• ホーム
  • 話題
  • 駅のエレベーター ベビーカーよりも高齢者が優先?

駅のエレベーター ベビーカーよりも高齢者が優先?

レス142
(トピ主5

生活・身近な話題

ババロア

ベビーカーを使い、1歳の子と時々電車に乗ります。
駅ではエレベーターを使いますが必ず人がはけてから乗るので、毎回私と子供がボタンを押して先頭で待つ形になります。
そうしていると、ボタンが押してあるのは見て分かると思うのですが、あとから来られた高齢の方が私達の横に立ってボタンを押し直し、エレベーターが来るとそのまま乗っていってしまったり、他に人がいないとそのまますぐに扉を閉めて行ってしまうことが度々あります。
私はベビーカー使用時はエレベーターを使うのが普通でベビーカー使用者と高齢者は優先順位は同じと思っていたのですが、もしかして認識が間違っているのでしょうか?それとも私達の姿が人から見えなくなっている、、?
気になるので教えて下さい!
ちなみにこのような体験をしたのは全て平日日中のJRの駅で、毎回2人連れ(ご夫婦のようだったり親子の方のようだったり)の高齢者の方です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見えないに一票

高齢者でも色々な人がいますから
    先に乗って待っていてくれる人ももちろんいるでしょう。
    でもきっとトピ主さんが遭遇した人には見えていないのです。
    優先順位はどちらかというと高齢者かとは思っていますが、
    おかしいですよね。

「乗ります!!」と叫んで乗るべし。

• 世代

高齢者とベビーカーの優先順位を考えたことはありませんでしたが、改めて考えてどっちだ?って聞かれたら高齢者のほうが上かなあ。
    ベビーカーは赤ちゃんが乗っていてそれを連れているのが若い母親というケースが多い。確かに不便だったり大変だったりはする。でもとにかく若い。

一方高齢者はその年齢から体調が悪かったりどこかが痛かったり目が見えにくかったりそういった不自由さがあるだろうなと思うから。

まあ一概には言えませんけどもね。ふとそんなふうに思いました。
    ただ自分はこの先高齢者になってもベビーカーのお母さんを抜かして乗り込んだりは絶対にしませんけどね。

今高齢者という年代の方たちは若い頃、まだ赤ちゃん連れを優先するなんていう文化の無い時代の日本に生きてきた人なので、思いつかないっていうのもあるかもしれないですね。

• 乗らないからでしょ

レスします。
    何を言われてるのかわかりませんが
    率先して乗らないからでしょ。
    先に乗って、開くのボタンを押して
    老人の方々を待ってあげればいいだけでは?
    あなたが後から乗って、開のボタンを押して貰おうと
    図々しい気持ちでいるから置いていかれるんですよ。

私そんな目にあった事1度もありませんが
    そういう図々しいベビーカーの女性には
    何度も出会ったことがあります。
    当たり前のように、後で乗って、開のボタンを押させる。
    当たり前のように先に降りる。
    図々しいの一言に尽きます。

• 同じだと思います

アラ還です。
    ベビーカーと高齢者の優先順位は同じだと私も思います。

ただ、トピ主さんの言う高齢者がいくつ位をさすのか分かりませんが、年齢と共に判断力を司る前頭葉の働きは鈍ってきます。

トピ主さんの出会った高齢者全員が割り込みをしていたわけではないかと・・・。
    割り込みをしてきた人(ご夫婦)は「認知が弱ってきている」と生暖かい目で見てあげてくださいね。

それと、私が子育ての時はベビーカーを広げてエレベーターやエスカレーターを使えませんでした。
    駅などでも、ベビーカーはたたみ、子供とベビーカーを両手にぶら下げて階段を上ったものです。

今はルールが変わったことを知らない人もいるかもしれません。
    反対に「マナーしらず」としてトピ主さんを内心批判していることもあり得ます。

どちらにしても、トピ主さんが合っていることに間違いはありません。
    腹も立つでしょうが、可愛いお子さんといる時にトラブルになっても厄介なだけです。
    暑い時にお辛いですが、彼らの後から乗るか、もう一台待ってくださいね。

• 見えていないと思ってた方が精神衛生上は良い

私もよっぽどのことがない限りはエレベーターの乗車順に優劣はないと思っています。
    (=配慮はあって良いと思うが義務じゃない)

ひとつはトピ主さんが仰っている通り視野が狭いんだと思います。
    子どもとお年寄りは自分本位になりがちなのかなって思ってます。

もうひとつは年功序列的な考え方がお年寄りの中で根強くあるのかもしれません。

どちらにせよ真相は聞いてみないと分からない訳で、
    だったら見えてないんだろうな〜と思ってた方が精神衛生上良くないですか?
    相手が悪意を持ってやってるんだと思ってしまうと嫌な気持ちになるので。

• まずいかも

>ベビーカー使用者と高齢者は優先順位は同じと思っていた

ベビーカーを押す親がこう思っているのはまずいですよ。

でも高齢者も元気に出歩いてるし、と言っても、70年・80年と使ってきた体と、約半世紀分使用期間が短い体にベビーカー、どっちが大変かといえば、いわずもがなでしょう。

高齢者は、優先順位は同じと思う方が良いし、
    ベビーカーを押す親は、高齢者が優先と思う方が良い。

お互い一歩譲って謙虚になるのが、うまく物事が回る方法でしょうね。

• 高齢者優先

私も、乗ろうとして走ってきてドアの前でしめられたことあります
    いつも、必ず高齢者を優先しているに
    走ってきたのにわざわざ閉める意地悪さに腹が立ちました

が、見えていない(意識していない)のだから仕方ないと思うようにしました

• うーん

高齢者とベビーカーだったら高齢者が優先かなぁ。
    なんとなくですけど。

ただその高齢者がどう考えているかはわかりません。
    我々の時代は云々・・・と思っている高齢者だと厄介なので1本見送ればいいと思います。

• 声をあげましょう

優先順位なんてありません。

でも、なぜ「私も乗ります」と言わないのですか?
    だまーってそこにいるだけでは「乗らないのかしら」と思われて当然です。
    黙っているだけで、ベビーカーやお年寄りが常に優先されるなんてありえないですよ。
    特に日本人は自分からは声をかけにくい。
    電車だって自分からどうぞ、とは言えなくても「席を譲ってください」と言われて断る人はいないはずです。

ベビーカーだとエスカレーターや階段では使えず、大変なのは理解できます。
    私も経験者です。
    でも、だからと言って黙っていて常に優先されると思わないことです。
    あなたの行動や気持ちは他人にはわかりません。エスパーではないので。

• さっさと乗る、「乗ります」と声に出す。

先のレスの方々と同じです。

高齢者かベビーカーかは考えたことないけど。

高齢で転倒不安があるとか、歩行に自信がない人がエレベーター手段しかないことに思いを馳せると、抱っこ紐でエスカレーターや階段という手段もあるから、私はお年寄りを優先と考えます。

• どっちも同じ

優先指定がされていない限り、エレベーターに順列はありません。
    ですから、先頭にいるのなら気にせず乗ってください。

私は、高齢者の多くは、「足腰が弱っているから素早く行動しなきゃ」と考えているように思います。
    自分のペースで歩いたら周りの邪魔になる。横断歩道も渡り切れない。
    だから、歩くときは一心に歩き、エレベーターが来ればさっと乗り、電車では空き座席をまっすぐ目指す。
    その結果、周囲が見えにくくなっているのではないでしょうか。

繰り返しになりますが、ベビーカーと高齢者、どっちが優先というのはありません。
    でも、ベビーカーを押しているトピ主さんは若いです。
    ベビーカーが必要なお子さんや、心身ともに衰えてている高齢者とは違います。
    そういう意味で、一番「考えるべき(配慮すべき、ではない)」はトピ主さんだと思います。

• 視野が狭くなる

お年寄りが優先になってる意味、わかりますか?
    加齢により、視野が狭くなったり、近くの音が聞こえなくなる、だから、お年寄りは周りが気をつけてあげたりしなきゃいけないんですよ。
    ボタン操作がよくわかってない方もいますから、お年寄りが乗ってすぐに行ってしまいそうになる前に、外からボタンを押して開放にしてあげて、操作をこちらでコントロールしてあげたらいいんですよ。
    ボタンを開放にして、どうぞ、と、先に通してあげてから、自分達が乗り込んだらスマートですね。
    ベビーカー押してても、それくらいは出来ますよ。
    まさか、自分の上司や義両親に対しても、「私達ベビーカーが優先!」って、やってないですよね?

• 見えてないに私も一票です

私は95歳の歩けない母を車椅子に乗せて駅のエレベーターなどを利用します。
    なんとか普通に歩けた80歳、杖をつき始めた90歳、ずっと介添してきましたけど、徐々に目も耳も注意力も体力も失われてきてることを実感します。

母を見て思うのは、高齢者ってどんどん回りが見えなくなっていきます。

それはただ単に視界が狭くなっているとか、視力が衰えてるだけの話ではなく、、いろんな視点に立った判断や情報処理ができなくなっていくのです。

そこにつっ立ってたら回りの人に邪魔だとか、前にいる人がそこに立っている理由とかが、わからなくなる。
    たぶん、自分の体をコントロールするのに精一杯で、周囲を見わたしたり、それについて思いを巡らせる余裕がなくなるんだと思います。
    若い方でも、病気ですごく気分が悪くて立ってるのも辛いような時に、どれだけ周りに気を使えるでしょうか。それに近い視野狭窄じゃないかなと。

駅やエレベーターなど外の施設の使い方は日々変化していますしね。
    必死で使いこなそうとはするけど、若い方が「こうするのが当然でしょう」と思うような常識を知らないこともあるし、追いつけないのです。
    外では特に、待ち順がどうとかよりとにかく安全に立ってられる場所を確保したいというような欲求もあるようです。

若い介添人がいれば、周りにも失礼のないようにフォローできますけどね。多めに見てあげてください。

• 状況がよくわからない

>そうしていると、ボタンが押してあるのは見て分かると思うのですが、あとから来られた高齢の方が私達の横に立ってボタンを押し直し、エレベーターが来るとそのまま乗っていってしまったり、

これは横入りをしているということ?
    高齢者がどうのと言うよりも、その人個人のモラルのような?

>他に人がいないとそのまますぐに扉を閉めて行ってしまうことが度々あります。

これは?トピ主さんがいない状態なんですか?
    誰もいないならすぐに扉を閉めますよね。

• それはただの割り込み

だいたい何でも来たもの順。後から来て先に乗るのは割り込み。トピ主さんも自分が押したならトップの自覚を持ってサッサと乗ってください。

• どちらも優先

どちらも優先だと思います。トピに書かれているようなことが起こるのはやはり、視野が狭くなっているからだと思います。眼の問題じゃないですよ。心理的にという意味です。我が父母をみていてもそう思います。

だから、あれれ?と思ったら、すみません並んでいますとか、待ってください!とか、声を出さなくては。これって相手が老人でなくても同じです。声を出してコミュニケーションすることって大事ですよ。小さなお子さんがいるならなおさら。誰か察してくれないかなと思っていると、日本では子連れに親子に誰も手を貸してくれませんもの。

• 高齢者でしょうね

高齢者の方は、目が見えづらくなっているかもしれないし、耳も遠いでしょうし、足腰のどこかが痛いかもしれません。

でもベビーカーを押している方はたいてい若いお母さんですから、次のエレベーターを待つこともさほど苦ではないのでは?

私も他の方の言う通り、大きな声で「乗ります!」と告げる、自分から積極的にボタンを押す、のがいいと思います。

意地悪でしている高齢者の方はいないと思いますよ。

• 先着順では。

優先席(エレベーター)でもない限り
    ベビーカーを優先するとか思いません。
    (途中階がなくて並んでいれば確実に乗れる場合ね)
    同じ意味で老人も車椅子も健常者も
    とにかく先着順と思います。
    だけどトピ文がちょっと変だなぁと思うのは
    「ボタンが押してあるのはみてわかる」の表現です。
    わざわざさらに押す、というだけの意味かもだけど
    トピ主さん、少しエレベーターの前から離れて待ってたりしませんか?
    降りる人のために遠慮しすぎて、並んでると思われてないのかも?
    先頭で待ってるんでしょ?
    横入りされたって後から入れるだろうに
    扉閉めて乗っていかれるとかってあり得ないです。
    だって外からエレベーターのボタン押せば、
    閉じられかけてたって再度開きますよね。
    なぜ押せないで乗っていかれてしまうのか。
    多分遠慮しすぎですよ。位置も閉じかけたエレベーター止められないのも。

• 高齢者では?

私個人の意見ですが、
    ベビーカー使用者と高齢者、どちらかに電車で席を譲るかというと、高齢者です。
    妊婦さんと違い、ベビーカー使用者って、健康な人でしょう?
    私だったら、高齢者が横にいたら、もし譲られても、高齢者の方に座っていただきますね。
    高齢者の方が、立ってるの、つらいですよ。

• その中で一番動ける人

赤ちゃんは、エレベーターの操作も自分で歩く事も出来ないから、赤ちゃんはまわりの人が助けるべき。
    で、高齢者も、早く歩けない、車椅子の人もいる、反射が遅くなりエレベーターのような機械の周辺では危険なので、助けたり優先すべき。
    一番、健康で、人の動きも一部始終みてるトピ主さんが、主となって、エレベーターの操作ボタンを押してあげて、自分が最後にのりこめばいいです。
    なんで、ご高齢の人に、エレベーター操作までさせて、自分はみてるだけなのか?
    そこまで視野が広いなら、私を先に行かせろとばかりにじーっとみてないで、トピ主が率先してやってあげなよ。

• 車椅子以外は並んだ順

車椅子は最優先。
    その他はベビーカーも高齢者も含め並んだ順ですよ。
    トピ主さんが先に並んでいるのに、その高齢者は横入りした上に扉を閉めちゃったのですか?
    あり得ないですね。その時トピ主さんは「乗ります!」と意思表示しなかったのでしょうか?

私もトピ主さん同様、ベビーカーと高齢者、さらに言えばエレベーターを必要としている人(怪我してる若者や一見わからなくとも内部障害のある人)全員が同等だと思っています。
    ただ、ベビーカーは2人分のスペースを取るので、1人分しか空きが無い場合は自分が降りてベビーカーに譲るようにしていますよ。

• 見えていないのでは

>他に人がいないとそのまますぐに扉を閉めて行ってしまう

2組しかいないのなら先に乗り込む必要もないし、
    乗ったとしてもほかに待っている人がいるのにおいていく人は
    そうそういないと思います。
    周りが見えていないのか、
    トピ主さんが待っているというのがわかりにくいのか。
    特に連れがいると周りへの注意は一人の時より散漫になると
    私自身が実感しています。

• 人がはけてから乗る、行動をするからだよ

人がはけてから乗る、という行動は、傍目にみれば、エレベーター近くにいるだけで、エレベーターを待っている人ではない、ように見える。
    エレベーターから少し離れたところに漫然と立っている状態ならば、エレベーターに乗りたい人には見えない。

上のように認識されれば、高齢故、あとは、エレベーターに乗ることに意識が集中するから、エレベーター近くにいるだけと認識した人には注意が向かなくなる。

>他に人がいないとそのまますぐに扉を閉めて行ってしまうことが度々あります。

トピ主さんは、この時どこにいたの?
    他に人がいないとすぐに扉を閉めるのは、当たり前だと思うけど?

ちなみに、

>ボタンが押してあるのは見て分かると思うのですが、

見て分からなくなるのが、年をとる、ということ。
    私の母は、先日、某所店舗のエレベーターの↑ランプが点いていることが分からなかった。

• 先に行かれても黙ってるの?

「あ、すみません」と、スグ動き出して、最初に乗れば?
    高齢者は、健康な母親を見れば、譲ってくれていると思ってるだけだと思う
    声掛けすれば、譲ってくれてる訳じゃないんだな・・・って、高齢者も気づく
    トピ主さんの行動は、譲ってる人なので、むしろ高齢者は、早く乗らねば!と感じるかも

• レスします

トピ主さんが先に乗るなり、続けて乗るなりすればいいだけでは?
    小型で2人しか乗れないエレベーターなのでしょうか?
    それとも抜かされたショックか怒りで呆然としてしまったの?

私は人それぞれに事情があるので、高齢者もベビーカーも、一見健常者に見えるがそうではないという人も、健康だけど疲れてヘトヘトな人も、前から順番にエレベーターに乗って行けばいいと思います。
    先に並んだ人から順番にね。

• トピ主さんを認知してないのでは?

今日ATMに行ったとき、年配のご婦人と同時になりました。
    私が一歩退く形で譲ったのですが
    その年配のご婦人はお金を出したあとも
    ゆっくりと財布お金を納め、かばんからバッグを取り出し
    その中に財布を入れてをかばんに収め
    ハンカチを取り出し、汗を拭いてまた鞄にしまい
    いつまで経っても譲ってくれません。
    やっと終わって振り返って私を見た時に
    驚いた顔され、すみませんと言って立ち去っていかれました。
    私を認知してなかったんですね。
    ぶつかりそうになったのに。

• 優先度は決まってないのでは…

エレベーターの優先度って、何か決まりがあるんですか?
    そういうものを目にしたことがないんですが…。

私の個人的な感覚で言えば、高齢者の方を優先します。
    ベビーカーは健康な自分が便宜上使ってるものですから、身体的にきつい高齢者の方を先に通してあげたいです。車椅子を優先するのと同じ。
    ベビーカーだって優先でしょ!とか主張する気にはなれない。
    ベビーカーの人が先に乗ったからって、非難したりはしません。早く乗りたかったんだろうな、と思うから。
    どっちが間違ってるとかじゃなくて、個人個人の思いやりの問題なので…(あくまで私の感覚です)

高齢者って視野が狭いし、視力の衰えで色も認識しにくいから、気づいてないのは大いにありそう。

蛇足ですが、私はベビーカーだと行動が制限されるので、全部抱っこでした。
    その方が思い通りに動けるし優先度がどうとか考える必要がなくて、結局はストレス少なかったです。

• どうしてそうなるのかよくわからない

後だろうが先だろうが乗ればいいんじゃないですか?乗ろうとせずにじっとしてるんですか?
    トピ主さんはどうしたいのかしら。
    たまたま居合わせた他人が、自分の希望通りに行動してくれるわけないじゃないですか。地下鉄でエレベーターを頻繁に利用しますが、乗り降りする時「開」を押してくれる人ばかりじゃないですし、スマホ見つめて何もしない人は多いです、デパートでもそうですね。

ベビーカーって場所とるし、狭い通路では道を譲ったり、こちらが気を遣うんですよね、それって当然のことだとは思いません、通りすがりの人の好意、善意じゃないですか?ベビーカーだから優先されると思ってるのならそれは違うんじゃないかと思います。
    ベビーカーに道を譲ったり、場所を空けても会釈ひとつしないお母さん、お父さんがいるけど、そういう人って優先されると思ってるんですかね
    高齢者でも譲って「ありがとう」と言う人、言わない人いますけど、
    自分が高齢者となって譲られる側になったら「ありがとう」が言える老人になりたいですね。

• お疲れさまです。

育児お疲れ様。

私の思う優先順位は、車椅子・老人・松葉杖等をついた病人・ベビーカー・荷物を持ってる人です。

多分...子供を抱えベビーカーを持つくらいな感じが、老人の身体だと思って間違いなし。(もっと大変かも?)
    それ位年を取ってるって大変なんだよ。
    だから...優しくして欲しいな〜。
    お子さんに優しい子に育って欲しいと思うでしょ〜お母さんがしないと優しい子供には育たないよ〜。

• 見えてないと思う

歳をとると視力も落ちるし、視界も狭くなります。
    耳も遠くなります。
    私の祖母は、白いモヤがかかっているようだと言っていました。
    エレベーターのボタンが押されているかどうか判断つかないんです。
    また、少し離れたところに立っていたりすると、その人が電車を待っている人なのかエレベーターのを待っている人なのか見分けがつきません。
    視力が弱く、見えないのと同時に判断力も低下しているのです。

お年寄りが乗った後、続けて乗り込まないんですか?
    お年寄りが乗り込み終わって、開くボタンを押して待ってくれるのを待っているのですか?
    外のボタンを押して、自分で閉まらないように操作しないのですか?
    時間がかかっていたら、乗らないと思ってドアを閉めても不思議ではありません。

あと、個人的にはベビーカーよりお年寄り優先だと思っています。
    お年寄りは立って待っているだけで疲れますから。

レス求!トピ一覧