自分と同じくらいと思っていたのに

レス23
(トピ主2
お気に入り155

家族・友人・人間関係

nori

レス

レス数23

レスする
  • レスありがとうございます

    18人の方からのレスを拝見しました。ありがとうございます。

    A子が総合職なのではないか?とのご意見がありましたが、A子の勤め先も私の勤め先も、2000年頃に総合職と一般職の壁がなくなりまして、総合職に一本化されています。
    ただA子は、一般職のリーダーのような感じのことはやっているが、管理職にはならない(なれない?)総合職だと言ってました。私も同様な立場です。

    それにしても商社の給料ってすごいのですね。
    どなたかが外資系はもっとすごいと書かれていましたが、外資系だと企業年金がなかったりもしますよね。

    A子とは同じ短大で、成績も似たり寄ったりだったと思います。
    それでも就職先一つでこんなに差が出るのだなーと思ってしまいます。
    でも、もやもやではなくて、もうそれを通り越して驚愕なんです。本当に。

    ユーザーID:1948433773

  • なぜ彼女の年収が気になったのか

    タイトルの件ですが、こんなことがきっかけでした。

    3-4年前にA子は親御さんのために老人ホームを探していると言っていました。
    「老人ホームってお金がかかるわね」と言っていたので、私はつい笑いながら「お金ないわけぇー?!」って言ってしまったのです。

    普段から、A子=自分と同じくらいなはず、という思い込みがあり、うちの親がそうであるように、A子の親御さんが豪華な老人ホームに入れるわけがない、という思い込みと、あとは私のいけないところですがマウント癖、思ったことをそのまま口に出してしまう癖がでました。

    その後、A子から親御さんのことは何も話に出ていなかったので忘れていたのですが、今年、短大の同級生B子に会ったところ、親同士が知り合いということで、A子の親御さんのことを知っていて「高級老人ホームに住んでいる」と教えてくれました。
    ご両親で数千万円の入所金のところらしいです。

    ええ?と思って、B子にA子のお父さんのことを聞きましたら、それなりに名の通った上場企業の役員さんを20年位前に退任されたらしいです。
    A子からは「普通のサラリーマン家庭で育った」とは聞いていましたが、普通ではないらしいのです。

    A子は勤め先も勤め先だし、実家も裕福そうだし、今まで「私たちは独り者だから、老後も助け合おうね」なんて言ってたのに、実際どういう感じなのよ?と思い、年収や貯蓄についてしつこく聞いてしまったのです。

    そしたら最初のトピの年収、定年までに貯金1億円予定のほかに、ローン無のターミナル駅前マンションや株も持っている、年金保険にも入っている、将来の年金400万円/年、等がわかり、愕然としました。

    比較しても仕方ないし、ほんと、もやもやじゃなくて驚愕なんです。

    ユーザーID:1948433773

レス求!トピ一覧