受験生の部活

レス9
トピ主のみ0

子供

娘は中3で、合唱部に入っているんですが、部活と塾の両立でかなり悩んでいます。
去年までの3年生は夏期講習の日は早退したり休んだり出来ていたのですが、今年の部員が少ないため、休むとかなり怒られるようです。

強豪校ではありませんが、今年は顧問の先生がかなり本気を出してくださっているようで、毎週のように講習会があります。
大会5日前の講習会と、塾の模試が被ってしまい、塾の模試がその日しかないので休みますと顧問の先生に連絡しましたが、パートリーダーなので困りますといわれました。
個人経営の塾なので振替は難しいので、顧問の先生に謝り、なんとか模試を優先させることが出来そうですが、今後を考えると気が重いようで、娘も板挟みでかなり悩んでいて、私もどうしたらいいのか分からなくなります。

娘の成績はあまり良くないため、担任の先生からは今の成績では志望校は行けないと言われ、三者面談では塾の夏期講習を本気でやれと言われていました。娘は勉強を優先したいと言います。

最近は顧問の先生が怖い、贔屓がすごいと愚痴ばかり言い、部活行くとお腹が痛くなって辛いそうです。

この時期辞めると言い出したら部員にかなり迷惑がかかると思うので、あとちょっと両立させて頑張って欲しいんですが、見守る以外ないでしょうか、、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 人のことは考えなくていい

100%とは言いませんが、部活にせよ勉強にせよ、自分のためにやるものです。
    迷惑とかは考えなくていいと思いますよ。
    そもそも、その前に辞めた子はいるでしょうし。
    とにかく、娘さんの話をよく聞いて、その意思を尊重するために親としてできることは何でもやるということを伝えるのが大事だと思います

• 部活が足かせになっている現実

分かります。
    吹奏楽や合唱部というのは、そういう所がありますよね。
    うちの子が最初に入っていた部活も
    そんな感じだったので、辞めちゃったくらいです。

高校受験があるから、まずは学校の勉強を優先させたい。
    部活が大切なのはよく分かる。
    でも、勉強に支障が出るほど要求されるのはとても困る。

部活の成績だけで志望校に合格するのは、難しい現実があるものね。
    それだけで先にいく子はいいんだろうけど、
    大抵は勉強は勉強。部活は部活(趣味の延長)って子も多い。
    学校側も、そういうこと考えてくれればいいのにね。

その部活の顧問だって、合唱部の成績のことしか考えていないからそういうこと平気で言うんだ。先生も自分勝手だよ。
    中学生は、これからの人生がかかっているんだもんね。

中3とのことですから、できれば最後までやりたいですよね。
    だってもうすぐ引退ですものね。内申にも響くことです。

顧問の先生だけと、話しても部活の方に話を持っていかれてしまうでしょうから、担任の先生とも良くお話して(三者面談とかありますよね)、うまくやり方を模索して、お子さんと一緒に乗り切って行きましょう。
    応援しています。

• 学校に抗議する

受験生ではありませんが、
    特進クラスに通う高2の姪が、同じような状況でした。

全国的な強豪でもないのに、部活動に精を出す先生が顧問だったようで、
    毎日朝は6時に通学、帰りは21時過ぎで、とても授業について行ける
    状況ではありませんでした。

部活に参加するあまりに、勉強が出来ない状況が続きましたが、
    最終的に保護者からの抗議で、緩和されたようです。

部員が少ないとはいえ、娘さんと同じように苦しんでいる子は
    他にいないのでしょうか?

学生の本分は「勉強」であり、受験は娘さんの今後を占う重要な出来事
    ですから、勉強を優先すべきです。娘さんに負担を強いるより、
    親として、部活の顧問の先生に直接、または担任の先生を通じて、
    抗議してください。

部活の顧問の先生は、娘さんが受験に失敗しても責任は取って
    くれませんし、親は娘さんの味方であるべきです。

• それで一生喰ってく覚悟があるなら

部活の内容でプロになって一生喰ってく覚悟があるなら
    やらせてもいいですが、正直受験一本に絞った方がいいと思います。
    いまのままでは虻蜂取らずになります。

• 秋までですよね?

吹奏楽や合唱は秋の学園祭で終わりですよね?それなら後1ヶ月。部活をここでやめるとか、我が家ならありえませんね〜。1ヶ月、勉強に本腰を入れて、どれだけ変わりますか?今まで2年半以上あったのですから、そこでどうにかできなかったことはこの先も同じです。

顧問の先生が変わっている、というのはどこにでもあること。塾との両立は少しずつ両方譲歩して引退までどうにかやりくりするのが得策でしょう。

無理してレベルの高い高校に入ったって、入って終わりじゃないですよ。そこでもまた部活やら他の活動と両立して勉強をやっていくのです。塾のいうとおり、顧問の先生の言うとおりにしかできない生徒は先が見えています。自分で工夫していく手助けをしてあげましょう。

• 顧問の先生は

生徒の将来には責任を持ちません。

自分の実績を優先します。

娘さんの将来を考えれば、どちらが良いか

判断出来る筈です。

ぶれてはいけません。

• 部活をやめたら成績は上がる?

息子は中学で吹奏楽部でした。
    夏休みの部活はお昼13時まで、日曜日は休みだったので
    塾との両立はできたものの
    高校見学とほぼかぶっていたので、中3の夏休みはどこにも行けませんでした。

しかも活動は基本的に10月下旬の文化祭の定期演奏会まで。

少人数だったため、部活を休むことは許されませんでした。

が、息子の学年の吹奏楽部員は優秀で
    進路先は国立大学の付属高校、GMARCHの付属高校など
    ほぼ全員が希望校に合格しました。
    息子も偏差値65の公立高に合格しています。

辛口になりますが、成績が伸びないのは部活のせいですか?

「部活を引退したら成績が伸びる」ということは、稀です。

周囲も同じ状況になるので、学年全体のレベルが上がるため
    テストの点数がよくなっても定位位置のまま、というのが普通です。

実は、ママ友のお子さんが部活を引退と同時に成績が急上昇しました。
    話しを聞いたら、それまでお子さんは試験勉強らしい勉強をしたことがなく
    志望の高校決めた途端、スイッチが入って猛勉強を始めたそうです。
    つまり、伸びしろがあったってこと。

なので、母親&高校講師さんの意見に同意です。
    2年以上、どうにかならなかった成績が1ヶ月で改善することはありません。

今は部活に打ち込んでやり遂げること。
    成績を上げるのは難しいけれど、今の成績をキープすることを目標にして
    隙間時間に英単語を覚えるとか、
    コツコツと基礎を固めるように言いましょう。

• 部活なんて意味ない

たとえ音大に進む気があるとしたら部活辞めて個人レッスンに切り替えましょう。
    この時期優先すべきは受験です。
    正式な学校行事に普通にとりくめば残された時間は多くはありません。
    だいたい贔屓がひどい教師なんて最悪です。

お子さんも望んでないようなので堂々と受験優先してください。

• 私ならやめさせます

部活に行くとお腹が痛くなるということは、精神的にストレスになっていて、身体に症状が出ているということです。私なら、受験に関係なく、部活をやめさせます。

部員が少ないのは、その変な顧問の先生のせいじゃないんですか?指導に問題があれば、退部者が出るのは当然のことです。お子さんは悪くないので、味方になってあげてください。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧