現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分が嫌い 携帯からの書き込み

はな
2019年8月21日 0:05

私は自分が嫌いでなにをするにも自分を許せずにモヤモヤしてしまいます、

例えば体調が悪くどうしてもバイトに行けずに休む連絡を入れた後、「自分なんかが体調不良で休んでいいはずがないのになんで頑張れなかったんだろう。いろんな人に迷惑をかけてしまった。いなくなりたい」 と考えたりしてしまいます。それが生理痛などまだ世間の目が厳しかったり店長に嫌な顔をされるような理由だと尚更です。これが原因で時には自傷行為をしてしまったり、休んだにも関わらず永遠と考えてしまい体調が悪化することもあります。

人が体調不良で休んだとしても心配以外の感情は生まれないのに何故自分だけ許せないのでしょうか…
一生このままなのかと思うと不安ですし、こわいのですが人前ではにこにこヘラヘラしてしまう性格なのでこんな暗い話誰にも相談できません…。

どうしたら改善されるのでしょうか?
この焦燥感から抜け出すにはなにをすべきなのでしょうか?アドバイスいただきたいです。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
心配です
はっちゃん
2019年8月21日 11:32

一度カウンセリングなどに行かれた方が良いのでは?

トピ主様は自己肯定感がものすごく低いように見えます。
自分という存在をそんなに否定しなくても良いと思います。
ご自分が大した存在でもないから、他の方に迷惑をかけるのが嫌なんですよね?
短いトピを読んだだけですが、トピ主様は他の方の心配もできるし、自分が暗くすることで相手が嫌な気持ちになってしまうのではないか、と気に掛けることもできるじゃないですか。
人間良いところも悪いところもあります。
しばらくご自分の良いところを探すのに時間を割いてみてはどうでしょう?
ご自分の良いところなんて思いつかない!なんて思うかもしれませんが、例えば簡単なネットにあるような心理テストでもいいんです。
きっかけを作って、自分にそういうところがあるのかどうか考えてみては?
どうしても無理そうならカウンセリングなど頼ってみてもいいと思います。
自分の長所を見つけるお手伝いや、自己肯定感が低い原因など一緒に考えてくれるはずです。
ただ、自傷行為はもうやめてください。
自傷行為は自分を育ててくれた人や大事に思ってくれる人まで否定する行為だと私は思います。

私も若いころ、似たような気持ちになってしまったことがあるので、ついつい先輩風を吹かしたようなレスしてしまいました。
トピ主様が良い方向に考えていけますように。

現在位置は
です