現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アルバイトでアパート借りれますか? 携帯からの書き込み

昆布
2019年8月21日 0:14

現在アルバイトですがアパートを借りる事は可能でしょうか?
また当方現在26でクレジットカードを過去に滞納してブラックリストになってます。

この事は親には隠しているのですが親を保証人にした場合バレてしまいますか?

アルバイトの手取りは20万です。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
借りられますよ。
エス
2019年8月21日 12:09

アルバイトでも借りられるかという問いに対しての答えなら「可能」です。

ただし安定した仕事をもっていないことは、不利になることがあります。
 大家から見ての不安材料ですから、その分を補うものを要求される可能性もあります。
 金銭的な準備として、契約金や敷金礼金の上乗せ、高めの家賃設定・・
 信用度の補填として、信用度の高い保証人の設定や、銀行やカード会社を利用した信用度の確認・・

定職を持っていない人の信用をどの様に確認するかのルールはなく、大家や管理会社の判断次第です。
 しかし、あなたの場合はカードを利用した信用度のアピールは出来ません。
 例えば「十分残高があり正常な収支を記録した通帳」や「カード会社とのやり取りの記録」を見せて欲しいと言われると困りますね。
 電気代などの精算にカードを使うことを条件にされても困りますよね。
 ならばその他の方法で信用をしてもらえるところを選ぶことになります。

それに全てのアパートで追加の確認を求める訳ではありません。
 多くのアパートでは親などが保証人につけばOKです。
 多少の制約はありますが、貸してもらえるアパートはありますよ。

それよりも責任をもった生活は出来ますか?
 カードの件が親にバレることを気にしている様ですが、もっと大きなことですよ。

一人暮らしは責任が一気に増えます。
 親元での生活でカードの支払いが滞る様な責任感では、絶対に成り立ちませんよ。
 くれぐれも、しっかりと責任のある生活をして下さいね。

保証人がいれば借りられるはず
チュン夫
2019年8月21日 13:47

息子2人が県外の大学に進学しましたが、社会人も借りているアパートを借りましたよ。保証人は私です。

だから、保証人さえいれば、借りられると思います。

>この事は親には隠しているのですが親を保証人にした場合バレてしまいますか?
はっきりとは知りませんが、不動産屋(&大家さん)の信用情報とクレジットカードの信用情報は別々になっているように思います。

銀行で借りるようなローンなら、クレジットカードと同じ信用情報だろうと思います。

でも、各地の自営・小規模会社の不動産屋やチェーン店の不動産屋が金融機関の信用情報とつながっているのでしょうか?。

それに、不動産屋や大家さんから見れば、若くてアルバイトの人の信用情報よりも、最後に請求できる(連帯)保証人の年収や信用情報のほうをメインに調べるような気がします。

あくまで個人的な考えですが。

蛇足ですが、親にばれたらマズイのですか?。

やってしまったことは仕方ないじゃないですか。二度としないように誓って努力することのほうが大切です。

私は、昔、部屋へ勧誘に来た「教材セット」をついついローンで買ってしまいました。

毎月支払うお金はあったのですが、当時はATMもなく、平日、会社に通いながら行ける金融機関の窓口は郵便局だけで、銀行振り込みができず、何度も滞納しました。

督促?の人が何度も部屋まで来たので、その都度「すみません」と言ってその場で直接現金を払いました。

これではとても大変なので、滞納額は全部払い、無理やり解約してもらったら、ブラックリストに載ったらしく、何年間かクレジットカードを申し込むと断られました。私しか知らないことですけど。

(どうも、郵便局から払う方法もあったようですが、販売勧誘の人は何も教えてくれませんでした。私も若かったのでそこまで聞きませんでした)

現在位置は
です