現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

父親の感情の起伏が激しい 携帯からの書き込み

お寿司
2019年8月21日 1:01

最近今まで以上に思う事があり悩んでいるので意見が欲しいと思い投稿します。

単身赴任中で別の所に住んでいる父の話です。

まず1つ目は、母にだけ最近すごく当たりが強く口調もキツくて母が特に何かしたわけでは無いのに母が聞いたことなどに対しての返事がいつも怒り口調です。母も悩んでいて可哀想で見るに耐えないです。離婚すれば良いじゃないのか?と思う方も居るかもしれませんが、母も離婚を考えた事がある様ですが妹が幼く父親とよく遊びに出かけたりしているのもあり可哀想と言っていてすぐには離婚は出来なそうです。

そして2つ目は、私には小学生の妹がいるのですが、妹はまだ幼いので叱る事もあり親として叱るのは分かるのですが叱り方に問題があり、例えばやってはいけない事をしてしまったら○○で○○だからダメなんだよ。という言い方では無く、叱られて泣いてしまった妹に対してすぐ泣くな!気分悪い。などと言います。もちろん父が子供達に対して叱る事は分かるのですが叱ると言うよりただ自分のイライラやストレスをぶつけてるだけに感じます。
私は成人しているので理不尽に叱られても父の最近の聞くに耐えない言動を理解しているので自分の中で処理できるのですが、それが出来ない幼い妹は可哀想でしょうがないです。こんな父ですが、普段は妹に対して日頃から可愛い可愛いと言っていますし色んな場所に遊びに連れて行きます。

ちなみに私は小さい頃に父と遊んだ記憶などほぼ無く、物心ついてから今まで怒鳴られたり叱られた記憶はほぼありません。小さい頃から一緒に遊んだりしていなかったからか、父と私の間に壁があり父は私を腫れ物を触る感じなのかもしれないです。

キリがないのでここまでにしますが、父のこのような言動は病気か何かなのでしょうか…
それともただ気分なのでしょうか。同じような経験された方居ましたら意見をお聞かせ頂きたいです。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
理不尽に叱れらた事など一度もない子供の方が稀
neko
2019年8月21日 10:48

もちろんお父様の言動はよくありませんが
模範解答のように子供を叱れる親も多くはありません。

理不尽に叱れらた事など一度もない子供の方が稀ですよ。

私も父親から「すぐ泣くな!気分悪い」とか言われました。
一時は父親を毛虫のように嫌いましたが、成人してからはそうでもありません。
それは父親が十分に愛情を注いでくれたからだと思います。

普段可愛がっているのなら取り立てて今は問題ないように感じます。
多分あなたも同じように育ってきてちゃんと優しい人に育ったのですから。

お父様だけでなくお母様もあなたも妹さんを可愛がって
愛情を注いでいるなら、彼女も優しい子に育つと思いますよ。

ただ暴力や妹さんがお父様に対して異常に怯えるなどがあった時に
キチンと対策が取れるように見守ってあげてくださいね。

単身赴任って、大変かもね
藁子
2019年8月21日 13:26

単身赴任って、楽しめる人もいれば、ただただストレスでしかない人もいる。
個人的には後者の方が多いと感じます。

それに、新しい赴任地で、それも重責な仕事であったなら、かなりストレスフルかもしれません。

その捌け口が、ご家族の方に向かっているのかも。

可能であれば、
・単身赴任をやめるか(家族帯同)、
・単身赴任終了まで我慢するか、
・病院の受診を勧めるか、
どれかだと思います。

ただ病院の受診は本人が納得しないでしょうね。

私からのご提案は、
トピ主様が社会人であるなら、たまにお父様とサシで飲みに誘われたらどうでしょう。
もちろん、トピ主様の奢りで。
仕事の相談とか、当たり障りのない話をしながら、お父様の仕事の様子を聞き出すことですね。

元々の性格もあるので難しいかもしれませんが、まずは原因を探るしかないと思います。

この手の問題って、簡単ではないですね。
妹さんには、お父様とは距離を取るようアドバイスすることでしょうか。

現在位置は
です