現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

鉄の心が欲しい 携帯からの書き込み

ああああ
2019年8月21日 1:27

仕事で感情的になってしまう時皆様はどう心を切り替えていますか?

現在小規模な会社に勤めている正社員なのですが、お局との関係が最悪過ぎて気が滅入ります。
最初嫌味と無視から始まり、皆の前で大声で記入ミスを私にだけ注意する、(他のパートさんには一切しないしお局も抜けてる所があります)、更にはミーティングの時に不意打ちの晒しあげなどを食らいます。
しかしそんなお局でも仕事の確認作業などで普通の事も言っている時もあるのです。ですから、私もその時はしっかりと事務的に対応するように心がけていました。ですが、最近それが難しくなってきています。例えばお局が何か最低限仕事の確認作業をする→私がそれを聞くときに、嫌味や陰口がセットではないのかと(機嫌悪いと実際かなりやってくる時があります)疑心暗鬼になりその情報をシャットアウトするような態度を取る(硬い表情ですぐ様返事をして、すぐに違う作業に取り掛かる)→当然そんな態度ですからお局も自分の話を聞いてないと思い、不機嫌になるという当たり前の負の連鎖です。

私も被害者意識もだいぶ強くなっており、仕事の能率を下げている事もあると自覚してはいます。
仕事自体は感情に振り回される事なくしっかりとやりたいのですし、普通に受け答えもしたいと思っています。しかし、どうしても最近それが出来ません。精神が落ち着く薬などを飲んでいるのですが、お局の事を考えると夜も眠れません。ていうかこれ恋ですか??お局にイケメンフィルターかけて仕事をすれば普段の言動も俺様属性だと思って心がウキウキしたりするものでしょうか?とにかく普通に順序よく決められた仕事をしたいです。普段から切り替えがすぐに出来、更に心を平坦にするメンタルトレーニングなどがあれば教えてください。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
とにかく距離をとろう携帯からの書き込み
ムジナ
2019年8月21日 22:19

メンタルトレーニングはいくつかありますが、ずっと接し続けてるとなかなか効果が出ないと思います。
まずは担当を変えてもらうということを上司に相談し、お局とは距離を取れるようにしましょう。
大丈夫。お局もトピ主と離れたいと思います。

その上で、メンタルトレーニングを何か実施しましょう。

私も上司と似たような感じでしたが、お互いに距離をとるようになり、さらにコミュニケーションは全てメールになりましたが、前よりずっとマシです。
メンタルトレーニングも実施し、偶然エレベーター2人きりのときなど、上司に笑顔で雑談を振ることができるまでになりました。

私は無理だったなぁ
みゆき
2019年8月22日 6:15

私の場合はお局がこっちの空気も読めないタイプ。
仲良くするつもりで話しかけてくるのもイライラ。何をしてももう本当に駄目でした。
異動も無理でしたね(職場が小さすぎて)。
生理的に無理って本当にありますね。
ただ、私の場合は嫌過ぎてある時私が切れてしまって、上司がおさめてくれました(上司にも何度も何度も相談していたのですが、私がどれだけ辛いかはいまいちよくわかってくれなかったのか、そのお局をどっか行かせるために敢えて誰かが何かアクションするまで放置していたのかはちょっと謎なんですけど)。
ただ、もうそのお局は職場にはいないです。

トピ主さんも、上司に相談すべきだと思いますよ。ただその時は、体に不調もあるってことで病院にも行っておいたほうがいいですよ。そのお局のせいで具合が悪くなっているのは事実なんですから。

転職できないか
心の悲鳴
2019年8月22日 10:47

なんだか辛そうですねぇ
相談できる上司はいないのですか?
誰も助けてくれないなら・・・
私なら辞めます
生活かかってるけど病気になるのも困るから。
あらゆる病気の一番多い原因がストレスです
体と心が病気になる前に辞めます
鉄の心を持ってる人なんていません
みな脆く弱い

私も同じ悩みを抱えています
同じく
2019年8月23日 13:07

小さな規模の会社で、お局と顔を合わせずに仕事をするのは

無理な状況です。なんとかお局に関わらないように細心の注意をはらって

仕事をするのに嫌気がさしています。

お局は、私的な愚痴や在籍していない同僚の悪口など平気でまくしたてます。

ミイーティングには攻撃的になり、それに疲れると、仕事の粗探し。

同じ職場で働くのが嫌になってしまっています。

お局が60才になったら定年退職するのを待ち望んでいましたが。

一年型の契約社員として65歳まで働くそうです。ガッカリしました。

どうしたらいいか?トピをしようかと悩んでいました。

ああああ様のレスを参考にさせて頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

他の人に機会をみて打ち明ける
暇つぶし
2019年8月23日 17:28

私はほとんど全員が敵な常態になったことがあります。
派遣の人で一人、普段は全然違う仕事をしていて、
全然関係ないのに、忙しいときに話しかけたり、注意してきたり
妨害ばかりで、凄く困るなと思っていたら、
だんだんその人が他の人の話している内容が私の悪口になり
他の女子も私と話せないような感じになったので
孤立。
辛くて社員に話したら、相手のほうが結婚してお子さんもいて
頑張ってるんだから仕方ないよと放置され、
どんどんエスカレート。

辛い毎日でしたが、他のチームの人に相談したら、
辛かったらこっち来ればいーじゃん。
と、逃げ場所をもらうことが出来ました。

その後も、一般職の社員の人は話しにならなかったけれど、
グループリーダに私の仕事状況をどう考えるか聞いたら、
「仕事は問題なく出来ているんだし、あの常態で君はとても頑張っているから
大丈夫だよ。」と評価をしていただいたので、
毎日の仕事はしばらく大変で、ほとんど怒鳴りあいになったこともありましたが、
最後は適当に「色々心配してくださってありがとうございます。」
と言ったら、何か知らないけど
解決しました。

解決のヒントがあればいいですが・・・・

1度ターゲットにされると・・・
pepe
2019年8月23日 21:10

晒しあげ喰らったこと、私もあります。
他の人達は上手にかわしているんでしょう。

お局、会社絶対辞めませんから、会社とセットになってるんです。

男性上司も頼りになりません。

嫌いでも、上手におべっかを言って、嫌いながら付き合うしかないかな、と思います。

現在位置は
です