現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

減酒に成功されてる方

パン
2019年8月21日 7:23

アラフォー子持ちです。
元々お酒好きでしたが、子供が生まれて卒乳後、
飲酒が唯一の?楽しみになってしまい、最近酒量が多いことが気になっています。

今日は飲まないでおこうと思っても、
夕方から飲みたい気持ちが沸いて、休肝日は週1~2程度。
量は、4%の500mlを2缶。依存症予備軍には確実に入っていると思います。

数少ない楽しみなので、断酒は考えていませんが減酒したいです。
まずは、週5~6になっている飲酒を、週3程にするのが目標です。
減酒アプリを入れました。昨夜は飲んでません。

そこで、減酒に成功されている方のお話や、
お酒のない夜、どう過ごされているか、お聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
私は減酒は無理でした
えみ
2019年8月21日 14:04

アラフォー、3歳1歳の育児中です。私もお酒が大好きで妊娠前は
完全に依存症予備軍だったと思います。

結論としては減酒は無理で、断酒しました。お酒の代わりに無糖の炭酸水を
よく飲んでいます。1番好きなのはワインとビールですが、カクテルもいける口です。
炭酸水にオレンジジュースなど混ぜたり、果汁を絞ったり、あとは美味しい酢などで
割ったりすると、ノンアルコールカクテルの出来上がりです。
下手にノンアルコール缶チューハイなど飲むより断然美味しいです。
あと、断酒前はほぼお菓子を食べる習慣はなかったのですが、お菓子をよく
食べてます。おいしいお菓子を探すという趣味もできました。

お酒のない夜は、離乳食を作ったり、洗濯物を畳んだり、家事をしています。
家事がひと段落つけば、テレビの録画を見たり、ライフプラン表を作成して
資産運用の計画を立てたり。小町もします。

断酒の経緯としては。
第一子の授乳終了後にまたお酒を飲み始めましたが、徐々に酒量が増えました。
もったいないとか、ダメだとはわかってはいたのですが、コントロールできず。
元々年子か2歳差で希望していたので、第二子妊娠を希望してからは断酒し、その後
今も断酒しています。やはり子ども二人になり、緊急時に私も夫も二人とも
しっかりしていないといけないし、飲む余裕が本当になくなった感じでした。
ルールを決めて飲むのはよいのではないかと、何度も悩みましたが
ルールを適切に設定するのが難しいし、なし崩しになってしまいそうで。
ルールを守れるなら依存症予備軍とは言わないと思いますし。
結局断酒が1番楽です。断酒したらしたで、おやつという新しい趣味もできました。

家で飲まない
ろくりん
2019年8月21日 15:18

私はかなり強いほうです
独身の頃は毎日飲んでいました
飲まない日は年に5日ぐらいでしたかね
結婚し、妊娠出産して一時完全にやめていました

今は、子供も大きくなり自分のために楽しむ生活ができます

でも、独身の頃のように毎日飲酒
そんな生活続けていたら、身体壊すのはわかっているので
週に一回外で飲むことににしました(時々2回)
その日はとことん飲みます

で、家では飲まない習慣にしました
習慣ていうのは素晴らしいもので
家で飲む習慣がないので、飲みたいともおもいません
正月さえ、家では飲みません
だって、ここは飲んでいけないところと
身体と頭に刷り込まれているんですもの

禁酒中です♪携帯からの書き込み
ナイス
2019年8月21日 18:24

今日で…12週間(84日)クリアです

年々弱くなってる癖に
深夜酒や寝酒が始まったので…
こりゃイカン…と、
自制しました(褒♪)

麦酒に焼酎や洋酒足してアル度数アップしたり、
弱い癖に生意気な飲み方に嵌まってましたが…
ピタリピッタリ一滴も呑んでません(笑)

我ながら見事です♪

トピ主様も
自分を甘やかさないで
一念発起なさいませ!!!!

小生のは、
禁酒ダイエットで痩せたい一心です(笑)♪

減酒といえばそうかな
弱腰
2019年8月21日 20:25

元々それほど飲みませんでしたが(毎晩ビール350ml1本)、
飲まないと気が済まない感覚でした。
はっきり言って軽い依存症だったのかもしれません。
飲まなくなると、よく眠れるし体調も良くなりました。
頂き物のビールがあるときは飲むこともありますが、基本飲みません。

トピ主さんの酒量は明らかに飲みすぎですね。
まずは飲めない状況を作ることです。
何か打ち込む趣味、それも外で行うもの。

例えばジムへ入会し体を動かすとか。
毎晩車で通うことにして、車だから飲むにも飲めない状況から、
意外とあっさりやめられるものです。
帰ったら酒ではない飲み物を飲むとか。
私は炭酸水です。

一人で飲まない
ochapi
2019年8月21日 22:07

うちは夫婦そろって夕食をとることは平日だとかなり難しいので、「一人では飲まない」というルールにすると週末以外は家で飲まないという事になりました。

飲酒って多分に習慣なので、飲まないと決めてしまえば割とそんなもので行けそうな気がします。「今日は一人だけどビール飲みたいな」というときには、既出ですが無糖の炭酸水飲んでます。

私も禁酒中です。
お乱
2019年8月21日 22:16

過去何度も減らそうと思いましたが、やっぱり飲んでしまうので、とにかくやめてみました。

私は15週目です。

ノンアルビールもビールが飲みたくなるだけな気がして飲んでいません。

ひたすら炭酸水を飲んでます(笑)

繁忙期を飲まずに過ごしたことで自信がつきました。忘年会時期をなんとか乗り越え続けたいです。

止める方が減らすより精神的な負担が少ないように思います。

飲めない人が羨ましいですね。

あるから飲む
あらら
2019年8月22日 1:17

冷蔵庫に大量のノンアルコールビールを入れました。

ほぼ全種飲み比べて一番マシ(一番ビールに近い、一番好み)なものを探しました。

あるから飲みたくなるのであって、酒は買い置きしないのが一番です。

でも飲みたくなると、家に無ければ買いに行きたくなるので、とりあえずノンアルコールビールをぐいぐい飲んでお腹を膨らませます。

とにかくノンアルを流し込む。
満腹になると欲がちょっと薄れます。

ありがとうございます。
パン(トピ主)
2019年8月22日 7:07

早速のコメント、エールのポチ、本当にありがとうございます。

きっぱりと断酒、家では飲まない、一人では飲まない、炭酸水に置き換える、飲めない趣味を持つ… 大変参考になりました。そしてみなさんの成功体験、励みになります。

子供がまだ手がかかる年齢、かつ夫の休日が不定期なので、外でしか飲まないと決めてしまうのは難しく。ここ数年で親しくなった友人は、こぞって酒好きで(苦笑)、私自身数年後も多少一緒に嗜めればと思っているので、断酒とまでは難しいのですが。

一人では飲まない
(週1の楽しみの番組を見る時は例外。夫は家では飲みません)
炭酸水などに置き換える
飲めない趣味を持つ

家族で外食時、夫が飲む時は多少ok
友人と外食時、友人が飲む時は多少ok
とすれば、週2~3回の範囲で済むかと思います。
ゼロには出来ませんが、今までの量とは雲泥の差です(苦笑)

ちなみに、昨夜も飲まずに済みました。久しぶりの2日連続休肝です。
今日は楽しみにしてる番組があるので、多少嗜みます。

来週は、野球観戦と、酒好き友人と会う約束があるので、
この2日以外は、何とか飲まずにやり過ごそうと思います。

他にもご自身の体験や、秘訣などありましたら、
お聞かせいただけると嬉しいです。

ノンアルで
シャーロット
2019年8月23日 10:36

在宅仕事で、夕食はきちんと作るので晩酌したいタイプです。
でも子どものお迎えなども想定され、週に2日は夜スポーツジムに行くので炭酸水とノンアルコールビールが多いです。夫は今単身赴任なので、ワイン一本あけたら2〜3週間あります。(最後は料理に使います)
主さんはまだ全然引き返せる方だと思います。
ノンアルコールビールも悪くないですよ〜〜。
正直私は何の不便もありません、太らないし。
「飲みたくなる」は、喉が渇いているだけのことが多いです。
夕食を作る間にも炭酸水をきれいなグラスに入れて飲むと、欲求が軽減されると思います。
その証拠に私は冬はそれほど飲みたくないですもん。
今は炭酸水も色々なフレーバーがあって、安売りだと難しいですが各種揃えると楽しいです。
外食では可能な時は生ビールを美味しく頂きますよ。
量がたくさん飲めないので飲み放は行きません。

参考になるかわかりませんが
甘党
2019年8月30日 9:35

私自身はお酒を頂かないのですが、家族の減酒に効果的でしたのでコメントさせていただきます。

私自身は甘いもの好きで、ダイエットを兼ねて、おやつを食べるときはすべて自分で手作りするか、デパ地下などのお高めのものを一つだけ、と決めて量と頻度を減らしていきました。

家族のアルコールも同様で、(アルコール度数などもあるかと思いますが)お高くても納得の味の美味しいお酒だけを飲むことにし、またおつまみなどもすべて手作りや取り寄せにしました。飲む環境も整えてみました。宅飲みですが、部屋を綺麗に整え、こだわりのアームチェアに照明、キャンドルや音楽などもそろえ、器にもこだわりだしました。着るものもだらしない部屋着とは違う快適かつ質のよいカジュアルで。すべて自分でやらせたのでお金も時間もかかりますが、質の良い酒のみになったなと思います。お酒自体は相変わらず好きみたいですが飲む頻度は下がり、安っぽい味が苦手になり、汚らしく泥酔したり、寝落ちすることがなくなりました。

血中にアルコールさえあれば楽しい若者とも違うようですし、お子さんのためにも健康で長生きする必要があると思いますので少しずつ飲酒の癖をシフトしていってはいかがでしょうか。

捨てられないようにしました。
酔心
2019年8月30日 10:02

当方 男性です。

>今日は飲まないでおこうと思っても、
>夕方から飲みたい気持ちが沸いて、休肝日は週1~2程度。
>量は、4%の500mlを2缶。依存症予備軍には確実に入っていると思います。

こう思っておられるなら近い将来 依存症になる可能性があります。
自分では抑制できないことが多いのではないでしょうか?
減酒は自分に都合をつけてこのぐらいならいいだろうと飲酒することです。

自分はお酒が元で家族から孤立しても、自分は仕事もしてるし給料も入れているので
たかがお酒のことで文句を言われる筋合いはないと思っていました。

ところがある日突然家族から、
飲酒している貴方と家族を解消したいと言われてしまいました。

家族を失いたくなかった私は断酒を誓い13年になります。
今では外食も楽しくなりましたし、家族との会話もできるようになりました。

レスしたのもこの先断酒を続けていくためにです。

実行中です
みー
2019年8月30日 10:55

若い頃から無類の酒好きで、酒の失敗数知れず。
よく今無事に生きてるなくらい、無茶していました。

ウイスキーやバーボン、リキュール系は飲まなくなりましたが
もう二十何年もワインを365本飲んでいました。
5時頃になったらポンっと開けて、食事の用意。作り上がる頃には一本開けている状態でした。
近年はずっとスパークリングワインを箱買いして飲んでいました。

それを今年の2月1日から家飲みをやめました。
そして炭酸水に変えましたよ。
みなさんおっしゃってますね。
結局、シュワシュワしたいんです。あの喉越しが欲しいんです。
そして、今は家では飲まないのが普通になりましたよ。
外で友達と飲むって言っても、一ヶ月に一度ないくらいですし。

長年、夜中に覚醒して2時間ほど眠れず、朝方やっと寝付いて、起きなくてはいけない時間には絶不調
もしくは、朝5時前から目が覚めてしまったり
平均5時間睡眠だと思っていたのは’、実はお酒のせいの不眠だとわかり
今は7時間ぐっすり眠れます。
もちろん、朝の辛さもなく、たまに友達と外でたくさん飲んだ翌日には
忘れていた二日酔いのあの感じが不快で、やっぱり飲まずに過ごすことの快適さを思い知ります!
酒飲みの友達からは「あなたつまらなくなった!」とブーイングですが、、

結局習慣なんですよ。
なんか飲まなくちゃいけないみたいな。
これが私へのご褒美!みたいな。

今は快適な睡眠をとって爽やかな朝を迎えることがご褒美だと思えます。
幸い、トピ主さんはビール派で、今はノンアルビールも充実しているので
まずはノンアルに変えるのはどうですか?炭酸水でも。
タバコもやめて20数年。今お酒の依存が消えて本当に嬉しいです。
頑張ってください!絶対オススメです!

飲むお酢は、いかがでしょうか
通りすがりん
2019年8月30日 10:58

アラフィフ既婚女性・子無しです。
そのせいか仕事帰りに立ち飲み屋は、行くわ元々そんなに強くないくせにフルタイム勤務のときはひどかったです。

スイーツに全く興味が無いのでせめてお酒くらいって気持ち。
今は、パート主婦なのでそれは無くなったものの自宅で25度の焼酎紙パックを水やお茶で割って(炭酸ニガテ)その日の気分で必ず1杯は、毎日飲んでましたね。

けれど今年から殆ど飲まなくなりました。
理由は、認知症要介護5の身内在宅介護が終わったこと・ネットで知り合った飲み友達が男女ともに私と同年代か年上なのに酒癖が悪い人たちばかりで飲み会でのお世話が疲れたのと(サークル抜けました)、年齢のせいか酷暑のせいか、ただでさえ暑いのに飲むと身体も熱くなって更に暑くなるからです。

別の飲み友達から飲むお酢を炭酸で割ると休肝日になって結構おいしい!と聞いたので最初は、試しにストレートタイプの飲むお酢(りんご・ブルーベリー・ざくろ・ヨーグルトなど)買って焼酎で割ったら確かになかなかイケる。

早速好みの味の濃縮タイプを買って、飲んでたら焼酎で割るよりも水で割る日の方が気が付いたら多くなっていました。最近殆どお酒飲んでません。

夜は、お酒があってもなくても今年の3月から生配信にハマってしまいリスナーをしています。文字でコメントが打てるのでしばらく様子を見て相性が合いそうならコメントをしているうちに何人かの常連リスナーになってしまいました。お陰でスマホのフリック操作も出来るようになりました。

もう同年齢や年上の昔の武勇伝やモテ自慢は、聞き飽きたので娘や息子でもおかしくない年齢の子たちの最近の話題や考え方を聴けるのが楽しいです。

炭酸水置き換え
ゆか
2019年8月30日 11:11

既出ですが、使用法の一種として。

きつい炭酸の刺激が効果的なので、なるべく炭酸がきつくて小さい缶のものを冷蔵庫に用意して、飲みたい誘惑があったときにきゅっと飲んでいます。
500ミリボトルのものだと飲み終わるまでに炭酸が抜けてしまうので、よく冷やした小さい缶のものが有効でした。

氷入りのグラスに開けるなどのひと手間をかけるとむしろ飲みたさが増してしまったので、缶から直接。炭酸も一番強い状態で飲むのが一番効果ありました。

別の習慣で上書きする
元業界人
2019年8月30日 12:12

HN通り酒類メーカーに勤めていました。メーカーではお酒との付き合い方を徹底的に仕込まれますし、依存症についても研修します。普通の人よりは知識があると思います。

その上で、トピとレスを読むと

>(飲酒が)数少ない楽しみなので、
>外でしか飲まないと決めてしまうのは難しく
>今日は楽しみにしてる番組があるので、多少嗜みます
飲酒がストレス解消ツールになっていること、飲酒欲求を厳しくコントロールするのが難しいこと、さらには飲酒が楽しみを増幅させるためのツールにもなっていることがわかります。これは飲酒が習慣化していることを示します。習慣と依存は違いますが欲求のセルフコントロールができないのは危ない兆候です。

まず飲酒の習慣をやめることです。家の中でできる飲酒に代わるストレス解消ツールをみつけること、他の楽しみと飲酒を組み合わせないことが必要です。

ただし、自宅で簡単にできるストレス解消ツールはゲームや間食など簡単に習慣化して依存しやすいものが多いです。できれば自宅でできる運動、ウォーキングマシン、ステッパー、ダンベル体操などをする習慣をつけるとよいかもしれません。

飲みたくなったら、ステッパーを踏み軽く汗をかいてシャワーを浴びる、といった習慣ができれば、飲酒欲求をコントロールすることができると思います。

コンビニで買えるので家に置いてなくても買いに行ってしまう、一人では飲まないと決めても守れなくて自己嫌悪に陥る、という形で飲酒習慣からは抜け出られないことが多いです。抜けるのではなく別の習慣で上書きすることがよいと思います。

また、飲酒欲求は別の欲求の代替(もしくは逃避)である可能性もあります。ご主人とのコミュニケーションがうまくいっていない、育児に問題がある、などの場合は第三者のカウンセリングが有効です。ご参考まで。

きびしい意見だと、
ももりんご!
2019年8月30日 12:43

節酒出来る人は、そもそも論で”節酒しようとは思わない”んですね。
私は断酒継続中ですが、居酒屋が大好きなので良く行きます。

で、知人は”俺依存症予備軍なんだよね〜”と言いながらガンガン飲んでます。
で、たまに私がソフトドリンクなのをみて”俺もノンアル飲もうかなぁ〜”と言いながら生ビール飲んでます(笑

あ、更にですけど、アルコール依存症になると”罪悪感から飲んでしまう”と言う悪循環にも陥りますよ。
ですから、今主様は”飲酒に罪悪感を持っている”と言う事ですから結構瀬戸際化と思います。

一時期お酒を止める事が出来てもその後呑み始め、山形飲酒→連続飲酒→…と言う例は少なくないと聞いてます。
それを避けるためには休肝日では無く”飲酒日”に切り替えた方が良いですよ。
例えば”週末だけは好きなだけ飲む”にした方が良いです。

結局”量では無く頻度”です。
極端な話では、毎日ビールをグラス一杯だけでも依存症になりますからね。

ちなみにですが、”甘いモノ”でも飲酒時と同様の”幸せホルモン”は出ますよ。
依存症から抜け出した人が甘いモノに嵌まるのは上記の理由も有ります。

ちなみに依存症の方々も断酒の前には”唯一の愉しみが無くなった”と嘆くそうです。
更に極論では、”死んでもいいから飲む”って言いながら通院を止めると、かなりの確率で亡くなっているそうです。

と、散々脅しましたが、
先に書いた様に”飲む回数”を減らさないと意味が無いですよ。

お酒の何が好きですか?
豆豆ちゃん
2019年8月30日 14:15

パンさまがお酒でお好きなのは味ですか?酒席ですか?酔った感じですか?

私はお酒の「味」が好きなんです。
特にビールが好きで、ワインはそれほど好きではありません。

それで、パンさまと同じくらい飲むことが1か月くらい続いたあと、
自分がかなり太ったことに気が付いたんです。
食事はむしろ減っていると思ったので驚きました。

これ以上太りたくない!の一心で飲む量を減らしてたら、
面白いくらい痩せたのです。
それ以降、「2缶目を飲むと太るぞー」と言い聞かせ、量を減らしました。

味が好き、と申し上げましたが、
ビールの炭酸の感じが好きだということに気が付いたので
強炭酸水に切り替えたところ
意外と満足できている自分がいました。

なので、私の減酒の成功理由は
「体系維持」と「強炭酸水」
これにつきます!

今考えると・・・
pipi
2019年8月30日 14:37

もともとお酒は 飲めましたし、日本酒が好きでした。
子供が帰ってきて 体調なども大丈夫とわかると、
小さな湯飲みで お酒を飲んでました。
今、考えると ストレスからでしょうか?

ただね、その話をすると、子供が覚えていたんです。
びっくりしました。幼稚園ぐらいですからね。

中学になると塾に雨になると送迎がいったので
ノンアルコールビールを まずいと思いながら飲んでました。
しかし、だんだん 普通のビールより、ノンアルのほうが、
口にあうようになりました。
外では、ビールも飲みます。たまには、チューハイも飲みますが、
普段は ノンアルで十分です。今では、350ML缶が少し、あまります。

毎日飲んでます・・・・。
mameko
2019年8月30日 14:39

ダメですかね?
毎日350mlを一本。
たまに500mlを飲みますが、やめるつもりはないです。
毎日飲んでるし、無かったら料理の途中でも買いにいくので依存してますね。

でも依存してもしていなくても毎日飲みたいので現状維持です。
なるべく量は増やさないように気を付けてます。

依存症より今はビール腹が気になるので、毎日腹筋してます。
毎日飲むためには必須です。

自然に飲まなくなるかも携帯からの書き込み
あやな
2019年8月30日 17:08

私はかなりの酒好きでした。依存だったでしょうね。
ビールをはじめ、沢山の種類のお酒を、それはそれは楽しく美味しく飲んでました。

出産しても1日3〜5本位は飲んでました。夫婦で。
今振り返ると、あり得ないです。病んでましたね。

子供が二歳の頃、急にビールが不味く感じました。
店がビールサーバーを掃除してないのでは?と疑問。しかし余所にいっても不味い。どんどんヤケ酒。

最後は子供が五歳の頃かな。ビール三本位で千鳥足。足がふらついて歩けないのです。
リアルタイムで自分が信じられませんでした。
飲めなくなってしまいました。

最後はバイトで昼帰宅して、ビールを開けた自分が、何だかとても大嫌いになり、以降やめてしまいました。

体質だという人が居ますが疑問です。子供二歳で急に体質変わる??

動画サイトでも、自然と飲まなくなったという女性の発言を聞きます。

誰も相手にしてくれない酒は、まずく。
ギャラリーが二歳の子供だけのカラオケは嫌気がさし。

こんなに変わると思わなかった。逆に人生つまらなく感じる。

うまくない酒、子供がつまらなそうな楽しくないカラオケ…。

あ〜嫌でしたね!

ちょっと様子を見ては?

無理やりやめる感、罪悪感からくる酒は、かえって飲酒をあおる経験をしています。

酒が入った状態での育児って、ダメな自分が頭でなく体でわかりますよ。

幸せそうで、しっかりしているママさん、ご夫婦を見る日々。日に日に、自分が嫌いになる。嫌でも母親の自覚が芽生えてくる。

長い目で見た時の自分として、流れに任せては?とあえて提案してみます。

現在位置は
です