現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アパートにコウモリ

ミミ母
2019年8月21日 10:08

娘の住むアパートの相談です。

娘は独身で約1年前からそのアパートにすんでいます。実家から車で15分程です。 

3日前に突然、娘が夜に帰宅し「アパートに帰りたくない、1週間位前から2日に1回の割合で帰宅したときにコウモリが部屋にいる。朝、窓と戸は閉めて密室状態で出掛けている。天井裏もゴソゴソいう」と言うこ事で帰って来ました。

管理会社に連絡しましたが、「入ってくる穴を塞ぐ対処しかできない」と言われました。

引越したいと伝えたら、一ヶ月後の解約になるとのことでした。

その間の家賃は払いたくないと伝えたら「それだけでいいの?」と言われたそうです。

こういう場合引越し費用等も言えるのでしょうか?

ただ電話での話だと行き違いもあると思うので会って話したいと言いましたが、電話で大丈夫と会ってもらえません

ユーザーID:9155442741  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
心配なのはわかるけど
↑↑3R
2019年8月21日 11:00

娘さんも大人なんでしょ?
全部娘さんに任せたら?

そもそもコウモリなんてちょっと不潔なだけで大した害はありませんよ。空飛ぶネズミみたいなもんです。よく見ると可愛いですよ。
管理会社が言うように「穴を塞ぐしかない」です。
と言うかそれ以上どうしてほしいんですか?駆除してほしい?大して迷惑をかけてない野生動物を人間の都合で殺すんですか?部屋に入ってこないように侵入経路を塞げばいいだけじゃないかな。
とりあえずコウモリの侵入経路を塞いでもらってそのまま住めないのですか?

>引越したいと伝えたら、一ヶ月後の解約になるとのことでした。
そりゃ解約・退去の申し入れは最短で一ヶ月前って契約書に書いてあります。常識です。
一ヶ月以前に引っ越しても契約終了日までの賃料が発生するんです。
それを大家さんの好意で免除してもらえるんですから、それだけでもお得ですよ。この調子だと引越し費用なども工面してくれそうですね。

しかし何にせよ、娘さんの事なのですから、自立した一人の大人として娘さんに任せ成功も失敗もちゃんと経験させればいいと思いますよ。
もし親が手出しするならば母親よりも男親の方が相手から譲歩を引き出しやすいです。

ユーザーID:9714791621
こうもりさん。仕方ないよね。
もにゅめ
2019年8月21日 11:24

まぁ、賃貸なら穴を塞ぐ対応しか出来ませんわね。小動物は、人間の考えの及ばない行動を取りますし。ねずみさんにしても、そこに入る為なら凄い努力で侵入しますから。


引っ越しは、何にしても自己都合。

管理会社に金銭の要求をすると、警察沙汰にされても文句が言えませんよ。

ユーザーID:8833816672
保護法がありませんか?携帯からの書き込み
2019年8月21日 13:26

地域性があるのかもですが…
こちらでは、コウモリの駆除はできません。

とある家が…
屋根裏でネズミの運動会が激しいからと業者を頼み、ネバネバの粘着シートを張り巡らせました。
かかっていたのはコウモリで、駆除できずに帰られてしまったそうです。

そりゃあ、家に帰ってコウモリが鎮座していたら、ビックリしますよ。
気持ちも悪いですし。

でもアパート側は…
穴を塞ぐしか、他に手立てはないのかもしれません。

そもそも、古い建物ですよね?
若い娘さんが住むにはセキュリティが心配です。
早々に退散した方が良いと思います。

「それだけでいいの?」の意味は何でしょうね。
「引越代も出します」なのでしょうか??

ユーザーID:0302508468
コウモリは危険
a
2019年8月23日 3:40

コウモリは、狂犬病を持っている場合があり、危険です。そういうことをウェブで調査し、印刷して交渉に使ったらいかがでしょうか?

ユーザーID:1988841937
正当な事由になります
大家小家
2019年8月23日 9:23

室内にコウモリが侵入してくるので、その部屋に居住したくないから賃貸契約を解除は正当事由で通ります、敷金は全額返金されますし交渉すれば引越し費用も負担してもらえるかも知れませんが、行政書士など法律の専門家を間に立てて決めてください。
当事者間だけの口頭でのやり取りは後で言った言わないのトラブルになります。
私も大家ですがアライグマの被害に遭い、建物を大規模改修するか撤去するかを迫られるほどの事態で、結局全戸解約して引越ししてもらいました。
コウモリなんてカワイイ物ですが、それがアリでも一度侵入経路が出来てしまうと駆除は大変なので、実家に逃げ帰るほどでしたら移転の損害をどこまで負担してもらえるのか確認のうえ退去されるのが良いと思います。

ユーザーID:9339100760
 


現在位置は
です