現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義父母

いわし
2019年8月21日 10:32

先日義父母、弟夫婦、私たち夫婦でお酒の入る食事に行きました。
会計の際、夫に代金を払うように財布を渡したところ、義母と押し問答になりました。
今度は私に返してこようとするので、断っていたところ、義母が義父に「お父さん、息子たちが」というと
すごい剣幕で私に向かって「何やってるんだ!」と怒鳴ってきました。そのあと義父は誤魔化すように夫の首を絞めるマネをして耳元で「俺に恥をかかす気か」と言っていたそうですが私に対するそれとは違うと思っています。私はびっくりしましたし、義母が義父にそう言って怒鳴ってきたなら夫にも守って欲しかったです。
前にも、心臓が痛いと言っていたので次会った時に体にいいとされるお茶を持って行くと、「そんなことは言っていない、人を勝手に悪く言うな」といったことを怒鳴られました。夫にそのことを話すと「昔から都合悪いこと言われるとあんな感じで俺たちともケンカしてきたから気にしなくていい」と言います。
私にはもう両親がいないのですが、何か下に見られている発言が多く結婚十数年、疲れました。姑は皆んなの前では優しくしますが、渡したプレゼントのことを人前では喜んで、影であれは〇〇で安く売っていた、などと言います。会って帰ってくると私に不満が溜まり夫とケンカになってしまいます。夫は過去に一度そういうことで義父母にキツく言ってくれ、しばらくは落ち着いていたのですが時間が経つと同じです。「その場で嫌なことがあればすぐ言うか自分で直接言い返せ、味方するから」とは言ってくれますが、後からじわじわと思い出すこともありそんなにうまく立ち回れません。
夫は「普段、俺たちは仲良くしているのに実家に帰るとケンカになるのがもうしんどい。もうお前は行かなくていい。俺は親だし盆や正月くらいは顔を出す」と言われました。それが良いとも思えますが、夫一人で帰して何か言われるのでは、とも思います。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
なぜ行くの?
まな
2019年8月21日 12:07

あなた、でも、でも、だってちゃんですね。
旦那様が行かなくていいと言ってくれてるなら行かないでいいじゃないですか。
恵まれてますよ。
それなのに、自分の保身のために行き、帰ってきてから文句じゃ、そのうち旦那様から離婚されますよ。
あなたには嫌いな義理の親かもしれませんが、旦那様には大事な親です。
面と向かって庇えない場合もあります。時に男性は。
旦那様も夫婦で帰省して、うまくやってほしいとは本音では思っていると思いますが、今はそれよりあなたの文句が耐えられないんです。
うまく立ち回れないなら行かないことです。

感想
みの
2019年8月21日 12:21

自分のために、当事者としてではなく、
少し外から見てみると楽になる部分もあるかもしれませんよ?

「下に見られてる発言が多い」
良いか悪いかは別として。
昔ながらで言えば、親は目上だし。
親でなくても、年上は目上だし。
立場的には、向こうが上なんだから、
あなたを下に見るのは、ある意味当たり前のこと。
そうとらえ直してみては?

「義父がすぐ怒鳴る」
夫が「昔から都合が悪いとあんな感じ」と言っているのなら、
怒鳴っているのは、あなたに原因があるのではなく、義父の個人の問題。
あなたに原因がないのだから、放っておけばいい。
「あらあら、今日もよく吠えるわね」くらいに思って、
まともに相手にしない。
表面的には「ハイハイ」「ごめんなさい」という感じ、
その時をやりすごすことだけを考えてみては?

「姑が人前では優しく、陰で本音(マイナスなこと)を言う」
例えば、プレゼントの件。
本人の前で「これ安く売ってたやつよね?こんなのいらない!」
と本音を言っちゃったり、
「あらあら、こんな高いもの!ありがとね〜」と嫌味を言ったりするより、
全然マシだと思う。
人間、生きていれば、
本気でありがたいと思えないものをもらうことって、誰にでもある。
くれた人の前では「ありがとう」と笑顔で言って、
気の置けない身内だけになったときなどに「こんなもの」ってくさす。
そんなに珍しいことでもないし、処世術の一つでしょう。
そのくらいしたっていいと思う。

プレゼント以外でもそう。
陰口、悪口を言わない人の方が好感を持てるけど、
実際、陰口悪口を全く言わない人間なんて少数派だと思う。
あなただって、義父母の前で何も言わず(言えず)、
家に帰って義父母の悪口を旦那に言っているし、
ここへの書き込みだって、陰口悪口みたいなもの。
そんなに義母だけが悪いのかしら?

レスします。
ぽおぃ
2019年8月21日 12:23

どこの家族もにたようなものですね。我が家も似たようなもので、結婚後数年で見切りをつけました。

私は義父に数年、10年はあっておりません。夫もここ数年は手に負えないと身を引きました。
義父もいい年ですから、よく変わることはもうないでしょう。残念なことに。本当に夫婦不和をもたらします。

今でこそ、夫から義理の家族のことをたまに聞いてゴシップ程度に楽しんでいますが、疎遠にしてしばらくは又聞きでもイライラしていました。

何を言われても気にならなくなるためには、コミュニケーション手段をブロックすることです。頑張って!

女性の心の機微を全て悟れるような男性などいませんよ。
neko
2019年8月21日 12:38

二択しかありませんね。
悪く言われても行かないか。
夫に文句を言わずに参加するか、です。

『その場で嫌なことがあればすぐ言うか自分で直接言い返せ、味方するから』
『もうお前は行かなくていい。俺は親だし盆や正月くらいは顔を出す』
旦那様がそれをしてくれているならば、彼にはそれ以上は要求しても無理です。

『義母が義父にそう言って怒鳴ってきたなら夫にも守って欲しかった』
お義父様は冗談だとして誤魔化したのですよね?
それを旦那様は受け入れたのはあなたが傷ついたと理解していないから。
理解していないのに守れる訳はありません。
守って欲しかったならそこで涙を流して『怖かった…』と言いましょうね。
きっと守ってくれると思いますよ。

結局は旦那様は20年以上その家族として生きてきたのだから
大抵のことには慣れっこなんですよ。
だからあなたが傷ついていても分からないし先回りもできません。

『その場で嫌なことがあればすぐ言うか自分で直接言い返せ、味方するから』
そう言っているのに後から文句を言われるほどストレスの溜まる事はありません。

その上『もうお前は行かなくていい』とまでも言っているのに
『夫一人で帰して何か言われるのでは…』なら、彼はどうすればいいの??

女性の心の機微を全て悟れるような男性などいませんよ。

私ならば何か言われても夫を一人で帰します。
だって夫婦仲良くあることが自分の保身よりもずっと大切だからです。

そしてたまには一緒に訪ねてその時はひたすら無心になって我慢します。
それで丸く収まるでしょう?

何をどうやっても言われると思う
議事経験者
2019年8月21日 13:32

やればやった事に対し言われ、やらなければそれを言われるのです。

私もそうだったー。そして夫が庇ってくれました。

>一人で帰して何か言われるのでは、とも思います
言わせとけばいいのです。
トピ主さんの耳に入らなければそれで良し。
入ったとしても知らん顔すれば良い。

出来れば良い付き合いがしたい。仲良くしたい。
良い嫁でいたい。そう思う気持ちは痛いほど分ります。

でも、頑張れば叶う、我慢すれば達成できる、そういう類の事ではありません。

諦め、割り切り、可能なら奉仕、触らぬ神に祟りなし方式で行けばいいと思う。
それをご主人が認めてくれてるなら、気に病む必要はありません。

ありがとうございます
いわし(トピ主)
2019年8月21日 17:09

皆さまありがとうございます。
色んな見方がありとても勉強になりましたし、こうして書くことで気持ちも少し落ち着きました。

私にとって夫婦仲良くいれることが1番なのでそれを念頭において行動します。
ありがとうございました。

現在位置は
です