生活・身近な話題

暑さに負けず掃除する妻

レス8

カナリア

話題

こんにちは

最近暑くって、ご飯はレンジでチンする冷凍食品で済ませている今日この頃です。
熱中症対策で、エアコンをつけっぱなしですが、掃除するときは窓を開けて
熱気との戦いで掃除しています。

今日は主人の着脱感満載の洋服を明日のゴミの日に捨てるため、部屋を片付けました。
これからすることは

庭の雑草の駆除
冷蔵庫の片付け
娘の魔窟の部屋(ラスボス)
下駄箱の清掃
洗面台の下の拭き掃除

これを今月中にしようと思ってます。多分書かないとやらないでしょう。
もし、暑さに負けそうな主婦の方、一緒に公衆の面前に案件(掃除内容)を晒して猪突猛進で頑張りましょう。

追伸、 根っからの面倒くさがりなので、お一人お一人にコメントはしません。ごめんなさい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • いいですね!

宣言すると、モチベーションがあがりますね!私も参加させてください!

1家族全員の、着ていない服を処分する(結構多いのです)
    2古い本を処分して、本棚をすっきりさせる(今は入り切らず溢れています)
    3玄関にいつのまにか置きっぱなしになっている、余計なものを片付ける
    4食器棚の中の要らないものを処分する
    5各戸棚の中を整理する

あらら。掃除にまでたどりつかないわ。
    でも、まずは整理して、秋には大掃除。年末ゆっくりできるように頑張ります!

• 気候の厳しい時期は、大きな家事を避けるようにしています

したがって、障子張りや網戸洗い、高い所や奥まった所の掃除など大きな作業や億劫になりがちなものは、しのぎやすい時期に済ませるようにしています。
    そうすることで本格的に暑く(寒く)なった時に、体を酷使せずに済みます。

また、冷蔵庫に関しては週一回の大きな買い出しの前に空になった状態の庫内掃除をするので、そうそう大きな作業にはなりませんし、さらには汚れを防ぐために何かを出してしまう際にサッと拭くのが習慣になっています。
    牛乳などの飲料の箇所は殊に汚れやすいので、毎回しまう時に軽く拭く事を習慣づけると、わざわざ掃除と意気込まなくてもいつも清潔が保てます。
    また、残り物で庫内が一杯…などにならないよう作る量にも気を付けているので、あえて冷蔵庫を片づけるという必要性もないのです。

ある程度体を使って作業をする事は運動代わりにもなりますが、それも程度問題。
    「いい汗かいたな…」で済むレベルならともかく、昨今のような猛暑の時期に意気込んでの作業は禁物です。
    かといって汚いままでいる訳にも行かないので、私は以前からそうしています。

それを我が家では「夏(冬)支度」と呼んでいます。
    厳しい時期の前に大きな掃除を済ませ、普段は動作のついでに軽い手入れを習慣づける事でこうした時期にやる作業はぐっと減らせます。

トピ主さんもご無理なさいませんように。

• 片付けたいもの

それはテレビの裏の掃除とカーテンの洗濯、戸棚の整理と漫画をブックオフに持っていくことです。
    私は子供が出来てから20キロも太ってしまい、掃除が億劫であまりできていないなかったです。
    子育て真っ最中で太るしかなかったんですー
    けれど、子供も成人して、だいぶ自分の時間が出来て、これを期に身もココロも軽く部屋をスッキリさせたいです。

暑い日が続きますが、トピ主様もご自愛くださいね。

• こんにちは〜

お盆休みも明けて、主婦業再開ですね。

私も参戦させてください。

・押入れの中のガラクタを捨てる。。。もう10年ぐらいしてないなぁ

・キャビネットの中の書類整理。。全然要らないものもあるのに、捨てていないんだな。これが

・和室の照明。。。。虫が溜まってる

・PC前のガラクタの処分。。。早く〜処分して〜って言ってる気が。。。

• やってやりましたとも

おはようございます。

公衆の面前で晒されものになった我が家の整理整頓事情
    なんだか皆さんに晒されるとやらなきゃという気持ちになりました。

投稿してすぐ洗面台と下駄箱を掃除しました。
    すごい威力です。

今日は朝6時に起きて草取りを始めました。
    9時半からパートに行くので今はゆっくりしています。

レスをいただきありがとうございまーす。
    なんだか母親に言われてる気持ちになり目頭が熱くなったり、お友達に部活で頑張ろうねって言われている気分になりました。

コントの動画を聴きながら、掃除するとテンポ良くすすんではかどりました。

• 娘さんの部屋は

娘さんはおいくつなのでしょう?
    そこは自分でやらせるか、せめて手伝う程度に留めた方がいいですよ〜。
    姪は、いつも姉がやってしまって、
    今では片付け方がわからないと言ってます(汗)

私は、
    ○カーテンの洗濯
    ○照明のカバーを拭く
    を、今週の目標にしてます。

• 早朝未明のお片づけ

おはようございます

昨日は早く寝てしまったため、今日は朝から枯れた植木鉢の草をゴミ袋に片付けました。
    冷蔵庫も昨日のうちに片付けてペットボトルや冷蔵庫に入れるものは、あらかじめ拭いてから
    しまうようにしています。アドバイスありがとうございます。

あとは娘の部屋

大学生です。
    そうなんですよね〜。過保護は良くないですよね。
    10年ぐらい掃除機かけてないと思います。
    お堀を攻める形で、娘以外の部屋を整理整頓していったら、自然と片付けるかな。

ちょっと実験してみます。
    あと皆様からの課題も自分の家のことだと思い片付けてみます。

• おそうじスイッチですね

子供の夏休みも終わった(北海道は冬が長いため夏は短い)ことですし、掃除機かけたついでに今日は二箇所のトイレ掃除(+個室内)を徹底的にしました。

後は子供のサイズアウトした運動靴も捨てて玄関内も掃除してスッキリです。

この前、猛暑の中屋内工事のため各部屋を必死で片づけたので、峠を下るかたちになっています。
    その前段階で別に各部屋に入る点検もあったので2段階でなんとかやりきりました。

冷蔵庫内は夏が始まる前に修理のためそりゃもう必死で片付けたのでセーフ(汗)
    しかもその後シンク付近から細かい蟻が出て来てシンク下やまわりを大掃除をしたので今年の夏は強制労働が多かったです。

でも見て見ぬふりができない草取り・・・仕事が休みの日に限って雨のためパスしております。
    草原になる前になんとかしなければ。

ウッドデッキも塗り直そうと塗装準備してかれこれ2か月経過しています。

このトピを読んで、とりあえず今日は照明の中の虫を撤去することにしました。
    今すぐやります。

私は面倒くさがりなので大掃除はしません。
    ぼちぼち掃除して終了です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧