• ホーム
  • 子供
  • 小学校低学年くらいの子への接し方について

小学校低学年くらいの子への接し方について

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ちっち

近々、昔の友人に会いに行くのですが、相手に子供がいます。

小学校低学年の男の子なのですが、私には子供がいないので接し方がいまいちわかりません。赤ちゃんとかならあやせるのですが…。

あまり子供扱いは良くないですよね?

仲良く話すコツなどあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心がけてる事

私が小学生以上の子供と接する時に心がけてることは
    ・丁寧に接する
    ・気に入られようとしない(媚びない)
    ・例え他人の子だろうと善悪の区別はちゃんとつける
    って事ですね。
    ちゃんと話を聞く、かと言って迎合しない、悪いことは叱る良いことは褒める。
    それほど難しい事ではないと思います。

「仲良く話すコツなど」って仲良くする必要あります?
    友人の子供は「友人」の子供です。トピ主さんが心配する必要はありません。
    自分の子供とトピ主さんを仲良くさせたいなら、友人がそうするはずです。
    子供が母親の友人と仲良くしたければ自分で寄ってきます。
    トピ主さんは「さぁいつでも来い!」とどーんと構えておけばいいと思います。

あ、訪問する時のお土産は、子供にアレルギーがないかどうか確認してくださいね。

• 褒める、子供目線で話をする

私には息子が2人いるのですが、男の子ってやっぱりカッコイイ!と言われるがかなり嬉しいようです。笑
    なので、褒める時はカッコイイね!が良いと思います。
    あとはお子さんが何が好きでハマっているのかを聞くと好きな物の話は自分から色々話してくれることが多いです。
    こちらも興味を持って話しかけてあげるといいと思います。

それと、お友達とどのくらい距離が近いのか分かりませんが、いくらお友達の子供であれ他人の子は他人の子です。
    間違ったことをしても注意する時は言い方など気をつけた方がいいです。
    面倒なら叱ったり注意しないで親御さんに任せる方が無難です。
    お友達は常識のある方だとは思いますが、中には他人に自分の子供を叱られたくない方などもいるので…

• 話を聞くことかな?

私が教えている中には男子も女子も居ますが、基本男の子は女性には寄ってきません。
    ただ、話しかけてきたときに良く聞くことと、質問することをすると会話は弾みます。

○○レンジャーなんていますよね。
    良く洋服や持ち物に絵が入っています。
    「これ何?」と聞くとたいてい教えてくれます。
    そこから発展させていくと結構盛り上がりますよ。
    大人と話すように自分の体験を入れるのはあまりお勧めしません。
    子供はあくまで自分が中心なので。

レス求!トピ一覧