老いらくの恋

レス15
(トピ主1
お気に入り32

家族・友人・人間関係

mi

 父80歳 母認知症で5年家でケアしていましたが、一年前からホームでお世話になっています。

今回は父の事ですが、どうやら好きな人がいるらしいのです。
私と妹はそれぞれ他家に嫁いでいますが、食事の差し入れや話相手に週3くらいの割合で実家にそれぞれ顔を出しています。父は多趣味ですし、掃除洗濯食事の用意などは基本自分でできます。車の運転もします(田舎なので)
 
 先日私だけ実家に行った際新聞の片隅に「好きです。愛している」の走り書きを見つけ「?」と思いましたが、文字の練習かなと思っていました。
が、本日また実家に行った際テーブルの上の広告に特定の人の名前があり、「○○さん、好きです、愛している」「デート楽しかった」などの走り書きを見てしまいました。
その時の私の気持ちですが、

最初に  ・気持ち悪い と思いました
1分後  ・こんな見えるところに走り書きしないでよ
2分後  ・認知症とはいえ母が生きているのにこれっていいの?
3分後  ・男性のお友達いっぱいいるのに何も女性じゃなくても・・・
4分後  ・認知症で私たちの事も分らなくなった母を見ていたら、他に好きな人だってできるよね・・・

なんだか色々なことがかけめぐってまとまりませんが、心の持ちようを教えてください。
このことは、父には知らないふりをしますが、妹には私が落ち着いたら聞いてもらうつもりです。妹にしか相談できませんから。

ユーザーID:6879578289

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数15

レスする
  • 放置しない方がいい

    うちは 母が恋愛未満?の相手がいたようで心配しました。
    父は既に亡くなっていたので不倫ではないのですが、多額の財産があり、その相手を「援助したい」というのです。
    結局 母の思い込みで相手には全くその気はなく、取り越し苦労だったのですが…(今は母も亡くなっています)

    トピのお父様の相手の「○○さん」はトピ主さんも知っている人なのでしょうか?デートもされているようで、そこはちゃんとお父様に聞いて、可能ならば調べた方がいいです。気持ち悪いと思うのも当然ですし、財産の面でも、おかしな事にならないように放置はしない方がいいと思います。
    老いらくの恋というのは面倒な事になりがちですから。

    ユーザーID:3467846347

  • 外からですが

    実の親がその年齢でそういうことを書いていたら、トピ主さんと同じように最初は気持ち悪い、と思ってしまうかもしれません。
    ですが、長年連れ添った奥さまが認知症で自分のことを認識してもらえないのはとても辛いと想像しますし、自分は元気で気の合う人が出てきたら
    心の拠り所にしてしまうのは仕方ないことなのかな、とも思います。見えるところに書いてしまったのはそれだけお父様も辛かったのかなと。落ち込まれて体調を悪くされるより健康的とも。
    お相手の方が迷惑でないのなら、結婚したいとかはまた別としてひとりの人間としての行動を認めてあげてもいいのかな。なのでトピ主さんが4分後の気持ちでこれからもいられるのが1番良いかなと思います。

    ユーザーID:6760574129

  • 小学生の恋愛程度として、子供が親を管理

    老いらくの恋に反対はしないけど、
    中学生ではなく、小学生の恋愛ぐらいの可愛いもの限定にしたいものです。

    偉そうなことは言いたくないし、今後何があるか分からないけど、
    理性のある大人限定でないと、健康法ぐらいは楽しいでしょうが、家族の恥みたいな迷惑な関係は、御法度でしょうね。

    ユーザーID:8715764924

  • 抑圧されていたものが

    妻の認知症や施設入居で心が緩んだのではないでしょうか。

    まあ当てはまるかどうかわかりませんが、私の父はそこそこの遊び人でした。
    もっとも節度を弁えてはいましたが(笑

    銀座にもよく行っていましたし地元でも行きつけのスナックが数件ありましてね。
    私は父に同伴することが多く、各所でママさんやらお気に入りのホステスやらと面通ししていますので「あ、うん、このひとビンゴだよね」というひとは何人もいましたね。

    娘心としては「まあ、あの母だから外で発散しとかないとだよね」とは思っておりました。

    月日は流れ、両親ともに80代後半になりました。
    ま〜〜遊んでいた父は大人しいもんですよ。
    母が倒れた際には何もできないなりに甲斐甲斐しくしていましたしね。

    現役時代からお父様は模範のような生き方をなさっていたんじゃないですか?
    違ったらごめんなさいね。

    心の持ちようとしては、いま高齢男性を狙った後妻業が結構流行っているようですよ。
    なので、「父と資産を守る」というつもりで目を光らせておいたほうが良いかもしれませんよ。

    優しく言い寄られたら、寂しさを感じている人なんて簡単に落とせるものですよ。

    ユーザーID:2246400172

  • 知人の話ですが

    奥さんを亡くされた高齢の男性が、「親身」に世話をしてくれる女性に心を奪われました。
    そしてその女性から生前贈与を持ちかけられたところで、嫁いでいた娘が気付いて大騒ぎに。
    というドラマの様な話があります。

    その後どうなったかはわかりませんが、周りでは「財産根こそぎ持っていかれた」と言っています。

    お父様が他の女性を好きになるのは、仕方ないかもしれません。
    ただ、世の中には悪い女性もいるのが現実なので、お相手がどのような人なのかは確認した方が良いですよ。

    ユーザーID:0674972757

  • 施設内恋愛は多いようです

    男も女はいくつになっても男と女。
    人間の三大欲求は食欲、睡眠欲、性欲。
    世間のしがらみから解放されのんびりご隠居生活、体も心もヨボヨボだけど、三大欲求は最後まで残るんでしょうね。
    ごはんまだ?はあたりまえ。
    寝てばっかもあたりまえ。むしろ終末期だと起きてる方が短いですよね。
    肉体的な性欲はわかりませんが、恋は出来ると思います。
    恋がいいものなのか、悪いものなのか、私にはわかりません。
    他人に迷惑かけなければいいんじゃないかなと思います。
    プラトニックなら誰にも迷惑かからないけどねー。

    ユーザーID:6579821789

  • 今は未だ妻帯者

    施設に妻が入っていても
    妻帯者であることに変わりありませんよ。

    これが中年で妻は病気で入院中なら
    許されませんよね。
    80歳なら良いわけではありません。

    お相手は妻帯者であることを承知しているなら
    やはり不純ですよ。

    後妻業なんてあるらしいし
    用心しましょう。
    お金目当てなんて普通にありますよ。

    高齢でも父親は認知症では無いでしょ。
    母親を悲しませるなぐらいは言って良いです。
    中年で許されない事は
    高齢でもダメです。

    妹さんと話しましょう。

    ユーザーID:1795146516

  • 用心に越したことはないでしょうが・・

    お父さんがもし遊び人じゃなく真面目に生きてきた人だとしたら
    走り書きするほどの恋心を見て見ないフリしてあげたいと思います。
    トピ主さんたちを育て上げて嫁がせて独立させ、
    その先に奥さんに認知症になられても子供に心配をかけないように
    自分で処理してきたんだと思います。
    そんな中で「心を支えてくれる人」が現れたんでしょうね。

    私がよく散歩するコースにも明らかにご夫婦ではなさそうな高齢の2人が
    待ち合わせをし並んで歩いてるのを見かけます。
    ゆっくりとした歩調で付かず離れずの距離を保って楽しそうに散歩されてるのを見ると
    「この時間こそが最大の楽しみなんだろうな」と思って見ていました。

    80歳、あとどのぐらい心も体も健康なままでいられるでしょう。
    人の明日なんてどうなるかわからないなら
    お父さんの「ときめく心」を慌ててもみ消さなくてもいいと私なら思います。

    ユーザーID:5942418604

  • ごはん様と同じ考えです。明日はもうこの世に居ないかもしれぬ身

    ごはん様と同じ考えです。

    後妻業女性の用心は必要でしょうが

    お父様は
    明日はもうこの世に居ないかもしれぬお父様の年齢です。

    認知症の介護は孤独で過酷です。

    5年も介護して、一人でお母様の生活も支えてきた。

    その年代なら、まだまだお見合い時代なので
    もしかしたら、生まれて初めてに近い、自然な恋愛をしているのかもしれない。

    何歳になっても普通の人間です。普通の男女です。
    少年少女のような純粋な恋愛もするし
    勿論、男性と女性の想いの恋もする。

    離婚など考えず、お父様はこれからもずっと、お母様の介護をするでしょう
    認知症は介護が長い。まだこれから、重度化しながら10〜15年程もありえる。その妻の姿を見ているだけでも、辛くて心が砕け散りそうになるでしょう。

    お父様の長い介護者生活の間、お父さんの辛さと孤独を癒して、心の支えになってくれる人が居てもいいと思うんです。

    想う人が居れば、お父様も気力も上がり、生活も整い、今後の生活に張りが出るでしょう。頻繁に話したりコミュニケーションを取ったりして暮らせば、認知症予防にもなる。健康維持努力もする。

    確かに、道徳や規範からすれば(法的にも)、許されないことかもしれないが、人は、一生、完全聖人君子では生きられません。

    だから、ごはん様のように、考えます。

    心の支えがあってこそ
    この先の長い長い妻の介護も頑張れるという事です。

    入所しても、これから、たくさんしなくてはいけないことが出てきます。
    介護は、まだこれからです。

    お父様にも、心身休める場所が必要という事です。

    20年ほど前?に

    認知症のことを「slow good by」(スローグッバイ)という語で表現していた。

    「認知症」は「ゆっくりお別れしている」という事です。
    お父様も、お母様と、ゆっくりお別れしている。

    まだ10〜15年も続くお別れ〜辛く孤独な。

    ユーザーID:8244947978

  • 寂しいのでしょう

    ある程度、お年を召した方の恋愛って「寂しさ」からくるものだと思います。
    お父様は寂しいのだと思います。
    認知症とはいえ、お母様はご健在ですし多分大事にはならないと思います。
    好きな人がいるって毎日が楽しいです。
    見守ってあげればいいと思います。

    ユーザーID:6737767795

  • トピ主です

     本来ならだれにも相談できないような私事に親身に相談になっていただきありがとうございます。
    「○○さん」という人には私は心当たりがなく、多分地域のトレーニングセンターで知り合った人ではないかと思います。

     父はまじめな会社員でしたし、財産と呼べるような多額のお金はないと思います。今までこの年になっても、ボランティアでひとり暮らしのご近所さんなどには仲間と手助けにいったり、
    趣味の会、トレーニングセンターと私や妹が実家に行っても留守なことが多いくらいアクティブな人なので、いずれはどこかでこういう出会いがあってもおかしくない状況ですよね。

     皆様の返信を一つ一つに頷きながら読んでおります。
     私的には見守りたいと頭では分っていても、最悪の事も頭をよぎりますし、嫌悪感はやっぱりあります。
     もう少し、様子を見てみます。また何かありましたら相談させてください。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:6879578289

  • その立場にならないとわからない

    もうご老人なのだから見守ってあげて、という意見もありますが
    自分の親の老いらくの恋をどう感じるかは、その立場に実際になってみないと分からないと思います。

    少なくとも、トピ主さんのお父様には認知症とはいえ奥様がいます。それなのにデートする女性って何なんだろうと思います。まぁ、奥様の存在を聞いていないのかもしれませんが…

    ちゃんとした手紙ではなく走り書きという事ですから、お父様の妄想だと良いですね。

    ユーザーID:3467846347

  • 見守ってあげてほしい

    娘として複雑な気持ちは理解できますが。

    失礼ながら、妻は認知症で介護施設。
    反対する理由なんてないのではないでしょうか。
    いまさら再婚や子供を作るわけではないし、あまり深刻に考えずにガールフレンドがいるのだという認識でよいのでは?

    介護にかかわる人からよく聞きますが、老人ホームって恋愛だらけですよ。
    取った取られたの色恋沙汰もしょっちゅうらしいですよ。

    年を取ると子供に返って、感情に流されるようになるのだと思います。

    他人だから言えるのかもしれませんが、家族のために真面目に生きてこられたお父様なら好きにさせてあげてはどうですか。
    生きがいを見つけて、楽しく毎日過ごせるのならいいじゃないですか。

    あまり干渉しすぎず、見守っては。
    度を超すようなら注意が必要ですが。

    ユーザーID:0214869068

  • 5年も・・

    5年も介護をされていたとは、お父様だって80歳なのに大変だったでしょう。
    すごく辛い思いで読ませていただきました。
    介護って本当に大変ですよ。そこに恋という一筋の光があったならすがるのは自然ではないですか。

    そっと見守ってほしいです。

    あなたは財布のひもを握ったまま、お父さんの恋を見守ってあげましょう。

    私ならできますね。

    ユーザーID:4078018088

  • 私なら無理

    5年の介護と言っても、お父さんが1人でずっと看ていたわけではないでしょう。趣味も楽しんでおられたようだし。
    娘2人もいるし、デイサービスだって利用できますよね。
    私も長く家族の介護をしてきましたが、それは理由にならないと思います。

    好きで認知症になる訳じゃない。子供たちが黙認してしまうのは、お母さんが可哀想だと思いました。
    考えすぎかもしれませんが、相手にのぼせてしまい離婚して再婚だってあり得るのでは。(認知症の配偶者との離婚が成立するのか分かりませんが)

    トピ主さんと同じく嫌悪感も覚えますし、私なら無理です。

    ユーザーID:9341783098

レス求!トピ一覧