エアコンで「快適派」「我慢派」?

レス46
トピ主のみ0

都の東北人

話題

我が家では妻や娘は少々暑くてもエアコンを使いたがらず「暑い暑い」と言いながらエアコンをつけずに我慢することがあります(必ずしも冷えなど女性特有の健康問題と言うわけではありません。むしろ電気代を心配しているようなのですが、それは私が支払っています)

逆に私と息子は「僅かな電気代で快適に過ごせるなら」とエアコンを積極的に使い冷やしすぎない設定温度で快適な室温にします。

汗を拭き拭き暑い暑いを連発する程度の暑さでも、我慢して過ごしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• エアコンはガンガン使うよ

だって使うために購入したのだから
    我慢するなら買うなって言いたい
    電気代なんてわずかなもんでしょ
    昔のエアコンに比較したら消費電力は
    半分以下になってますからね

• 我慢なんてしませんよ(笑)

暑さって行動意欲落ちますよね。

「ちょっと片付けするのも嫌」
    「手の込んだ料理を作るのも嫌」
    「洗濯物のアイロンがけなんて嫌」
    「本なんて読みたくもない」。。などなど、

暑いと何するにしても、効率が落ちたり
    何もやらなかったりと生産性そのものが落ちます。

電気代をケチったとしても、その他のことで
    生産性は落ちますから結局同じなんですよね。

エアコン我慢する人はそこが理解出来ていないんですよね。

• 我慢ではないが冷房はさける

電気代ではありません。自分の体のことを考えた結果です。
    私は冬より夏が好きという思いもあります。

暑い時は汗をかく、水分補給はしっかりする、これが主目的です。

あとは、
     冷房の風にあたると関節が痛くなる
     冷房になれると外出したときに、体への負荷が大きい(暑さがこたえる)
     適度に汗をかくと疲れて夜によく寝れる
    というのも理由です。

暑さを我慢するというより、夏なので当たり前の環境下で過ごしたいとの
    思いです。先に書いたように「汗をかく」これが一番だと思ってます。

余談ですが、暑い中食べるスイカが美味しいです。
    適度に体を冷やしてくれます。

• 不思議

そういう人って冷房は我慢するくせに、暖房は我慢しないんですよね〜。
    暖房代の方が圧倒的に高いのに…

その矛盾を突っ込みましょう!

• ガンガンは使わない

我慢は一切ないですが、気持ち少しだけ暑いかなという温度に設定します。エコのこともそうだけど身体が疲れないので。冬はその逆です。

• 程度問題です

都内ですが、今週頭から急激に涼しくなってもう自分はエアコンいらないです。

付けたら最後、付けても寒かったり暑かったりで始終エアコンが気になってストレスがたまります。
    温度計をみると十分下がってて涼しいはずなのに、もっと冷たい風が欲しくなったりとか、
    結局、自然じゃない感じが嫌なんです。

使う派の人はその正当性を主張したがりますけど、どっちが正しいかなんて議論は間違ってると思います。

ただ、オフィスでは服装もエアコンの性能も違うし、集中が必要なのでそれなりに冷やしてほしい。

• 快適に過ごすという事を大切にしているので

寒い時の暖房と同じく、暑いと感じれば冷房を付けます。

思うのですが、「エアコンの風が苦手」という人は、エアコンの真下にでもいて直接風を浴びているのでしょうか?
    そうでもない限り、普通に室内にいれば、そうそう「風」そのものを感じるという事はないと思うのですが。
    私の家のエアコンとそういう人の物は違うのでしょうか?

また、「エアコンの涼しさより自然の風がいい」等という意見もよくわかりません。
    そりゃ、機械の力で涼しくするより自然の風で涼しい方が快適に決まっています。
    しかしそれが期待できないほど暑いからこそエアコンの力を借りるのに、そこで自然云々を出されても何だかな…と思います。

それにしても未だに冷房に身構える人が多いですね。
    電気代電気代と、それを惜しんで体を壊して病院に行く方がいいのでしょうか?
    本当に理解不能です。

• 24時間つけっぱなし

ペットがいるので そのためだけにつけっぱなしです。。

自分は湿度さえ解消されれば 冷房はあまり使いたくないタイプです。
    我慢はしてませんよ。

• 電気代のこと考えて、

ずっと付けっぱなしはしないです、扇風機と併用してます。
    1時間エアコン付けたら、2時間くらい扇風機で。
    寝るときは30分タイマーにします。

• 我慢出来ません。

沖縄より暑い日が多い大阪です。

かれこれ3週間つけっぱなしです。
    今のエアコン、電気代なんか知れてますよ。
    猫だって熱中症になるんです。
    つけない訳には行かない。
    それに集中力は失せるし、無駄に体力奪われます。

蛋白質は熱に弱いんですよ。
    人間は水と蛋白質で出来てる。脳なんか深刻な影響を受ける場合があるんです。
    命に関わります。

日本の夏を舐めてはいけない。
    主様家の女性陣を座らせて、滾々と諭しましょう(笑)

• 電気代は大して変わらないですよ

熱い空気を冷やすのに電気を一番使うので、ギリギリまで我慢してそれから付けるというのは無駄な抵抗。
    我が家は夏場は24時間ずーっと付けっ放しです。

我が家も昔はなるべくエアコンを付けないようにしてたんですがね。
    電気代に大した差は出ないと聞いて、ある年、実験してみたんです。
    7月はなるべくギリギリまで我慢してから冷房をつける。
    8月は1ヶ月間24時間ずーっと付けっ放しで快適に過ごす。
    結果は、電気代の差はたった1000円でした。
    あの我慢がたった1000円かと思うと馬鹿らしくなりました。

• 節約家ですが、居心地よく過ごしたい

私は節約家の範疇に入ると思いますが、居心地よく過ごしたいので「快適派」だと思うんですが、どうも設定温度が高めのようで、

夏 29度
    冬 20度 にいつもしています。

これを言うとけっこう引かれるので、周囲の人には黙っています。それで涼しい?と聞かれるのですが、今は外が38度とかになるので、29度でも非常に快適に過ごしています。

• 去年から

電気代を考えて我慢派でしたが、去年から快適派に変更しました。

我慢したところでそんなに大きな差は無いですから。
    数千円/月の違いくらいで快適に過ごせるならそのほうがいいじゃん、と去年気づいた次第です。

冷房ガンガン使うのってほんの2か月から3か月程度のことですし。

• 私はガンガン派、実母は我慢派

実母も今回のお盆に帰省した際はまあまあエアコンを使っていましたが、
    出産で里帰りした9年前は、エアコンはとにかく電気代が高いと
    思い込んでおり、私が使うのを嫌がっていました。
    電気代払うからとも言いました。
    文句言うから、つけたり消したりの繰り返しと扇風機です。
    で、結局いつもより500円高いだけでした。実母は3万ぐらいいくと思っていたようです。
    あ〜、よかった〜と言っておりました。こういうのがあるから、
    本当は夫を連れて帰省したくありません。
    お正月も帰省した夕方に暖房器具を一切つけておらず、部屋が冷え切っていました。
    外と変わらない10度以下だったはず。むしろ3度ぐらいかも。
    夫は部屋の中でもコート着用で、実母は不思議な顔。どっちもどっちなんですが…。

9年前の夏は妊婦で暑かったのもあり、本当に私にとって猛暑の年でした。
    (今ネット検索したら、やはり2010年は30年に一度の猛暑、異常気象だった模様)
    余談ですが、個人病院で出産したため、二階は私のみの入院で、病室以外エアコンが効いておらず、
    結構広い廊下が車の中のような灼熱の暑さ、
    1日に10回ぐらい一階にご飯、検査、母乳あげなどにいくのですが、産後の体が痛い中、時には新生児
    のカートを押しながら、よぼよぼと30メートルぐらい歩き、大変な思いをしたのをよく覚えています。
    その時産まれた子も今日で9歳です。

• 1日掛けっぱなし

朝6時〜深夜0時までかけっぱなしです。

我が家には高齢者が2名いるため、掛けないと窓も開けずにいることも
    母なんて何かふらふらすると言いつつ暑い中いるから…危ないって。

なのでエアコンを買って、夏場はエアコン必ずつけてます。

快適っちゃ快適だけど・・・エアコンはテレビの上で私がいるパソコンの斜め上なので風がもろくる、だんだんと寒くなりますが、家族のために辛抱してます。

• 地域差が大きいですよね

我が家は冷房ガンガン効かせることはしなくても、シーリングファンで快適です。冷房は帰宅後の1時間半程度。扇風機と違って風が柔らかなのでいいですよ。

• 我慢なんかしません

熱中症なったことあるので。
    手が震えてきた時、このまま下手したら死ぬかも…と思いましたもん。なかなか体調回復しなくて困りました。エアコン我慢して死ぬなんて馬鹿らしいです。扇風機と上手く併用すればいいし、健康が1番大切なので。

でも年寄りは本当に体温調節がおかしくなるのですね。
    高齢の父はこの暑さでも、長袖の冬のパジャマです。報道で熱中症と連呼してくれるおかげで、やっとしぶしぶエアコンをつけてますが、むせかえるような温度設定ですね。母が元気だった頃は、父がエアコンを30度くらいに設定してたので、可哀想に母は真っ赤な顔して我慢してました。早く死んだのもそのせいかもしれません。寒ければ何か着ればいいけど、暑すぎるのはどうにもならないですから。

• 快適派です。

温度設定は27-28度くらいにして、扇風機も併用してエアコンつけてます。 

以前はもっと暑くなるまで耐えていたのですが、やっぱり快適に過ごせた方がいいでことに気づきました。 除湿にもなるし。 室内の温度が高いままだと、暑さや湿気で食材も痛みますしね。

オフィスでは冷房ガンガン効いてて、寒くて厚手の上着を羽織っています。 もったいないなーと思いつつ、いろんな体感温度の人がいるので、大勢の人がいる場ではしょうがないですね。 寒すぎるオフィスでもこれで快適、と半そででいる人もいますし。

ただ自宅では、家の中でもタンクトップで寒すぎず快適に過ごせる温度、を目安にしてます。 夫の方が暑がりなので、夫がいるときはずっとエアコンつけてますが、夫が不在の時はエアコンを切って扇風機だけで過ごす時もあります。

• 快適派

我慢して、多少エアコン使用率を下げたところで
    あまり金額が変わらないと分かったので、一日中使ってます。

暑さを我慢してるとイライラするし、
    家庭不和や体調不良、思慮低下など良いこと無しなので、
    我慢しません。

• この時期は仕方がない

夏場だけエアコンを使います。
    この2〜3ヶ月は24時間高めの温度設定でつけっぱなし。
    こまめにON/OFFするよりもつけっぱなしのほうが電気代はかからないと聞いたことがあり。
    年間を通してこの時期は電気代が跳ね上がりますが、仕方がないと思っています。
    熱中症になるよりマシ。

• 主婦ですが

専業主婦ですけれど。
    家にほぼ1日居るとなれば1日つけています。
    娘が時々つけないで居るときがありますが
    それは本当になくて耐えられるというときだそうです。
    夫はほぼ家に居ないのですが、
    寝るときはみな、つけて寝ています。

さすがの娘も、
    何もつけずに過ごすわけにいきませんので、
    扇風機はつけていますよね。
    扇風機のほうが私にはよくないのです。
    また、暑さで息苦しいときがあって、
    これは扇風機ではどうにもなりません。
    同じ電気代を使うなら、
    26〜28度でエアコンを使います。

電気代を節約するより、自身の快適さを優先します。
    いろんな作業効率が悪くなるので。

• 我慢はしない。

2年前に亡くなった愛犬がいる頃は24時間エアコンはつけっぱなしでしたよ。電気代が高くつくからなんて言ってられませんでした(笑)可愛い愛犬の為なら家人は留守でも犬だけの為につけるんですからね。

熱中症(暑い家の中でもなる可能性はあるから)になって病院代や命の危険性があるよりエアコン代の方が安いのではないですか。我慢して汗拭きながら何を耐えるんでしょうね。まさかエアコンは体に悪いからとか未だに思っていたりして!
    家族の人数で考えれば安いのでは。

私は一人暮らし母ですが、30畳リビングで暑い日は朝8時から寝るまで(寝室はその後朝までつけます)ガンガンつけています、目に付かない所の窓カーテンは昼でも部屋が暗くならない程度に閉めます。
    物は考えようなんですよね。
    電気代をケチっても他では電気代分くらいの散財している可能性はあるんですよね。
    いくらこまめに水分補給でも(ちなみに私は30分位事に二口くらい飲んでいます)エアコンもつけない蒸し暑い部屋の中では、熱中症にはなると思うのですが。
    このこまめ水分補給もそれぞれの解釈になるんで怖いですね。

• 好きに使わせて!

エアコンくらい好きに使わせてください。

私はどちらかというとトピ主さんから見て「暑い中で我慢しているタイプ」です。風がある場合、室内気温30℃くらいまではエアコンをつけずに汗をかく方を選びます。暑いですよ。暑いから「あつーい」と言いながらびしょびしょ汗をかいています。

別に精神修養しているわけでもないし、電気代を気にしているわけでもないです。ある程度暑さに体をさらして汗をかくようにしないと、体調を崩すと自分でわかっているから、そうしているんです。岩盤浴に行くのと道理は同じです。岩盤浴しながら「あつーい」と言って汗をかいていても、誰も何も言わないでしょ?

危険なくらいの暑さになったら冷房も使いますし、暑い中を歩いたあとに涼しいお店に入れば涼しくて嬉しいです。

• エアコンと電気代

ある程度断熱が良い現在の家、特にマンションでは、

点けたり消したりする方が、つけっ放しより電気代が掛かります。

これは、部屋の空気以外のエアコン自体、壁や天井床を冷やす電力が相当大きい為です。

起動時電力は通常エアコンの能力一杯ですから、2.8KW(小さめです)で
    800Wから1KWの電力消費が1時間以上続きます。電気代で言うと20〜30円位。
    一方部屋が冷えた後の電力消費は、300W以下位ですから電気代で言うと時間10円位、優秀なインバータなら100Wだから。

だから一時間毎に入れたり切ったりするならつけっぱの方がお得ですよと言うこと。

24時間いれっぱでも300円以下だからね、スタバ行くより安いんだから。

節約するなら別にあるだろって。

• 使います

熱中症なった時の病院代の方が高いですから。

トピ主さん宅なら
    一部屋エアコン部屋を作って
    あなたと息子さんだけが涼めば良いのでは?

居間だと広いから、6畳間を終日27、28度設定にぢて
    付けっ放しにする。

奥さんと娘さんが使いたくなければ その部屋使わなくてもいいし
    使いたい人だけが使う。
    一家全員が使うようなら リビングをエアコン部屋にする。

エアコン使いたく無い人に強制はしないけど
    使いたい人に使わせない強制もしない

• 部屋によって24時間

稼働させてます。

リビングと寝室ですね。

設定温度は通常27℃設定です。
    猫がいるものですから、欠かせません。

>汗を拭き拭き暑い暑いを連発する程度の暑い

落ち着かないですねぇ。
    義実家がそんな感じでした。

エアコンはつけてもかなり控えめ。
    で、そんな中義母はアチアチーと首にタオルを巻きながら過ごしているんですよね。
    まあ私たちが行きますとわが夫が「設定温度下げろよ!」とよく怒ってました。

それでも80歳を迎えるころからはそこそこ効かせてくれるようになり、義母の「アチアチー」叫びは無くなり落ち着きのある夏をすごせるようになりました。
    平和です。

• 我慢しません。でも、ガンガンにはしない。

熱中症や脱水症が怖いので、家にいる間は、常時つけています。
    寝る1時間前には、25度くらいで部屋を冷やしておいて、
    布団に入る時は、28度にします。
    朝起きて、暑いという状態は、身体にも悪いですし、
    寝ている間に熱中症になるだなんて、恐ろしいです。

もちろんガンガンに冷やすのも身体に悪いので、
    27度〜26度設定で、窓にはサンシェードをつけたり、
    サーキュレーターで空気を回したりしていす。
    湿度を見つつ、ドライと冷房を切り替えたりしています。
    昨今の異常気象は、命に関わりますから。

あと、逆に暖房は、乱用しないですね。
    ホットカーペットと毛布で暖をとる事が多いです。
    電気代がかかるので。
    オール電化住宅ですが、夏は1万、冬は2万の電気代がかかります。
    冬場の電気代節約の方に奔走しています。

• 超快適派

暑がりで汗っかきなのでエアコン必須です
    一人の時もエアコンはつけっぱなし
    汗をかいてタオルとかで拭く方が肌に悪いような気がして、
    なるべく快適に過ごしています

• 24時間つけっぱなしです

1時間程度の外出ならつけ続けた方が安いとTVでやっていたので、買い物時にもつけていることが多いです。
    ただ温度設定は27〜28度。ガンガンには冷やしません。

それでも電気代は1万円くらいで、ほかの月の2倍ほどです。
    たった5000円。
    汗をかいて洗濯物を増やしたり、体が弱って夏バテになったりすることに比べたら、よほど安上がりで建設的です。

• 後になって不調が出てくるから

私も女性で少々の暑さなら、扇風機と保冷剤を首に巻いて過ごします。確かに暑いのですが、多少は我慢します。というのが、エアコンで過ごすと、後で体調不良が出てくるのです、クーラー病と言うのでしょうか。自律神経がおかしくなるのか、微熱、食欲不振などがそれなりの期間続きます。あと、エアコンの効いた室内って、あまり快適に感じません。28度設定でもすぐに足が冷えてきて、くしゃみ鼻水が出ます。夏場のスーパーとか、寒くてしんどいです。

多分、トピ主さん&息子さんと奥さん&娘さんでは快適と感じる室温が違うんですよ。よく会社でも男性陣は冷房を強めにしたがり、女性陣は弱めにしたがるじゃないですか。トピ主さんの冷やしすぎない設定温度って、奥さん&娘さんからしたら、寒すぎるんだと思いますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧