現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

派遣の初回更新 携帯からの書き込み

こぶちゃ
2019年8月21日 19:47

現在、派遣で働いています
長期での募集がかかっていた職場で
初めての職種についたのですが
現在約1ヶ月で、業務内容や職場の雰囲気があわず毎日ただ1日が早く終わればと思いながら働いています。
長期での募集ではあるものの
2ヶ月ごとの更新になっているのですが
初回2ヶ月で契約の更新をお断りしようと考えています。
更新を断る理由としては派遣会社には正直に伝えるつもりなんですが
今は日々、業務内容を教えて頂いたりや引き継ぎ内容を教えて頂いている段階で
(ほぼ戦力外、教えて頂いていない間は雑用)
この状態で契約を断ると
残り1ヶ月の勤務内容や、勤務初日から私に時間を作って教えてくれている派遣先の会社の方達の私への対応はどう行った感じになるのか不安で
もし今までにこういった経験のある方がいれば
教えて頂きたいです。

今までに何度か派遣で働いたことはあるのですが
すべて2〜6ヶ月の短期のもので、契約期間満了で退職している為契約更新を断った後の事が無いのでまったくわかりません。

長期での勤務での募集に対して応募したにもかかわらず初回でお断りする事が迷惑のかかる事と言うことは分かっているつもりではありますが
なにか体験談等あれば教えていただきたく今回投稿させて頂きました。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
派遣元の人間です携帯からの書き込み
通りすがり
2019年8月21日 20:32

派遣会社側(派遣元)で働いています。

長期案件の初回更新無しはよくある話なので、気にしなくても大丈夫ですよ。
むしろトピ主さんのような退職理由の場合、契約期間の途中で退職される方がほとんどです。

注意点としては、今登録している派遣会社から次の仕事が紹介されなくなるかもしれません。

退職は○日前までに申し出ること、と雇用契約書に記載してますが守る方は残念ながら一部です。
事前に連絡頂けるだけでも、派遣元としては有難いですね。

更新を断ったら
ふぅ
2019年8月21日 20:34

せっかく教えたのにと冷たくなる人もいるかもしれません。

なので、続けないのが確定なら派遣会社から更新の意向を聞かれる前に今すぐ自分から言っちゃった方が楽ですよ。
更新なしとなったら依頼される業務が変わるかもしれません。
それを契約と違うと突っぱねますか?辞めるのだから教えるだけムダだからこのような仕事もありよね?と思えますか?

長期案件で勤務初日で次回更新はしませんと宣言したこともあります。
全然、普通に仕事しました。どうなるかはわかりません。

通りすがりのさん携帯からの書き込み
こぶちゃ(トピ主)
2019年8月22日 7:59

レスありがとうございます!!

初回更新で断る方がいることが知れて良かったです!
契約期間中でもやめてしまう方がいるんですね!!!そこにはビックリです!
今までに相談した方に、契約期間短縮が派遣先にも迷惑が掛からないからそういう事になるかもしれないと言われて
私自身その方がたしかに助かる。と思ったんですが
そういったこともあるのでしょうか?
たしかに、今の私の出来る業務内容からいくと出勤してもしなくてもいいレベルなので…
度々質問をしてしまってすみません。

ふぅさん携帯からの書き込み
こぶちゃ(トピ主)
2019年8月22日 8:03

レスありがとうございます!

やっぱり冷たくされちゃいますよね…笑
それにも終わりが来ると思えば頑張れそうかな?と思います!
一応、派遣元の担当者にはメールで伝えたのであとは面談をして
派遣先に伝えることになると思います!
毎日先輩方が時間を割いて新しいことを教えてくださっているので冷たくされることは覚悟しておかないといけないですよね!
残りの期間が雑用だけになっても私は全然何も思わないので頑張ります。

ご質問の回答携帯からの書き込み
通りすがり
2019年8月22日 20:21

レス2回目の通りすがりです。

契約期間の短縮は、ケースによって対応が様々なので「可能ではある」という回答になってしまいます、すみません。

気まずい+転職活動に集中したい、と思うなら契約期間途中の退職を申し出たらいいですし、
行けば時給は発生するし、とりあえず次の仕事決まってから考えようかな?と思うなら、流れに身を任せるのもいいかもしれません。

派遣の場合、契約終了=派遣会社を退職という考え方がほとんどです。
ついていけない等の理由で他の派遣先を紹介することも勿論ありますが、在職中の評価ありきなので、件数としては少ないです。

回答から逸れてしまいますが、派遣って巷では不安定な雇用形態と揶揄されますが、だからこそ法によって手厚く守られています。
何か起きた場合、よほどの理由がない限り派遣会社が悪になります。

退職の際に派遣元から退職について進言することは、解雇と同等です。
また、契約期間が残っているにも関わらず雇用主が仕事を与えない場合、休業手当を受給することができます。

今回の場合

トピ主さん→雇用期間満了まで働きたい
派遣会社→1ヶ月早く切り上げましょう
トピ主さん→納得していないのに切り上げられた!

このような場合、トピ主さんは現行の雇用期間が残っているため休業手当をもらえる権利があります。

実際のところ、休業手当!!訴えるぞ!!としかるべき機関へ駆け込む方は、ある意味セミプロですが笑

星の数ほど派遣会社がありますが、会社によって強み・弱みがあります。

コールセンター、事務系のオフィスワーク、軽作業。。。登録する会社を誤ると望んでいない仕事しか紹介されないので、派遣会社の見極めって大事ですよ。

次は長く続けられるお仕事に出会えるといいですね!

仕事をしてみないと分からない携帯からの書き込み
ひまわり
2019年8月23日 18:49

先月末で派遣先を退職しました。
半年の契約だったのですが、途中解除させてもらいました。

就業当初から業務内容、人間関係ともに続けていくのは無理だと思いました。
辞めるつもりなのに教えてもらうのは悪いので早めに派遣元と派遣先に相談して了承していただきました。

途中解除だったので後ろめたさがあり、周りの反応が気になりましたが、それよりもとにかく辞めたい気持ちが強かったので押し切りました。
結果は直属の上司と先輩だけが冷たくなりましたが、ほとんどの方は最後まで良くして頂きました。
(こういうのは人間性ですね)

本当は長期で就業する方がいいですが、契約満了で辞めるのなら特に気にする必要はないと思いますよ。嫌々仕事をするのは良くないですから。派遣元にはトピ主様の気持ちを全部打ち明けて今後のことも要相談ですね。
そのための派遣会社ですから力になってくれるはずです。

派遣は実際に入ってみないとわからないですよね。

現在位置は
です