現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

頚椎椎間板ヘルニアに・・・ 携帯からの書き込み

2019年8月21日 19:58

私は現在24歳で自動車関係の仕事をしている女です。

3か月程前から頭痛が酷く、さらには首や肩が重くなんだか体調が悪いな・・・くらいに思っていたのですが、2か月半程前に激しい首の痛みと頭痛で目が覚め、慌てて整形外科に行くと頚椎椎間板ヘルニアだと診断されました。

それからは週2〜3回程首の牽引と低周波とホットパックのリハビリに通っています。

元々ストレートネックだったのですが、今の仕事が殆どずっと下を向いてる作業なのでそれでついにヘルニアになってしまったみたいです・・・。

今の仕事について1年くらい経ち大分慣れてきた所で辞めたくなく続けていますが、週2〜3早退してリハビリに行ったりそれ以外でも週0〜2くらい首と頭が痛くて休んだりしてしまっているので、迷惑もかけているし、せっかくリハビリしていても仕事でずっと下を向いて首に負担をかけ続けていて一時しのぎにしかなっていない気がするし、ホントは辞めるべきなんだなと思っています。

だけど仕事が好きなのもだし、そもそも辞めたら他にこの首で出来る仕事があるのか分からなくて先行きが不安で、ずるずる続けています。

首の為にも、職場に迷惑をかけない為にも、転職するべきでしょうか?

また、どのような仕事なら首に負担が少ないでしょうか?

身の回りにヘルニア経験者もおらず知恵も足りないので、皆さんの意見や体験談を聞いてみたいです。

症状は、激しい頭痛と首の痛みと痛んだ時に吐き気があるのとたまに片腕にしびれや震えがある感じです。

歩行や排尿には今のとこ不便がないので、痛みはそこそこ強いものの比較的軽い症状で何を甘えた事を。と思われる段階なのかもしれないですが、聞ける人が居なくて分からないので、それくらいなら仕事頑張れるよ!って感じなら教えて欲しいです。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
椅子を代えてみる
経験者
2019年8月21日 23:44

ソフトウェアエンジニアです。私も長年、画面を見る仕事で腰痛と首痛に悩まされてきました。神経科から針治療、カイロ、いろいろ行きましたが、どれも決定打はなく、職種を変更することまで考えていました。ある日、なんとなく車を運転する姿勢なら楽な気がして、自分で椅子を改造することを試みました。首まであるハイバックチェアを買ってきて、背もたれの角度を120度ぐらいに変更。それまで腰痛や首痛は直立姿勢がいいというのが常識でしたが、それだと疲れてしまって座っていられません。逆に楽な姿勢を追及したら120度ぐらいでした。しばらくそれを使っていたら、腰痛からも首痛からも完全に解放されました。医者に行くとヘルニアとか症状は言われますが、腰も首も痛みの原因は筋肉のコリです。コリが神経を圧迫するのが一番の原因だと思います。今ならゲーミングチェアというゲーム用の首まで固定してくれる椅子がありますから、それを使えばいいと思います。

私の場合携帯からの書き込み
ポン
2019年8月23日 8:38

私の場合、急に腕の外側部分だけ激痛が、、、全く初めての症状でビックリしましたが、整形外科で首が原因と言われました。
首の骨の何番めかが狭くなっており、その部分が腕に繋がっているから痛みが腕に来てるそうでした。
結局、トピ主と同じように首の牽引と温めの治療に週に、3回一月程通って良くなりました。
その後も、同じ症状が出て、また、通って症状収まってみたいな、言うなれば痛みに対する対処療法です。
冬場に炬燵で自分の腕枕の変な体勢で、また首の痛みが出た事もあります。
だんだんと、自分の疲れ具合など自分で分かるようになって、無理しないようにはしてます。
腰や背中のコリも溜めないように、たまにマッサージ器やストレッチなどで血行を良くしてるのも大事かなと思いますよ。

頚椎椎間板ヘルニア携帯からの書き込み
いとこ
2019年8月24日 13:10

私も最近頚椎椎間板ヘルニア診断されました。

仕事なされていて辛いでしょうね。無理はなさらずに

行政などに頼ってみるのはいかがでしょうか労災使ってみるのも一つの考えだと思います。

自分にしかできないことは自分を大切にすることです。人生はとりかえしのつかないこともありますよ。

辛いは自分しかわからませんから自分を大切に過ごして下さい。

ありがとうございます携帯からの書き込み
(トピ主)
2019年8月25日 1:26

御三方、レスありがとうございます!

ネガティブでついつい暗い方ばかりに考えがちなのですが、経験者の方々の話からして辛い時は辛いと休んだり周りを頼ったり、楽な姿勢を探したり使ってるものを変えてみたり等、色々模索して耐える時期なのでしょうね・・・。

もうダメだ。もう嫌だ。ばかりでしたが、もう一度無理しない程度に過ごし方や生き方を模索してみようと思います。

私の事だからまた罪悪感や鬱々とした感情を抱きがちでしょうが、なんとか頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました!

御三方以外の方でも、何か案や体験談等ありましたら是非レスお願いします。

皆さまのお話を参考にさせていただきたいと思います。

ヨガおすすめ
せなまる
2019年8月27日 10:04

数年前、首から右腕の激痛でドアノブさえも持てない状態が数か月続きました。
頸椎椎間板ヘルニアの診断でした。

3か月くらい、だましだまし整形外科に通い、同じようなリハビリして、だんだん良くなりましたが、翌年また発症。
その後、週1くらいでヨガに通っていますが、症状は落ち着いていて痛み出ていません。
皆さんのおっしゃる通り、体のこりが影響しているとしたら、週1度でいいので、ヨガをお勧めします。
私は運動が好きではないので、リラックスやゆるいヨガですが、この程度でもいいみたいです。

現在位置は
です