過去の遺恨を残したまま結婚したが、やっぱり別れたい

レス61
お気に入り305
トピ主のみ2

yk

男女

このトピのレス

レス数61

レスする
  • 皆さまありがとうございます

    小町への投稿は初めてでしたので、投稿してすぐにこんなにもレスをいただけるなんて驚きました。また、とても感謝しております。
    レスは全て筋の通ったもので、わたしの理想としている考え方ができる方が多く脱帽しました。
    わたしはこのような考え方で、こんなトピを立ててうじうじしているような人間ですが、理性ではいただいたレスの考え方、生き方が正しいと思っております。
    心が追いついていませんが…。

    さて、本来ならおひとりずつ返信差し上げたいのですが難しいため、ご意見ご感想ごとにお返しさせていただきたいと思います。

    1.許せないなら結婚すべきでなかった
    結婚したなら今更蒸し返すべきでない
    →もちろんその通りだと思っております。
    結婚後は態度に出したりそのことで責めたりはしていません。
    そして、わたし自身、結婚時点では「許せない自分」がいることを感じつつ「結婚して穏やかな生活をしている中で変わるだろう」と自分の気持ちの変化に期待していたところがありました。覚悟というものとは程遠い、ただの期待でした。

    2.自分が被害者のまま離婚しようとしている
    また、財産分与や有責についてのご意見
    →過去のことを蒸し返して旦那を責め離婚したいと考えてはいません。
    自分がこのような気持ちでいる理由として過去のことを挙げています。

    まだ続きますが、最後に補足させていただきます。
    「ほかに男ができて過去のことを持ち出し離婚しようとしているのでは」と思われたくないのは主人と義両親にそう思ってほしくないためです。実際に離婚したとして他人がそう憶測するのはしかたないですし、止められません。
    しかしやはりそれは事実ではないため主人と義実家にはそう憶測されたくはないのですが
    客観的にどう思われることが多いか?気になりお聞きしました。
    (続きます)

    ユーザーID:8552880443

  • 後出しになってしまいますが…

    最初の投稿で書けなかったことを書きます。
    後出しになってしまいます。申し訳ありません。

    やっぱり別れたい、
    そう気づいたきっかけがありました。
    そろそろこどもを作ろうかと言われたときに「彼のこどもがほしい」と思えなかったことです。
    そう思えなかった理由として、自分は過去のことをまだ根に持っているのか。。と気がついた次第です。

    ご意見、ご感想でいただいた
    「離婚したいならこどもがいないうちに」というのがそのとおりです。
    子どもができる前に離婚する、というよりは、「いまの主人とだと子どもを欲しいと思えない」から離婚した方がいいのかも、と思ったのです。
    自分の子はほしいです。いつか産みたいです。
    主人とはいまは考えられません。
    結婚して数年たってこうなのでもう時間をかけても変わらないのかな、と思います。

    許せないなら別れる、許すなら後悔しない振り返らない、 白黒はっきりできる人間になりたかった。こんなこといっても仕方ないですね。
    過去のことばかり言ってしまいます。

    今後は離婚したい気持ちをを話す前に、子どもをほしいと思えないことについて主人に話してみたいと思います。

    本当に皆さまありがとうございます。
    小出しになってしまい申し訳ありませんがまたご返信させていただきます。

    ユーザーID:8552880443

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧