現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学生低学年女子1人で外を歩く許容時間帯 携帯からの書き込み

時計
2019年8月21日 20:51

小学生低学年の娘がいます

夏休みの課題活動をボランティアの引率で
行い、予定外に行程が伸びて学校への
到着が8時の予定となりました

通常ですと、当然わたしが迎えに行く
時間帯かと思いますが、夏風邪を引いてしまい
高熱があり、どうしても迎えそうになかった
ので、主人に迎えをお願いしたところ

「いつも通っている道だから1人で 帰って来させたら」

と言われ喧嘩に発展してしまいました

わたしは物騒な事件もあるので
普段もなるべく付き添うようにしており
(登下校は集団登校なので付き添いません)
日が暮れてからは例え男の子であっても
低学年の子どもは1人で出歩くのは
危険かなと思うのですが、過保護すぎると
言われます

どちらの感覚が正しいのかわからなくなって
いるので、もしよろしければ皆さんは
どれくらいの時間帯には1人で返すのを
良しとしてるかお聞かせ頂けると幸いです
(ちなみに、どれが多数派だったからと言って
やはりわたしがなるべく付き添う派なのは
変わらない旨だけ明記致します。聞いておき
ながらすみません)

ユーザーID:8503478162  


お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
自分で迎えに行く
通りすがり
2019年8月21日 22:21

熱があろうがなんだろうが、私なら自分で迎えに行きます。
夫の協力もあれば頼もしいですけど、基本的に夫、姑などは信用できないです。
昭和的な考えだと一蹴されそうですが、不安の解消は自ら動くことだと思います。

ユーザーID:3665907247
学校の決まり
カサブランカ
2019年8月21日 23:11

学校の決まりで、帰宅時刻が決まっています。
その時間以降なら迎えに行きます。
今の時期は18時。

夏場でも20時に一人帰宅なんてあり得ないですよ。
加えて低学年女子。
主さんのおっしゃる通り、男の子でも安心出来ない世の中です。
何かあってからじゃ遅いです。
決して過保護ではありません。

ユーザーID:4238555748
主人が行ってくれないなら、タクシー呼んで迎えに行く。
じゅんくん
2019年8月21日 23:23

うちは女児なので、!〜2年のうちは、一人で歩かせたくないです。
事実、うちの自治体は、集団登校あり。長期休み中の学童も要送迎です。
それに倣うイメージです。

ですから、8時というのが20時ということなら、迎えに行きます。
運転が微妙な体調なら、タクシー呼びます。
20時なら、タクシー来てくれますよね。

うちの主人なら、帰宅していれば迎えに行ってくれるでしょうが、20時に帰宅するのはムリだと思うので、車かタクシー一択です。
(もちろん、下の子も同伴で迎えに行きますよ)

後悔先に立たず。
自分が心配なら、自分で動くしかないですからね。
心配よりも、自分の体が動かなすぎるのなら、それは諦めるしかないでしょう。
自分が出来ないことを、相手に求めて断られても、文句は言えないと思います。
(信用問題として、その後離婚問題に発展するかどうかは、別のお話・・・)

ユーザーID:3985175457
低学年だったら、
みやん
2019年8月22日 0:44

一人歩きは、5時までですね。
夜8時に、ひとりにはしません。
うちは一人っ子男児です。

そういう状況ならば、旦那さんの言い分が???です。

例え、学校まで1分の距離であっても、
私が心配なので、迎えに行ってください。とお願いしますね。

うちの旦那だったら、仕事を放り出してでも喜んで迎えに行きます。

相互の意見が合わず、体調が悪くて、喧嘩する体力があるなら、
分かった。お前には頼らん!私が迎えに行きます!
で、落ち着くと思います。

高学年になってからなら、旦那さんの意見も理解も出来ますが、
時間的には、中学生の子ならオケーかな。

基本的に、子供はあまりひとりにしない方がいいと思います。
子供も不安なんですよね。

ユーザーID:5467531037
高学年でも迎えに行きますよ
おば
2019年8月22日 6:22

小学生じゃなくても、中学生までなら迎えに行くとおもいます

夜8時は中学生が外をうろつく時間ではないから
大人の監視下に置くべき時間だと考えるからです

高校生だと塾などで8時以降に帰宅も
普通なので、迎えに行かないとおもいます 


小学生だったら、8時解散というのは
普段より長い拘束で疲れていますから
注意散漫な状態で帰宅させるのも不安です
迎えに行きます

通学路はいつも普段から慣れた場所ですが
8時という時間はなれた時間ではないから迎えに行くべきだと思います
ご主人は危機管理力がないなぁと思いますね

ユーザーID:3019895179
日が暮れたら
砂肝
2019年8月22日 6:33

一人は危ないですよ。
まあ昼間が絶対安全というわけでもないでしょうが、それをいったらキリが無いので。

私なら高熱だろうが無理して行きます。
ご主人は迎えが面倒だったんじゃないですか。

うちの夫もものすごい面倒くさがりで未だに私に叱られますが、娘(現在24歳)に関してだけはそうではなかったので良かったです。

ユーザーID:8640982824
行事
なみ
2019年8月22日 8:01

学校行事なら、夜8時に学校で解散、児童各自で帰ること、なんて有り得ない。
不審者だけでなく、暗くなり交通の面でも危険は増えます。
誰かが迎えに行かないと帰らせてくれないと思うから、とご主人に言えば良かったのに。
各家庭の過保護云々の話ではなく、夜まで人に預かってもらっておいて、更に親が無責任な事すると迷惑かかる、って事がわからないんでしょうか。

ユーザーID:5318923573
いやいやいや
通りすがり
2019年8月22日 8:37

その時間なら、絶対に一人で帰さないでしょ。

…夜ですよね?

もしや朝の8時?

朝の8時なら、そもそも迎えは必要ないしね。

ユーザーID:7072083132
家族内で
プリン
2019年8月22日 9:35

なんとなく、帰り道が危険かどうかより、トピ主さん達の意思の疎通が出来ていない感じがします。
これが、ご主人も承知で行かせている習い事とかなら、迎えに行ったんじゃないですか?
でも、学校通じてやってる自由参加のボランティア活動でしょう?
やってらっしゃることは、すごく立派だと思うし、参加は素晴らしいと思うんですが、小さい子を参加させるとなると、親の自己管理の意識は必要です。
こうやって、親の病気など突発的な事が起こるように、そのあたりのアクシデント含めて、参加してから家に帰るまでの安全は各家庭で考えておかないといけない事では?
この行事参加は、ご主人にはトピ主さんからあらかじめ伝えておきましたか?
そうでなければ、仕事から帰ってきていきなり聴いてもいない子供のボランティア活動のお迎えに行け、って、ご主人からしても何だかなあ、って気持ちになるのでは。
8時だと、一緒に参加してる子の親御さん達も、「あの子一人で大丈夫なの」って放っておけない時間ですよ。
周りを巻き込んでしまうんですよ。
そのあたりを含めて、フォローが出来るように、ご主人にもあらかじめ、子供の活動についてしっかり報告して、父親はカヤの外、みたいな雰囲気を作らない事だと思います。

ユーザーID:6038370565
小5男子ですが携帯からの書き込み
ぼん
2019年8月22日 9:56

塾が終わるのは20時です。勿論迎えに行きます。一人で帰らせる選択は全くなかったです。
ちなみに徒歩15分、駅前で明るい道を通りますが、それでも一人は無しです。
中学生になれば有りかな。でも塾の終わりの時間によっては中学生でも迎えに行くと思います。(22時以降)

ユーザーID:3039750212
喧嘩してでも理解させるべき
葉子
2019年8月22日 10:02

私の旦那もトピ主さんの旦那さんと同じような事を言います。
「俺は一人で帰ってた」とか言われるんです。
いやいや男と女は違うでしょう!

基本、面倒くさいから迎え不要とか言ってるだけですよ。

その時には
「なんかあったら責任取れる?」
と責めます。
「責任とるって一筆書いて下さい」とまで言ったことあります。

妻として嫌な態度かもしれませんけど、
結局面倒くさいだけなので、家にいた方が「妻が面倒くさい」だと迎えにいってくれます。


なんか、トピ主さんが迎えに行けば?ってレスがありますけど、
今回は発熱でしたけど、今後、絶対に行けない状況もあるかもしれませんので、解決法にはならないですね。

ユーザーID:7784299435
過保護とかそういう次元の話じゃない
ねこ
2019年8月22日 10:20

低学年だったら17時までですね。
冬だったら17時でも薄暗くなっているので、もう少し前から付き添います。

過保護なんじゃなくて、犯罪にあうリスクを下げたいだけですよね。
高学年だったとしても、私だったら暗い夜道を一人で歩かせることはしないです。
自分自身が子供の頃、塾帰りにおかしな男に車で追いかけられたことがあるので。

自治体のメール配信とかでも、ちょいちょい不審者情報があります。
子供が腕を引っ張られた、という程度なら毎年数回あります。

トピ主さんの夫は危機意識が低すぎるんじゃないですか?
きっと過保護だという意見はほとんどつかないと思うので、このトピをよく読んでもらったらどうでしょう。

ユーザーID:9939347558
レス
ハイド
2019年8月22日 11:08

トピ主さんのご家庭で、子供が何時まで一人で歩いてよいか、なんて決めたらいいですけど。
でも、学校行事の帰りっていうのは、そのあと何かあったら学校や引率の先生や責任に問われたりしてますよね。
ほかに迎えに来てる保護者も、一人で帰る子供を見かけたら、心配だけど、変に一緒に車に乗せることもしにくいご時世です。
過保護かどうかより、時代に合わせて、親以外の周りの人をいかに動かしてしまうか、考えるべきでは。
そんな事は、夫婦間でしっかり話合う事ではないですか。

ユーザーID:6251476529
ビックリ
梨加
2019年8月22日 12:29

小学生低学年て1〜2年生(7〜8才)ですよね?

私(20代後半)が小学生低学年の頃、午後8時半から〜9時位が就寝時間でした。

そんな時間に外に居るのは、花火大会の日とか日帰りで遠出した時とか特別な日だけで、もちろん親と行動を共にしている時に限られていました。

午後8時に1〜2年生の子供が一人で外を歩いていたら、驚きます。
放置子かと思ってしまいます。

危険ですよね。
「その日、学校で解散したのを最後に少女の行方は途絶えました」とか「暗がりで車に撥ねられて意識不明の重態です」なんてニュースで報道される様なことになったら、悔やんでも悔やみ切れませんよね。

脅しではなく、その様な事件や事故は世の中で実際に起こっていますよね。
連れ去り事件や交通事故は昼間だって起こりますが、夜は視界が悪くなるのでもっと危険が高まると思います。

ご主人だって、その手の事件や事故を目や耳にしたことは多々あるはず。
「あれは他人のこと、我が家には起こらない」と思っていらっしゃるのかな?

私は絶対に迎えに行く派です。
高熱でフラフラでも行かずにはいられません。

ご主人は良い意味での放任主義家庭でのびのびと育ち、自立心が芽生えるのも早かったのかもかも知れませんね。
だから、子供を気にかける子育てが全般が過保護・過干渉に思えてしまうのかも知れない。

小学1〜2年生の夜8時過ぎの一人歩きは反対です。
大体にして本人も怖がるのではないでしょうか?

ユーザーID:3497881706
びっくり押しました。
ラムレーズン
2019年8月22日 13:01

物騒な世の中ですから 基本どの時間帯でも 子供の一人歩きは出来るだけ避けたい。

どうしてもの事情があったとしても
10分程度の徒歩圏内であっても 夏ならせいぜい6時まで 冬なら5時前。
が 常識だと思います。

「いつもの道だから 一人で歩かせろ」は 
子供を甘やかさないという信念があったとしても
 夜の八時は危険すぎです!!

旦那さんが迎えに行かない 行きたくない理由が 本文でははっきり
よくわからないjけれど

旦那さん 仕事の手が離せないならともかく リビングでテレビ見ながら言ったとしたら 
私もキレるだろうな。(熱がブリ返しそう)

旦那さんの危機意識がなさすぎなのに呆れました。
奥さんが発熱 子供が夜道で一人歩く のに 平気でいられるって?

甘えた旦那だな。

 
 

ユーザーID:0298263677
許容時間帯はまだ無い。携帯からの書き込み
小学生二児の母。
2019年8月22日 14:42

小1娘が居ますが、まだ一人で外出させたことはありません。
学校が遠く、登下校も私が付き添っています。
(行きに途中で友達に会えば、私は帰宅してます。帰りは、友達と分かれ、娘一人になる分岐点から付き添ってます)
娘がとても小柄で、見た目が小学生に見えない、ということも大きな理由ですが。
(会話をするとしっかりしているので、幼稚園児とは全く違うと言われますが)
小2になったとしても、20時台に一人で外出はさせられませんね。

私が住む地域では、小3になるまでは、例え明るい時間帯でも、女児が一人でウロウロする姿を見たことがないです。
公園で遊ぶにせよ、友達の家に行くにせよ、習い事に行くにせよ、母親や祖父母が送迎しています。
小3になったら、明るい時間帯は一人で外出するようになるので、キッズケータイを持たせる家庭が増えます。
帰りの時間が遅くなったり、冬場は17時には暗いので、やはり母親等が迎えに行きます。

男子だと、小1から一人で外出させる家庭も多いですが、明るい時間帯だけです。
暗くなれば、やはり、親が迎えに行きます。
男子でも、20時台に一人でウロウロは無いです。

うちの学校は校区が広いこともあり、低学年が一人で行けるエリアはここまでとか、低学年が一人でウロウロ出来る時間は17時まで等、細かく決まっていますので、保護者はそれも意識しながら子育てしてます。

ユーザーID:4098340209
一人歩きはあり得ない
a
2019年8月22日 15:10

海外在住だから・・・・かもしれませんが、私は小学生の(たとえ高学年でも・たとえ男児でも)一人歩き、独り外出などあり得ません。日本人にも平和で安全と評判の地域に住んでいますが。
でも、私のこのポリシーは例え日本にいる時でも徹底しています。

真昼間の時間帯でも、送迎します。
インフルにかかって40度近い高熱が出ている日々でも、肺炎にかかって咳が苦しく息が苦しくても、ぎっくり腰になって激痛をこらえながらでも・・・

勿論、うちは夫も同じ考えの持ち主なので、トピ主さんの状況のように夫が代わりに迎えに行ける時には行ってもらいました。
特にぎっくり腰になった瞬間は床を這うことすら出来ませんから、夫の会社に電話して急きょ送迎に向かって貰いました。でも、いくらオフィスが近くても、出られない時はあります。出張に行っている時もあります。
そんな時、私は脂汗流しながらでも自分で迎えに行っています。
子供の送迎で、自分以外で信用出来て任せられる人物は夫しかいませんから。

何か事が起きてからでは、取り返しがつきませんからね。
お互い気を引き締めて過ごしましょう。

ユーザーID:8800244057
時間云々よりも。
ゆきうさぎ
2019年8月22日 16:28

単独行動は、低学年では心配ですかね。

20時で、一人で帰宅は、
自宅が学校の隣でもない限りさせないですよ。

現在中高生の子供たちがいますが、
小学校低学年の間は、せいぜい、
出掛けても、近所の公園(2〜3箇所)で
ひとりでふらふらはさせてないですし、
17時に鐘がなるので、それが帰宅の合図という感じ。
数回、18時頃、のんびり?帰宅してきましたが、
首が伸びたかと思いましたもん(笑)。

私がフラフラで夫が
「一人で帰ってこさせたら?」なんて言ったら、
私なら、自分で迎えに行きます。

3日間くらい、おかずはモヤシしか出さないかも(笑)。

普段、夜に出歩くことが少ない子供なら、
いつもの道でも、心細いのでは?

どっちが正しいかというよりは、
付き添いたい人が付き添うというか。

子育てをしていて、
自分の体調二の次(号泣)ってことは
何度となくあったので、
やはり心配だから行きますかね〜、私なら。

ユーザーID:8835422535
低学年は明るいうちまで
つみれ
2019年8月22日 18:06

時間でいうと、1、2年生なら
せいぜい夕方5時くらいまででしょうね。
夏場なら5時半。

ぎりぎり6時位までなら大丈夫かもしれませんが、
流石に夜8時に一人というのは、
他人でも見かけたら心配になります。

ユーザーID:1793014372
遅くともPM6時までに帰宅
めだかの学校
2019年8月22日 19:18

都内下町在住です。
近所の中学校で夕方の 5:30に、夕焼け小焼けのメロディーがスピーカーから流れます。

つまり私の住む地区では、少なくとも小中学生は夕方6時位までには、帰宅しなさいの合図だと認識してます。

ユーザーID:9878056827
 
現在位置は
です