現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

異性からの同情 携帯からの書き込み

ゆゆ
2019年8月21日 21:54

最近訳あって派遣社員として転職しました。
わたしの部署してる総務は女性ばかりで、最近は慣れたこともあり平気になったのですが、ピリピリしていてわたしへのあたりも新人ということもあり強くあまり歓迎されていない感がある環境です。
(わたしと同時期に入った人3人が辞めていき、わたしだけがいま生き残ってる状態です)
でも仕事はわたしの中で厳しいのは当たり前で、やりがいも感じられたら良いものだと、とくに不満はなく仕事をこなしているつもりでした。

そんな中すごく話しかけてくれる同い年の営業の男性がいます。一日一回くらい「元気なさそうだよ(笑)」など。興味を持ってくれているのか、好意をもってくれてるのか、なぜ話しかけてくれるのか分からずにいました。

先日はじめて誘われた飲み会で、上司の方が「よく話しかけてあげてるよね」と、その男性本人に言ったところ「だってかわいそうだもん」と言っていました。
一緒にいた別の女性が「え〜、やさしい〜」っていう会話をとなりで聞いていて、すごくモヤモヤした気持ちになりました。
わたしが普通に頑張っていたことがかわいそうに見えたのかと。だから話しかけてくれたのかと。
それと同時にすごく失礼に思えてきて、わたしのことを下に見ているのではないかと、腹が立ってきてしまいました。
友達でもないのに、哀れみで話しかけたり気を遣われるなんてなんてひどい人だ、優しくはない、自分の価値観の押し付けと思いました。

その人のことは嫌いはないですが、今後どのような感情で接していけば良いのかよくわからなくなりました。
わたしからは話しかけませんし、話しかけてくれたらただ答えはします。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
みなさんなら、自分はそう思ってないのに、哀れみで気を遣ってもらう異性に対してどういう感情を持ちますか。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
認知の歪み
30代男
2019年8月21日 23:25

>わたしへのあたりも新人ということもあり強く

全く意味がわかりません。新人ならば不慣れであることを考慮してもらうことはあっても
強くあたる合理的な理由が存在しません。

>わたしと同時期に入った人3人が辞めていき

ということからもトピ主さんが「客観的に」可哀そうな状況にいるのは事実です。
トピ主さんがやり過ごすために"仕事はわたしの中で厳しいのは当たり前で"と認知を歪めてやり過ごすのは
勝手ですが、それはトピ主さんの脳内の話で客観的な事実、相対評価は変わりません。

同様に営業の男性の発言を「下に見ている」と憤っていますが、
実際に会社の社歴で見て先輩後輩であり、下だから気にかけているで問題ありません。
「私に気があるのかな」とむしろ上から目線でみていたのが勘違いだった恥ずかしさから
むしろ相手が失礼な人間なんだと自分の都合のいい解釈をしているようにしか見えません。
酸っぱいブドウのキツネと同じようなものですね。

自己防衛機構として認知の歪みは否定しませんが、主観と客観と両方の視点を持っていないと
非常識な人間として対人関係でトラブル起こしますよ。

あと、「かわいそうだから」は上司に冷やかされて言った照れ隠し化もしれませんが
本当のところは本人にしかわかりません。

え?
主婦歴15年
2019年8月21日 23:37

その男性社員は、主さんがいつも厳しくされて落ち込んでるんじゃないか、この子も辞めてしまうんじゃないかと思って気にかけてくれただけでは?
かわいそうに見えたとか、下にみてるとか、変な意味じゃないと思いますよ。

ですから、

>仕事はわたしの中で厳しいのは当たり前で、やりがいも感じられたら良いものだと、とくに不満はなく仕事をこなしている

と明るく言えば良かったと思います。

憐みかとうかはわからない
夏休み
2019年8月21日 23:43

難しいところですね。その時の自分の精神状態によるというかそう言った相手が素敵な人か大してそうじゃない人かにもよるというか。
年齢的なものもあるかな。すごく若い頃ならそう否定的には捉えなかったかも。

同時期に入った人が3人も辞めていくなら結構過酷な環境なんでしょう。
その中で頑張っている新人のあなたを「大変そうだなあ」と思ってみる同僚がいても不思議ではない。あなたは前向きに頑張ってるわけですがそれも他者にはわかりませんからね。「かわいそう」という言葉の意味も同情や憐みという気持ちがどの程度強いのかもわからない。
言葉の使い方の下手な人がなんとなく言ってしまったのかもしれず。

サラッと笑顔で言っちゃえばいいのに。「え?私可哀想ですかあ?」とかって。
「大丈夫ですよー」って。

プライド高いんですね、トピ主さん。
でも派遣だし割り切って、そうマイナスに捉えないよう過ごすことが得だと思いますよ。
男女トピなのと「好感をもってくれているのか」とあるので、少し気になってるんですねその彼のこと。だからこそ余計にモヤモヤする。

まあとりあえず好意ではないと捉えておいたほうがいいかもしれません。
好意があればそのうち何か誘いがあるでしょう。食事でも飲みでも。
なければ放っておくしかない。

違うんじゃない?
五十男
2019年8月22日 0:15

普通、興味のない女性には話しかけないけどね。
そりゃ、上司などからいきなり指摘されたらはぐらかすでしょ。
下に見てるとか、何だか随分可愛げのない捉え方だね〜

よく分からない携帯からの書き込み
わたあめ
2019年8月22日 4:33

うーん、、そんなに引っ掛かって居るのは、恋愛感情と期待してたのかな?
「下に見てる」って言うけど、実際、同い年でも、先輩でしょ?

新人さんで、雰囲気悪くて、皆辞めたけど、1人頑張って残ってる。
普通に、気に掛けたり、優しくしたりするけどな。。

人の善意を、何で、そんなに悪く取るのか分からない。
逆に、その人の事を見下してるの??

素直に感謝の言葉が言える 女性は・・。
お母さん
2019年8月22日 6:50

チョット・ゆゆさん。
貴方を傍で見ていて、感じて(かわいそう)と思ってくれている人に、
哀れみとか、特に気を遣ってくれている・・例え そのようであったとしても、人様から受けた
親切心の気持ちは、素直に受け止め、感謝の言葉を返しましょう。・・もちろん お返しはした
としても、その男性からの 価値観の押し付けまでは、考え過ぎではありませんか。

ややもすれば その男性は ゆゆさんに好意をもっているのかもしれませんよ。
でも、その男性は ゆゆさんから見れば・・いい男ではないのでしょう。
でもですよ、男性からの言葉であれば、返答にプラスして「ありがとうございます」が
素直に言える女性は・好感がもてるものですよ。

この際は 直感だけに たよるのが 良かろう 
pax
2019年8月22日 9:11

声をかけられたときの直感が「嬉しい!」だったら「ありがたい」で留めておけばいいと思います。
上司とその男性との、お酒の場での本心かどうかもわからない、会話内容や、トピ主の憶測などに基づいて、考え巡らさないことが肝要かと思うのです。

特に職場では、一言声をかけるというのがコミュニケーションを円滑にする要因でもあるので、いいこととは思いますが、特定の異性からトピ主に集中してというのは、気にし出したらなんぼでも気になりますので、肝要なのは上記の通り。

かわいそうという言葉自体、あまり言われたくないよね
おお
2019年8月22日 12:05

気持ち的にはなんとなくわかります。
正社員と派遣社員の立場の違いもあるのではないかと思います。
正社員より派遣社員の方が立場が下、、、
その現場の環境にもよりますけど。
そんなに深く考えなくていいと思いますよ。
実際、現場からすると3人が辞めた中であなただけ残ってくれている。
周りの人達はありがたいと思っているでしょうし、辞めた3人を思えばあなた自身に期待もあるでしょう。
そういう意味でも評価は悪くないと思うんです。

すみません。何が気に入らないのかわかりません。携帯からの書き込み
ショコラ
2019年8月22日 17:39

実際、女性正社員だらけの総務部署で、同期の派遣社員たちが脱落した。
この時点で、女性正社員たちは派遣社員を歓迎してないのわかるし、一人残ってる貴女を少し図太いと思ってそう。

もちろん、お門違いの悪感情なのは女性正社員たちだけど、人間関係なんてお門違いの理不尽さで結束する習性ありますから。
そんな中、誘われた飲み会の席ですら「よく話しかけてるね」まで言われたんでしょう?
普通、職場ではギクシャクだったけど、飲みの席ではやんわり女性正社員とも打ち解けたりするものなのに。

そんな中、かの営業さんが「かわいそうだもん」と同情してたと言うのの、何が悪いか私はわからないです。浮いてる人をかわいそうに思ったり同情するのって、上から目線でも何でもなく、見たまんま、働いてて楽しくないだろうなとかわいそうなんですよ。

解釈が結構、素直じゃないし、トピ主さんは少し取っつきにくいんじゃないかと、私は思いましたが。

現在位置は
です