過保護なのか異常なのか

レス32

まも

ひと

21歳の社会人です。
実家暮らしなんですが、親が厳しくて困っています。決められた門限はないですが、夜11時を過ぎると電話がかかってきたり、その日のうちに帰ってこいなどのLINEが来ます。
帰りたくないので終電で帰ったりしますが、終電で帰ると大抵次の日は目も合わせてくれません。(そのときの母の機嫌によりますが)
お泊まりは禁止なので、なるべく遅く帰ったりします。
社会人ですが給料も自分ではおろせず、母に管理されています。家に入れる分やら交通費やらで吸い取られ、結局お小遣いとして毎月3〜5万円手元に残るだけです。
(交通費や携帯代は親持ちの口座で引き落とされるので給料から引かれます。)
そしてお小遣いから足りなかった分はクレジットカード(私名義だけど口座は親)で支払うので結局一緒なのです。
母は、わたしがお金の管理もできないだらしない子だからやってるそうなのですが、友達にこの話をすると、お金の管理ができないんじゃなくて、母親がさせないからそういうことになってるんじゃない?と言われました。
もう母がおかしいのか、私が甘えてるだけなのか、わかりません。
自立できるようになるまで結婚はさせない。こんな娘を嫁にやれない。とも言われます。
生きにくいです。生きてるのがしんどいです。
どうすればいいですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 実家暮らし

実家暮らしとなると私も今はそうですが、二十歳前後の時「門限は夜10時、10時過ぎる時は連絡を入れる」と言われてました。

夜10時なのは、親が寝る時間だから。もっと早いけど、10時ぐらいなら待てる時間みたいでした。10時以降は兄妹がいますから兄妹にお迎えって感じでした。

20代半ばから一人暮らしをし、門限が無くなったけど

同居人がいると言うのは、やはり何かしらの制限があるってものです。

門限があるのは親又は同居人の安全、そして子供の安全を守るため
    玄関などの戸締りをしっかりしてやはり就寝したいと思うが、一人がお出掛け中。夜中に帰ってくるとなるとましてやお酒を飲んで帰ってきたら・・・戸締りをしっかりしてくれるのか?気になって眠れない。

帰ってくる人がしっかり戸締りしてくれればいいが、戸締りしてくれてなく朝起きたら、玄関のかぎが開いていたとなったらサーと青ざめますよ。

だから安全が守れるよう寝る時間を門限にするのですよ。

お泊りが禁止は、もう大人です
    ご友人宅のお泊りもタダでは無い。部屋に泊まるには電気、水道、ガスなど公共料金がかかり、食費もかかります。
    それを友達だからタダでは甘いです。よくホテル代を浮かせるためにとかいう人もいますが、
    それだけご友人が負担しないとならなくなるのですよ。
    親はそれがわかっているから、簡単にお泊りするなというのです。お泊りはタダではない。泊まるなら安いホテルに泊まった方が安いですよ。
    それだし、まだ20代の娘、簡単に男性宅や男性とホテルにいくような娘を軽い女に育てたくはないと思うよ。

• 先ずは、自分の分の光熱費を払いましょう

多分、外で家賃や光熱費を支払って生活出来ない給料なのでは?

主さんは漫然と生活しているだけで、親として心配なのかも知れませんね。

ご自分で、光熱費等(電気、ガス、水道、携帯)を調べてみて下さい。

実態も分からない状況での独立は無謀ですよ。

• まずは自分で収支明細を出す。

帰宅時間に関しては同居している以上は仕方ないと思う。

ただ、お給料に関してはお母さんがちょっと。お友達の言うことも一理ある。

自立したいから独り暮らしすると提案してみては?ただ、独り暮らししたらお小遣いで3万〜5万も使えないとは思いますが。

その前に、話し合って家にいくら入れるか決めて、1度自立のために自分でやりくりさせてとお願いしてみたら?あと自分の口座を作って、給料はそこに振り込んでもらい、携帯などの支払いも全てその口座からにしてもらい自分で管理しましょう。もちろんクレジットカードの口座も自分ので。

まずは自分の給料がいくらで、そこからいくら何に取られて、いくら残るのか計算してみましょうよ。そのくらいは親が握っていてもできますよね?計算すれば親からどのくらい家に取られているのかもわかるし。それで残りが3万〜5万になるのは妥当なのかがわかります。妥当であるのにクレジットカードを使っているのであればトピ主さんが管理が出来ないと言われても仕方ないかと。

• 詐取されるって・・・・

トピ主さんの年齢は21歳です。
    大卒でははりません。
    短大か専門なら社会人1年生
    高卒でも3年目です。
    15万がいいとこでしょう
    足りなくなったらすぐ親口座引き落としのクレジットカードを使うんですから
    その分引かれて自分のもとに残る給料が少なくなるのも当たり前だと思いますよ。

• 欲望を抑えられない人?

欲望のままにお金を使ってしまったことがありそうですね。

で、親管理。

取り合えず、おこづかいを貯金して100万円貯めましょう。

そうすれば、親管理を解除してもらえますよ。

• 吸い取られると言う発想自体がおかしい

社会人になったら家にお金入れる発想はあなたにはなかったのかな。
    交通費や家にいれるお金をあなたから渡せば済むことだし、親は決して吸い取ってはないです。どうして、吸い取られる との発想が出るのかそもそも理解不能。

あのね、どうしても自分で管理したいなら親が納得してくれるように
    独り暮らししたとしら家賃、光熱費、その雑費で このくらいはかかるだろうから
    毎月これこれこれだけは給料痰引きで社内預金にストックするようにしたとか
    もう一つ別の口座を作って そこにストックしようと思うとか親に交渉してみる。

あなたのお給料がどのくらいかわからないから、はっきりした金額はいえないけど
    少なくとも、あなたの金銭感覚がそれなりにしっかり考えてるとわかればお母さんは
    あなたに口座を任せてくれるかもよ。

それと、お小遣いが足りないからと言って安易にクレジットカードを使うのは危険極まりない。お小遣いが3〜5万で遣り繰りできない人が一人暮らしはできないよ。

他の人も書かれているけど、生活するって家賃、光熱費、衛生消耗品など
    親がかりで過ごしてきたあなたには意識しないで使っているものの費用が
    かなりかかる事を知らなければ。

我が娘も自宅通勤ですが、新社会人になった当初から独り暮らしすると最低限かかる費用として月10万は社内預金、ボーナス時には上乗せつもり預金。
    いつかは親元を離れる時が来るので最低限どのくらいの生活費が必要かを私に聞きにき、実行し続けていますよ。社内預金は30歳手前で一千万になってました。
    たかがつもり貯金、されどつもり貯金です。娘は私達夫婦にも良くしてくれます。
    お金の使い方がとても綺麗だと感心します。
    地道に時間と知恵を味方につけることで何やかやとできるようになるのでしょう。

自由は必ず責任と義務を負う事をお忘れなく。

• 異常ですよ

>社会人ですが給料も自分ではおろせず、母に管理されています

社会人になってる子供の口座を親が取り上げて管理するなんて、詐取してる以外にないでしょう。

異常です。

例え、子供がお金遣いが荒かったとしても、それを親が管理するのはおかしいですし、あなたは別に借金抱えてるわけでもないですよね?

早く親からクレジットカードや通帳などを取り返しましょう。

過保護ではなく、ただの詐取だと思います。

あなたに管理させずに、ダメな人間だと思い込ませて、結婚したり家から出ていかないで一生詐取できるようにと思ってたら怖いです。

• 金銭的にだらしないのは事実でしょ?

クレジットカードの引き落とし口座は親ですよね?

携帯代
    クレカ
    交通費
    家に入れるお金(食費)
    あなたが使った当然支払うべき金額
    に吸い取られるという表現をする。
    お小遣いが足りなくなるとすぐカードを使う
    あったらあっただけ使うから
    親は管理してしまうんだと思います。

• 自分でコントロールできるように

トピ主さん、3〜5万も手元に残るのに、足りなくてクレジット?
    それって遊びすぎって意味では?

まずはトピ主さんの小遣い範囲で遊べませんか?
    クレジットカードは封印の為にどこかにしまっておく。

その範囲で生活をして、お小遣いが多少残るようになって
    親に自分で通帳の管理させてとお願いすればいいと思う。

もしかしてトピ主さんはお子さんの頃、楽しい事優先で使いすぎがあったのでは?
    コントロールがまだ出来てないから親が管理なのかも。

だから自分で小遣い貰ったらまず、小遣い帳につけ自分で管理してみて
    お金が足りなくてクレジットに走らないように気をつけながら生活。
    お金が無いなら遊ばない。
    そのコンロトールが出来るようになればお母さまもわかってくれると思うよ。

これ出来ないと結婚できないと言うのは、家の財布をコントロール出来ないと旦那さんを苦しめるから。旦那管理だと理解してくれる旦那ならいいが、キチキチ旦那だと買うのも大変だよ、いちいちレシートだからね 理由を言わなきゃならない、面倒だよ。
    そんなことにならないように
    今からちゃんとしよう。

• 解決方法 自由には 責任が伴う

私にも 今年20歳になる 娘がいます。

他の同じぐらいの ご家庭では 大概 門限があります。家は 作っていませんが、ルールがあり
    帰宅時間を連絡するです。

毎日、終電で帰るなら
    家のこと 何も手伝ってないと言う事ですよね?
    自立した人に 見て欲しいなら

自分から 帰宅時間を連絡する、
    クレジットカードを使わない
    家の手伝いをする
    貯金をする

これ 当たり前です

これが できなかったら 信用できません。
    クレジットカードを簡単に使う人は
    給料 あればあるだけ 使ってしまいます。

家の中の事も 洗濯だって 掃除だって
    勝手にできるわけではなく、誰かがやってくれてるのですよね?
    月 3万から5万で足りない?
    金銭感覚おかしいです。

自立したいなら、信用されるように努力したら? 自由には 責任が伴います

• どっちもどっちな気がします

トピ主が信頼される行動を取っていれば、親から連絡も来ないだろうし、給料を取り上げられることもないかと。

(遊び?仕事?)終電で帰宅したり、小遣いが足りずにクレカを使うのは、社会人になってからですか?学生時代からですか?

自由には責任が付随しますよ。

• あまえているだけではありませんか。

多分、「過保護」ではない。「異常」はトピ主と思います。
    自分でお金の収入・支出をわかっていない。社会人としておかしなことです。明細がわかれば、逆に親に感謝すると思います。

• 真面目に考えてみました

〇給与振込先の通帳記帳を確認する
    1)電話を掛けて必要書類を取り寄せて、引き落とし先を変更する
      (携帯代、交通費他)

親の使い込みの可能性が有るなら、親には言わない
     書類の送り先を自宅以外にしてもらう

2)新たな自分口座の引き落としの日にちを、絶対に把握してから
      親に口座変更を知らせて、自分の通帳記帳で残高を確認する。

まずは、携帯代を自分の口座引き落としにして
    自分で自分の口座を確認しましょう。

親に軽く 自分の口座残金知りたいから通帳とカード出して と言っても
    渡さない場合は使い込まれている可能性も有ります。

直接取引銀行に出向いて(身分証明書と印鑑必要)
    紛失しました!といえば、新たな通帳とカードの発行可能です。
    親が横領確実ならその場で新しい印鑑に変更する手も有ります。
    (絶対に親に取り上げられない様に会社の机にカギを掛けて保管でしょうか)

ところで私の娘も働いていますが、自由になるお金は同じくらいです。
    ただ、少額ながら積み立て貯金頑張っているから
    今の残高確認位はしてみたいですね

どう考えても計算が合わないなら、毎月の天引き貯金という手段も無くはないです。親が口座を管理して一切トピ主さんに触る事すらしない、、というなら
    横領なんでしょうね
    こうなると携帯の引き落とし口座を自分にしたら
    引き落としできなくてブラックになるから、ご注意下さいね

• まず自分で

まず携帯は自分の口座から引き落とされるように変更したください。
    学生時代に母親が契約者になっているなら、親も手続きに同行する必要があります。
    面倒なら、新しく自分で契約してデータ移して「解約しといて」で終わりです。
    親が契約者だと、データの使用量からどこに電話したか、みんな見られちゃいますよ。

交通費の引き落とし、給与の振り込み先は、
    会社に手続きして変更しましょう。
    「親に取られちゃうんで」と言ってもいいかも。

そして、自宅からの通勤ならば、家にいくらかお金を入れましょう。
    その上で、貯金をして独立に備えます。
    お休みの一日は洗濯、掃除に当てます。

どうですか?
    今のままの方が楽だと思えば、それも良しですね。

私は、母親が洗濯時パンツをチェックしてるのを見て、自立を決意。
    (その、そういう事の後って、分かるというか)
    一人っ子で独立しきれなくて、結局早く結婚して家を出ました。

今は年頃の子供の母親ですが、
    自分がされて嫌だったことはしないようにしています。

お母様はちょっとやり過ぎですね。
    でも、あなたも自立できるように頑張って!

• 家を出るに一票

まず、親と一緒に住んでいれば、門限は仕方がないです。
    夜8時とかだったらいくらなんでも厳しすぎるでしょうが、11時とかその日のうちだったらそう厳しいわけでもないですしね。

ただ、給与の管理は、私としてはいただけません。
    ある程度のお金を家に入れるのは当然ですが、残りは自分で管理させるべきです。そうやってお金の管理を覚えていくのですから。それも親のつとめのうち。

>自立できるようになるまで結婚はさせない。

とありますが、自立とは何か。
    今のように親がトピ主さんの給与も管理していたら、自立なんてできるわけないです。いつまでたっても。
    そうやっていつまでもいつまでも「あなたは全然自立できない、嫁になんてやれない」と言い続けてそのうちトピ主さんも40代、なんてことになりかねませんけどね。

トピ主さんが本気で嫌で苦しいなら、家を出るべきです。そのための準備から一人でやる。親には言わない。もちろん親の口座から落ちるクレジットカードは解約しましょう。それが自立です。
    そこで本気度が試されますから。
    トピ主さんが今いくらお給料をもらっているのか知りませんが、自分で家賃から食費から全て出すことになった時に、お小遣い3-5万が残るレベルかどうか。そうなった時、親のカードのありがたみもよくわかるでしょう。

トピ主さんの給与レベルによるのは事実ですが、一人暮らしで月々5万以上を純粋に「お小遣い」として好きに使える人って、なかなかいないと思います。その意味で、トピ主さんは自身の給与レベルに比して結構好きなようにお金を使っているのではないかと思われます。しかしその代わりに自分のお金を自分で管理する権利という、大人として当然の重要な権利を明け渡している。親も間違っているし、トピ主さんも現状を正しく把握できずにいる。健全な関係ではないので、やはり早く一人暮らしするべきだと思います。

• 判断を下す前に冷静になって考えてみたら?

まずお金の事。

ご自分の手取りの月給はいくらかは給与明細を見れば分かりますよね?

通勤の為の定期代も分かりますよね?

携帯代は分かりますか?

一般的な実家住まいの社会人が家に入れる生活費は 家庭によっても違いますが、まぁ平均的には3万から5万くらいでしょうか。

他に思い浮かぶのは保険かな? まぁまだ若いからそんなに高くはないかもしれませんが。

仮に

交通費 15000円
    生活費 40000円
    携帯代 10000円
    保険料 10000円

これで ざっと75000円です。

手元に残るお金が3万から5万だとすると、105000円から125000円ですかね?

仮に手取り給与が15万程度なら、45000円から65000円くらいが使途不明金ですかね。まぁ クレカでの買物を引かれていたら、理解できますが。

ただ手取り給与が20万を超えていて これならば、少々 搾取されてますかね。

ご両親は揃っていますか? おられるなら、ご両親に調べた結果を出して なぜこんなに取られているのかを聞いてみたら? お母様だけと交渉しても埒がなさそうなので。

もし自立するならば、家賃光熱費が掛かります。

首都圏なら家賃で最低でも6万は掛かるかな? 光熱費や食費を考えれば、10万は最低でも掛かります。

その辺を考慮して、どちらが得かを考えたら?

• 本気なら

はっきり言って、お母さま異常です。
    子供は自分の持ち物ではありません。

そりゃあ、心配だし、口も手も出したいのが親です。それは当たり前。

でも、管理するのは当たり前ではありません。

本気で嫌なら、今の携帯は解約。どうせ自分で支払ってるんです。格安スマホも出回っているのですから、変えればいい。

給与振り込み口座を変え、計画的に家を出ればいいだけの話。

1人暮らしすればいい、と言っても、これだけ管理されていれば、部屋を借りるお金もないとは思いますがだったら社宅付きの会社等に親に内緒で面接受けて遠い地方に転職してもいいじゃないですか。

本気なら方法はいくらでもあります。
    お母さま、「ヘリコプターペアレント」の要素があると思いますよ。

• レスします

主様のお給料が手取りでいくらか知りませんが、3〜5万を越える出費が常にあるなら、お金の管理ができていないというお母さんの言葉は正しいと思います。
    足りなかったら親の払うクレカで支払えばいいと思ってるでしょ?
    携帯代も交通費も支払っていないのに、毎月足りなくなるなんて、かなり遊びや服などにつかっている印象です。
    でも一人暮らししていたら、家賃と共用管理費と水光熱費、携帯代と交通費と食費で10万はかかります。
    更に貯金とか生命保険等の支払いもしているのが普通の大人です。

世の中のサラリーマンのおこづかいは月平均三万円です。
    しかもお昼代込みでです。
    サラリーマンができていることを、主様はできていません。
    せめて半年、クレカを使わず、おこづかいだけで生活できて、なおかつわずかでも貯金もできるようになったら、お給料を自分で管理させてもらえるのではないでしょうか。

• どっちもどっち

21歳の社会人の女性ですから、23時を過ぎても連絡なく帰宅が無ければ親が心配するのは当然です。男性ならともかく、女性だと危ない目にあう可能性が高いですから。
    むしろ、今日は遅くなるという連絡をするべきでしょう。

給料に関しては、あなた自身が会社に連絡をして給与の振込口座を変更すればOKです。ただしその場合は、お母さん名義のカードは解約しましょう。

そうすればあなたのお給料であなたは生活していくことになります。ただ、実家にいる社会人が家にお金を入れるのはごく普通のことなので、お父さんを含めて3人で話し合いをし、いくら家に入れるかを決めたら良いと思います。

自立できるようになるまで結婚はさせない、のもそこだけ聞けば普通ですが、お母さんはあなたと子離れできていないので、支配下に置きたいようにも感じます、が、主さんがどのくらい自己管理ができるか、トピ文だけではわからないので判断できません。

可能なら家を出て一人で暮らしましょう。それができるなら、お母さんも「自立した社会人」とみなしてくれるんじゃないでしょうか。

生きているのがしんどい、まで言ってしまうなら、何でもできるでしょう?一人暮らしをする権利は誰にでもありますよ、お金を自分でまかなえるならね。

• 貴方が弱い。

まも様、こんにちは。

厳しいご家庭で過ごしてらっしゃるとのこと。お疲れ様でございます。

さて、お母様は過保護なのか異常なのか
    についてですが、特にどちらでもないと私は思います。

と言いますのも、社会人が実家に住む以上必要経費を家に入れるのは当たり前ですし
    ご自身のお金を自分で管理せず、任せている時点で貴方様の意思です。

本当に嫌であれば自分で給与の管理をし、自分で携帯ほか経費を払うことができたはずです。

自立しなければ結婚させない。と仰られた様ですが
    貴方様は結婚のご希望があるのでしょうか。

仕事をしながら毎日料理や洗濯、家事をこなしていくわけですが
    しっかりと時間をかけて慣らさなければ
    はい明日から二人分やろうね、と言われてできるものではありません。

生きにくいと思うのであれば出れば良い。
    その程度の辛さで生きているのがしんどいというのは経験がなさすぎる。

親がさせないからは間違いですよ。
    貴方の意思がそこにないから管理されるんです。

さっさと一人になって親離れした方が良いですよ。
    特に料理は1年2年ですぐできるようになるものではありませんから。

• まだまだ親のコントロール下におきたいのかな

お金の管理を任せてしまったら、いろいろと親の目の届かないことが増えてきますからね。
    21歳なら、社会人であっても「まだまだ子ども!」と親御さんは思っていらっしゃるでしょうし…

が、自立はまず自己の考え方の確立と経済から。
    お母様が「お金の管理もできないだらしない子だからやってる」とおっしゃるなら、
    「まずそこをきちんとしたいから、クレジットカードの引き落とし先も自分の口座にして、自分の給料でなんでもやってみる。
    自分の口座から直接引き落とされないと、何にどのくらいお金を使っているのか実感ないから」
    と言って、すべて自分の口座から落ちるようにしましょう。
    あなたが自立をしたいのであれば、そして親からあれこれ構われなくないのであれば、まずそこから始めてみては?
    家に入れる分はいくらなのか存じませんが、そのあたりはご両親と相談の上。

そして、帰りが夜中を過ぎるようなら11時くらいの時点で自分から連絡を入れること。
    こういう理由で帰りは何時頃になります、など。
    今の所あなたはまだ親の家に住まわせてもらっているのですから、
    親の決めたルールで生活する必要があります。

そもそもそういうのがうっとうしいから、みんな自活したり結婚するんじゃないのかな?!(笑)
    ある意味、うっとうしい親は、子どもの自立を促す何よりの子孝行をしているようなものかも?と思います。

• お母さんの言い分を聞いてみたい

小遣い3〜5万だけど、それとは別にクレカ払いは親に払ってもらってるんですよね。
    じゃあいったい月にいくら使ってるんでしょうか?

ウチにも21歳の子がいます。
    息子は自宅通学の学生ですが、アルバイトもしていて自分名義のクレカを持っており、自分の口座から引き落としです。
    携帯代、交通費、洋服代、交際費、そして時折旅行など。全て本人が払っており親は管理していません。

学生なので試験で多忙な時はアルバイトは出来ませんが、貯めておいたお金で遣り繰りしています。
    もちろん扶養範囲アルバイトなので、稼いでも月に8万までですが。

トピ主さんにお勧めなのは、
    給与の使いかた貯め方を自分で考えて計画を立てる。
    小遣い帳を付け、給与天引きの貯金をすること。

そうやって計画的に使っても親御さんを納得させられないなら、家を出て自立したらいいと思います。

給与天引きの貯金なら親が勝手に降ろせないはずですから、それを独り暮らしの資金にしましょう。

• 友人がそんな感じでした。

友人宅の目の前にATMがあるので、普段は親に預けていて
    必要なお小遣いだけおろしてもらっていました。

結婚しましたがしっかりもののご主人が家計をにぎっていて
    必要な分だけ現金をもらう。と言っていました。
    ご主人の年収も知らないらしいです。
    自分のパートの分だけは自分で持っているそうです。

なんとかなるかもしれないし、ならないかもしれない・・・

でも、自分で管理した方がいいと思います。

• 子供がダラシナイので過保護にならざるをえない

『お小遣いから足りなかった分はクレジットカード』なら
    自分で管理できていないのと同じではないですか?

ご友人は毎月3〜5万円足りないのに取り上げるからだよと思っていますが
    大抵の人はそういうシステムなら毎月3〜5万円でやりくりするか
    もっと残すように交渉するでしょう。

そうやって親の信用を勝ち取り、自立していくものなんです。

『お小遣いから足りなかった分はクレジットカード』という考えの子供には
    怖くて全部任せられないわ…。借金地獄になってそうだもの。

基本はあなたの家の門限は12時なんだと思いますよ。
    12時と決めてしまえば色々障りがあるのでその辺りを厳しくしていないだけ。

それを『帰りたくないので終電で帰ったりします』って。
    親と上手くやりたいなら12時前後に家に帰りましょうよ。

トピ文からは子供がダラシナイので過保護にならざるをえないという印象です。

• 異常です

自分が働いて得たお金を、他人が管理する異常さを分かった方が良いです。
    家に入れるお金も多めに搾取されていませんか?
    何が悲しくて親からお小遣いをもらっているのか理解不能です。
    もとはトピ主さんが働いた報酬ですよ。

自分がコントロ−ルされている自覚が全くない所が怖いと思いました。
    21歳の社会人ですよね?

• どうだろう。

口座管理されて得いるのが不満なら、
    新しい銀行口座を作って、給与の振込先を新しい銀行口座に変えます。
    携帯の引き落とし口座を、新しい口座に変更します。
    家に入れる分のお金は、現金で納める。
    交通費のことは、ちょっとわかりませんでした。

お小遣いで3〜5万。
    例えば、私が一人暮らししていた20代前半当時、家賃5.5万、光熱費・通信費1〜1.5万、いわゆる固定費で7万で、給料は手取り15万ぐらいだったかな(社内預金で2万は天引き)勤め始めたころは3食自炊弁当持参だったので食費は3万ぐらいかかっていたと思う。で、残りの5万で、雑費・交際費を賄っていたけれど、同期会が頻繁にあって、会費が7〜8千円と高くて毎回は出席できなかったな。

で、トピさんは3〜5万の小遣いで足らなくて、クレジットで支払う、と。
    ココがちょっと心配かな。
    私は、被服・美容院・化粧品はボーナス払いで半期に一度と決めてたので、毎月クレジットカードの支払いはなかった。
    小遣いが変動するのは前の月のクレジットの支払いが影響しているんですよね?

トピさんのお給料がいくらか、実家にいくら納めているか、です。

極端に言えば別に口座管理をお母さんがしていても、トピさんに計画性があれば毎月の小遣いが変動することもない。ただ、トピさんの貯金があるかどうか確認できるかどうかが問題かな。

• 絶対おかしい

あなたは法的にも人格的にも立派な成人であり、
    経済的にも自立ができて、
    すべて自己責任でものごとに対処すべき存在です。

その具体的行動は巣立ち、すなわち親から精神的にも
    物理的にも離れることです。

逆に今のままならあなたは完全に親のマリオネット、
    一挙手一投足に干渉され続け、結婚もままならないでしょう。

親に罵詈雑言を浴びせかけられようと、
    家を出て自立しましょう。

ちなみに我が家にも大学生の娘はいますが、
    事件事故だけは絶対に起こさない、という最低限のルールのみ。
    就職が決まれば、一度は一人で生活すべしと追い出すつもりです。

• 貯金通帳、見たことありますか?

貯金を使いこまれている可能性ってないの?
    給料を取り戻したいなら、新しく口座を作って、会社に給料口座の変更届けを出せば取り戻せますよ
    そして、会社の財形貯蓄か、銀行の定期預金を申し込めば、母親の“貯金が出来ないから”の言い訳が出来なくなります。
    2年後をめどに1人暮らししたいから、貯金と家事を自分でやります、宣言して
    自立できるようにするのが親の仕事でしょ?邪魔しないで。とキッパリ

おそらく、お母様は子離れできないのです
    子育てするという仕事を取り上げられたくなくて、子供を、いつまでも自立させたくない
    だから、自立すると言うと、食事を作らない、洗濯しないという嫌がらせに出るとは思いますが
    メゲズに、まずは自分の給料を取り戻すことからやってみましょう
    20代の自分の貯蓄は障害に渡って影響が出ますから。
    お父様は、どうですか?
    お父様と話しできるようでしたら、まずは協力要請してみて下さい。

• 簡単です

自分で通帳を作って、そちらに給与振込してもらうようにしましょう。
    帰りが遅いのも、顔を合わせてもらえなくても、あなたはあなたの生活をしたら良いと思います。

• 親です

社会人で給与をもらっているなら、交通費や携帯代は当たり前。
    家にいくら入れているのか、薄給なのか。
    全般に信用されていない感満載です
    帰宅時間にしても、聞かれる前に自分から連絡すれば良いのに。
    一緒に住むなら最低のルールは守らないと。
    嫌なら1人暮らしをしなさい。
    うちも社会人、娘がいます。こんな言い分あり得ません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧