別れた直後のデート

レス11
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

マロン

今週、彼氏と別れました。
別れた原因は、
向こうが部署異動で転勤、
転勤先で仕事が忙しく、私に連絡すら満足にしてやれないし、会ってやれないこと、今後海外を含めた異動の可能性があり、ずっと仕事が落ち着かないこと、仕事を第一に優先したいから別れてほしいと
言われたからです。
私は、分かった、今まで有難う、のようなことを返し、2往復程度ラインをし、最後は向こうの既読無視で終了しました。

それはもうお相手が決意したことですからしょうがないですし、別れるしかないと思っています。

しかし、このタイミングで、別の男性からデートに誘われました。
彼氏とお別れもしたし、デートしたって何の問題もないのですが、なんせ、まだ気持ちの整理がつかない状況です。
しかも、重たい話ですが、同時のタイミングで仕事を一緒にしている方が亡くなられ、まさに私の精神はボロボロです…。
なので、この良くない精神状態でデートに行っていいものなのか悩みます。

その方は、趣味も合うしメールのやりとりも気楽に出来てとても良い方だと思います。
知人を介して知り合って、まだお互いを写真でしか知らない存在です。その中で向こうからのお誘いなので、正直顔から入ったのかな…とは思っています。
ただ、他にもメールの中に質問で会話を続けようとしてくれたり、気遣いも感じられて、今逃したら勿体無いかも…という人です。
写真の感じ、私も見た目は良いなあと思っています。

寂しさに負けてうっかり持ち帰りとかはされない様に、帰宅時間とかは決めようと考えたりはしてます。

会わないと後悔しそうなら、やっぱりデートしておくべきでしょうか?
まだ彼氏との別れの傷も癒えておらず、その男性にもちゃんと向き合えるか不安です。

皆様ならどうされるでしょうか。また、似たような経験をした方はいらっしゃいますか?ご意見を伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会うべきです。

絶対に会うべきだと思いますよ!
    グズグズしてちゃダメ!

そんな薄情な元彼さんは忘れて、恋してください。きっと素敵な時間が持てますよ!

さー、次、次!

人生は短い!

• 全然いい

いいと思います。デート。
    いつになったらデートできるとか決まりがあるわけじゃないし、もちろん元彼は吹っ切れてないかもしれないけど、乗り越えるキッカケになるかもしれないし。
    気持ちを紛らわせるためでもいいし。
    楽しい時間が過ごせるといいですね。

• 事情を伝えた上で

しておくべきってことはないけどね。
    私ならそうだなあ、その彼に元カレとのこと、今、非常に落ち込んでいることなどを最初に伝えるかも。その上で彼が「それでもいい」と言うならデートします。

相手も自分の状況を知っていればそうガツガツもこないでしょうし、こちらの態度で傷つけることもないでしょうし。
    しばらくは2人で会っても食事して話して、くらいで済むでしょう。その彼がまともなら。

そうしながらゆっくり考えて行ったらいいんじゃない。先のことは。
    引きずるあなたに不満を言ってくるようならその彼とは今が良いタイミングではないので交際にはつながらない。それだけ。

• 冷静に、臨機応変に対処できる・あなた。

恋愛・結婚適齢期の娘さんなのでしょう。
    時間は、刻・一刻とすぎていきます。
    その時のチャンスを掴むのは貴女さん自身なのです。
    過去の恋愛に浸っているのでは、絶好の機会を逃すかもしれません。
    恋愛の時でも、仕事をこなす時であっても、臨機応変に切り替える自分も必要ですよ。

それでもって、地に足を付けていて、冷静かつ、慎重な自身を見失わないことが必要なのです。
    特に、恋愛に関してはですよ。

• 別れたら 次の人

せっかくのお誘いなのですから、デートに行ったらいいと思いますよ。

傷心のところに仕事を一緒になさった方の御不幸であれば、辛いでしょう。気分転換を兼ねて行く方がいいと思います。

自分しか自分を幸せにしてあげられませんよ。交際中に別れを切り出した相手が幸せにしてくれる事も、もう無いんです。
    幸せになれないものをいつまでも握りしめて見つめ続けるより、新たな幸せをつかむ行動に出ましょう。

• いろいろ理由を書いてるけど

「別れたばかり」「傷が癒えていない」「人が亡くなられた」「気持ちボロボロ」

気持ちの整理がついていないと書いていながら、トピ文は行く気にあふれてる。

トピ主さんの本音は行きたいのでしょう?

言うほど精神面はボロボロじゃないと思いますよ。

気になるなら、このような状況でデートを楽しめるかわからないとお相手に話してみれば?

それでも「行こう」って言ってくれる相手なら行けば?

気晴らしにはなるかもですよ。

• 平成・令和の時代の

女性は逞しく生きなければこの先欲しいものは手に入りません。別れたら次の人の元気さがトピ主さんのしあわせに繋がる気がしますよ。意味を悪く受け取って欲しくないのですが「捨てる神あらば拾う神あり」です。デートに誘ってくれた男性と一度デートされたらどうでしょうね。別れた彼とデートに誘った男性が全く関係がないのであれば。

• そういう時こそ会うべきです

何を躊躇しているのですか?
    そういう時こそ会うべきです

会ってつまらなかったら、それまでです

でも、いい出会いだったら、その時から視界が一変し
    元彼のことなど、どうでもよくなりますから

ダメ元でいいから会うこと勧めます

• トピ主です。

トピ主です。

皆様のコメント嬉しいです。有難うございます。
    とても勇気付けられました。

皆様のコメントを読ませて頂いて、元彼に
    縛られれば縛られる程、自分の人生生きれてないなあと感じました。
    むしろ、元彼は自分の人生を生きるために選択をしてせっせと私から去っていったのに。私も私らしい生き方をしたいです。

自分を幸せに出来るのは自分しかいない。
    本当にその通りだと思います。だから、もっと自分の気持ち、やりたいことを大事にしたいです。

そのためにも、誘ってくれた彼に会いに行こうと思います。
    まだどうなるかも全然わかりませんが、このタイミングで誘われたのも何かのご縁だと思って、デートは楽しみたいと思います。

まだまだ楽しい思い出や、別れの瞬間を思い出すこともあって辛い部分もありますが、はやく前を向いていけるようになりたいです。

• 億劫じゃないなら会ってみたら

自分が乗り気じゃないなら無理に会う必要ないけど
    投稿したってことはまあ乗り気だってことですよね。

いくら二人きりで会うからって
    正式にお付き合いしたいと告白されていないうちは
    その男性はあなたの彼氏ではなく男友達の範疇。

だから、気軽に会うのも食事も自由です。
    もちろん男友達なのでお持ち帰られるなんてありえませんね。

話題に関しては、職場の方が亡くなって云々という話をするのは
    あまりに時期尚早なので心におさめて、
    とにかく気軽に楽しい時間を過ごして気分転換になればいい。

「こういう理由でまだ気持ちの整理がつかないから少し時間下さい」
    とか言うのは、会って告白されてからでOKです。

• まずは軽く

はい、共通の趣味のある方ですし、とりあえず楽しんでくるくらいの感覚だと良いのかもしれないですね。

職場の方については、詳しくは書けませんが自死です。この事を私から言うことはないですが、落ち込んだ様子等をもし聞かれたら、適当に仕事で少し凹むことがあって…と言います。

人に依存して気持ちを満たすのではなく、自分で自分を満たせる人間になりたいです。

レス求!トピ一覧