好かれてないのは知ってました。

レス67
(トピ主2

キャリア・職場

アラフィフおばさん

100人くらいの部署で、派遣で事務してます。アラフィフおばさんです。
人の異動がめまぐるしい会社のため、派遣でも古株です。
送別会や、部署の納会の手配は依頼されるし、料金回収係と思って参加しますが、社員さんの飲み会には滅多に声かかりません。
寂しいなーと思ってましたが、まあ派遣だし、ちょっと年上だし、仕方なしと思ってました。

先日珍しく声かけられましたが、よく聞けば他の参加者には、私を連れて行く事を伝えてないとか。
まずいと思って、本当に私が行っていいか確認してください、と伝えたら、どうもダメだったらしく、声かけくれた人との二人ご飯になりました。

なんだかもう、ちょーいたたまれせんでした。
誘ってくれた方には大変申し訳なく、そして断ったメンツもいつも普通に話してサポートしてる方たちなので、断られた事がやはりショックで。
仕事面はそれなりに頼りにされてるとは思いますが、たまの飲みも嫌がられるのかと思うと寂しい限りでした。
仕事やめたい。簡単にはやめれないけど。家から近いし条件いいから。

経験のある雑用係は欲しいけど仲間じゃないんでしょうね。
次からは送別会も手配するけど行くのはやめようかなと思いました。
が、波風起きそうだから、むりかな。

上記が休み前の出来事で、明日から会社。
ある程度モヤモヤ消化したつもりでしたが、やっぱりわだかまりがあり、こちらに書き込みました。

良ければエールください。
また、似たような経験をお持ちの方、こちらに吐き出して行ってください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 許せない!!!

かわいそうに。傷付きましたよね。
    いつもとなにかが変わったわけでもないけど、
    明日からの仕事がとても行きづらいだろうなと思います。
    薄々分かってはいるのと、現実を突きつけられるのとでは全然ショックさが違いますよね。
    トピ主さんの心痛を思うと、読んでいるだけで涙が出てきました。

トピ主さんがどういった人柄で、職場の人間関係や雰囲気がどうかも分かりませんが・・。
    そこまであからさまな外し、ハミり、いじめ。社会人としてどうなのかなと思います。

なんて声をかけたらいいのか分からないけど、
    送別会の手配をするたびに、周りで飲み会が開催されるたびに、
    職場の人の仕事の手伝いをするたびに、顔を合わせるたびに、
    今回のことがよぎるのではないでしょうか。
    それは、時に耐え難いほど悲しく惨めな気持ちになるんじゃないかなと思います。

お願いだから、どうか自分を押し殺したりしないでください。
    トピ主さんの心はトピ主さんしか守れません。
    頑張りすぎないで。
    泣いていいと思います。

• レスします

すみません、還暦の者です。
    私もフルで仕事してますが、
    会社に何しに行ってるの?
    まさか、お友達(飲み会目的?)探しにじゃ
    ないでしょ?

アラカンの人を気軽に飲み会誘いますかね?
    普通は主婦でお母さんで、忙しいだろうと遠慮するよ。

トピさんは独身なんですか?
    にしても、会社の若い子と飲み会って楽しい?
    同年配の友達が一番楽しいけどなぁ。

• それ、トピ主の業務?

飲み会の手配は業務なの?

断れば済む話では?

• 立場がちがう

お気持ち、お察しします。
    わたしもパート職員です。
    気持ち的には、社員と一緒に同じ仕事をして共に働く仲間と思いたいですが、やはり立場が違うのです。社員とパートでは、仕事に対する責任の重さが違うのです。
    長く勤めて、私もトピ主さまと同じ目にあったこと数知れず。好かれているもいないも、そもそも立場が違うのですから、誘われなくてもよいのです。普通に声をかけてもらえる会合には、仕事を円滑に進めるためと割りきって出席すればよいのです。

• いや、好かれてないとかじゃなく。

勝手に誘った人が変じゃないですか?

私は臨時職員や派遣社員も経験しましたが、飲み会は誘われたし、短期バイトの時すら、私の送別会が正職員さんたちの割り勘自腹で開かれました。

要は、正規の方々があらかじめ予算なども考えた結果で、非正規に声かけするかが決まってるわけで。
    トピ主さんの場合、未確認で勝手に声かけした人がどうかと思います。
    断った社員さんたちも、断ったと冷たい表現はされたくないのでは?
    最初から派遣社員は抜きにした飲み会と決めてあれば、トピ主さんがどうこうじゃなく、社員オンリーの会でしかないだけですもん。

• なんだか悲しいですね

仕事は社員並、でも立場が派遣なので、仲間じゃないって事かな・・・

飲み会ではどこの会社でも上司や取引先の愚痴や悪口が付き物。
    派遣の方の耳に入って、他所でしゃべられたら・・・とか、社員なりに気を使うのではないですか?

割り切りましょう。

しかし、それなら宴席の手配は社員ですべきですよね。
    その辺は変な会社と言わざるをえません。

• 違うと思うが

トピ主が好かれているか否かの問題ではないだろう。
    派遣という立場はそこの会社の社員ではないから、
    招かれなくても何の不思議もないだろう。
    それにしては送別会や納会の手配を任されるというのは、
    それを頼んでいる社員が何かお門違いなように感じるが。
    トピ主の契約業務ではないだろう。

• 飲み会ねー

歓迎されてない飲み会ってわかってるのに・・・
    私ならこちらからお断りです。
    社員さんの飲み会って、出たいです?
    頼まれても嫌だわ。
    結構大手でしたけど、社員の飲み会って
    こちらにまわったことなかったです。

手配師が仕事のうちなら、手配師に徹すればよかっただけでは?
    送別会なんてちょこっと花とお菓子渡して言葉言って終わりな部署
    だったんで、こう言い切っちゃなんですけど、
    最初のうちだけですって。
    わだかまりって、おそらく自分だけですよ。
    そのうち忘れられてます。

ちなみに私なら、その声かけの人とのご飯も断ったけどな。

やっぱりね・・・
    同じとこでやって10年かなあ。
    お局さん通り越して痛い人間になる前に、
    私はやめました。
    条件良いってだけで
    会社や仕事に振り回される人生、嫌なんで。

• どうしてそんなにウェッティ

飲み会って、そんなに行きたいですか?
    私、正社員の立場ですけど、全然行きたくないんですけど…。
    なんで仕事終わってまで、気をつかう集まりに参加しなきゃいけないのか。

飲み会って得てして愚痴の場にもなりがちで、立場の違う人には聞かれたくない(聞かせられない)話もあるかもしれない。
    嫌がられてるって感じるかもしれないけど、必ずしも嫌われてるわけじゃないかもしれない。

どっちにしろ飲み会って、そこまでガッカリするほど良いものとは思えません。
    お金と労力と時間のムダ。

職場は、仕事するところ。

• 派遣は呼ばない

ウチも社員の飲み会に派遣はよびませんよ
    だって社員の飲み会だから…………
    特にオフィシャルの飲み会なら会社から社員一人につき上限ありだけど全額補助が出る
    派遣分は出してくれない
    全額を自費で出してまで出たい派遣はゼロだよね
    プライベートならけっこう派遣の仕事評価の場になってる
    あの人は次回更新なしでもいい?なんて言葉が飛んでることもある
    当然派遣がその場にいてもらっちゃ困る
    トピ主さんも嫌われてるというより
    派遣だから明確に社員と区別されているだけなんじゃないかと

• 飲み会辞退

え、会社の飲み会に行きたいんですね。
    だったら自分で開催されたらいいのでは?
    私も派遣の立場でしたが
    誘われることも多く
    たまには開催しようと声をかけたら
    予想以上に集まってしまって
    その後は好きなメンバーばかりで固定にしました。
    大人数は気も遣うし
    わざわざ時間外にお酌とかしたくないです。
    自分から誘ってみて、誰も来ないなら
    それは好かれていないのでしょうね。
    まぁ仕事関係なので割り切っては。

• そんなものです

1年間だけフルタイムの派遣社員として仕事をしましたが、いろいろメンドウでした。
    (もっと上手に働けている方もいる中で、この言い方は適切ではないと思います。お許しいただけるとありがたいです)

初めからいやな思いをされましたね。でも声をかけてくれただけいいと思いますよ。同じ職場の仲間として声をかけたんだと思います。そこへ”契約時間外の拘束はなし”→時間外の飲み会は誘わない方がいいから だったんではないですか?

かつての部署の歓迎会送別会では、最初から「来られますか?」と聞かれることもあれば、出欠席の表にも名前が入っていなかったり、その時の幹事次第でした。
    誘われたら出席しましたし、声がかからないのなら当日も普通に帰りました。

飲み会に限らず、他にも派遣社員が大勢いる規模の大きい会社でしたが、直接雇用の社員ではないからとずいぶん下に見られ、心無いことも言われました。

派遣は割り切らないと続かないと思います。
    こちらの方が経験があるし、できると思っても(客観的に明らかであっても)他人の言動に左右されていたら、余計に疲れます。

サポートできる立場にいらっしゃるなら、まだ強いかもしれませんが、人間関係はゆっくりでいいと思います。

それに契約書以外の業務に深く手を貸すと、ほんとにただの雑用係にされかねません。派遣会社もそれでいいと言うはずです。むしろそうしてくれないと、彼らも困るので。線引きもしてご自分の立場を守っていいと思います。

なににしても、新しい職場でこれまでの経験をいかして輝けますように。
    身体を大切に、がんばってくださいね。

• トピ主です。

沢山のエールありがとうございます。
    またコメントもありがとうございます。

会社行ってきました。やっぱりザワツク気持ちがわきあがりましたが、抑えて仕事してきました。

派遣だから仕方ない、その年で飲み会行きたいか、とのご意見はごもっともです。
    いつもは気にしてません。が、さすがに今回のパターンはいたたまれなく、今でもゴロゴロ辺りを転がり回りたいくらいです。
    でも確かに好かれてない、のとは違うかもしれません。
    派遣だからか、年だからか、または何か私個人の容姿性格によるものか、とにかく区別されてるだけ、なんですよね。

頭ではわかっていても、このいたたまれなさはもうしばらく続きそうです。

• 気持ち的にですよね

普段一緒に仕事している身として「参加しませんか?」の声位掛かっても良いよね?と言う事なんじゃないかな。
    派遣もパートも関係ない。
    気持ちの上で、と言う事ではないの?
    トピ主さんだって仕事しに行くのが第一は百も承知でしょう。
    直ぐに「何しに行っているの」って。ならば社員さん達の飲み会なんて必要ありませんよね。

私もアラフィフなので、今はこういう考え方は古くさいと言うか余計な配慮になるのですかね。

まあ、現代の考え方だと思えば特別嫌われている訳ではないのでは?
    派遣なのだから社員とは仲間ではないと言う事なのでしょう。

今の人達のやり方、と思って余り気にしないように。

• 出来るよ。

負けておけるほうが立場は上かも。

社員同士同じ立場だから出来る話ってあるし、

うっかり誘ってくれたひとはそんなの関係ないでしょっていう思考でしかもフォローご飯までしてくれて。
    そいうひとと仲良くなってる主さんが素敵よ。
    そして他のひととも表面上上手くやってるんでしょ、素晴らしい。

派遣なりに時給が良かったりするんだろうから、気にせず頑張りましょうよ。

今から社員になるのがこの業種で難しいなら、割り切って!

• まぁまぁ、落ち着いてください

ネガティブにとらえなくてもいいんじゃないですか?

派遣さんやバイトさんは誘ったほうが相手の負担(金銭面でも)になるんじゃないか、と
    あえて気を使って誘わない考え方もありますよ。
    私が勤務していた会社でも実際そういう考えでやっているところありました。
    社員にだけ補助が出る制度とかもありますしね。

飲み会に誘われないイコール嫌われているというのはネガティブに捉えすぎじゃないですか?

• 好き、嫌いでの話ではないと思う

現に社員であなたにおいでよ、と声掛けしてくれた人がいるのでしょう?

で、あなたもいつも誘われないから、くくりがあるのでは?と思って確認してと言ったのでしょう?

好き、嫌い、ではなく、派遣、正社員、だったのでは?

多分、社員には会社から補助が出たりするんだと思う。

それと、派遣のあなた一人を誘うわけにもいかないでしょ?
    なんで、あの人だけ??とほかの派遣から言われる問題を作らないといけない?

人の気持ちとは違って、派遣と正社員って、会社ならではならの越えられない壁があるのよ。

• そんなものでは

トピ主さんと同年代ですが、、、アラフィフならそんなものじゃないでしょうか。
    ただ、お気持ちはよく分かるので、レスさせてもらいます。

派遣だからというよりも、年齢だと思います。

トピ主さんは、たまに仲間内でお酒を飲んでストレス発散したいなぁと思うとき、還暦の人を飲み会に誘いますか?

私の場合、真面目な仕事の相談ならともかく、基本的には同年代かそれに近い年代に声をかけます。お互い気を使わずに済むし、話題も合うし。

忘年会や歓送迎会のときは全員参加なのだから、特に派遣を排除している職場ではないと思いますよ。

多分、若い派遣さんには声がかかっていると思います。

私はそれが自然だと思うし、逆に若い人達の集まりに入るのは気が引けます。話題が合わないと思うから。

飲み会はもっぱら趣味の会のほうがメインです。趣味という共通の話題があるので、こちらでは年齢差はあまり気になりません。

• そりゃあ感じ悪い

派遣は一人なんですか?

社員だろうが派遣だろうが一緒の部署で仕事をしていれば義理ででも誘うものだと思いますけどどう言う集まりだったのでしょう?

まさか100人みんなでやった訳じゃないでしょうし。

私は呑まないので誘われたくないけどそれとは別問題ですよね。

• だって自分でそう思ってるから

自分で「好かれてない」って思ってるから「好かれてない現実」が起きるんですよ。

私なんか「派遣だしなー、アラフィフだしなー、仕事ほんとは辞めたいしなー」って相当なネガティブオーラ満開ですよね。

おまけに今回の案件だって、自分から

>本当に私が行っていいか確認してください

なんて言ってるじゃありませんか。

その「私なんかが・・」っていう自己否定感とか無価値感が、人から避けられる理由だと思います。

年齢とか容姿とかではないんですよ。
    もっと堂々と自分で自分を認められる自己肯定感のあるアラフィフ女性だったら、若者も「何か相談したい」「飲み会で話聞いてもらいたい」「是非一緒の時間を過ごしたい」ってなるんですよ。

今からでも全然遅くないので、心理学の勉強とかカウンセリング等で劣等感払拭したらいかがでしょうか?

あと人生半分ありますからこのまま、私が寂しいのは環境のせいなんだって思って過ごすのもったいないですよ。

• え?それはそもそも

送別会や納会の手配を派遣にやらせる会社がおかしいのだし、
    あなたを飲み会に誘った社員がおかしいのだと思いますよ。
    その人、他の社員から「何も考えてない」と非難されてるのでは?
    だって立場が違うでしょ?厳密に言えば「同僚」じゃないんですよ。
    派遣って。嫌われてるとか好かれてるとかの問題じゃないです。
    トピタイトル見ると、あなたも派遣を安易に飲み会に誘った社員と同様
    何もわかっちゃいないと思いますね。

• 職場の人間関係なんてどうでもいい、と思いましょう

海外小町、同世代です。

一人部署の私はしょっちゅうなので、すっぱり、もう何にも参加しないことにしました。
    会社へは仕事をしに行っているのだし、職場の人間関係は私の人生には全く重要でない、と別に気にも留めていません。

中途半端に顔を出すと、また同じような目に合うでしょう。

人生100年の昨今、もっと有効なことにお金を、少しでも若い時に自分の為に時間を使いましょうよ。

• 私も誘われません。

41歳の在宅ワーク主婦です。

バレーボールが大好きで、複数のチームに所属しています。
    週2〜3回参加する、ほぼメインといってもいいぐらいのチームがありますが、他所の強いチームとの練習には誘われませんでした。下手だからかな、とか子どもが小さいからかなとか、色々考えましたが、誘われた人の中には私より下手な人・子連れの人もいたので、そういう訳ではなさそうです。

別の習い事でも、販売会に行く時に誘われませんでした。
    みんな、仲は良好です。嫌われているなら、よほど上手に繕っているとしか思えません。

大親友は数人いますが、ひとりでも平気と思われているのか、それ以外の人から気軽に誘われません。
    気にしても仕方ないし、良い悪いじゃなく、相性もあるので割り切るように努力しています。
    幹事やら雑用やら、私も面倒なことは頼まれますが、、、役に立てばいいやと思ってます。

• 立場の違い

夫の転勤をきっかけに退職するまではずっと正社員として働いて来ました。
    転勤族になったらパート・派遣を経験しましたが会社の付き合いには誘われることはありませんでした。
    やはり立場の違いはあると思います。

派遣だと会社の都合でどうにでもなる立場。
    適当に距離を置いて付き合いしているほうが何かといいということです。
    仕事上上手くやってそれなりの時給を頂いているのなら
    「派遣の品格」のヒロインみたいに職場は割り切ってお付き合いしてその分プライベートを充実させることだと
    思います。

• エール押しましたよ。なんてことはない。

トピ主さんがどんなにいたたまれない、転がりまわりたいなど悶々としていても、周りは露程にも気にかけていませんよ。
    だから平然としていて問題ありません。
    人は基本自分のことしか考えていません。
    「あの人誘われなかった」なんて意地悪なことをいちいち考える人、多少はいるかもしれませんが、いてもそれは元々あなたをライバル視している場合です。なので気にしない。
    「あの人を誘わなかったのバレたから気まずい」と思ってる人、これがトピ主さんの気にしていることなのでしょうかね?
    「気にしろ。罪悪感で苦しめ」と心で言いながら、感じよく接してあげましょう。
    食事してくれた一人、悪い人じゃなさそうですから大切にしましょう。

きっとトピ主さんは空気のような存在の人なのでしょう。良くも悪くも。
    これ、普段周りとどんなコミュニケーションをとっているかによります。
    トピ主さんがお酒大好きで盛り上がるの大好き、ちょっと立ち話でもしたらすぐ「こんど飲みましょー!」って言っちゃうキャラだったら、既に飲み仲間はできていたと思います。

なお、私自身はお酒が飲めないし、年代もトピ主さんと同じ。むしろ共感できる側です。

その場にいるのがきついなあとか辛いなあとか、そんな気持ちは仕事とプライベートに振り向けて、粛々と働けばいいのではないでしょうか。誰も他人の心の機微などに注目してないので無駄な時間です。

とにかく、職場では仕事。プラスアルファはご褒美。
    元気だして!

• そんなものですよ

私は社員ですが35歳頃から誘われなくなりましたよ。特に不快や悲しい気持ちにはなりませんでした。寧ろ健全な環境だと思っています。

私は同年代(40歳前後)で絡んだりしています。ただ、50代の方とは絡んでおりません。

嫌われている等の問題というより、年代ごとに固まってるだけでは?

20代の飲み会に誘われても私困ります(笑)
    年下達に気を遣わせてしまうし、、

ただ、配慮が欠けている職場ですね、、
    落ち込みますよね、、
    低俗な方々だと思って毅然として仕事をしてください。

• そんなもんです

情なんて通じません。

ですから、情を持つのは止めましょう。

外部の楽しい人間関係を構築。しかし、主さんを誘って下さった方だけとは仲良くして下さい。人間としての情がある方ですから。

• 普通断るよね?

飲み会の手配や集金作業なんて、正社員以外はやらないですよね。
    100人もいる場所なんでしょう?
    若手正社員が沢山いるじゃない。
    そもそもやらせないし、言われてもやんわりお断りするのが普通。
    以前、契約社員から徴収した会費や香典が出してないことになっていた事件があって、自分から会計やりますと言った派遣社員上がりの契約社員が犯人だってみんな疑ってますよ。(いろいろあって退職済)

依頼されたお膳立てだけして、参加しなくても全然波風なんか立たないですよ。
    是非そうしてください。
    派遣社員同士の女子会だけで我慢してください。
    アラフィフなら若手社員の母親の年代なので、普段から気を遣われているのにそんなに立場違う飲み会に参加したい気持ちが分かりません。
    飲み会の参加がダメだったからって、2人だけのランチ会でフォローされるなんて居た堪れないです。
    何故断らない。

傾斜配分で割安で酒飲みたいんじゃないかとか、ポイント貯めたいんじゃないかとか、友達いないのかなんて思われたくないですよね?
    わざわざ嫌われる事しなくていいんじゃないですか?

• 日本人やな〜。私も50代。

私も今の時代ならあなたの状況ならきっと声はかからないでしょうね。

でも私とあなたが違うことは、かけてもらわなくて結構というタイプです。
    ま、これを世間では気が強いという人がいるかもしれないけど。この場合気が強くても問題ないからね。そもそも。

でも、その声をかけてくれるかかけてくれないかってことにそんなに価値があるのそもそも。
    好かれてないのは知っていたけどって言うけど、。好かれたいの?

私はそういう連中ならなおのこと自分を上においてこっちを基準に考えます。あなたのように受け身になりません。

私昔ある教室に通っていた時部屋に5,6名いました。ある人が堂々と皆の前であからさまに私だけ何も(お茶だったかな)入れてくれませんでしたよ。

そしたらそれを見てた情けないやつが、嫌われてるんやとまるでその人間に好かれることが値打ちあるのか、自分がたままたその人から仲間はずれにされずにお茶をいれてもらったからか、ものすごく感じの悪い言い方されましたよ。

でも、昔の日本人なら必ずこのあからさまに私にだけお茶を入れなかったやつを避難しますけどね。今の人間は大人がいないからね。

でも、あなたも幼稚だわ。50代にもなって。勿論私は部外者なので好きなことを言える立場だからあなたの立場になったら勿論嫌な感じにはなりますよあなた同様に。でもそんな連中に腹は立っても間違っても受け身になりたくはないですね。
    そんな連中とは私はもともと合わないからむしろ避けてくれて光栄と思うでしょうね。勿論除け者なんかにあからさまにされたら憂鬱で気が悪いですよその気持ちは変わりませんけどね。でもそういうことをしそうな連中ってわかるでしょ。

単に世代が違うから合わないと軽く思われているのかもしれませんけどね。でもおもてなしと言う言葉があるように失礼のないよう配慮するべきですけどね。

• 気にしないで!

私も50代の派遣です。大きな事務センターで働いていますが、社員と派遣はハッキリと区別されています。うちでの派遣の立ち位置は(社員だけでは手が足りない業務をサポート)なので、それに徹しています。
    飲み会には誘われないし、旅行のお土産も派遣はスルーされる事もあります。でも別にいいです。キチンと仕事してさっさと帰ります。
    今まで派遣された会社によっては飲み会に誘ってくれたり、社員旅行にも参加させてくれた所もありました。会社によって違うんじゃないかな。たまたまトピ主さんの会社が派遣と社員の線引きをする所だっただけで。
    他の派遣は誘われてるのにトピ主だけスルーされた訳じゃないんだし。
    飲み会も参加したら余り楽しくないかもよ。今まで通り淡々と仕事しましょう。

レス求!トピ一覧