現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

素の自分 携帯からの書き込み

めろん
2019年8月21日 22:53

彼氏と電話をしているときに、部屋にお母さんが入ってきたので電話を繋げたままお母さんと少し話をしました。
電話に戻ると彼氏から、話し方とか声がいつもと違うねと言われました。

お母さんと話す時の方が少し声が低くなって、言い方が冷たいみたいです。。

彼氏の前でぶりっ子にしているつもりはありませんが、声が少し高くなるのは確かにそうかもしれないと思いました。

あまり自覚はありませんが、これは彼氏の前で素が出せていないということでしょうか?(付き合って2年です)
普通は話し方や声は親の前と彼氏の前では変わらないでしょうか??

彼氏からするとやはり印象は悪かったでしょうか、、?

ユーザーID:3523427794  


お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
両方
夏休み
2019年8月22日 1:05

印象が悪かったかどうかは彼氏さんに直接聞きましょう。
そこでちゃんと会話をもって、解決させておくこと。

で、つきあって2年とありますが、彼氏と彼女の関係ならあることだと思いますよ。
自分もそうだったと思う。
どちらも素なんだけど、彼氏さんへのほうがちょっと声が高くなる、感じがよくなる、これは自然に出てくる好きな人へのマナーみたいなもんで。

よく「外面よしこさん」とかって言いますけどそれも大事な人を不快にさせない為のマナーで、素じゃないとも言い切れませんよね。
親に対してはもう、産まれた時からそこにいる家族なのでマナーの種類も違うだけ。

ただ結婚して数年経ったらやはり彼氏も夫になり家族になるので、気づいたら親に対する対応と似かよってきました。
やっぱり「彼氏」と「夫」は違いますよ。
でもどちらも「素」です。

ユーザーID:4483710162
恋愛の心を持つ自分
ひまわり
2019年8月22日 5:58

やはり彼氏さんと話す時には、意識をしなくとも(ネコ)を被ったところが出るのかもしれませんよ
それとも、自然と自身の心がハイの気持ちになっていることも考えられますが・・。

借りに、結婚してからの夫婦としての日常の会話となれば、変わらないことが普通でしょう。
意識はしてなくても、自身をよく見せよう・・とか、ハイな気持ちになっているのでしょうね。

ユーザーID:0180457927
電話にBGMモードがある理由
pax
2019年8月22日 8:53

は、電話を待たせてる相手に、その間に交わした近くの人との会話の「内容」のみならず「様式」を聞かれないようにするため、だと随分前に教わったことがあります。

「様式」というのは、話し方。正にトピ主の場合のように、相手によって変化しうる声のトーンの変化。他訛り等など。

上記のことを教わった小生からみれば、トピ主の今回の事柄は、たまたまBGMモードに切り替えなかったというだけのことでよくあること、そう槍玉にあがる出来事ではないと思うのです。(中には、相手から見れば電話の向こうである自分が、別の男性(女性)と話すのではなく家族とだということをアピールするため、あえてBCMモードに切り替えない人もいるそうです)

ユーザーID:9419427908
いやいや、親と恋人に対する態度が変わるのはフツーでしょ?携帯からの書き込み
スライム
2019年8月22日 9:00

えっ?みんなそんなもんじゃないんですか?

ちなみに私なんか返事すらしなかったりする事もあるし、母親をお母さんとは呼ばずあなたって呼んでますし。

彼氏の家に遊びに行った時は、彼氏も照れなのか、私に対する態度とは違い、母親に素っ気なかったです。

友達親子とかも居るかも知れませんが、大概はそんなもんじゃないんですか?

別に化けの皮を被ってるとか、素を出してないとかとは違うと思います。

私なんかは逆に彼氏の前では素で、親に素っ気ない自分は素直じゃない、、、って思ってます。

喜怒哀楽って意味では彼氏の前では全開ですが、母親には気を遣うと言うか、なかなか感情を出せないので。

ユーザーID:8204649692
彼氏の前で
キムラヤ
2019年8月22日 9:21

素の自分をさらけ出せばまぁ大抵はお別れになると思いますよ。これは夫婦でも同じだと聞いたことがあります。結婚したらどちらかといえばまず先に素を出すのは男の方が多いので大抵の女性は自分の夫に幻滅するそうです。これは女性も一緒だそうです。長続きする夫婦はお互い他人であることを頭の隅に絶えずおいているのだそうですよ。人生は親の前以外はだれに対しても演技して生きていくのだそうです。疲れますが。今回は電話を通して彼氏に素の自分を見られただけなのでセーフだと思います。余計なことですが結婚して素になれる場所はトイレの中か入浴中だけのことらしいですよ。あとは生まれた子供の前だけだそうです。

ユーザーID:8379960764
誰しも
kadoma
2019年8月22日 9:42

親と彼氏では態度は変わるでしょう。

でも、結婚して数年経つと、大好きだった彼氏の前でも実親の前と変わらない話し方になります。

ユーザーID:4647553401
ある程度皆んなあるような。
スズメ
2019年8月22日 11:46

その彼だって、親とか男友達と話す時と女性と話す時は違うでしょう。
またプライベート時と公共の場でも違うでしょう。
本人は気づいてませんが、そんなものですよ。

所謂、よそ行きの声ってありますよ。
幼稚園児ぐらいじゃないですか?誰にでも同じなのは。

ユーザーID:9429725121
そりゃそうだ。
豚バラ子
2019年8月22日 12:00

心理学的に恋愛中は緊張状態なんだだそうです。
緊張すると声って高くなりますし、ましてや生まれた時から一緒にいる血の繋がった自分の親とたかだか二年しか付き合っていない彼氏とでは違って当たり前だと思いますよ。
もしそんなことで彼に嫌われるようならその彼が幼稚に感じます。
私は結婚していますが、親には時には辛辣な事は言えても夫には内容によっては一旦考えて話し方も気をつけて話したりしますし、キツい物言いもしません。
親には甘えがありそれが通じる相手でしょうが、夫婦や恋人同士は他人なので常に思い遣りの気持ちがなければ続きません。

ユーザーID:9967408669
彼からの印象は分からないけど携帯からの書き込み
大地
2019年8月22日 12:32

それは自然な事かと思います。
好きな異性に対して何の変化も無い、と言う風が無理だし不自然かと思います。

ユーザーID:0508292258
うん
くま
2019年8月22日 13:18

多分だけど、彼も相手によって声のトーンが変わっているはず。

これって彼が理解すべき事柄だよね。

人は大切な人の前では声のトーンが上がるのかな?

彼が気にしているなら、大切な人だからでいいと思う。

ユーザーID:5282898162
冗談かな
ひな
2019年8月24日 13:10

彼の、軽い冗談だと思いますよ。
「あれ、そうだった?やだ〜◯◯くんの前だと、私かわいこぶっちゃってるのかしら〜笑」とか何とか切り返したら良かったんですよ。
誰だって、生まれてからずっと一緒に居る身内と、付き合って間もない彼氏やクラスメイトと同じ口調で話せる訳ないじゃない。
そんな深く考える事ですか?
彼のツッコミに、あなたが何て切り返したかは書いてないけれど、なんか冗談の通じない子だなあ、と思われたかもね。
彼の前で、緊張し過ぎなんじゃないですか?リラックス、リラックス!

ユーザーID:3736304924
 


現在位置は
です