家族の在り方、これってあり?

レス6
トピ主のみ1

にゃんころもち

ひと

結婚10年↑の夫婦です。
中・高校生の子供が2人。

ここ数年、ダンナがあるスポーツにハマり暇さえあればトレーニングに明け暮れていました。それだけだったら良かったのですが、去年からブログを開設・あるスポーツサークルに所属してから様子がおかしくなりました…。サークル内や有名ブロガーの女性達と頻繁にやり取りし、サークルの飲み会で毎月のように深夜帰宅。ある女性とも2人きりで練習する予定を立てたり自宅に誘われるようなやり取りもしていました(これは事前に判明し、断ってもらいました)
私の感覚では異性も交えての度重なる飲み会や複数での遠出の日帰り練習などは控えて欲しいと伝えたのですが、恋愛感情は全くないから心配不要と聞き入れてもらえません…。
自分は趣味に没頭する性格は変えられない、受け入れられないなら別居しようと3日程家出された事もありました。(この時は子供達の為私が頭を下げました)

異性との飲み会、日帰り練習などにこんなに不安定になる私がおかしいのかと思い、いっそ私も異性もいる飲み会やサークルに所属すれば精神的に安定するのかと思い始めました。
主人にも話したところ、自分の世界を広げるのはいい事だと賛成されました。
これからそういった団体などを探そうと思いつつ、果たしてこれが家族として正しい在り方なのか?私が作りたかった家族ってこれでいいのか?と疑問にも思います。
考えが飛躍しているとも思うのですが、私の感覚がおかしいのでしょうか?異性との個別のやり取りや異性も交えた多人数での飲み会は受け入れるのが普通の感覚でしょうか?
ちなみに10年程前、似たような状況で浮気未遂が発覚した事があり、それもあって私が不安定になる事はダンナも充分わかっています。

どうかご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 残念なお話ですね

節操のない旦那さん・・・
    お子さんもいらっしゃって、奥様も反対してるのに・・・
    家族の不安よりも自分の楽しみを優先する
    お子様みたいな旦那様ですね、正直言いますけども。

奥様は何をしているときが一番幸せですか、
    一人の時間でしょうか、
    そんな対抗するように旦那様と同じようにしなくとも
    良いのではないのでしょうか。

好き放題されたから仕返すっていうのも
    スマートじゃない気はしますが。

• 限度とか範囲があるし、家族への気遣いも必要

>異性との個別のやり取りや異性も交えた多人数での飲み会は受け入れるのが普通の感覚
    受け入れるのが普通というより、本人がどれくらい奥様や家族に気を遣いながら、飲み会や活動に参加しているかでしょう。

私も各地に多くのサイクリング仲間がいて、親しくなった隣県の女性と、隣県で2人で日帰りサイクリングをしたことも多い(年2回程度)。

「疑似恋愛」も楽しんでいると思いますが、本当の恋愛感情にはならないし、一番大切で好きなのは妻と子供だし、妻にはちゃんと許可を得ています。

自分がサイクリングを楽しんだら、家族サービスにも励まないといけないと思い、遊んだ後しばらくは家事手伝いや家の用事にも身が入ります。

又、自分だけが楽しむのも気が引けるので、家族みんなが楽しめる場所へ家族ドライブにもよく行きました。

妻の「嫉妬心」はさほどでもなさそうなので、限度をわきまえ、家族サービスにも励んで、上手くできたのだと思います。

もし「女性と2人で会う=絶対ダメ」な妻なら、30年間仲良し夫婦でいられたかどうかはわかりません。

>自分は趣味に没頭する性格は変えられない
    のは仕方ないとして、自分が好きな趣味に没頭した分、どこでどれだけ妻や家族に還元(お返し)しているか、その「お返し」を家族が喜んでいるかどうかだと思います。

トピ主さんの場合は「お返し」が何も感じられないし、不信感(または嫉妬心)があるから不安定なのだろうと思います。

なので、トピ主さんが異性もいる飲み会サークルに所属しても、精神的な安定は得られないように思います。

ご主人の飲み会も毎月1回なら(他の飲み会がほとんど無いのなら)許せないこともなさそうですし、飲み会や日帰り練習など、許せる範囲で許し、その代わり、家族のために月に2日は休日を使ってもらうなど、家族も大切にして欲しいと言えばどうでしょうか?

• 不安定にもなるよ。

旦那さんは最後に一花咲かせたいのかも。

身体も鍛えて?同じ趣味の女性にちやほやされて。

過去に浮気の気があったなら、そういうタイプなのでは。

私なら、子供に相談して、パパも浮気するかもしれない様子で、ママにもそれをやれって言うんだけど、どう思う?って旦那の前で聞いてしまうかな。
    家族会議。大事なことだと思うから。

あとはブロガーさんに、家庭がやばいんですーとメールなどしてみたり。
    うちの家庭の責任を取る気があるのかは聞いておきたい。

浮気は浮ついた心から。

• 何が普通かですって?

中学生、高校生、イタい中年男の3人ですね?お子さんは。
    浮気かどうかなんて問題じゃなく、
    譲歩する気がまったくない夫、
    ってところが問題なわけでしょ。
    もうね、そういう旦那、いりません。
    子どものためならいなくてちょうどいいじゃないですか。
    必要なお金さえ入れることを公正証書にして。

異性との交流が本心から楽しいならやればいいじゃないですか。
    しょっちゅう両親が居ない、
    そういうことに共感するようなお子さんだとわかりませんけど
    そうじゃないなら、受験も控えているのにお子さんかわいそ。

失っても良いのは旦那だけにしましょうよ。

• トピ主です。

皆様、このような後向きな投稿に真摯なレスをありがとうございます。今まで誰にも相談出来ず、初めて温かい言葉をかけていただき涙が出そうです…。
    共感していただいたり自分の体験談をお話してくださったり具体的なアドバイスをくださったり。とても貴重な意見をありがとうございました。少しだけ冷静に自分の気持ちを整理できそうです。

夫が子供。確かにそうだと思います。正直子供達の方が地に足がついていると思います。
    悪気なく、本当に自然に自分が1番好きで何かにのめり込むととことん突き詰めるタイプです。
    今は趣味と趣味仲間との遊びが最優先です。
    家族サービスもないわけではありませんが…確かに自分が遊んだ後のフォローなのでしょうね。子供達もそれなりの年齢なので、自分達にあまり関心がない事は感じとっています。

1人で考えているとどんどん悪い方へ思いつめてしまい、こんなにも価値観が合わない人と年老いてからも一緒にいられるのか、きっと数十年後も夫は女性も含めた趣味仲間と遊びまわり、私はそれを苛々しながら見ているのかと…絶望的な気持ちになりました。別居や離婚も何度も頭に浮かびますが、やはり子供の事を考えると踏み出せません。夫はわずか3日で何の話し合いもなく別居を決めていましたが。

確かに夫に対抗する為に異性と交流するのは相手の方達にも迷惑ですよね。
    私がもっと広い心と、ある意味夫へ無関心になれればいいのでしょうが…。何か変われるきっかけが欲しかったのだと思います。
    もう少し考えてみます。

• 旦那さんの没頭ぶりが行き過ぎ。奥さんに失礼だ。

趣味やサークルを通じて異性と飲み会すること自体は、必ずしもダメだとは思いません。
    私は独身の頃、交友関係が広がった時期があり飲み会に出かけてたんですが、既婚の方々もいらっしゃいました。
    ただ、トピ主さんの旦那さんが決定的にずれてるのは、趣味を受け入れられないなら別居すると言い、本当に家出した点。
    すみませんが、ちょっと感覚がわかりません。
    普通は、不機嫌になったり、冷戦になるくらいでは?
    あまり結婚に向かない人とまで思いました。
    なぜなら、欲求を叶えるためなら手段を選ばない我が儘ぶりで、私がトピ主さんなら子供たちへの悪影響を懸念します。
    だって、子供たちが将来、何でも我が通ると勘違いしたら大変ですからね。

トピ主さんに心の持ちようを提案するなら、旦那さんに黙って、一度異性も混ざったグループ飲みを体験したらどうでしょう?
    話すと、自分が遊ぶことを堂々と正当化する材料を与えちゃうので、黙って“実験として”です。

そこで、男女混合イコール浮気に繋がるという想像が軽減されたなら、それはそれで収穫ですよ。

まずは、すぐに旦那さんは変わらないと割りきり、トピ主さんが心の安定を作ること。
    案外、トピ主さんが不安を手離すと旦那さんが変わるかも。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧