トイトレノイローゼ

レス16

トピ主

子供

もうすぐ4歳になる男の子ですが、
おむつが取れません。
発達障害があり、言葉は発音もまだたどたどしく、3語文出てるかなという感じです。
日常会話は大体理解できています。

トイレトレーニングは2歳ぐらいからずっとしており、市の療育機関や保育士さんなどに相談しながら一般的な方法は試しました。
(シール、ご褒美、便座を変えてみる、楽しい場所にする工夫など)
トレパン、布パンもどれもだめでした。
3歳で言葉が出てからは、事後報告はしてくれるようになりました。(それまではなぜ怒られてるのか、おしっこが出ていたのかもわかっていない反応でした。)
おしっこの前に教えてくれたことはなく、どんなに早くてもむずむずすると言った瞬間に出ている感じです。

トイレに座ってうーんと力むようなことをしますが、おしっこを出すということがわからないなか、できません。おむつを履いた途端出すこともしょっちゅうです。きつく叱ることもありますが、できません。トイレ以外のことは、叱られたことは素直にするのでほんとうにできないのかなと悩んでいます。

ちなみに朝起きたときはオムツは毎回濡れていて、朝トイレにすぐ行ってもそれまでには出てしまっている感じです。夜中にもしている量かと思います。

一般の保育園ではなく、療育施設に通っていて、そこの担任やOTの先生には焦らずゆっくりと言われていますが、内心4歳で焦らないなんて無理です。
4歳でおむつが取れていないなんて親の怠慢だと自分も思っていましたが、自分がそうなるとはと毎日泣いています。
子供につらくあたってしまう日もあります。

発達障害があっても、話せなくても早い子は普通に2歳でも取れているので、言葉の理解というより膀胱の発達に問題があるのかなと思っているのですが、病院を受診するべきでしょうか。

何か、オムツはずれで苦労された方のアドバイスが聞ければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 日々、戦っています

うちは5歳の男の子、発達障害の疑いがあり発達外来に通っていましたが年長前の検査では発達障害の診断はつきませんでした。それでも集団活動は得意ではありません。
    私も本当に苦労しています。4歳前には昼間のおしっこは出来るようになりうんちがずっと出来なくて4歳でやっと出来るようになり一安心でしたが、夜はずっと取れていません。
    5歳になり夜も取らなければと頑張ったら今度は昼間のお漏らしが2−3回、毎日です。
    これが今でも続いています。一時期昼間もおむつに戻しました。
    私もとぴ主さんと同じです、泣いて子供に辛くあたってしまうこともたびたびあります。
    たぶんトイレトレーニングが一番大変です。
    病院へ行き、おしっこの検査もしてもらいましたが糖尿の疑いはなく強いていえば濃度が少し低いくらい。なので病気の可能性はないです。薬での治療は6歳からだそうなので今は様子見です。
    病気の可能性もあるかもしれないので受診してみてもいいかもしれませんね。
    子供は自分の思うようにはならない、わかってはいるのですが本当に毎日汚れ物を洗うときどうしようもない気分になります。うちは来年学校なので本当に悩んでいます。

• 療養施設の人がいいというならゆっくり

トイレトレーニングはお母さんのしつけややり方と関係がないと思います。
    関係があるのはその子の性格や発達だと思います。

子どもがトイレトレーニングで失敗すると本当にストレスたまりますよね。

だからお母さんが思いつめたり焦ったりイライラするなら、おむつを使ってストレスをためないで、成長を待つ方がお互いにいいと思います。

うちも発達が遅い子だったのですが、保育士に遅いことについていろいろ指摘され、ショックで自分のやり方が悪かったのかと焦ってしまい、厳しくしたり子どもにつらく当たってしまい、ずっと後悔しています。(10年前の話です)
    そんなことしなくても、成長すればできるようになります。

施設の人がゆっくりと言ってくれるのは、とてもいいことだと思います。
    お言葉通り受け取っていいと思います。

最近中医学の本に、腎臓とかおしっこにかかわることは恐れる感情と関係があると書いてあったんです。
    そういえば、うちの息子、小さいころから極度の怖がりでビビりだったなあと思って。
    私が勝手に結びつけて考えてしまっているかもしれないんですが、なんとなく苦労したトイレトレと結びついてしまったところがありました。

だからお母さんも厳しくしない、子どもが怖気づかないゆったりした環境を提供するのがいいのではと思います。

• 焦っても仕方ないと思う

うちの子は、発達障害はありませんが、トイレに関してはすごく時間がかかりました。
    0歳から保育園に通ったので、2〜3歳ころには、保育園にいる間は普通のパンツでも大丈夫でした。
    でも、家にいるときは、昼間でもほぼ紙パンツでした。
    小学校入学前に、昼間は普通のパンツで大丈夫になりました。
    でも、小学校2〜3年生くらいまでは、夜寝るときは必ず紙パンツ履いてました。
    まったくでない日もあれば、量が多くて布団に漏れてしまうこともありました。
    子どもサイズはきつそうだから大人サイズ(老人用)を買うか、と思った頃に、漸く、紙パンツ不要になりました。

妊娠時に行った育児講座で、トイレトレーニングについて誰かが質問したら、
    「小学校6年生でおむつしてる子っていないから。いつか出来るようになるから焦らないで」
    と講師が言っていたのを覚えていたので、我慢して待ちました。
    世の中には、うちの子みたいな子がきっと何人かいる、と思うことにしました。
    叱っても多分意味がないと思ったので、叱ったことはありません。
    ひたすら、気にしないように、気になっても叱らないように、気をつけました。

しんどいと思いますが、いつかおむつが外れる日が来るはずです。
    無理せず、待ってあげて欲しい、と思います。

• うちも苦労しました

うちは発達障害ではありませんが、幼稚園上がる前ぎりぎりにオムツが取れました。
    3歳過ぎでした。
    それまではイライラして怒鳴ること多々ありです。
    きつく叱ることは悪影響で、結局遠回りになると言われてますが、叱っちゃいますよね。
    トピ主さんのお子さん、膀胱と脳の連携がまだ出来上がっていないのでしょう。
    療育施設でゆっくりと言われているのでしたら焦らなくてもいいと思います。

それで我が子の場合でしたが、トレーニング用の布パンツを沢山用意して、お漏らししても良いことにしてました。
    分厚い布パンツです。
    10枚くらいあったと思います。大も小もお部屋でやって良し。
    ここまで開き直るにはなかなか勇気が必要でしたよ。
    床が大変なことになりますから。
    前兆の表情を見極めて、顔つきがそれっぽくなったらすぐに捨ててもいいタオルを用意。
    一切怒らず、「出ちゃったね〜。でも次は出る前に教えてね」、その繰り返しです。
    それまでさんざん苦労したのに、お漏らし開き直ってからは1か月でオムツ取れました。
    参考になるかどうか分かりませんが、こんなケースがあったということで。

• 叱っちゃダメだよ〜

トイレでするって事をよく理解できてなくて
    本人にとって難しい事を叱るのは良くないと思いますよ。
    定型発達、発達障害、関わらず本人が意図的にやった事は叱ってもいいと思うけどね。
    ましてや発達障害児は責められる事が多くて自己肯定感が育ちにくいんだから、叱らずに諭した方がいいと思うよ。

事後報告でもいいじゃない。
    「よく教えてくれたね。」って褒めてあげては?
    訳わかんないけどママのご機嫌が悪くなるから…って意識し過ぎて出来ないのかもよ。

ウチの子も発達障害で、3歳過ぎてからトイレで出来るようになりました。
    定期的にトイレに連れて行ってますか?
    朝起きてすぐ。出かける前。食事前。食事後。帰宅直後。
    こまめに連れて行ってました。

出なくてもいいから、とりあえず座らせてしばらく様子をみる。
    出せなくても叱らない。
    楽しく過ごす。
    偶然トイレで出せたら、めちゃくちゃ褒める。
    オムツを履いた途端しちゃったら
    「おしかったね。次はトイレで出来るといいね。」と明るく言う。
    その繰り返しで、なんとなく理解できて行った感じです。

>内心4歳で焦らないなんて無理です
    発達障害児の親なら「◯◯歳で…」って考えはしない方が良いと思いますよ。
    辛くなるだけだし、人より遅れてもちゃんとその子なりに成長していくんだから。
    反対に発達障害なんだから人より遅れて当たり前〜。
    可愛い時期が長いのよって、ポジティブに考えましょうよ。

発達障害児のトイレトレが進まなくても親のせいじゃ無いけど
    つらくあたるのは親としてどうかと思う。
    そっちが責められる行為だから。

深呼吸して、可愛い我が子をぎゅーっと抱きしめて
    「大好き!」って声に出してみましょう。
    きっと心が落ち着いてくるから。

のんびり育ててもいいんだよ。

• 焦っても仕方ないこともあります

二児の母で、ただ今3歳半になる娘のトレーニング中です。

うちの娘、今のところ発達の遅れ等はないですが、トイレはちょっとゆっくりです。ウンチはトイレでできるけど、おしっこはそのままオムツでもパンツでも御構いなしにジャージャー状態です…濡れて気持ち悪いって感じは彼女にはないようです…

今娘にしているのは、トイレで用が足せたらシールを貼ってあげる作戦です。可愛いお姫様、動物のシールを購入し、トイレの台紙に貼って、「パンダさんにお友達貼ってあげようね」とか、「カエルさん、お姫様とお友達になれて喜んでるよ〜」と、台紙をシールで賑やかにできるようにと誘導しています。可愛いものが好きな娘にはあってたようです。なんとなく進みそう…かも?

上に小学生の兄がいますが、この子は言葉がとても遅く、発達の遅れ等指摘されていましたが、トイレはかなりスムーズで、娘の年齢の頃には自分で用を足してました。兄妹でもなかなか違いますね。

息子のお友達にも、年長さんまで夜はオムツという子、わりといましたよ。男の子は女の子に比べるとそういう子多いみたいです。本当に個人差あるので…焦らず、ですね。私も娘に怒ってしまったことたくさんありました、お恥ずかしいですが。

• 悩むから問題になる。

4歳なら普通の子でもそういう子、特に男の子なら居るよ。

ノイローゼになっちゃ駄目よ。

自分が許さないだけでしょ。周りの目のせいにしちゃ駄目だよ。自分がリラックスできるように、ストレスの発散できる時間や場所を作るんだよ。

おしっこ漏らすぐらい、可愛いもんだよ。

• まぁ焦らず

私の子も発達障害があり、言葉も遅く3歳児で保育園に入園した時はもちろんオムツ。
    園長先生から卒園までに取れればと言われて安心しました。
    障害児枠で入ったこともあるせいか、オムツ替えは嫌がられませんでした。

まぁ、普通の子だって3歳児ならオムツの子もまだまだいますしね!
    そしたら、なんとあっさり4歳になるくらいで取れちゃったんですよね。
    自宅ではほぼトイレトレなんてしなくて、下がいたので、つい面倒で夏場はノーパンというか、下半身裸笑
    そうしてると自発的に行くことも多く、たまに放置してました。
    夏すぎに保育園からもうパンツでと言われた時はビックリしました。

あまりくどくど言わないことが大事だと思います。
    それと、よく言われるのが、オムツを買いだめすること。
    下の子の時もやや苦戦してまだまだだろうと買いだめしたらあっさり卒業!
    そんなものです。

• 焦ったって…

うちの子が通うクラスにパッと目立つような発達障害の子はいませんが
    年少さんの終わりでも何人かオムツでしたよ

知り合いには年長まで漏らしたりしてて、
    小学校上がっても高学年までおねしょしてたって子もいます。

親がどうこうできることじゃなく
    親は子の発育に「合わせて」補助してあげるでいいんですよ
    それを自分の思い通りにさせようとするから苦しくなるんです
    きっとお子さんも苦しいですよ。

• 開き直る

人生には諦めも肝心。
    今は無理!と開き直るのもいいと思います。
    お子さんがオムツ卒業できないのは、トピ主さんのせいではないです。だから自分を責めずにね。ここはもう「私の子はこういう子なの」と思うしかない。

みんなが言う「いつか出来るようになる」、その「いつか」が分かれば焦らずに済むのにね。静かに待てるのにね。

それでも、お子さんはゆっくりでも必ず成長してるはずです。
    だからきっと大丈夫ですよ。

• うちもです

4歳ですが完全にオムツ外れていません。うんち。
    できるにはできますが、ふんばりで全部出せないので残っているみたいです。それで便秘にもなる。おむつにすると全部出せるのでオムツほしがります。あと、おしっこもたまにもらしています。そういえば今日ももらして自分ではきかえていました。

主さん、私もパンツや床に出し放題とかしてたり、怒ったりしてたけど、そういうのは一切やめたほうがいいですよ。子どもにストレスがかかるだけで、なんの改善にもならないです。

私の場合保育園での集団行動と先生の対応でステップできた感じです。もらしても先生は「おかわりパンツあるよ」とむしろポジティブに言ってくださりそういうことで子どもは安心してパンツを自分ではきかえていました。それを見て、私がやっていることって違ったんだと反省しました。

夜のオムツですが、私の友人の子は5歳でもしています。だいたい年長にお泊り保育があるところが多いですが、何人かはまだオムツですよ。そんなにあせらなくてもいいです。発達に関わらず、夜は外れるのは遅いです。

主さんまずは、お子さんに自分でパンツをとってはきかえること、汚れたパンツの処理方法を教えてください。うちはおしっこは洗濯機のところまでもっていくこと、うんちはお風呂で自分で洗濯するやり方を教えて、一緒にやるようにしています。自分が楽になればストレス減りますよ。

あとパンツはすぐ取れる位置においといて自分で好きなのを選んで履き替える環境を整えられるといいと思います。

療育は、集団でトイレする時間がきまっていますか?みんなでやると自分のやる気も出るように思います。手洗いをするとかよいことも学べます。

本当気を楽にしてくださいね、全然大丈夫です。

• ご自身の中の問題です

>4歳で焦らないなんて無理です。
    それは、トピ主さんの勝手な見解です。保育のプロの方にそう言われているので、焦らない、という一択です。

今までは4才でもおむつを付けている子に対して、親の怠慢だと思っていたそうですが、現在、身をもって「子育ては思い通りにならない」という学びを体で覚えているのだと思います。
    どうぞ、思う存分、涙も涸れ果てるまでお泣きなったらいいと思います。言い方は悪いですが、これも少し他人に対する見方が厳しすぎたことの報いというものです。
    その代わり、きっとこれからは、他の人の苦労を察することができる、さらに素敵な女性に成長されると思います。

ただ、お子さんへの暴力は、どうか我慢してくださるよう、心から願っています。

お子さんの発達障害がどの程度のものなのか分かりませんが、発達障害は基本的に治るものではないという説明は受けられたかと思います。
    オムツのことはいずれ解決しますが、発達障害に関してはさらに我慢強く、子供の隅々まで理解するほど大きな心を持ち、焦らずに見守るという忍耐が必要になります。

叱責や指導で子供の行動を変えるのではなく、親が考え方や接し方を変えることによって事態を改善していくことを目指していくことになると思います。

頑張ってください。

• 紙オムツはズーッと大人のまでつながってるから大丈夫ー1

ウチの息子は高一で紙オムツしてますが、
    オムツは今はちゃーんと大人のまでつなげられるんですよ。
    ウチはグーンでずっと来たんですが、
    「GOO.N!ビッグより大きい」は普通にDSとかにあるでしょ?ウチはこれで小5くらいまで行って(なんか骨盤のとこの細っこい子でね)、その後は「GOO.N! スーパーBIG パンツタイプ」で中一終わるまで。
    次はリフレにして、「リフレ ベビー用より大きく大人より小さいサイズはくパンツジュニア」で今まで来てます。
    これが小さくなったら大人用の好きなの使えばいいんだ。これでつながった。

だからオムツ取れなくても大丈夫だよ使うオムツ途切れずあるから。

…って言ったらまあ怒るでしょうがね主さん。
    大丈夫、息子さんはウチのと違ってずっとオムツ使い続けることにはならんから。
    ウチは膀胱直腸機能障害で身体障害者手帳持ってるからね。
    でも息子さんは全然違うから、ちょっと感覚の成熟が遅めなだけだから、スタッフさんの仰るとおり成熟を気長に待てばいいだけだから。

だから叱ったり泣いたり勿体ないよ。息子さんがすごくいい子なんだからいい子っぷりを楽しまなきゃ。
    トイレで素直にウーンって頑張って「出ない」ってなってるのとかもういい子すぎていじらしくてオバチャン頭クリクリハグギューッてしに行きたいわ。
    ウチのも小さい可愛いとき(今は大きくて可愛くない)便座に座って「??オシッコ出す感じってどんなのかな」って考えてて可愛くていじらしくてキュンキュンしてたの思い出すわ。
    感覚が分からんもんは分からんすよ。
    「怒られて責められてお母さんが悲しむ所がトイレ」ってなっちゃったら、特に発達に特徴のある子はそれを払拭するのが激しく困難になることが多いからさ、そういうイメージを持たせないようにあくまでリラーックスさせて上げてくださいよ。排泄には脱力が大事だしさ。

• 紙オムツは大人のまでつながってるから大丈夫−2

息子が産まれた2003年頃はまだ大人と小さい子の「間」のオムツがなくてさ。
    でもそこから徐々に小学生が履けるような商品が出てきて、「小学生が履けるオムツが売り出されるとは嘆かわしい、親の躾の怠慢だ世も末だ、出す企業がいかん」って嘆く投書とかよくあったんだよ。
    私は「何も知らん癖にペペペッ!頑張って大きいの出してください」って応援してたわけです。
    が、実際、ウチの息子みたいなの相手だけじゃ商品出ないんですよ。だって3000人に一人の疾患なんだもん。
    企業様は商売だから、ある程度買い手がいなきゃ商品出さないこれ当たり前。
    それが今や大人オムツまでラインナップがつながったってことは、「色んな事情でそれが必要なお子さん」がそこそこいるということです。
    ムーニーだって大きいいいの出してるもん、かなり使い手がいるってことでしょ?
    「異常だ異常だ」って追い込まれずに、「使うオムツあるしー」でノホホンと今を楽しんでください。

あと、器質的な事が心配なら受診はなさればいいですが(発達障害って因子があるんだからもっと待ってみればいいと個人的には思うがな)、小児泌尿器科医さんって数が少ない上に、発達障害対応の知識のある方ときたらもうすごく限られませんか?小児歯科医さんは発達障害児対応を標榜なさってるとこありますが、泌尿器科もあるのかな。
    勿論小児対象の夜尿外来のある泌尿器科など目指されるとは思いますが、かかりつけ小児科医に紹介して貰ったり、療育仲間の親御さん達との情報交換などしっかりしてなるべくストレスがかからないようにしてあげてください。そこで嫌なインパクトがあったらあとまた凄く厄介だと思うので。
    んー、ウチは小児医療センターの泌尿器科で膀胱造影やウロダイナミクスなど受けて膀胱機能の確認してるけど、息子さんはそんな必要はないと思うんだな。

• 膀胱の問題だと思う

発達障害というより、身体機能の問題のような気がします
    普通の子でも、膀胱が成長してなければ、おむつは外れないのです

未就学中におむつが取れればOKくらいの目標にゆるくしましょう

トイレでおちんちんにお湯をかけるのは試されましたか?
    なんかついでに出ちゃうみたいですよ

まずは排尿の感覚を覚えることかなと思います

• 子のありのままを認める、ってむずかしい

子育て番組で「ママだって他のママと比べられたら嫌でしょ」って先生がおっしゃっていました。

何についてもいえることだけど、今回のことは体のどうしようもないこと。
    例えば「◯歳は月経28日周期で5日で終わるらしいよ、なんで君は25日周期で7日続くんだ!」とか毎月怒られたら、いやいや私の体はそうなんですって、認めてよ、と思いますよね。

うちの小学生は腸の手術を繰り返していて、まだ大のおもらしがあります。
    私も、自分の手間が増えてイヤだと思ったこともあるし、度重なってイライラしたこともあるので、お気持ちはよくわかります。焦りがあったり自分に余裕がないときでした。

期待しちゃって裏切られて、諦める、というのは我が子に対してするのは難しいですね。それでも、諦めておむつにしちゃって、ハイハイ出たね〜いっぱい出たね〜、と怒らない方が笑顔が増えるかもしれない。
    余裕がないことを、療育の先生にお話ししてみたら、打開策が見つかるかもしれない。療育のママどうし話をしたら、みんな同じ悩み抱えてるかもしれない。
    少しずつ、いい方向にまわっていくといいですね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧