専業主婦が食洗機

レス89
トピ主のみ4

おはな

話題

このトピのレス

• 食洗器・・・

独身男です。

私は洗い物は好きなほうでして、鍋やフライパンなどでいっぱいの洗い物でも、5分か10分くらいで片づけてしまいます。
    むしろ、食洗器に並べたり、フィルターなどの定期的なメンテナンスの方をめんどくさいと思ってしまうので、買ってあげると言われてもいらないです。

しかし、食洗器なんてせいぜい数万円の話(ですよね?)なのだから、食洗器が欲しいと言われてわざわざ激怒するほどの価値のある話とも思えないんですよね。
    よほど頼み方が下手だったのか、夫さんが食洗器の相場を知らないのか、不思議な話ですね。

• マスト商品

実質専業主婦のようなものですが食洗機は我が家ではマスト。なにより手洗いより食器が驚くほどきれいになります。
    白い食器はより白く、グラスもぴかぴかで盛った食べ物がおいしく、おしゃれに見えます。曇りのない美しいグラスで飲むワインも最高です。手洗いだとどうしてもくすんだり、茶渋がついたりしますが、それが一切ないですね。
    夫も食器洗機推奨派で、きれいな食器に喜んでいます。高熱で洗うので衛生面でも優れていますし、もはやただ楽とかそんな次元を超えてます。

• 慣れると使い勝手が良い

20年近く使っていますが、初めは面倒でした。

平べったい洋食器は沢山洗えるんですが、深さのある
    和食器は5人分の食器が入らない。

節水にはなりますが、電気代がかかるのと、終了までの時間が結構かかります。

今は使う食器の数も考えて料理もするし、鍋などの
    調理の際に使う物は直ぐに手洗いするなど併用に慣れてきたので快適です。

今のうちに購入をオススメします。

ちなみにビルトインの方がキッチン周りがスッキリします。

• 適材適所?

洗濯は洗濯機、掃除は掃除機&ルンバ、ご飯は炊飯器とお世話になってます。

食器洗いは食洗器にお願いするのがなぜダメなんでしょう。
    出産後は時間に追われるので絶対お勧めです。

私は60代の主婦ですが毎日お世話になってますよ。大助かりです。
    ただ、まとめ洗いになるので、余洗い(ざっくり汚れを落とすこと)は忘れずにね。

• 今トピ主さんが家事担当なら

相談なしに入れちゃえばいいじゃない。
    「新居の家具家電は私が買い揃える約束だったでしょ?」とか
    「だって今担当してるの私なんだもの」の一言で。
    「他の家事を効率的にまわすためにも」とかなんとか適当に言ってさ。
    どっちのお金、でマウンティングするのは確かによくない。

我が家は、海外のほうには(日欧に半々で住んでいます)夫の希望でビルトイン食洗機を入れました。
    節約とかは意識したことないからよくわかりませんが、意外に食器の出し入れに時間がかかります。
    洗うのに3時間くらいかかるので毎晩1回寝る前に回して、朝洗ったものを片付けるのが私は結構面倒。
    ただ、海外では家での食事に人を招くことが多く、洗う物の量が多いため、その点では食洗機はとても助かります。
    最新のボッシュ(ドイツメーカー)ですが、音は結構静かです。
    うちは対面キッチンじゃないから、そもそも音はそれほど問題じゃないのですが。

日本だと夏なんか衛生的にも、汚れた食器を食洗機に1日入れっぱなしというのは気になるし、そもそも日本ではあまり家に人を呼んで食事したりしないから洗う食器も少ないので、私は日本では手洗いで十分です。
    「私は」といっても、洗い物担当は夫なんですが。

お子さんができて、しょっちゅう洗い物をしなくてはならないような状況なら、小型の食洗機が便利かもしれませんね。
    ご参考まで。

• 少し様子みた方がいい

うち 専業だけど
    家事 楽して何が悪いのって思いますが
    食洗機はあるし、欲しいと思った便利な家電は買います。

トピ主さんの夫、危険な感じ

多分、トピ主さんの方が収入上なのが面白くなくて
    子供を理由に専業させておいて
    自分が 生活させてやってる 逆らうな
    ってDV気質が強い。

自立できないよう 逃げれないよう
    無職や 子供は 夫の策略かと。

子供作るの少し待った方が良いのでは?

とりあえず 食洗機買って
    夫の反応を見る。
    お金について文句言われたら
    短期期間限定のパート等にでる

あと、独身時代の貯金は散財しないこと
    万いち 離婚する場合は 独身時代の貯金は必要となります
    当面は旧姓のままにしておくべきかと。

あと家計簿 結婚費用等は
    きちんと家計簿残しておいた方がいい

ご主人 気をつけた方がいい。

子供できたら身動きできなくなる可能性も高い。
    再就職は理由つけて反対してくる可能性も。

もし 今 キャリアアップできる
    難関資格等とろうとしたら
    邪魔してきたりしませんか?

夫には、金銭的に揉めるのは嫌だから
    育休 産休のとれる仕事を探そう思ってる
    といって 転職活動してみたら?

あと子供考えてるなら
    不妊検査はした方がいい
    無駄に無職期間が長いと 再就職にかなり不利になる
    夫も不妊検査するかどうか試してみたら?

子供欲しいと言う割に
    男性の不妊検査は嫌がる男も多い

• 食洗機の是非

食洗機の是非も一応、論点の1つかと思いますので、
    書いておきますね。

手洗いでグラス類がだんだん曇ってきたら、
    キッチンハイターのスプレータイプで
    簡単にピカピカになります。

食洗機は高温なお湯で長時間洗うので、
    食器がカサカサになり痛みがちです。
    洗えない鍋フライパンが多いことも知っておきましょう。

食洗機を使っているとシンクの排水口が乾きがちで
    衛生上よくない感じがします。

水道代ってそんなに気になりますか?
    食洗機で1時間も電気を使う方が勿体無い気がします。

文明の利器も、よいことばかりではありませんネ。

• 俺の金?

貯金額を教えてしまったんですか?
    一緒にしないほうがいいです。
    今後仕事をしたら、それぞれ生活費を共同口座にいれ、残りは自分で管理すべきです。

• こっちの方が甘えじゃんね

>今ある貯金の8割は私の独身時代の貯金
    >家具家電は私が買う

どの口が言う?って感じね。

20年前位からビルトインの食洗器使ってます。
    ほんとに便利。

それ以前は お客様が大勢来られた時に 深夜2時まで洗い物してた。
    (夜の宴席だからね)

食洗器とフープロ(野菜も千切り出来るオプションついてるやつ)と
    圧力鍋は 本当にあって良かったよ。

• 私のお金で買おう

婚前資産をどう扱ってるのか分からないですが、婚前資産で買うか、もしくはパートでもして自分で稼いで買えばいいんでは。

食洗機って10万円弱程度なので内職でも何かしらやればそんな遠い未来ではなく買えますよ。

なぜその程度のお金を自分で稼いで買う発想がないのでしょう。
    「私のお金よ」と言えるようになりましょう。

• 家事は手段であって目的ではない

家事は衣食住を整えるための手段であって、目的ではないです。
    良い道具があるなら、それを使うに越したことはない。

専業主婦なのにということを言い出す人は昔からいますけど、じゃあ、専業主婦だから、洗濯機を使わず、洗濯板で洗濯しますか?
    専業主婦だから、ホウキとチリトリで掃除をしますか?
    それこそ専業主婦だから、井戸から水汲みをし、薪割りしてご飯を炊きますか?(まあさすがにこれは現実的に無理ですが)

アラカンの私が子供の頃、
    全自動洗濯機、乾燥機、掃除機、それぞれ便利な道具が出るたびに、主婦を甘やかしてはいけないとか、主婦を怠け者にするとか、散々言われました。

でも、家事は、手段であって目的ではない。
    専業主婦を働かせるために家事が存在するわけではないのです。

今、食洗機なんて、出はなの頃に比べたら、安いもんですよ。
    洗い物なんて家事の中では全然創造的な仕事ではなく、しないで済むならそれに越したことはありません。

私だったら、夫のそんな態度を見たら、真剣に離婚を検討するかな?

夫が「要らない」と言ったため、我が家に食洗機はないのですが…我が家の食器洗い担当は主として夫なので(たまに私が洗うこともある)、私としてはなんの文句もありません(笑)。

• 離婚した元夫にそっくり!

幼稚なご主人ですね。
    離婚した元夫にそっくり。

働く私の足ばかり引っ張っていた元夫。
    女のくせに、という男性優位丸出しでした。
    すねていなくなるところがそっくりです。

原因はそんな夫に育てた義母です。

食洗機は便利です。
    女性の手荒れの救世主です。
    洗濯機がよくて食洗機が何故ダメなのか。
    川で洗濯していた時代じゃあるまいし。

不便が美徳と言うならば、
    ご主人には自転車も自動車も乗らないで移動は全て馬や牛にまたがってもらいましょうね。
    勿論馬や馬には餌や世話が必要ですがそこはご主人頑張って。

• 絶対あったほうがいい

トピ読んでびっくりでした。還暦以上の夫婦ならば分かるけど、お二人とも二十代でダンナさんが食洗機導入に反対なんて。

もしかしてダンナさんは食洗機のある生活をしたことないのではないでしょうか。

食洗機を使うメリットはラク以外にも色々あります。
    いくつかのレスにあるように、食器がピカピカになること、まとめて洗えば省エネになること、そしてこれが私が感じる最大のメリットですが、ビルトインの場合は省スペースになることです。来客があったり、ちょっと手間のかかる料理をすれば狭いマンションの狭いキッチンでは、たちまちシンクが汚れた食器でいっぱいになってしまいます。

そんな時に食洗機があれば、そこにどんどん入れていき、ある程度食器がたまったら機械を回します。
    そうすれば狭いキッチンでも大丈夫。食器洗いにかける手間を料理にかけられます。私は料理が好きで毎日手作りを楽しんでいますが、食洗機が無ければ洗い物を減らすことに気を取られてそんなに料理しなかったと思います。

デメリットとしては、食器の数がギリギリだとちょっと不便なところぐらいです。

私も兼業を経て今は専業主婦ですが、もう20年食洗機使っています。専業主婦云々は関係ありません。これからお子さんが生まれる若い夫婦ならば、来客も多くなるはず。絶対有ったほうがいい。ダンナさんだって有ればありがたいと思いますよ。

• 食洗機は買っていい

それより、結婚前の貯蓄をがっちゃんこしたんですか?
    金額にもよると思いますが。

食洗機より、ダンナさんが怖いんですけど。

「俺のかねだぞ」とエラソーに言いたいがために専業主婦を薦めたんじゃないですか?

主さんはしっかりした方なのに善人というかノンビリされてますね。

第三者からみたら、結婚前にちゃんと話し合ったことは色々、反故にされる可能性が高そうです。

その時(子育て&奥様職場復帰(これも許されない可能性高い))が来ても家事やらないと思いますよ。その旦那さん。
    自分もやる気があれば「そうだね。食洗機いいね」になります。
    やるつもりがないから反対してると想像できます。

話し合いは口先だけで逃れる気もします。態度を見極めてくださいね。

• 旦那さんの

専業主婦ですが、食洗機も衣類乾燥機もルンバもブラーバもいます。
    朝、全ての家電を動かしつつ機械ではできない所の掃除(窓掃除、玄関のタイル磨き、お風呂の水垢取り、)をしています。
    自分のペースでのんびり家事はできますが、なんだかんだ忙しいので、ゆっくりソファに座ることもほぼありません。

食洗機を買うのはもちろん大賛成なのですが、それよりもその旦那さん大丈夫かな?と心配になります。
    専業主婦なのに甘えるなって、専業主婦は365日休みなしなんですけどね。
    話し合いもせずに飲みに逃げるところも気になります。

世の中にはつわりで動けない奥さんに向かって「専業主婦なんだから家のことはやって」とか「つわりは病気じゃない」なんて言う人だっていますからね。
    本当にその旦那さんで大丈夫なのか、トピ主さんもいつか生まれる子供も幸せになれるのか…子どもができる前に、ちゃんと見定めておいたほうがいいと思いますよ。

• 子供ができるまで待つのは無意味

長所短所を検討した結果、今はいらないというのならともかく、
    ほしいのに先延ばしにするのはもったいないです。
    どうせ買うなら早くメリットを享受するのが合理的です。

それに、家事分担をしてもらうつもりなのでしょう。
    出費が増えて反対されやすくなるほかにも、
    「大変になったから買う」では買って楽になった分
    ご主人は分担しなくていいだろうともなりかねません。

そもそもご主人が反対する理由はお金ではないと思います。
    俺の金、は苦し紛れの後付けで、
    実のところはトピ主さんが楽になるのが気に入らないのでしょう。
    主婦が家事を効率化することをよく思わない人は少なくありません。
    変わっていくとよいのですが。

• モラハラ夫

俺のお金だぞ!
    これこそ問題発言ですよ。

そもそもトピ主さんの貯金です。
    妻に仕事を辞めさせたんですよ。
    経済的に優位に立つために
    高収入の妻に仕事を辞めさせる、
    典型的なモラハラ夫なのではありませんか?
    その上拗ねる?
    幼過ぎますね。

結婚前に自分で貯めた貯金は
    早くきちんと別に管理した方が良いですよ。

• 古いですね。

今の新築住宅には食器洗機は初めからある物件も多いのに。高くない物件でも。感覚が古いですね。

• 買えるなら

買ってもいいんじゃない?とは思う。

食洗機は導入していませんが
    ただ実際、食器や調理器具で
    食洗機不可、食洗機可
    いちいち面倒臭い感じが先に立って仕方がない。
    ってな食洗機に対する感想。
    気にしない、実害がない、なら本当に便利なシロモノ。

• 食洗機より

食洗機の購入にはなんの問題もないと思います。苦手分野は、便利なものに頼ればいいと思います。
    それより「専業主婦」「俺の金」とか言うダンナが嫌だなぁ…。しかもダンナの希望で仕事やめたのに!しかも高収入の!「男=家長が一番偉い」的な考えの人でしょうか、気になります…。

• 単に時代が進んだだけ

タライから洗濯機へ、ホウキから掃除機へ、手縫い針からミシンへ、たわしから食洗器へ、時代と共に道具が変わっていったということですね。

道具が変わること自体は構わない。
    でもこの手の話題になると必ず出る古いやり方を蔑む声。
    そういうの辞めませんか。

昔ながらのやり方にも良さはあるもの。
    私は最近掃除機からホウキに変えました。
    狭い場所、モノがたくさんある場所はホウキの方が便利な場合もあるんだし。

食器の手洗いを蔑むのもやめましょうよ。
    コップの2、3個なら手洗いの方が早い。
    自分の下着洗う程度なら手洗いしちゃう。

• 食洗機が問題ではない

おはなさん、おはようございます。

その彼の思考はとても危険と感じます。

貴女の貯金8割と知りながら出し渋り、おまけに専業にさせ、手洗いを強要させ反抗すれば拗ねて家を出る。

男性優位の家庭で育ち、母親が甘やかしてきた典型的な図式です。

この時代の20代にしては珍しいと見ています。

しばらく暮らして様子を見ては?

食洗機は、あったほうが良いです。
    食器洗いは家族が増えたりすると、洗う回数や手間に時間を取られて無駄です。光熱費も無駄。

基本的に、合理的に生活できるようにしておいたほうが良いです。今から何もかも。

そのご主人の要求や、拗ねて出ていく行動など、私は離婚しないとすれば絶対許しません。
    過保護な親の呪縛から逃れられるよう徹底的につぶします。

でもうちは、姑が85で亡くなってしばらく経ってから、確実に過保護なボクチャンの呪縛から脱出していったので、親がいるうちは無理かも知れません。

ものっすご、過保護感があります。

食洗機どころではなく色々面倒くさそうな彼ですよ。
    まだ若いうちは見逃せますが、年を重ねると、見苦しくて情けなくなりますよ?
    周りは心身自立した同年代だらけになりますからね。
    皆の忠告、よく聞いてください

• 自分のやりたいように通す。

まだ若いのに、子供生まれる前から専業主婦…。
    旦那さんは高給取りですか?

夫婦で子供生まれる前から
    そんなに相手の言うこと聞かなくていいんじゃ?
    仕事も食洗器もやりたいようにやったらいいと思いますが。

子供が欲しいから専業主婦って
    子供産んで仕事が続くかどうか試してからでいいんじゃ?

家事が苦手でお金があるなら
    食洗器使った方がいいと思います。
    でも場所を取るので
    キッチンに備え付けのでかいのがいいと思います。
    食洗器はあっても使い心地に満足できない人もいるので
    実家で使ってたとかじゃなければ
    とりあえずショールームや使ってる人の家で
    見せてもらっては?

• ぜひ買って下さい

専業主婦です。夫も食洗機導入賛成でした。食洗機、便利ですよ。鍋などは手洗いですが、食器類と一部の調理器具だけでも洗ってもらえるだけでかなり負担が違います。

旦那さんに、洗濯機は使ってよくて、食洗機がダメな理由聞いて下さい。洗濯機って手抜きなの?服も手洗いしかだめ?そんなことないよね。じゃあ食洗機買ってもいいよねって。時短になる分、他のもっと大事な事(他の家事や家族との時間)に時間を使えるよ、と。

うちは卓上型のものを買い、取付は夫にやってもらいました。工事費5千円浮いて、6万円もしなかったです。すぐ元取れます。

毎日というか毎食の事だから大きいですよ!

因みに、稼働は大体1日1回。ピカピカになります!

• さっさと買う。

産後、初めての育児をしながら、食洗機を見に行ったり吟味したり買いに行ったり設置したり、そんな事してる余裕ないですよー。
    毎日生き延びるだけで精一杯になるから。笑

買うなら出産前にね。

ご主人の説得には、貯金は私のモノ云々ではなく、食洗機導入によりご主人にもメリットがあることを伝えたほうがいいのでは。

• たぶん問題点が違う

食洗機が甘えなのではなく、旦那様は専業主婦にして自分より高給取りだったあなたを下げたいのよね。
    事実言われてすねて出て行っちゃうあたりなどね、そういうの表してると思います。
    あなたのほうが高給取りで、金を出してもらえるから黙ってたけど、まあたぶんしゃくにさわってるんでしょう。だから専業主婦にして「俺が食わしてやってる」と心のなかだけでも溜飲下げてる。「俺の金」発言なんてそれをよくあらわしてるわ。

本当にあなたを愛して思いやってくれる人なら「あまえ」だなんて言いませんよ。君が少しでも楽になるなら、と率先して買ってくれるの。自分が代わりにやるっていうのは専業主婦だからないとしてもね。うちは旦那も義家も「実際に作業する人がいいように」とお金ならいくらでも出してくれる(専業主婦じゃないんで自分で出しますが)。もしそれで椅子に座って休んだりテレビを見る時間が増えて私が笑ってたら「買ってよかったね」と言ってくれます。
    だんなちょっとこじらせてるぞ。

• 私も専業です

私も家事が嫌いですが専業なので食洗機はいらないかなぁって思ってましたが、主人があったほうがいいと言ってくれました。

今4ヶ月目の子がいますが食洗機便利です。全然違います。
    洗い物してる時間を別のことに使えるのはいいです。
    気になったのはご主人の「俺のお金」っていうとこなのですが、そういうところはしっかり話した方がいいですよ。

• その夫とはさっさと別れて

食洗機の是非は置いといて

まず、彼の理屈は破綻してます。筋道をつけた話のできない人とは早々に別れましょう。話し合うだけ時間の無駄です。

トピ主も家事が嫌いなら主婦業などやめて、あなたが稼ぎ頭になりましょう。そして非正規社員の男性で家事育児の任せられる相手を選びましょう。

稼げて面倒見のいい男性などいません。この辺がどっちつかずのご都合的になると結局、元の木阿弥です。

• 夫がダメなのでは・・

私が年頃の時分、母が「俺の金」「誰が稼いでると思っているんだ」等々言う男は仕事も人格も周囲の環境もダメな人。
    もしそんな男と関わってしまったら見込みがないから即別れなさい、と常々言っていました。

全くそう思うよ。

もちろん食洗器は買って良いでしょう。

• 話し合った結果分かったこと

皆さん、続々とレスありがとうございます。
    昨晩夫と話し合いをしました。

話し合いの結果わかったことは
    夫の食洗機への異様な?嫌悪の原因です。
    まず、夫の実家はすごく
    古い考えの家庭で(地域性もあると思います)
    男は外で、女は家の中を守るという
    考え方なのですが
    食洗機やドラム式洗濯機が流行りだした時に
    (夫はまだ幼い頃)
    いつもお母さんに
    こんなものを使うなんてありえない、
    人の手で洗う方が綺麗になる、
    専業だろうが兼業だろうが
    女としてこんなものに頼るのはありえない
    というような事を耳にタコができるほど
    聞いてきたそうです。

そのため、夫の中では
    そういったものを使う=悪という
    式が出来上がってしまっていたようです。

俺の金だぞ発言については
    現在、お金はまとめたと言ってますが
    私の口座に貯金、夫の口座は収支(引き落としなど)に
    使用しています。

私としては私の口座だから私の!
    という感覚は全くありませんでしたが
    (私の貯金がかなりあったので夫のをこっちに移すほうが楽だった)
    夫からしたらそれが気に入らなかったらしく
    色んな不満が爆発してそういう発言をしてしまったそうです。
    後、夫のお父さんがよくそういうことを
    言っていたから、無意識のうちに
    真似をしてしまった気もするどのことでした。

私の仕事や、今後の家事、育児については
    私の要望通り産後すぐの職場復帰や
    家事の分担については希望通りでOKとの事。

では何故食洗機購入に反対したのか?と聞くと
    まさか洗い物や洗濯も自分がするとは思ってなかったらしく
    主に育児と力仕事(ごみ捨てや掃除機など)
    をすると思ってたそうです。

私の業種は基本的に帰りが遅いですし
    夫は基本定時上がりの仕事(帰宅6時頃)ですので
    復帰すれば洗濯や洗い物は
    出来るだけ交互でやっていきたいと伝えました。
    続きます

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧