現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生後8ヶ月の子供がいる家事 携帯からの書き込み

ちゃび
2019年8月22日 1:37

家事が出来なくて困ってます。
今生後8ヶ月の男の子をもつママです。

色んなサイトの相談を見尽くしたんじゃないかと思うくらい見ました。
みなさんケージや泣かせとく、寝てる時にと書かれてます。
生まれた時から眠りが浅く側に居ないと起きます。寝てる時に離れて静かにしててもトイレの流れる音や冷蔵庫を開ける音ですぐに起きます。静かにじーっとしてても離れたら五分もしないうちに泣きます。
泣かせ続けるとおえおえ言いながら泣いてます。最後はむせてひどく咳き込み、咳が終わればまた泣く。またおえおえ言ってのループでさすがにずっとはほっとけません。
おんぶは抱っこ紐を3つ買いましたが、どれも酷く泣いて反り返り、落ちかけたことも何度も。(しっかり結んでます)その間髪の毛は引っ張る反り返るでもちろん家事どころではありません。
一人遊びはしてくれます。ただ私が側に居ないと泣きます。側に居てテレビなど見ているときは延々おとなしく、一人で遊んでます。
なのでなんとか洗濯物は畳めます。
唯一家事が出来る方法は抱っこだけです。
抱っこで出来る家事も限度があります。
料理は正直無理です。

なので旦那が19:30に帰宅してから色々やり始めるので、ご飯も遅いし、全ての家事が遅いです。
正直旦那が帰ってきてからの1週間分の料理を作るのは体力的にきついです。休みは上の子の野球の監督しているので、朝から夕方まで居ません。

こんな性格のお子さんをお持ちだった方どうこの時期を乗り切ったか教えて下さい。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
写真はどうでしょう?
さらしな
2019年8月22日 10:29

まだ、そんなに遠くまで見えてないと思うので、お母さんの顔が見えないと不安になってしまうのでしょうね。

では、等身大の写真を近くの人形にでも貼っておいたらどうでしょう。
相手は赤ん坊。
写真と本物の区別は、抱っこされなければわからないと思いますよ。

うちはメリーさんをつけてました。
目の前でくるくる回る奴です。

胎内音を再生するぬいぐるみというのがあって、それにも大変お世話になりました。
音を聞かせておくと静かにしているんです。

あと、抱っこするのと同じように赤ちゃんを受け止めてくれる椅子というのもあると思います。今は。

私は座布団をくくりつけて、赤ん坊がはまるようにしていました。
あんまり音が出ないように生活していると、赤ん坊が慣れてくれず、結局、いつまでも眠ってたらシーンとしなくてはならなくなります。

起きてもいいじゃないですか。
睡眠不足になれば眠りますよ。

だいぶお疲れだと思うので、たまには家事代行頼んで、ご飯作ってもらってもいいんじゃないですか?

休みの日を取りましょう。

無理をしないことが一番!
まここ
2019年8月22日 10:49

うちの子もほぼ同じでした。(違うのは、どうにかおんぶは受け入れてくれたことだけ)しかも年子の下の子なので、上の子は1歳。せっかく下の子が僅かな時間寝てくれても、上の子の相手をしなきゃならなくて。しかも、お互いの声で起きちゃうという…。

私の場合、寝不足と疲労で精神的に追い詰められて逆に不眠症になって。もし夫が気が付いて全面的に協力してくれていなかったら、どうなっていたかと思います。

まずは、夫さんにちゃんと話して理解してもらうことが第一だと思います。上のお子さんの野球で大変でしょうけど、だからって下の子のことは妻任せで良いわけない。子どもは二人の子なんだし、子育ては夫婦でするものです。下のお子さんが小さいうちは、洗濯や掃除等できることは夫さんに帰宅後やってもらうと良いですよ。うちはそうしていました。

食事も、手抜き大いに結構です。炒めるだけ、焼くだけ。サラダはカット野菜使えばお皿に盛るだけです。夕飯の準備は、20分程度で終わらせちゃえば大丈夫。

今は、便利なことも増えましたよね。ネットスーパーに食洗器。美味しい冷凍食品やレトルト。大いに活用すると良いと思います。

あと、上のお子さんにも積極的に手伝ってもらいましょう!野球ということは、男の子でしょうか?だとしたら、しっかり家事育児を教えるのはとても良い事です。一石二鳥。少しの間、下のお子さんを見ていてもらってもいいし、ママ以外泣いちゃって無理なら、ママが横で見ていながらお野菜を切ってもらったり炒めてもらったりしてもいい。小学生になれば、ご飯くらい炊けます。何よりも、普段下のお子さんに手がかかる分、それが最高のコミュニケーションになると思います。うちは年子だったのでそれができませんでしたが。。。

とにかく、一番後回しにされがちな「ママの疲労」をしっかり考えましょうね。

日中は諦めて遊びに出てしまう
rinrin
2019年8月22日 10:58

うちも3男が同じようにダッコオンリーって感じでした。
上2人の世話もあるしで家事がままならない・・っていう負のループで正直、精神やられかけた事も。
トピ主さんも大変ですよね。
私は4ヶ月過ぎた頃から、もう割り切って朝から児童センターや公園など外に行きまくりました。家にいると家事ができない事で自分がストレスを感じてしまうから。家にいないので家事を気にする事なく子供に集中。
児童センターや公園で他のお母さんたちと話すのもいい気晴らしになりました。
1歳になる頃、自然と家にいる時は側にいなくてもある程度大丈夫な状態になってきました。
これが正解とは言えませんが少なくとも外に出てしまえば、その間だけでもご自身のストレスが多少軽減しますので、試してみて下さい。

家事を外注
かのこ
2019年8月22日 12:18

食事→外食、スーパーの惣菜、宅配
掃除→ロボット掃除機、代行業者
洗濯→乾燥までできる全自動洗濯機

こんなとこでしょうか?

子供に現場監督をお願いする。
おみやみや
2019年8月22日 17:45

・・・なんていうとちょっとびっくりすると思いますが、
要するに、家事をしている最中にバンボを傍に置き、
そこに子供を座らせています。

トイレ掃除をするならトイレの傍に、
料理をするならキッチンの横に、
バンボを持って行って
「はい、現場監督よろしく」
と言って座らせるのです。

子供は普段出入り禁止のトイレや洗面所に興味津々。

「監督〜、今日もきれいにしますね〜」とか
「監督〜、今日の夕飯は何がいいですか?」とか、
適当に話しかけながら家事をすると、
顔が見えるので安心するようです。

あと、おんぶ紐や赤ちゃん用のいすなどは、
その時だけ使おうと思っても子供が慣れていなくて大変です。
初めて使う時からご機嫌で使ってくれるものなんてないですよ。

最初は機嫌のいい時だけ、数分ずつ使って慣らしていきます。
「これを使うといいことがある」と覚えてもらうのです。
機嫌がよければ毎日何回使ってもOKです。
泣いたりぐずったりしたらすぐに降ろします。
1週間もあれば覚えてくれると思います。
そうすればいつでも使えるようになりますよ。

トピ主さんの投稿を読んで、
上の子が私の気配にものすごく敏感で、
とても苦労したことを思い出しました。

大変ですものね。
無理はしないでくださいね。
応援しています。

ベビーカー。
おれんじ
2019年8月22日 21:29

うちも似たような感じでしたよ。

ベビーカーが好きだったので、背に腹はかえられぬと思い、料理や洗い物をするときは室内にベビーカーを持ち込んで乗せてました。

常に私が見えるところに置いておけば、何とか乗り越えられましたよ。

側にいればご機嫌ならば、まだ色々方法がありそうですから、良い方法が見つかるといいですね。

上の子が敏感で繊細な子どもでした
ふとん
2019年8月23日 10:48

トピ主さんおつかれさまです。大変ですね…

うちも上の子が敏感で繊細な子どもでした。
なかなか寝ないし寝ても私が隣にいないとすぐに起きて泣くので、
子どもが寝るときはいっしょに寝ていました。

起きているときも後追いなのか側にいないと泣くのでなるべくいっしょにいました。
おすわりやハイハイが安定してできるようになると囲いから出して自由に動けるようしました。
キッチンや洗濯機など私がしたい家事の近くに連れてきて足元で遊ばせておくと比較的ご機嫌でした。
繊細かつ慎重なタイプでもあったのでそこまで危険なことはしませんでした。

でもやっぱり家事ばかりもできないので手抜きしていました。
ごはんと味噌汁だけ作ってメインは惣菜とか、お昼ごはんはそうめんとトマトなどです。掃除はロボット掃除機がメインです。
うちは抱っこ紐で外出したときはおとなしくしてくれていたので気分転換に散歩で買い物にいったりしていました。

今2人目9ヶ月の子どもがいます。
上の子ほど敏感ではありませんがやっぱり離れると怒ったり泣いたりするので同じようにしています。
上の子のときは1歳頃歩きだしたら敏感さがマシになりかなり楽になったように感じました。
無理せずに今の時期だけだと割りきって家事は最低限でOK、家族にも理解&協力を得ながら乗り越えてください!

上の子の生活優先
3人の母
2019年8月23日 15:21

上のお子さんが野球ができて保護者が監督できるのって小学生でしょうか。上のお子さんの生活リズムに合わせて動いてはいかがでしょうか。

おえおえ言おうが泣こうが咳こもうが、その時やるべき事を優先させては。

おんぶでした
2019年8月24日 19:26

ずっとおんぶでした。
機嫌がいい時におんぶしてもダメですか?
ご機嫌な時におんぶして外を散歩したりおんぶしながらEテレのお気に入りの番組を見せたりしてもダメでしょうか?
(お母さんは立ったまま横向きでテレビを見せる感じ。
おんぶができれば、家事は本当にはかどります。
私は家事のほとんどをおんぶでしていたので。
料理も危なくないし、自分の趣味の読書も、立ったまま子供をおんぶして本を読んでいました。
なんとか慣れてくれるといいのですが。

う〜ん・・・
通りすがり
2019年8月24日 23:00

>一人遊びはしてくれます。ただ私が側に居ないと泣きます。側に居てテレビなど見ているときは延々おとなしく、一人で遊んでます。

ということなら、キッチンの側にテレビを置けるようにしては?配線の問題があるならDVDプレイヤーでもいいし。料理中だけ遊び場をキッチンにする。

可愛いお子さんですね携帯からの書き込み
ちびママ
2019年9月2日 21:11

お子さん、とってもトピ主さんのことが大好きなのですね。

私も生後6ヶ月半の息子がいます。
男の子ってほんとにママっ子で可愛いですよね。息子も母親の私の姿がちょっとでも見えなくなると泣いたり、はいはいで家中探し回ってトイレまでついてきます(苦笑)
ママっ子って可愛い反面、手が離せ無くて大変ですよね。

私もずっと一緒に居ないと息子に泣かれるので
料理する時はどうしようかと困った時もありましたが、危ないのは100も承知ですが
台所に一緒に連れて行き、できるだけコンロの場所から遠ざけるように、隣に座らしたらすっかり機嫌よくなりました。

ただ、やはり台所って色々危険がつきものなのでこっちは神経使うので大変ですが。

あまえんぼさんなんですね!
ままま
2019年9月3日 11:58

横に居れば泣き止むなんて、ママ大好きの甘えん坊なんですね!
可愛いなぁ…うちなんて横に居ても号泣して洗濯物すらたためませんでした(泣)

私がしていたのは細切れ家事でした。
5分で材料切る、5分で炒める、5分で洗い物みたいな。
できるとこまでやって、残りは次。
お昼くらいから夕飯を作り始めてました。
で、夕方はたいていぐずるので、ほとんど抱っこ。

下の子は「どうしてここで寝られる?」ってくらい音には無関心でした。

現在位置は
です