現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お見合い話を断りたい 携帯からの書き込み

みずたまり
2019年8月22日 2:43

もうすぐ30歳になる女です。
祖母から祖母の友人の親族の息子さんを紹介したいと言われていて困っています。
その気が無い事や何を言っても「でも良い人がいればいずれ結婚したいでしょ?」と押し切られてしまいます。
母も私に結婚してほしいようで味方になってくれません。
のらりくらりと2ヶ月ほど会わないようにかわしていましたが今月か来月、近いうちに会ってほしい、空いてる日を教えてほしいと言われていて本当に困っています。

小学生の頃から結婚願望が無く、というより自分は結婚できないと思っていて彼氏なし=年齢です。

差別だとはわかっているのですが私は男性が苦手で理由のわからない嫌悪感があります。失礼ですみません。
性被害にあったなどのトラウマがあるということはありません。
会社で一緒に働く男性やお店の店員さんなどどうしても必要なときは普通に接していますが、不必要なときはそばに男性がいると緊張して何を話していいのかわかりません。
痴漢やセクハラなどの女性蔑視のニュースを見るたびに男性は信用できないと思ってしまいます。
酷い男性ばかりではないし、逆に酷い女性もいるということは理解しているつもりなのですがどうしても男性は信用できないと思ってしまいます。

祖母というのは父方の祖母です。
両親は私が物心つく前に離婚しており、父や父方の親戚とはずっと会っていなかったのですが2年ほど前に突然祖母から会いたいと連絡がありそれから数ヵ月に一度の頻度で食事をする仲になりました。
会っているのは祖母のみで、父やその他の親戚には未だ会ってない状態です。
私はもともと人見知りでまだ完全に祖母に心を許しきれていないから強く断れないのだと思います。
父もいない男兄弟もいない家庭で育ち、男友達もいない。男性とどう接してどう仲良くなっていいのかわからないです。

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
会ってから断れば
KM
2019年8月22日 10:48

今のままでは祖母さんも引っ込みがつかないでしょう。
一度会って断ればいいのではないですか。

普段通り
Sweets
2019年8月22日 12:00

そのままお会いしてみたらいかがでしょう。
普段通りの感じで。
うまくいってしまうかも?と思うから会いたくないのでは?
多分、先方からお断りされますよね。
安心してお見合いに参加してください。
その方が変に周りも期待せずに
後々お見合い話も来なくなりますよ。

会ったら会ったで地獄!
不器用な女
2019年8月22日 22:07

会って断ればいいと思ったら甘いです。一度会って気に要られてしまった場合、結婚に話が飛躍するかもしれません。年寄りは気が早い!

私の場合ですが、一度会って断ると、「一度だけじゃ分からないでしょ?」「会ってれば情も湧くから!」と押しまくられ、なかなか断らせてくれませんでした。ほんとーーーーーにストレスでした。私の場合、それが×20(人)だったんです!?(苦笑)

中には紹介者自身が見合い結婚で、「私は好きではなかったけど、結婚して好きになったのよ♪」って、家に来て3時間説教された事も・・。隣で大人しく聞いてる母親に対して不信感でしかありませんでした。
(後にこの紹介者は問題アリでした。私の紹介状を勝手に書いてたり、写真を催促するまで返してくれなかったり。)

私も20代のとき、結婚がとにかく考えられず(親のせいです)、会うのもイヤだったんですよね。会わなくて済むなら会わない方が良いですよ。

きっぱりお断り
rarirurero
2019年8月23日 14:42

その気もないのに会うなんて、時間の無駄だし、相手にも失礼です。
万が一、気に入られてしまったら、さらに地獄の始まりだし。
会ったあと断っても、その祖母さんは認めないでしょうね。
結婚するまで、しつこく食い下がるはず。

祖母さんとのお食事会も、もうやめていいんじゃないですか?
これまでもずっと、会うこともなく生きてきたんだし、また元に戻るだけ。
もしかしたら、これをきっかけに、介護まで期待されているかもしれませんよ。

あるいは、知り合いにいい顔をするために、トピ主を利用したいだけかも。
年をとると、小さなプライドをなにより大切にする人もいたりしますから。

「これ以上お見合い話をされるなら、一緒に食事をすることも楽しくない」と
はっきり言っていいと思います。

お祖母さんにお手紙
えみこ
2019年8月23日 16:54

ここに書いていることを正直にお手紙を書いて出してください。
お母さまにもお話してください。

差別という感覚は違います。男女間というものをしっかりあなたが分かっているから、ひとりの人間として見知らぬ人、しかも2年前に食事をするだけの祖母を警戒するのは当たり前のことです。

お母さまにもお話してください。家庭環境上、男性に興味がない、感情がわかない。とお話ししても大丈夫。大げさかもしれないけど、どうしてもと言うなら、カウンセリングを受けてから判断したい、と真摯に伝えてください。
トピ主さんがカウンセリングを受ける必要はないと思いますが、男性と会うことでパニックになるか披露してしまう可能性もあって私は心配です。

会う必要はありません。もし、どうしてもというなら自己紹介書・身の上書を準備してもらってから断ってください。相手も乗り気なんでしょうかね。

1回受ける、会うだけでも会うと猛アタックを受ける場合もあります。

祖母さんにはっきり伝える
おなこうど
2019年8月23日 22:15

会って伝えるか、自筆の手紙を出しましょう。

『結婚願望がないので、お見合いはしません!』
『勝手に己紹介書を出したりやお見合い日時を決めても、私は出て行きませんので、ご理解ください』

と伝え、絶対出かけたりしてはいけません。

そりゃあ、手足を拘束され、首に縄つけられて、引っ張っていかれたら無理ですが、高齢のお祖母さんにそんなことができるわけもなし、どんなに責められても、お見合いの場に行ってはいけません。『とりあえず会って断る!』なんてことも絶対してはいけません。

そして、そんなことに時間とエネルギー取られるより、まずは『男性嫌悪感』をなんとかしましょうよ。過去に何かあってのトラウマかもしれないのでカウンセラーにかかるとか、荒治療で婚約パーティーに何度も出かけて慣れるとか、男性が多そうな格闘技系の趣味や何かのクラスをとるとか、やってみませんか?

今30歳なら、あと50年以上は生きていかねばなりません。世の中半分は男性なのですから、彼らに嫌悪感を持って接するより、普通に接して暮らしていきたいですよね。(結婚は無理してする必要はないですがー)

会わない方がいいですね
けるん
2019年8月24日 3:03

空いている日を教えてと言われたら、「は?会わないって言っているのに、人の言う事聞いてないわけ?人権無視して見合いをゴリ押しするって、犯罪じゃないの?」と強気で押しましょう。犯罪は大げさでも、ハラスメントにあたるでしょう。それに昔なら結婚のメリットはそこそこあったでしょうが、今はメリットは低めです。結婚や出産願望ない人は、やめておいた方が幸せだと思います。

そんな弱腰で、お見合いひとつも強く断れない性格だと、1度会って、相手に気に入られて、周囲からプッシュされたら、なおさら断れないでしょう。今のうちに、苦痛だってことを、きちんと伝えて理解してもらうしかないです。

言葉できちんと説明できないなら、泣くか怒るか、このトピを見せるとか、何かするしかないです。親や親族のゴリ押しは、独身者を苦しめます。できたら親の希望に沿いたいという気持ちも、みんなあると思います。でも、仕方が無いです。期待持たせて引っ張るより、きっちり言ってあげるしかないです。

現在位置は
です