現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

実の両親に感謝ができない 携帯からの書き込み

こりん
2019年8月22日 2:59

初めてこういったサイトに投稿します。

タイトルの通り、実の両親に対して感謝の気持ちが湧きません。そんな自分が人として欠陥があるのではないかと悩んでしまうので、話を聞いていただきたいです。

両親は私が成人してから離婚しており、今もお互いに連絡は取れないような状態です。

私が高校生になるくらいから、両親、特に母から言われる言葉がきつく感じるようになり(例えば「お前が帰ってくると部屋が汚くなる」など)、当時とても悩みました。
父は上記のことを知っていたようですが、母が手を上げない限りは助けてはくれませんでした。
その後大学生になってから一人暮らしを始め、歳を重ね、前向きに生きられるようになりました。
受験して、いい中学に入ったり、ここぞというときにはいい衣装を着せてもらったり…ひとりっこだったので、小さい頃から色んなところでお金はかけてもらったことわかっています。
ですが、今でもどうしても両親に対して感謝をすることができません。

この度縁があって結婚し、それを機に両親それぞれと連絡を取ることが増えました。
ですが、それがまたとてもストレスです。

例えば、母の日は昔一度「これは欲しかったものではない」と言われてからやっておらず今年もそのままスルーをしたのですが、それについても結婚したからなのか、「なぜこんなにも結婚協力したのに母の日もしてもらえないのか!」というところから何通もメールで罵倒があり、つい私も「母からされたことは今でもとても辛い思い出が多く、感謝ができない」と言ってしまいました。

でもやはりどうしても感謝の気持ちが湧かず、「こんなに私はしてあげた!」「だから返せ!」という態度にイライラとしてしまいます。そしてそんな自分がダメな人間のようで落ち込みます。
どのように自分の気持ちと折り合いを付ければ良いのかわかりません。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
感謝できなくてよい
かんちゃま
2019年8月22日 11:04

結婚することを報告しただけでも優しいなと思いました。
もう成人されたのですから、
ご両親との付き合い方も自由です。
両親だから感謝しなければいけないということを
無理に思わなくてもいいのです。
縁を切っても、ご自身を守るためならそれは
間違いではないと思いますよ。

大丈夫、感謝しています。
neko
2019年8月22日 13:03

『小さい頃から色んなところでお金はかけてもらった』
この台詞だけで感謝している事が分かります。
感謝していない人は『親の見栄で勝手にしたから』と言いますよ。

ただ他に色々思う所があるからその次が出ないだけなんです。
『感謝しているから、口に出そう』とか
『感謝しているから、母の日を祝おう』とかね。

「こんなに私はしてあげた!」「だから返せ!」という態度に
イライラしない人の方が稀だと思いますよ。

親には感謝していると思える人の親の殆どが奥ゆかしい。
中には図々しい親でも感謝しようと思う悟りの開いた人も居ますが
若い内から達観しなくても宜しいのです。

いいですよ
まるんぱっぱ
2019年8月22日 14:33

世にいう「毒親」とまでは言わないけれど、いろいろあって……って感じですよね。

感謝できなくいのなら、ムリに感謝しなくていいし、感謝しなきゃ と思う必要もないです。
距離を保って、人として礼儀正しく接すればよいだけです。

私も親には感謝できませんでした。
もう54歳になるけれど。
思い出すと悲しく腹の立つことの方が多くて辛いです。

父の葬儀も母の葬儀も悲しいという感情もわかなかったです。

そんな自分が冷たいとも欠陥があるとも思いません。

感謝される親は、感謝を要求しない
絹子
2019年8月22日 14:41

感謝の気持ちは、自然にわいてくるものです。

でもまだ、こりんさんは若く、親さんたちも幼さが残っている人たちですね。

それ相応に感謝する意識があっても、親からいろんな催促があると、ぶっ飛んでしまいますよね。

自分の気持ちを大切に、また正直な気持ちを持っていいんです。

だから、自分を責めないでいいと思います。

今後感謝できるときに感謝する、ということで、イライラするなら適当に答えておいていいのでは?

自分の子供には、こういう気持ちにさせないことです。

放っておけば?
アクアブルー
2019年8月22日 22:55

え??親だから感謝しないといけないなんて法律でもあるんですか?
自分を攻撃してくる相手に感謝なんてするわけないじゃん、シンプルに考えなよ。

今の家族を最優先するにはあなたの心も身体も健康であるべき、自分を大事にしなさいな。
あなたはもう大人、親より知恵があり力もあるはず、恐れる事はな〜んにもなし、嫌なら気持ちの中から排除していいんですよ。

クヨクヨ悩むのは今すぐ止める、親が子供を育てるのは当たり前、お返しは必要なしです。
あなたのすべきことは親のご機嫌取りではなく、まず自分の気持ちを守り整える事、そんな親放っておきなさいな。

トピ主です。携帯からの書き込み
こりん(トピ主)
2019年8月23日 1:01

優しいお言葉をいただき気持ちが少し楽になりました。
ありがとうございます。

ただ、恥ずかしながら実はもうそんなに若くはなく、そこそこいい大人です。

現在結婚式の準備の真っ最中で、私の両親は離婚してはいますが、両親どちらも呼ぶ予定です。(どちらかの肩を持つ?わけにいかないので…)

その中で両親と打ち合わせのために連絡を取ることも多くなったのですが、
1つのことを普通に伝えただけで私に対する文句が、今は関係ない話も含めて山のようにきます。
大学から一人暮らしをし、両親はその後離婚し、みんな自由に生きれるようになったことで、以前よりは両親のことも少しは理解しようとして、感謝できるのではないか?という気でいたのですが、何も変わっておらず、むしろ私に対する罵倒はさらに理不尽なものになり、悲しくなってしまいました。
耐えきれず愚痴を吐き出したトピックですが、
読んでいただいた方ありがとうございました。

今後もなるべく関わりを持たず、マイペースに、だけど少しずつ許せるようになりたいと思います。

ありがとうございました。

結婚式大丈夫ですか?
るる
2019年8月24日 12:46

そんな理不尽に罵倒してくる親御さんを呼んで普通に結婚式、大丈夫でしょうか??
おめでたい席では、何もないかのようにやり過ごしてくれますか??
私なら、2人だけで海外挙式とかにします。

歴史は繰り返される
munasi
2019年8月24日 14:17

だから、トピ主様も、もし、将来自分のお子さんから、あなたには感謝できない、あなたの態度にイライラさせられる。
と言われてもいいと言う事ですよね。

>この度縁があって結婚し、それを機に両親それぞれと連絡を取ることが増えました。
ですが、それがまたとてもストレスです。

これって、トピ主さんが結婚式にご両親を呼ぶためのご連絡などですよね?

これまで、疎遠だったのが結婚を機に、連絡が増えたのなら。

いま、結婚式をしないひとや、2人だけの結婚式をする人が多い。

でも、相手の家への体裁などを考えて、わざわざやる結婚式に、自分の都合で親を呼び出すための、連絡のために、やり取りが増えたって事が大きいですよね。

もちろん、自分の結婚式のご両親を呼ぶと言う、トピ主様のお優しさは理解できますが。

成人後の子供の養育の義務は親にはなく、むしろ一定年齢後は、子供の方が親の世話をする義務があります。

親がいなければ子供は育たなかったのだから。

自分の都合で、親に結婚式に出てもらうための連絡が増えたのだから、そんなに嫌なら結婚式をしないと言う選択もあったのでは?

全ては自分中心みたいですが、感謝無理にすることないですよ。

そんなに嫌なら、疎遠になさればいいと思います。

ご自分から連絡をして、ご自分から、重たがって、凄い一人芝居に思えます。

嫌なら連絡してこないで。

現在位置は
です