現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

20年来の友人との付き合い方 携帯からの書き込み

マキ
2019年8月22日 4:29

わたしと友人は既婚の子どものいない30代です
学生時代からの関係で同じバンドのファン繋がりで仲良くなり、今も年一回程度に旅行を兼ねてライブに行っています

わたしがファンクラブに入っている事もありチケットを申し込みをしています
年一回程度なので近場でもホテル宿泊してライブに行くのですが、友人はホテルやお店、交通経路等の手配を一切してくれません
わたしが世話焼きで幹事をしたり計画をたてるのが好き、手配等が得意だというのもあり今までやってきました
友人もその都度お礼を言ってくれて、特にトラブルはありませんでした

しかしここ数年、モヤモヤする事が増えてきました
わたしが手配等をするのが当たり前、な言い方をするようになりお礼を言われる事もなくなりました
わたしがチケットを取るからホテル予約をお願いしても
「苦手だから、分からないから」で返されてしまいます
わたしが全てを用意して招待される友人、な形式にモヤモヤしつつも長年付き合ってきたし、同じ温度でライブに参加してバンドを応援する事が出来る友人なので「ま、いっか」となあなあにしてきました

しかし先日、ライブに参加した時の態度がひどく我慢の限界がきてしまいました
ライブ前に風邪をひいて落ち着いたがたまに咳が止まらない、と聞いていましたが食欲はありお酒も飲めて顔色も良かったので安心していました
薬を飲んでいる様子もなかったんですが、感情の起伏が激しく無愛想に見えました
ライブ中は元気に動き回っていたのに移動の電車の中では一切話さない、楽しく飲んでいたら店員にはきつくあたる、ごはんや予定をどうする?と聞いても「なんでもいいよ」と言う割にはわたしが選んだものは「…ちょっとなぁ」と不機嫌顔
思わずそれはどうなの?と軽く言い争いをし、一応の仲直りをしましたが帰ってからお疲れ様ラインをしても一週間たっても未読
今後付き合いを続けるのが不安で悩んでいます

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
友人関係は無理しないほうがいい
マンゴーアイス
2019年8月22日 21:22

お話し読んで、もうお友だちとの関係にズレが生じていると思います。
賞味期限とは言いたくないですが。
長年お付き合いがあると、心を許した関係のはずが、
徐々に「遠慮のない」態度や言動をとるようになることがある。
お友だちの場合はまさにそのパターンじゃないでしょうか。
もしかしたら、何か不満があるのかもしれない。トピ主さんの方が生活に
余裕がある。仕事が順調など、があって、そのくらいしてくれてもいいじゃない
という甘えた考えなのかもしれません。まあ、そのお友だちじゃないので、
分かりませんが。実はそこまで旅行に乗りきではないとか。
相手から連絡がこないのだから、もうここで距離を取る方がいいと思います。
無理してぎくしゃくしたまま引っ張ろうとしても、更に関係が悪化するでしょう。
トピ主さんとしては、納得いかない点があるかもしれないけど
再度会っても、もっともめそうです。

少し距離を置いてみてはどうでしょう。他の友人関係や知人ができると
今の自分に合った友人が見つかりますよ。

悩む必要なし
a
2019年8月23日 3:15

一線引いて関係を断てば良し。一言、ライブは、今年は行けません、忙しくて、で終わり。行きたければ一人で行くこと。悩む必要なし。

マンゴーアイスさんへ携帯からの書き込み
マキ(トピ主)
2019年8月23日 16:58

ありがとうございます!
確かにその通りだなぁ、とすっと染み入りました
モヤモヤは随分前からあって「でもそれを上回るほどの良い所もあるし」とスルーして見ないふりをしてきた自分がいます

わたしだって完璧じゃないし元々得意だし好きだからやるよーと言ってたのに、今になって不満を持つなんて……とも思ったりしましたが、長い付き合いゆえの甘えや悪い所ばかり出てきてしまったんだなぁ、と思います

言い争いになって言いたいことは言えたし、一方的に言ったこと一応の仲直りをしメッセージも送りやれる事はしたので、いまだに未読返事なしは答えだろうと受け止める事にしました

長い付き合いで昔の思い出にすがって甘えていたのは相手だけじゃなく、わたしにもあったなぁ、としみじみ思いました

ありがとうございました

aさんへ携帯からの書き込み
マキ(トピ主)
2019年8月23日 17:04

ありがとうございます!
確かにグダグダ悩むなら一言言って距離置くのもありですね
悩む必要なし、にすっきりしました
ありがとうございました

現在位置は
です