現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

退職についての仕事 携帯からの書き込み

ミシェル
2019年8月22日 8:32

初めまして!
2ヶ月前に退職届けを提出しました。
2週間程有休が残ってるので、2週間有休取って、退職するつもりです。

盆休みもあったので、盆休みがあけたあと、主任と院長に呼ばれ話をしました。
(この時点で残りの出勤は約3週間)

散々罵られ、
就業規則には1ヶ月前とかかいてあるが、非常識だ
責任感がないと散々言われました。

ちょっと話が逸れるんですが、私は管理栄養士病院に勤めてます。
そこには、健康食レストランという、飲食店が併設されており1ヶ月のメニュー(献立)を考えています。
かつ、毎月イベント食(クリスマスやひな祭りなと)も考えて、それに合わせてPOPやお品書きなども作っています。
パートが辞め、現場で人数が足りなくなり、現場(調理)もやっております。
また、病院の受付やレセプトも行なっています。
その中で、指摘を受けたら作り直しする=他の仕事が出来ない
レシピなども、膨大な量でとてもじゃないけど時間が無くて出来ません(今までの栄養士は作りませんでした)
話を戻します。

散々主任、院長に罵られたあと、
「3ヶ月分のイベント、献立を作れ」と。
ましてや、私以外にも、産休明けの栄養士が在籍しております(私が入るまでは彼女が献立云々作ってました。
※彼女は現場に入っておらず、事務のみです。栄養指導の媒体も作っておりません)

責任感がないと散々言われました。
私はレストランの為に、客を集めようと頑張っていました。実際に右肩上がりになり、お客さんに美味しいと言われる事が嬉しく、忙しく、休憩が2時間の所、30分しか取れない中で頑張ってやっていました。

散々、責任感がない。失礼だ。あり得ないと言われ仕事も何からつければ良いか分からず
どうすれば良いかわからなくなりました。
私が悪いのですか?

ユーザーID:7316552923  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
3週間前
ゆかたん
2019年8月22日 14:01

の退職表明がとにかく迷惑だと思います。
なぜ規則のひと月前に表明しないのか。
これまでの貢献があるから、許されると思っていました?
立つ鳥跡は濁さずです。

ユーザーID:3829940104
悲しいですね
かんちゃま
2019年8月22日 14:08

悪いか悪くないか、ではなく
「思いやりや感謝が足りない」と思います。

お世話になってきた職場の方々が
急な退職をされ困るのはわかりますよね。

そのことについて誠心誠意、
急で申し訳ないと言いましたか?

あなたの退職の決断より
そのときの伝える言葉や姿勢・態度に
問題があったのかもしれないと
少し反省してもよいと思います。

法律に守られているから
あなたが悪いとはいいませんが
こればかりは良心の問題です。

ユーザーID:2305150150
呆れますね。携帯からの書き込み
2019年8月22日 15:45

若干、それますが、退社後のレシピまで作る必要がありますか。又 退社に対して罵声をあびせる等はパワハラになりませんか。
無責任として3ケ月先のレシピ作成をさせる…グレーですよ。もし録音でもできるならした方がよいです。会社都合の退社にできるかも!2ケ月前に申請しているのだから、後任及びトピさん退社後の運営は会社の責任。トピさんにそこまでさせるのは常識外です。

ユーザーID:8286487090
レスします
あさり
2019年8月22日 16:43

え、どうして???
トピ主さんは悪くないと思いますが…。

>就業規則には1ヶ月前とかかいてあるが、非常識だ

だから、2ヶ月前に退職届を出したんですものね。

(3週間っていうのは、呼び出しをくらった時点での残り出社日数でしょう)

1つだけまずかったかな?と思うのは、
2週間の有休を消化する予定であることを、
退職届提出時に伝えて了承を得ておくべきだったかな…という事。

さっさと後任を立てて引継出来る状況を整えなかった職場の責任でしょ。
今になって、退職していく人に3ヶ月分の仕事を押し付けるなんて、
完全にパワハラ!!ブラックですよ。

引継ぐ後任が決まっていないなら、
在籍期間中の業務だけやればいいんじゃないでしょうか。
どこか、専門機関で相談出来ませんか??

職場にとってトピ主さんの退職が大打撃なのだったら、
頭を下げて「残って欲しい」とお願いするべきなのに。
まるでトピ主さんを悪者の様に責めて、罪悪感を植え付けて
利用しようとしてるんですよ。

それでもトピ主さんが、
お世話になった職場の為に尽くしたいなら止めませんが…
一度きちんと話した方が良いですよ。
就業規則を破っていないという、正当な理由があるのですから。

ユーザーID:6456617102
先に手を出したのは貴方
もち
2019年8月22日 17:26

ミシェル様、こんにちは。

なんとも言えないトピを開いてしまいました。

この職場にこのスタッフありといいますか。
たしかに職場環境や上長に問題はあるようですが、それに対して規約を破る貴方様も非常識ですよね。

べつに構わないんですよ、法律で定められている〜とか
正論を言えば問題があるのは病院側なんですが…

例えば貴方様が頭をひねって考え作ったご飯を
わー美味しそうと言いながらゴミ箱に突っ込んだっていいんですよ。
食べ物を粗末にしてはいけないなんて法律はないわけですから。

ただ不快ですよね。

病院も数いる応募者の中から貴方様に対してお金を払ってまでやってほしいと期待し
最新の注意をはらう必要のある調理や献立の作成を任せていたわけですから
それを突然休みも有給も考慮した上で私やめますと言うのはなんとも不親切です。

それまでどれだけ頑張って貢献したかなんて関係ないんですよね。
その努力があるから雇用し続けていたわけですから。

せっかく頑張ったのに
最後でなぜあえて印象を悪くしたかったのか。

もっと早くからいつ頃やめようと思う、そのために引き継ぎを進めたい
といった話しは十分出来たわけですから。
あえてしなかったのは印象よくないですよね。

3ヶ月分、まぁ貴方様が先に不誠実を働いたのですから
その応酬としては妥当かと思います。

嫌なら相手のことを思いやって辞めれば良いのに。
上手に生きた方が得することが多いとおもいますよ。

ユーザーID:7513310706
無責任な人ほど、人に無責任と言う
くま
2019年8月30日 19:07

無責任な人は、自分に責任がかかるのが嫌だから「無責任」と言うんです。
責任感のある人は、相手に「無責任」と罵ることはありません。

私も、退職してから3年も経っているのに「無責任だ」と言われたことがあります。
いつまで無責任よばわりが続くんだ?! と思いました。
「無責任じゃなくて無関係」ですよ。

その会社も、あと1年ぐらいで潰れると思います。
つまり、危機管理ができていない会社、人が1人辞めるぐらいでグラグラするような会社なんです。

トピ主さんのところも、そうなのではないかと推測します。
トピ主さんがいるからいいやと、あぐらをかいていたのでは?

そんなことを言われたら、気分が悪いですよね。あなたは悪くないです。
どうか気にしないでください。

ユーザーID:1333032258
労基署へ行く
さや
2019年9月7日 23:07

トピ主さんは2ヶ月も前から退職届を提出しているのに(労基法で2週間前でも大丈夫)、直前になって呼び出し、暴言はパワハラです。録音しておけば良かったですね。どちらにせよ、トピ主さんは辞めることが出来ますし3ヶ月間のイベント、献立はたてなくて良いです。

その会社へ貢献しているのに最後にこういう扱いをされ、さぞかし悔しかったでしょう。向こうが変なことをしないよう労基署へ相談に行って下さい。また、無料労働相談もあるので検索して相談して下さい。

無事、退職できることを祈ってます。

ユーザーID:6802552714
トピ主は,どの規約を破ったのでしょう?
傍流
2019年9月8日 17:04

もちさん,「2ヶ月前に退職届けを提出しました。」を「2週間前に退職届けを提出しました。」と読み違いをしたのではありませんか?

ユーザーID:2953950236
同じです携帯からの書き込み
かな
2019年9月8日 21:15

私は保育現場で働いていました。保育という特殊な現場なので、半年前に退職の意思を伝えました。年度末に退職するのが通例ですが年度末は多忙な時期であるため、30日あった有休は諦めました。
それでも罵しられましたねー。お前を一人前にするためにいくら使ったと思ってる?とか、お前みたいなやつに保育は向いてないとか‥
仕事がね、できなかったわけではなくて結構できてたんだと思うんですよ。期待もされていたと思いますし。だから、抜けられたくないんですよ。ブラック職場なんて仕事できない人には本当に厳しい。追い立てて辞めさせます。だから、残るのは割と仕事のできる人か仕事ができなくても気にしない人。そして、できる人に負担がたまっていくんです。
辞めて正解ですよ。私は面談で罵しられたこと全部メモして労基に行きますって言いいました。あなた達が正しい以上、これを持っていても構いませんよね?と。急に態度変えてきましたよ。
勘違いしてる人が多いようですが雇用者と労働者は平等なんです。正論かざしても〜とかじゃなく、そうなんです。そこを勘違いして育ててもらった恩をとか言ってると、労働者は搾取されるだけだと思います。

ユーザーID:3145355092
トピ主は悪くない
鳩ぽっぽ
2019年9月8日 22:13

なんか勘違いしてる人いますけど?
トピ主は2ヶ月も前に退職届出してますけど?
その時点で引き継ぎなどの段取りもせず、求人もせず、無理やりトピ主に3ヶ月分の献立を作らせようとしてる会社が悪いでしょうに。
休憩時間も30分しか取らずに今まで頑張ってきたのに。

トピ主さん、お疲れさまでした。

ユーザーID:1638360189
規約携帯からの書き込み
なみ
2019年9月9日 4:53

規約があるはず。退社するにも一応病院です。最低2ヶ月前に主さんの上司に退職理由話しがないと人事から手続きしてから残りの有休消化と失業保険、失業保険票、年金手帳などを退社時に主さんに渡すことなってます。他は制服、ネーム、社員カードなど全て返却となります。疑問はいつ退社を病院側は認め、いつ人事との書類手続きしましたか。この様子だと。主任らがあなたが理由無く、話し通してないから、怒りがあなたに(上の文)ご立腹なのかもしれません。なぜなら。次の求人募集かけないと人員確保が病院側の責務なのです。少し話が見えないので大丈夫だったのかと。今は全てメールやり取りが主流なのでわたしが退職したときの順番を記しました。

ユーザーID:2501545124
よくわからないけど
にじいろ
2019年9月9日 6:51

入社時に取り決めた仕事内容はなにだったのですか?

いつの間にか当初の仕事内容が変わってきて

退職までに関わった仕事の引継ぎが出来てないという事ですか?


退職する事は2か月前に伝えてるのは違反ではないですし

有給取得も違反ではないけど。

あと何日で退職なのかわかりませんが、引継ぎができる所まで

やるしかないのかなと。

レシピなんて栄養士に丸投げしなさいよ。

なぜ、栄養士が事務してるのか。。。。事務してるなら
POPも書かせればいいじゃない。
レストランの事は全部引継ぎしとけばいいよ。

あんまり暴言が酷いなら、労基行きましょう。

行きたくないなら、退職日まで休みましょう。

ユーザーID:8504011560
雇用契約は、法律事項です
エコランナー
2019年9月9日 13:37

トピ主さんは、法律には違反とていないので、粛々と退職に向けて進んで行けば宜しいのです。

雇用契約は、使用される側が解約、退職の意向を示せば、認められるものです。病院側が何だ神田と下手な理由を付けて、過剰な作業要求をしていますが、全てに応える必要はありません。

トピ主さんは、日本人的な「良かれ」と思って作業を展開される方のようですが、雇用契約以内で職務を遂行為さるように努めることが大切です。上司に、過剰に期待させてしまっています。

ユーザーID:4959374823
ん〜
しまじろう
2019年9月9日 15:13

うちの所は3ヶ月前に退職する旨手順通りにこなす必要性あるのよね。
どうしようもない状況ってあるから緊急的にギリギリの設定があるだけなんじゃないかなって思うけれど。

ユーザーID:0066876215
 


現在位置は
です