現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

父に少しでも変わってほしい

すもも
2019年8月22日 9:30

父は74歳、元中学教師です。
体罰が許された昔は生徒を日常的に叩いていたようです。結果的に部活でも好成績をあげて、父のそういうやり方が周囲に認められてしまっていました。
家庭でも暴力をふるい、「叩かないと分からないんだ」という理屈で母や私達子供も父に支配されていました。
私はずっと父のことが大嫌いでしたが、体罰が許されない世間の風潮もありだんだん家族にも手をあげなくなったし、私も年を重ねて、父の良い面も少しばかり見えてきたり、結局どんな父でも親なので・・・という思いはあります。

ただ、退職してからだんだん他人に迷惑をかけるようになってきて、どんどん父が頑固になってきました。
具体的には、病院やお店の人に何らかの言いがかりをつける「モンスタークレーマー」になっており、例をあげると
・コンビニで煙草を買う度に、成人であるボタンを押すのがおかしいと店員に言い、あまりしつこいので警察を何度か呼ばれた
・病院の受付で待ち時間についてクレームを入れ、「他の病院のやり方を教えてやる」と言い出し上の方が出てきて「出入り禁止」になった
・飲食店で店員女性の言葉遣いがおかしいと横槍を入れて恫喝したりして出禁になった店がいくつかある。

他には役所の窓口や通販の電話などでも相手の方に迷惑をかけているようです。
根本に女性蔑視があり女性に対して厳しく、いつも「女は男より劣っている」「女は考え方がおかしい」と私や母の前で時々口にします。
反論しても聞く耳を持ちません。

言いがかりをつけるのはほぼ女性のようで、話を聞いていると途中で上司の男性などに代わると途端に軟化するようなのです。
本当に女性達に申し訳なく、何とかならないものかと悩んでいます。
これ以外にも町内会でトラブルを起こしたりしていて、今では親戚も近寄らなくなりました。

皆様にご意見頂きたいです。

お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
かわるのは無理携帯からの書き込み
かなみ
2019年8月22日 10:08

今さらその年でかわるのは無理

とぴ主さんの気持ちはわかるけどね

脳ドックは受けてますか?携帯からの書き込み
はまなす
2019年8月22日 10:39

退職されて、自信を無くし、余計に威厳を張ってるのでは?
あと、年齢的に脳ドックは受けてますか?
脳の萎縮が原因の場合もあると思います。
教員職は、認知症になる方が多いと聞きました。

お父様は、趣味や、お友達も居ないのでしょうか?

何か打ち込める趣味など、見付かると良いのですが。。

お酒は古くなればなるほど
キムラヤ
2019年8月22日 10:42

味がまろやかになりますが男は古くなると頑固になりがちで困ってしまいますね。そのお父さんきっと寂しいのでしょう。社会の第一線から遠ざかり。教師として現役時代部活で好成績を挙げていたのなら尚更でしょうね。でももう変わらない・変われないとと思います。誰か他人にガツンと言われない限りは。多分強そうな人は避けて立場上弱そうな人を探して言っているのでしょう。先日役所で名札を付けていなかった女子職員に大声で叫んでいる年寄りを見ましたよ。最後に警官が現れたら急に大人しくなりました。暇だったので最後まで長椅子に座り見ていました。このトピを読んで直ぐにその時の情景を思い出しました。ご家族の方も苦労しているのですね。同情します。体力が衰えれば大人しくなると思いますよ。それまでの辛抱かと思います。

無理だと思います
かなで
2019年8月22日 10:49

普通、柔和な人でもその年齢になると頑固になったり、
暴言を吐くことがあります。
老化の一種です。
もちろんそうならない高齢者もいます。

トピ主のお父さんの場合、昔からその傾向があったので、
さらに強くなったのでしょう。
認知症の初期もあるかも知れません。

昔は教師にはいろいろな力がありました。
義母がそうなのですが、以前に自宅前に駐車しておいた車に
駐禁を貼られてしまい(もちろんこちらが悪い)
警察に行くことになった時、
「○○署だね。電話するから」と。

○○署には教え子がいるからどうにかしてもらえる、
と考えたようです。
昔はそういうこともあった、かも知れませんが、
今はないです。

そのような特権意識が多々あります。
頑固にもなっています。
幸い女性なので暴力行為や他人への暴言は出ていません。
親戚には失礼なことを言いまくりますけどね。

回答になってなくてすみまません。
お父さんはどんどん酷くなるばかりだと思います。

足腰が丈夫だと外で迷惑をかけるので、
弱ってくるのを待つしかない、かも…………

性格は、変わらないかな。
pepe
2019年8月22日 10:50

ですか、出禁とは、きついですよね。
お父様の言いたいことはわかりますが、周りに合わせていくしかないのです。
言いたい、と思ってもグッと飲み込むようにできたら、と思います。

小学校の頃、先生にチョークを投げられて、物凄く痛かったのを思い出しました。
本当に、苦手な先生でした。

専門医に相談するレベル
海坂
2019年8月22日 11:40

私は70代の男性ですが、若いころは嫌なことがあってもなかなかクレームを入れられず、自分自身が情けない思いをしたこともよくありました。

年齢を重ねるにつれて、クレームを入れることもできるようになってきましたが、警察沙汰になったり、出入り禁止になるようなことは一度もありません。

年齢が高くなれば頑固になりやすいと言われていますが、トピ主さんの父親は病気のレベルとしか思えません。

専門医に相談した方がいいと思います。

男性を甘やかしてしまった時代の方々へ社会的制裁
絹子
2019年8月22日 12:25

今、現役の先生だったら、教師教育が施されていて、教える立場として、今が分かるんでしょうけど、
65才以上の男性は、まだまだ男性優位教育なんですよね。

それでも、お父さんは、コンビニや病院で戦っては敗北してるんだから、
もう少し受け入れてくれればいいですよね。

テレビでも、悪い見本の人を徹底的に糾弾していて、社会が良い方に変わって行くような気がしますが、お父さんは、理解を持ってくれないんでしょうか?

お母さんと娘さんに嫌われるのは辛いことだと思うので、二人で仕事しないでお灸を据えるというか、お父さんを一人にして当分どっかに隠れるとか、過激療法しかないのでは?

町内で煙たがられるのって、普通人には堪えるし、周りの人が迷惑すぎますよね。

ご家族の心労はいかほどか・・・携帯からの書き込み
トマト
2019年8月22日 13:31

私の父親も同年代で、老化ゆえの頼りなさが見えてきたので
病院や買い物など外出時はできるかぎり同行しています。

明らかな迷惑行為は今のところしませんが、かなりゆっくり歩く、話が長いなど
他人に対して出ると迷惑だろうな鬱陶しいだろうな、とハラハラするので、
通報、出禁までされているお父さんをお持ちのトピ主さんたちの心労はいかほどかど思います。

私の父も現役時は暴言暴力はありませんでしたが、かなり威張っていました。
いきなり機嫌が悪くなったり。
それが変わっていったのは経営していた会社が傾いたときです。
鬱にもなり病院にもかかりました。

あれから私たちに感謝するようになり、たまに威張っていたときの名残も出ますが
かなりおとなしいものです。

トピ主さんのお父さんは、鼻が折れることなく引退に入り
現役のときのように振る舞いたいのに出来ない、高齢化も伴い心身の抑えも効かず
より攻撃的になるのかなと思います。

私の父は最初に鬱になったときにかかった医師にずっと診てもらっています。
ハキハキ元気で明るい女性医師さんです。
先生に会ったときに家族のことや日常のことも話し、短い時間ですが気分転換になっていると思います。

不安があり認知症の検査もしてもらい、脳に少し傾向が出てきているからと言われ
先生にしっかり観察していきます、いきましょうね、と言われ、父は笑顔を見せていました。

女性蔑視らしいトピ主さんのお父さん、
非常に具合が悪くなったときに頼れる女性医師さんに出会えれば変わる可能性はないでしょうか。

現在、その怒り様は尋常ではないのでやはり病院にかかるべきだと思います。
役所の高齢者を扱う課に相談し、道標を示してもらってはどうでしょうか。

うちの父もそうでした
ミンティア
2019年8月22日 17:51

8月に亡くなった父がそうでした。

女性軽視で、本当に酷く大手術をした翌日に看護師さんをバカにし、小競り合い、暴言を吐いたため強制退院になったり、ヘルパーさんに対しても嫌がらせの嵐でどうしようもない人でした。どんなに説明しても、強制退院になっても、デイサービスを断られたりしても、一番怖い私が言ってもダメでした。多分、酷くなることはあっても良くはならないと思います。

認知症が進み周りに危害を与える可能性があり(暴力行為)措置入院する事ができましたが、入居する施設を探すのが大変でした。なぜ施設探しが難航したかといいますとヘルパーさんは女性の方が多く(給与などの面でも男性が少ないと仰ってました)父の暴言、暴力などですぐに退去となる可能性が高いからです。幸い、事情を考慮して受け入れてくださった施設がありましたが本当に苦労しました。

精神科に措置入院をした時に、気分を和らげる薬?安定剤でしょうか?を処方してもらいました。認知症が進むと気性が荒くなったりもするそうです。

寝たきりになり、食事も食べれなくなり2週間ほど入院をして亡くなりましたが、動けず喋る事も出来ないのに暴言暴力があった場合には退院してもらうと説明されました。きっと今までの事がカルテに記載されていたのだと思います。

話は外れてしましたが、最近イライラしているみたいだけど大丈夫か?と精神科で相談してみようかと受信してみるのはどうでしょうか?そして、その先の事を考えておいた方が良いと思います。

もっと悪化する可能性大
tapi a day
2019年8月22日 20:36

その年令だと
今更変わりようもないし無理だと思います。
むしろさらに悪化するのでは。

お店や病院で働く人に
たくさん迷惑かけているのですね。
どんどん行き場がなくなりますね。

対策としては
主さんが父の行動圏内の店など事前に出回り
「この人物が来たら速やかに連絡を」など
頭を下げておいては。

うちの父も退職済みの元教官ですが
さみしんぼのおこりんぼです。
家族以外にはニコニコしてるので対外向けは良いのですが
身内は手を焼いています。
本当に扱いに困っています。

先日は私の誕生日を一緒に祝いたかったようですが
毎回こちらは嫌な思いをしなければならないので
スルーです。

夫に相談して疎遠です。

行政窓口に相談 あとは見守り
カナカナ
2019年8月23日 10:04

すももさん、優しい娘さんなのでしょう。お父さんのこと、心配しておられる気持ちがとても痛々しいです。自分も高齢の親がいますが長年に渡り苦悩しいろいろ相談に行きましたが、結局のところは家族であっても、自分以外の存在はなるようにしかなりません。

自分の親の場合、もともとDVがありました。50代頃から暴言や身勝手さがエスカレートしましたが、親だからと関わり続けてしまい、終いには自分がメンタルの病気になりました。下と見た相手には非常識で、強く出ます。だからか長生きしています。放っておくしかないです。

ご高齢ならば地域の地域包括支援センターに相談なさいましたか?期待しなければ何かヒントをもらえるかもしれません。

まだお父さんが元気なうちはあまり直接は関わらないほうがいいかもしれません。すももさんの体調が悪くならないよう距離を保ってください。

ありがとうございます
すもも(トピ主)
2019年8月23日 20:20

まず、「設定を保存」していなかった為にトピ主のレスとして扱われないかもしれません。
数年ぶりの投稿ですっかり忘れてしまいました・・・

レス下さった皆様、誠にありがとうございます。
知り合いに話してもみんな「それは大変だよね」で終わってしまい、少しでも改善できないかと思っていたところでした。
また追って頂いたコメントに対して触れさせていただきます。

追記です。
父は若い頃、まずまずの容姿だったのと部活動の顧問として活躍していたことから、他の先生や保護者や生徒などにかなりチヤホヤされてきたようです。
いろんなことがきっと許されてきたのでしょう。
でも年を重ねて容姿は衰え、体罰を使わない指導方法も難しく、元々の女性蔑視もあって特に周囲の女性から優しくされないことも多くなっていったのだと思います。
そこから悪循環です。

父の頭の上がらない人に、がつんと言ってほしいのですが、残念ながら今そういう人はいません。
自分に厳しいことを言う人を避けてきたところもあります。
定期的に行われる同窓会などでは、父の言動や性格が知られているので「○○くんの隣の席いやだ!!」と同じクラスだった女性に言われるそうですが、それで傷ついたりなぜだろう?と思ったりはしないようで・・・
とにかく自分を客観的に見られず、内省ということもできない人です。
他人に迷惑かけるのはいけないということを言うと、「正しいことを教えてやっているのに」ときます。
自分が100%正しく、相手がいつも間違っているらしいです。
本当にため息しかでません・・・
我が親ながら情けなく悲しいです。

承認欲求
すもも(トピ主)
2019年8月23日 20:27

はまなすさん
>脳の萎縮が原因の場合もあると思います。
教員職は、認知症になる方が多いと聞きました。
お父様は、趣味や、お友達も居ないのでしょうか?

脳ドッグですね。受けているか聞いてみます。
病気ならまだ少し許せるような気がするのですが・・・

友達はいないと思います。
趣味は畑仕事で、野菜を作っておりそれを人にあげて喜ばれたいようです。
とにかく認められたい、褒められたい欲求が強いのです。

>キムラヤさん、かなでさん
すもも(トピ主)
2019年8月23日 20:32

弱ってくるのを待つ、出歩けなくなるのを待つ、というのも悲しいですが
「なるようにしかならない」と思うしかないですかね。

>海坂さん、ミンティアさん
すもも(トピ主)
2019年8月23日 20:42

ちょうど父と同じ世代、また同じようなお父様を持ってらっしゃるのですね。
テレビなどで温和で謙虚な高齢者の方を見ると、どうしてこんなに違うのだろうと思ってしまいます。

>tapi a dayさん
すもも(トピ主)
2019年8月23日 20:50

外面が良いのも困ったものですね。

>対策としては
主さんが父の行動圏内の店など事前に出回り
「この人物が来たら速やかに連絡を」など
頭を下げておいては。

あまり先回りしてそこまでするのもなぁと思います。
父をどんどん追い詰めてしまいそうな気がします。

お父様はお誕生日を一緒にお祝いしたいようだとのこと、
娘への愛情はあるんですよね・・・
私もそれはたまーに感じるので、憎みきれないのです。

>カナカナさんへ
すもも(トピ主)
2019年8月23日 20:58

本当、そうですよね。誰であっても他人を変えることはできないです。ましてや70も過ぎた人を・・・
カナカナさんのお父さんとも共通点があるようですが、文面からするとかなり関わろうとされたようですね。
大変だったでしょう・・・

私は今のところ隣の市に住んでいて別居はしているので、まだマシかもしれません。
同居は無理だと思っていますが、母のストレスが溜まりきらないように、頻繁に実家に行ってグチを聞いてあげることくらいしかしていないですが。
地域包括支援センターですか、ありがとうございます。
行政に相談しようにもどこが適切なのかよく分からないんですよね。
ちょっと調べてみます。

性格的なものなのか
たろすけ
2019年8月24日 7:51

一度受診を促したらどうかと思います。

加齢により脳の萎縮などが起こると、怒りっぽくなったりするそうですから。

認知機能云々というと激高されそうですので
「脳ドッグ、スタンダードみたいよ。」と、みじんも何の疑いもないけれど、話のタネに受けてみたら?って感じで勧められませんか?

現在位置は
です