友人の子供と名前がかぶる

レス22
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ねこ

現在25歳で30歳の彼と約1年お付き合いしていて同棲しています。
来年には籍を入れる予定で、お互い子供が好きなので
結婚したら子供はすぐにほしいねと話をしています。

私には男の子が生まれたらつけたい名前があります。
しかしその名前が彼の友人の息子と同じであることが判明しました。
その友人は私も何度も一緒に遊んだことがありとても仲が良いです。
しかし、すでに離婚していて子供は元奥さんが引き取っていて
友人は一緒には住んでいませんが定期的に会っているようです。

私が彼に名前を提案した時に
「名前はすごくいいけど友人の子供がその名前だからだめだね。」と。

私個人としては、その名前を付けたい、、、
由来も私と彼がお互いサーフィンをやっていて海が好きなこともあり
海に関係する名前です。
他の海に関する名前にすることも考えましたがやはり納得いかず、、、
どちらにせよ彼の同意が得られなければその名前にすることは難しいですが。

みなさまはご友人のお子様と名前が被ったことがありますか?
また、その場合同じ名前をつけるのは避けますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気になった時点で同じ名前は付けません

理由とか事情とか関係なく、
    何か気になった時点でアウト。
    可愛い我が子に生まれた時からミソがつく
    なんてゴメンだわ。
    昔の名前は今よりずっとシンプルで、
    例えば「さちこ」さんとか「ゆか」さんとか
    被って当たり前だったと思うのですが
    きっとあなたが考えている名前は
    今どきの凝った名前なのでしょう。
    それゆえに、被ってしまったら、
    真似されたとネガテイブに受け取られかねない、
    と彼は解釈したのではないでしょうか?
    例えば漢字に意味が込められているのなら、
    その漢字だけ使って別な名前を考えてみたら?

いずれにしても、赤ちゃんに対面した時に考えても
    決して遅く無いと思いますよ。

• 諦めましたよ

2人目不妊が長く、出来もしていない子どもの名前を1人で悶々と考えていた時期がありました。
    でも、その名前は、夫の友人の3人目の子どもの名前になりました。
    漢字は違うけれど読み方は同じなので私の中から消すしかなかったです。

夫の友人家族とは、会う機会は少なくなっていましたが、やはり同じ名前は付けられません。

その後、私も何とか2人目を授かりました。
    名前を考えた時は、無意識的に私達夫婦に届く年賀状に書かれた子どもたちと同じ名前は候補に挙がりませんでしたね。

2人目も高校生になりましたが、同じ名前の人はいません。
    夫友人の子どもと同じ名前にしていたら、少人数の学校なのに2人いたのでややこしくなっていたかも。。

• 彼が提案した名前がトピ主友人の子どもの名前だったら?

タイトルの状況だったら却下しませんか?
    普通ゴリ押ししないと思います。

• やめます

>「名前はすごくいいけど友人の子供がその名前だからだめだね。」
    最初の答えがそれならもうその名前は無理でしょう。
    彼の中ではすでに「その名前はナシ」なのです。

そもそもまだ妊娠もしてないんでしょう?
    さらに男の子が生まれるとも限らない。
    先走りすぎですよ。

• やめます

友人、友人の子供、友人じゃなくてもクラスメートだった人の名前なども辞めます。
    とにかく知り合いや知り合いの子供はつけません。
    主人のも同じです。
    友人の知り合いの子供など、会うこともない人や自分に関係のない人ならつけますが。
    顔が思い浮かぶ人、その人の子供の名前などは辞めます。

• 知ってて付ける人は、かなり少数派。

知らないで付けてしまい、後で「しまった(汗)」と焦ったという話は聞きますが。

我が家は、避けましたよ。
    使いたい漢字と読み方、被らないか年賀状を見たりしてチェックしました。
    漢字も読み方も、幸い被りませんでした。
    被ったとしたら、また考え直します。
    知ってて付けるのは、私達夫婦には出来ませんでした。

海に関する名前なら沢山ありますよね。

• ありましたよ・・・

私の息子は同名がうようよいるような漢字と読みですよ。

でも、当時私の周りには全くいなかったな。
    ただ、うちより1か月ほどあとに出産した同僚は似た名前をつけてたかな。
    例えば「さちことさちえ」「きょうへいとてっぺい」「こういちとこうじ」というように、漢字はちがうけど、なんとなく読んだ時の響きが似てる名前ってあるじゃないですか、そんな感じで・・・

もし私も周りに先に同じ名前の子がいたら、とりあえずは候補からはずすかな?
    真似したと思われたくないし、

成長とともに同じ名前の子も増えてくるでしょうし。

主さんの気持ちもわかるけど、まだお子さんができたわけではないし、女の子かもしれないし(へんな意味ではありませんよ)

• 仕方ないね

気にする人は多いですからね
    親族ではないとはいえ今でも付き合いのある友人
    しかも離婚されて子供とは一緒に住めない状況、ということでしたら避けた方がいいでしょう

まだ妊娠どころか結婚もされてないそうですから考える時間はたくさんあります
    夫婦そろって納得できる名前を考えましょう

ちなみに私と従妹は一文字違いの名前です
    例を挙げると「りか」と「りさ」みたいな
    私の方が数年先に産まれていたので、叔父の奥さんはうちの母に聞いてきたみたいですよ
    似た名前になるけどいいですか?って
    同じ名前でなくても気を遣うのだから全く同じだとちょっと難しいでしょうね

• 離婚して一緒に住んでいなくても血のつながった子供ですよ

我が家には子供ができませんでした。
    年齢的にももう子供は持てません。
    そんな私でも、もし私が出産し、離婚して親権を夫に撮られ、
    私の子供の名前を知っている友人が自分の子供に私の子供と同じ名前をつけたら
    その人とは縁を切りますね。

あなたの場合はその前に彼に愛想を尽かれるんじゃないですか。
    彼がもう
    >友人の子供がその名前だからだめだね
    と言っているじゃないですか。
    それなのに諦めらずに掲示板で問うって怖いです。

「彼と結婚して家庭を築くこと」と「息子に希望の名前を付ける」の
    どちらが大切なの?
    何でもかんでも思い通りなんてのは幼稚な考えです。
    まさかと思いますが、子供の名前を通したいなら「友人の子供と同じ名前でいい」
    という男性と結婚すればいいですよ。
    次の男性がサーフィンをしていなかったら意味がないかもしれませんが。

私の意見が意地悪だと思いましたか?
    あなたの考えも同じようにご友人にとても意地悪で失礼ですよ。

• 別のを考えたら?

彼の友人だとか、とぴ主さんたちが結婚してもお付き合いはあるでしょう。
    いずれ同じ名前だと判明します。別れた奥さんに引き取られてるとしても、お子さんの名前を呼ばれるたびに思い出さざるをえないでしょう。
    子と離ればなれを知っていてその名を付けるとはなんとむごい事をされるのでしょうか。人を傷つける名前は反対です。

それにその子の名前は親が別れるといういわばケチがついた名前。

子の名前はどちらの親も気にいった名でなければ。
    彼が嫌だと言っているなら止めましょう。
    一つの名前に執着するのは止めましょう。

いっそ男の子の名付けは彼に任せ、女児の場合はとぴ主さんがとしたらいかがですか?

まだ妊娠もしていなのに、また男児が生まれるかどうかもわからないのに いったん名付け問題は忘れましょう。

• ありますよね、そういう事。

生まれてきた子が別々の性別だったので重なりませんでしたが、
    もしも同じ性別だったら全く同じ名前になるところでした。
    漢字は一つだけ違ったのですが、読みが全く一緒でした。
    でももし同性だったら場合、多分、私はあえて避けたと思います。
    本当に気の合う長年の親友なので関わりが深く多いし。

• 今時は大変だね

そこまで気を遣わなきゃいけないんだ。

私の妹と従妹(5歳違い)は、漢字は違いますが、読みは同じ名前です。
    で、親戚内では愛称で区別してます。

私の息子と私の同僚は、漢字は違いますが、読みは同じ名前です。
    (名前を考えるとき、同僚のことはまったく頭にありませんでした。)

私の友人の息子は、私の夫と、読みも漢字もまったく同じ名前です。

これって、ダメなことだったんですか?
    名前なんて、世界に一つと言えるほど奇抜なものはそうそう無いでしょうに。
    (少なくともうちの妹や従妹が生まれた昭和40年代には、それほど問題にならなかったかと。今時は大変ですね。)

でもトピ主さんの場合は、
    ご主人が反対しているので、難しいと思いますが。

• それは

全員が納得しているならアリだと思います。でも、今回は、父親になる予定の彼がダメだと言っているので、当然、ナシです。子供の名前は、最低条件として、父親も母親もいいと思っていなければなりません。

• 夫に反対されて辞めた

つけたかった名前があったのですが、義兄と似てて、夫に嫌がられて
    辞めました。○○くん、と呼び方が同じになっちゃうので。
    その義兄がとっても優秀な人で、義兄みたいになってほしいから付けました。
    みたいに勘違いされそうだから嫌、とも言われました。

でも気にならない人がいる事も知ってます。
    うちの犬と同じ名前を子供に付けた友人がいますから。

• さらに練るのだ!

彼の大事な友達の子と同じで、ワケありなら気を使うべきよね。

他にも素敵な名前があるよ。固執しなくて良い。

強行するより、思いやってつけた名前のほうが素敵に決まってるよ。

どうか彼と彼のお友達の気持ちを考えてあげてね。

• 気にならない

私はまったく気になりません。
    そんなこと言ったら、どれだけ同じ名前の人が存在しているのか、それについてはどう説明するのかって話になりますよ。
    漢字だったり読みだったり、皆がいいと思うからつけるのです、かぶるのです。

もともとつけたかった名前なんでしょう?
    しかも大事な我が子、たった一人の子の名前ですよ。
    自分の想いをこめた名前をつけたいと思うのは、親であれば当然です。

一生のことですから、よく話し合ってくださいね。

• 余計なこだわりは持たないのが吉

その名前を付けられないなら子供は産みたくないとか破談でいいというのなら、その覚悟をもって彼にぶつかればいいと思いますが・・・
    子供の名前って普通そこまで優先順位高くないですよね?

こだわりが強い自覚があるなら、優先順位をつけて何があっても譲れないと思えるもの以外は諦めるようにした方がいいですよ。
    でないと諦めた後何年たっても自分の意志で諦めたわけではないとかなんとかぐちぐち考えることになりかねないので。

まあ、納得いこうが理由がなんだろうが、彼がその名前はないと考えている時点でないはずですけどね。
    反対した理由は言葉通りではないかもしれませんよ。
    それとも、その名前は語感が嫌いだからやめようって言われた方が気分よく納得できましたか?

• 彼が同意しないなら

彼の同意がない=その名前は付けなれない
    です。
    他の名前を考える以外に方法が?

トピ主さんの考えを押し通しても、いいこと無いと思いますよ。
    その彼と一生添い遂げたいなら譲歩も必要。何事もね。

• 父親予定である彼が嫌だと言っているのだから

母親一人がつけるのではなく両親二人の共同作業。
    片方が拒否しているならパス。

とぴ主さんに置き換えてみたら?
    ・・・・親友が子と生き別れになっていてつらい思いをしている。
    夫がの親友の子と同じ名前が強行して付けようとする。
    親友の前でもその子を思いだす名前を呼ぶことになる。
    彼女、涙・・・今頃我が子はどうしているのだろうと。

男性だから泣きはしないだろうけど、気持ちを傷つけないな。
    思いやりの問題だと思いますよ。
    知っていてそれでも付けるって知らずにつけるよりたちが悪い。

とぴ主さん、もし次男さん三男さんが生まれたらそれなりに考えるでしょう?
    長男に好きな名前を付けたから次男の名付けなどパパ任せでとはしないでしょう。
    もし次男ならと別のお名前を考えてみたら?

質問の答え。
    かぶったことはありません。友達の子の名前、親族の名前など、避けて名付けました。
    隣近所も避けました。有名人などで不祥事を起こした名前も。
    妹と義妹の子の名前は一緒ですが、結婚してはじめて知ったことなので仕方ないですね。

それよりかまず妊娠が先。

• 夫婦どちらかが反対ならなしです。

子供の名づけって大きな問題です。
    だから、夫婦どちらかが反対ならその名前はなしです。

ご主人がつけたいと言ってきた名前が元彼女の名前ならどうしますか。
    そすいうことです。

• 二人で考えましょ

友人知人やその家族と名前がかぶることはよくあります。

実際、うちの子の名前と例えば孫の名前が同じになるけどと相談された事が何度もあります。
    我が家の場合まぁそれぐらいありがちな名前ということなんですが。

なので気にしなくてもいいと思いますよ。

でも、父親が嫌だといってるんですよね。
    だったらやめましょうよ。

どんなに気にしなくてもと他人が言ったとしても一番その名前を呼ぶ両親が気になるならやめた方がいいと思いませんか?
    もう理屈じゃないです。

ご主人と改めてもっといい名前を二人で前向きに考えましょうよ。

• つけません。

被ったらまずつけないけど、ご主人のご友人がその状況なら尚更やめますね。
    彼は単に被っているからダメと言っているんじゃないと思います。

レス求!トピ一覧