全く食べません

レス2
トピ主のみ0

うみ

子供

2歳3ヶ月の息子がいます。
離乳食の時期から全く食べませんでした。
母乳をやめ、保育園に通いだし前よりは食べるようになりましたがまだ食べムラがあり、食べる時は食べますが食べない時はほんっっっとにたべません(味噌汁ひとくちとか)
仕事に夜勤があった時夜実家に預けていたのですが母が甘く、ご飯を食べなくても泣けばデザート(フルーツなど)が貰えると学んでしまったらしく
18時から19時の間にご飯を出しても全く食べずに就寝間の21時頃お腹すいたと泣きだします。
ぶどうが欲しいと言って泣きますが
ご飯食べなかったからデザートも無いよと言うとご飯食べる!となります。
ここでデザートはともかく食事は出してもいいと思いますか?いままでは出していましたがこれが習慣化してしまうのが恐ろしいなとおもい今日は初めにご飯を出した時に「もう泣いてもご飯ないよ。これでおしまい。いいのね?」と何度も言って片付け、あとから泣いても出しませんでした。
ちなみに今日のメニューは
ハンバーグ、オクラととうふとたまねぎの味噌汁、
ナスの煮びたし、トマトときゅうりの和え物
かぼちゃの煮付けでした。
ハンバーグを2口、ごはんを3口ほど食べ、味噌汁の汁だけを飲んで豆腐を少し食べて終わりでした
毎日ご飯のことを考えるのに疲れてしまいました

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 身長・体重は標準?バランス・増え方に、問題ないですか?

身長・体重は、標準サイズありますか?
    成長曲線に沿って、きちんと伸びていますか?
    身長・体重のバランスは、「ふつう」に入っていますか?

上記全てクリアされているなら、小食でも、体を成長させる量はしっかり取れている目安になりますので、主さんの方針で良いです。

でも、身長が低い、体重の増えが悪い、身長・体重のバランスが「痩せ」に入っている、ということでしたら、体を成長させる量をしっかり食べていないということになります。

体が小さいと、胃も小さく、一度に沢山の量は食べられないので、回数で稼ぐしかないです。
    小柄な我が娘は、医師の指示で、夜寝る直前まで、1〜2口程度を何度も食べていました。
    寝る前に、しっかり歯磨きすれば、虫歯にはなりません。
    夜の果物は、おねしょの原因にもなるので控えた方が良いです。
    『朝の果物は金、昼の果物は銀、夜の果物は銅』とも言われます。
    朝食べる方がメリットが多いです。
    なので、やはり食べさせるなら、果物ではなく食事です。

子供は大人よりも筋肉量が少なく、栄養を体に保持しにくい為、小食で活発な男児は低血糖を起こしやすいです。
    (我が家には息子も居ますが、小食で、低血糖でフラフラになったことがあります)
    たんぱく質・野菜等、オカズをしっかり食べると、低血糖予防にもなります。
    炭水化物は最悪食べなくても野菜等で摂取出来るので、後回しでOK。
    オカズは出来るだけ完食させて下さい。

食事量や摂取の仕方は、身長・体重で決まります。
    もし、標準より低いなら、専門医を受診して下さい。
    色々相談に乗ってくれます。

• うちの娘もそうでした。

幼稚園でお弁当が始まるまで、何も食べませんでした。
    2cmくらいのミニおにぎり一つ食べて、一日が終わりました。
    何度この事で一人で泣いた事か!

今、15歳。
    私自身が平均よりかなり小さいのですが、私よりも大きくなり、
    今でも、大して量は食べませんが、それなりに育っていますよ。
    心配ですが、こういう例もありますということで、書き込みました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧