現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ママ友の距離感 携帯からの書き込み

トピ主
2019年8月22日 11:54

初めまして宜しくお願い致します。

【子供の高校受験についてママ友から相談を受けました】
私も主人も放任主義の両親に育ったためか子供の教育にもかなり疎いのです。
子供の高校受験も中学3年間の成績が内申点になる事も知ったのは、中学3年生の1学期頃でした。「中学3年の2学期の成績で決まる」と思い込んでいました。
子供は普通の私立高校を併願し都立高校を受験して落ち・・私立高校に入学しています。

ママ友のお子さんは、2学年下になります。
ママ友のお話だとお勉強が良く出来るお子様らしく成績も良いのだと思っていました。また、塾に行きたがらないので通っていなかったようでした。お子さんが中学3年1学期の頃、私に相談をしてきた時、お子さんの成績が余りよろしくなく、焦った様子でした。
私は子供の受験時期から母が脳梗塞で倒れ看病したり父が他界したり遺品整理やお墓を探したりなど忙しく、すっかり高校受験の事は忘れていました。
ママ友から高校受験を経験していたのなら、私に的確なアドレスが欲しかった!何故、話してくれなかったのか!とお怒りの様子でした。
余りにも怒っていたので私は謝りました。
学校の行事は1度も参加しない役員もしないママ友は、私の情報が全てだったのか? 学区内も違う私に何を求めていたのでしょうか?
お子さんの成績が悪くなったのは私のせいだと言わんばかりでした。

その後は、余り深い話はしていません。

ユーザーID:6142780140  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
全てだったのかもね
ミルキー
2019年8月23日 1:46

うちの子、長女が来年受験です。
私はママ友があまり多くなく、子どもも塾に通っていません。

ですが、一年生の頃から、数少ない知り合いのママや
部活などで知り合った先輩のママなどに、
分からないことを少しずつ聞いていたり、高校のホームページや
通信教育を通しての情報は、自分から仕入れてきています。

どのように情報収集するかは人それぞれだと思いますけど、
なにか聞きたかったら、きちと質問してくれれば良かったのにね。

自分では何も出来ず、考えられず、少しでも上から物を言える、
人の良いトピ主さんにからんできただけのように思います。
嫌な思いをされましたね。
あまり気にされないことですよ。

ユーザーID:7290066522
そういうことって携帯からの書き込み
てんぷら
2019年8月23日 15:38

人に聞くものじゃないですよね。

学校の先生や、公立なら自治体の公式サイト、志望校のサイトや学校説明会で入手するものです。

親どうしの情報交換では噂レベルであったり思い違いで間違ったことを伝えるかも知れないし、経験者であっても年度によって変更点があるかもしれないから滅多なことは言えませんし、聞く方がおかしいです。

またその類いの人は、自分の不用意さを棚に上げて、情報が違っていたら物凄く怒ると思います。

勝手に怒らせておきましょう。放置が一番です。

ユーザーID:3940792087
ありがとうございました。携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2019年8月26日 15:46

モヤモヤした気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。

ユーザーID:6142780140
進学や就職に関しての相談はお断りした方が良いです。
さすらいのメカニック
2019年8月26日 21:23

ママ友ってそもそも友達なんですか?
知り合いくらいのレベルなのに
なぜそんなに親身になって教えないといけないのか
甚だ疑問に思います。
その後はあまり深い話はしていないようですが、
ママ友との距離感に問題アリだと思います。
進学や就職に関する相談は責任取れないので
お断りでOKです。

ユーザーID:6987398528
まぁ確かに、トピ主さんは、疎いかも
夕涼み
2019年8月27日 15:22

私の子供は小学生で、ママ友には高校生の子供がいて
中学の内申点は、2年から付くけど、1年から頑張らないと急にはあがらないからね
なんて感じで、普通に上の子が居るママさん達は話してくれてます。今の時点で。
そして小5・6から中学受験しなくても塾に行く子が多いとかもね。
恨んだりはしないけど、確かに、普通の会話で教えてくれそうな内容ではあります。
責められるような事ではないと思うけど、確かに疎いから役に立ってないよな〜程度の自覚は必要かも

ユーザーID:3252742437
受験において
蝉爆弾
2019年8月27日 17:06

情報は自分で集めるのが鉄則だと思います。

しかも相手は2学年下なんですよね。
受験で2年も前の情報なんて古いです。
ただし、子供の受験を経験した一保護者としての
「体験談」は話することはできますよね、相手から聞かれれば。
聞かれなければ、わざわざこちらから話しませんよ。

だいたい、学校で「進路説明会」しませんか?
そこで受験の流れとか大切なことは絶対に説明されると思うのですが。
保護者だけではなく、生徒たちにも説明されてると思いますよ(うちの中学はそうです)

うちの学校では、説明会の時に先生が
「受験では必ず最新の情報を得てください」って、毎年必ず言ってます。
ママ友はそれに参加しているのでしょうか?
参加してなくてトピ主に文句を言うのは
ただの八つ当たりだと思います。
あと、学校には必ず「進路指導」の先生がいるはず。
もし受験で心配事や相談があるなら、そちらに相談する方が
確実で的確なアドバイスを頂けるのでは?

受験では他力本願で情報を集めようとしても無理ですよ。
ママ友は自分から動かなかった結果の「自業自得」ってことです。

ユーザーID:3450481821
親子で。
怜・杞憂
2019年8月27日 21:26

お互いに『親子の会話が無い、受験に対して無関心』だっただけ‥…

長男は1本勝負。
次男は専門学校を希望。
そして、10年前。三男!。私立も滑り止めに、受験は今年限り!の筈。
1月の月曜日。以前住んでた場所で、三男と同級生の、ママ友に電話。「いよいよ受験で~」
「何言ってるの?忙しいよ。金曜が締め切りで今から郵便局よ~」の言葉にびっくり!
三男は勝手に一校しか受けないと決めてた。
最後の懇談に父親に行かせたのが間違いだった(・・;。
登校と同時に携帯電源を切る奴に連絡付かず。慌てて担任に直接連絡。
急遽成績証明書の発行してもらい。
電信で(その時初めてパソコンを使った)願書を入手。
帰宅の三男に怒り!ながら願書を2通を送付‥…速達だったかも。
冷や汗…
なんとか受験も無事に終え、浪人は免れた。

高校受験の時は
「受かっちゃってたんですね~まさかの、びっくり~」と。(え?担任の言葉か~と、呆れ。。
普段の成績からは無謀か高ランク
親しい関係のママ友「本人が受けたいなら、受けさせますよ」の言葉に「そーかも」と受験させての合格。
助言してくれたママ友の子は受けなかったらしく、その後は敵視されてしまいました。
近しい付き合いで『受験』が絡むと拗れるものだと感じました。

オープンスクールに行くなど、実態を本人・親が調べ知るしかないでしょうね。
その年により受験校の受験体制・方針が変わるものです。
他人のせいにする方が間違い。
ですが、何度も会う機会があったのなら
「まるで受験に疎くて~実際我が子でびっくり‥…親子で調べて知っておくべきだったわ」と、回避しておくべきでしたね。

ユーザーID:6683068203
皆さま、ありがとうございました。携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2019年8月30日 18:51

・10年くらい会っていません。( 電話のみ )
・ママ友ですが友達だとは思っています。
・学区内は、別で同じ学校ではありません。( ママ友は都心寄り )
・ママ友は、持病があると偽り学校説明会や行事など参加していない。
今は、こちらからは連絡は取っていません。

ご家庭の教育に対する価値観は、さまざまです。
意見を言っても・・・と思っちゃいます。

内は子供達が楽しく学校生活をしてくれたら十分だと思っています。
経済的に裕福ではありませんし、両親の介護もあり、パート代は
介護費用に消えます。

大学受験の時に同じ事がおきないように学校や塾、お子さんから
聞くことを勧めたいと思います。

ユーザーID:6142780140
レス
ドレ
2019年8月31日 8:58

>私も主人も放任主義の両親に育ったためか子供の教育にもかなり疎いのです。

ママ友より、ご自身の子供さんに何と思われているかの方が重要ですけどね。
ママ友は、別にあなたから受験情報を得たかった訳じゃなく、受験生がいる事を知らなかったからチグハグな会話していたんじゃないかと思っただけ。
第一志望に落ちて下位の私立に行ってる人の情報なんて聴いても仕方ないですし。
学校でも一年生の時から入試相談会ってやってますから、ママ友なんて頼りにしなくても、十分情報は得られます。
自分の親が放任主義だったから自分も子供の教育に疎い、なんて、全く言い訳になりませんよ。
子供からしたら、呆れますよね、無責任で。

ユーザーID:0845499518
 
現在位置は
です