たかが素麺 されど素麺

レス31
(トピ主0

生活・身近な話題

人類は麺類

「お昼 何にしよう?」
「そうめんでいいよ〜」

やっぱり 夏はそうめん!のど越し良くって食べやすい。

ん?ちょっと待て 

食べるだけの立場なら「そうめん」って気楽に言うけど
そうめんてこの暑い中茹でる時がいちばんきついんだってば〜。
出したらツルツルと2〜3分で終わり。
また栄養的に炭水化物だけだからおかずを何品か足さなきゃいけないし。

毎日切るだけの
冷や奴・ハム・切ったトマト・きゅうり・果物・つけ物。
のオンパレード

暑いからこれ以上浮かばない。ネタ切れです。

解決策

1 そうめん茹で係はたまには夫に担当してもらう。(自営業なので可能。) 

2 楽に作れて美味しい副菜のレパートリーを増やす

小町の皆さんそうめん好きが夏を乗り切りる知恵をどうかお貸しください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ボリュームそうめん

ボリュームそうめんにするのはいかが?
    今はネットでも結構ボリュームのあるそうめん料理のレシピ乗ってます。

私はトマトそうめんとかをします。
    トマトは賽の目かすりおろして、ツナと一緒にめんつゆに。
    これで副菜を一品は作らなくて済みます。
    私はもう副菜作りませんが(笑)

あと炊飯器で鶏ハムを作って薄くスライス、半熟卵乗っけて
    親子ぶっかけそうめんなんかもします。
    卵はキレイに洗ってから熱湯に入れてゆでて5分、
    その後そうめんを入れて2分(袋に書いてる時間)で
    両方ゆであがりますよ。

反対に茹で上がった後のお湯で豚しゃぶもガス火の時短。

野菜はキュウリは勿論、浅漬けのおナスなんかも
    一緒にぶっかけしてください。

濃縮タイプのめんつゆを薄める時に豆乳を使うと
    それだけで少し栄養価が上がる気がします(笑)
    味も濃厚になって美味しいですよ。

茹でる時には電気ケトルでお湯を沸かすのも
    ガス火を使わないので暑くないですよ。
    その場合はゆで時間2分で終わりです。

友達は電気ケトルとレンジでガス火は使わないそうです。
    ちょっと怖くて試してませんが…。

• レスします

ソーメン研究家のソーメン二郎さんという方がおられます。一度、検索されてみてはいかがですか?色々なソーメンレシピが載っていますよ。

• 素麺はシンプルが一番、、ですね

素麺ってそんなに茹でるの大変?
    これがスパゲティやうどん乾麺、生麺なら沸騰してから
    10分以上は茹でないといけませんけど、素麺なんて
    たかだか2分かそこらですよ。

まあ、、、それはいいとして、
    お昼に食べる素麺だったら、ハム、トマト、きゅうりなどで
    十分だと思うんです。

お昼じゃなく夕飯にしようっていうなら、
    豚シャブつけたり、オクラとろろつけたり、若芽の酢の物(タコ入り)とか、、
    それなりの副菜が必要ですけど、お昼なんだしね。。。
    簡素でいいんじゃないですか?炭水化物だけですけど、
    毎日毎日素麺でもないんだろうし・・。

• 望む答えではないかもしれない

暑い思いをして調理するのは避けられない。

でね、和風の冷たいものばかりの固定概念を捨てるとレパートリーは増えます。

例えばですが、沖縄のソーメンチャンプルーってあるでしょ?
    あれで炒める具材ってつけ汁に入れても美味しいものが大半なんですよ。

ナスやピーマンを炒める、豚肉を炒める、ゴーヤは好みで…
    ちょっと油っけを足すだけで別の美味しさになります。
    (ごま油をつけ汁に足すだけでも別の料理になります)

ラーメン系も美味しいですよ。
    まあ、きっかけは豚骨ラーメン(カップのね)の替え玉として
    貧乏学生時代にソーメンでかさ増ししていたんですが合うんですよ。

つけ麺風を想像すると良い、付け汁も温かいものでも美味しくなります。
    あの生めんタイプの某製品でね、つけ麺ってあるんだけど、
    つけ麺って普通に店で食べるときに麺が1.5人前〜2人前ぐらいある。

だから、生麺タイプでも同じにすると、スープの素が残ってしまう事態に…
    そこで登場するのがソーメンってことです。

• ギギ?

トッピングなど様々な楽しみ方があると思いますが、私はよりシンプルな方を好みます。ソーメンは手延べで冬場の寒風にさらした3年以上の物、出汁は川魚の一種〈ギギ〉を干したもので食します。〈ギギ〉は和歌山での呼び名で正式名は分かりませんが大層良い出汁がでていました。素麺は三輪素麺(奈良県)が細くて特に好みでした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 副菜不要のレシピ

・トマトベースのタレ(市販もあります)を器に注ぎ、そうめんの上にアボカド、ちぎりレタス、ゆで卵をのせる。
    ・ゴマだれを注ぎ、そうめんの上に鯖の味噌煮の缶詰、刻みネギ、白ごまを乗せる。
    この手のそうめんなら副菜不要では?昼食だし。

そうめんってヘルシーなようで結構カロリーが高いんですよね…
    私は万年ダイエッターなので糖質0麺です。とほほ。

• 夕飯頑張る、翌日頑張る

「そうめんでいいよ」
    とのリクエストなのですから、たまには素麺+薬味のみでも良いと思います。

栄養がどうこうという問題なら、夕食や、翌日の食事で辻褄を合わせるのでも大丈夫では?

• そうめん大好きです

そうめんおいしいですよね。自分も大好きですが、この夏は登場回数は多くなかったです。

夏バテ防止にゴーヤチャンプルーと並ぶくらい我が家ではよく作るのがおだしに豆乳を好みで入れてそこにそうめん、上に温泉卵という冷製の「豆乳そうめん」です。

食欲がない時にもわりといけます。3分クッキングの過去レシピにあるかもしれません。簡単でおすすめです。

• カップスープ

私は毎年やってるんですが、5把くらいをゆでてボウルで冷蔵庫保存。
    4日くらいをかけて消費してます。劣化したりはしないですよ。
    あと最近は クノールとかの お湯を入れるだけの中華スープに少々の麺つゆと茹でた素麺を入れて食べてます。ズボラだけど美味いんだこれがー。

• 今朝の朝ご飯

昨夜の残りの味噌汁(ネギ、ワカメ、油揚げ)に少し水を足して沸かし、溶き卵1個とめんつゆを追加。

お椀によそって、冷やした麺をドボンと入れ、きゅうりの千切りを乗っけて、海苔も切りながら降らせ。

あとソーセージをそのままかじってもらって、タンパク質を追加。

子供が3歳と5歳で合間に着替えとか入ると、これが限界です。

本当なら、ナスの肉味噌炒めを乗っける位したいけど、食べてくれないだろうしな。。。

• ゆでない物ももある。

水でほぐすだけの麺が今出てますよ

• 電子レンジ使うのは・・・だめ?

100均などで買える電子レンジで面が茹でられるグッズは、そうめんにも使えますよ。

我が家では、常備菜のきんぴらごぼうなんかも薬味として食べています。
    毎日昼はそうめんと決まっているなら、前の日の夕飯を作る時にでも簡単な小鉢ものを並行してつくるとか
    メインのおかずを多めに作って置いておくとしてみてはどうでしょうか。

• 解決策3

めんどくさがりさんと同意見。
    副菜なしで、薬味のみで済ませる。

面倒でお手軽に済ませるための素麺なのに、おかずまで用意するのであれば、むしろ炊飯器に保温してあるor冷凍保存してあるごはんを食べる方が楽じゃないですか?

それとも、夏のお手軽メニューではなく、純粋に素麺が好きだから、ごはんとおかずと同じ手間をかけても良いからごはんではなく素麺を用意するということなのかしら。
    そうであったら、趣旨違いなので失礼しました。

たとえば、ほぐしたカニカマとスライスきゅうりの塩もみを市販のゴマだれで食べるのはどうでしょう。
    何もないときにこの組み合わせの酢の物をよく作ります。素麺つゆにするならゴマだれの方がボリュームありでいただけそうです。
    もう一手間かけられるなら鯵の干物を焼いて、冷汁風に。

素麺を茹でたお湯を利用して冷しゃぶをつけるのも手間がないですね。この場合は、きゅうりは細切りですかね。

あー、でも、こうやって書いてると、そんな風におかずで頭悩ませたり手間をかけるなら、素麺の意味がない!
    って思っちゃいます(笑)

• サバの缶詰

そうです、そうめんだけだと
    腹持ちが悪いし、何かたんぱく質を足したくなりますよね。

今はもう無くなってしまった、
    朝の情報番組で教えてもらったレシピです。

缶詰のサバの水煮を
    つけ汁に入れて食べる。
    これだけ。ねぎ多めだとさらに美味しいですが。

満足感がありますよ。
    夫が好きなレシピです。

• スーパーのお惣菜コーナーで、天ぷらの盛り合わせを買ってくると

いいですよ。

野菜の天ぷら、たんぱく質系の天ぷら、バラで買ってもいいですね。

天ぷらと素麺の組み合わせは、我が家では定番です。
    夜ごはんにする時もあります。

自分で揚げるときもあれば、買ってくるときもあります。

暑くて天ぷらどころではない時は、お店で買ってくるのもいいのでは?

• ピリ辛の豆乳坦々麺

挽き肉と豆板醤と鳥ガラだしと生姜と豆乳、あとはめんつゆ、水で希釈するところを豆乳を使う感じかな。トッピングにきうり、食べれればパクチーとか、マンネリにはいいと思います。

• なすそうめんが大好き

うちの方ではスーパーのお総菜とかで「なすそーめん」って売ってます。
    ナスを煮てその横にそうめんも煮て入れてある、ごはんと食べるお総菜の一種です。

これがおいしいけど量はちょこっとで、家族全員だとお安くないのでよく似たのを作るようになりました。

ナスは薄切りにして、めんつゆを少し入れてさっと煮ます。すぐに冷まして、そうめんのお湯を沸かし、そうめんを茹でて水に取り

煮てあったナスにめんつゆを入れて味を見て、それにそうめんを付けて食べてもいいし、そうめんを盛って上からなすを煮ためんつゆをかけて、ぶっかけそうめんにしてもおいしいです。

ナスの色素でしばらくするとそうめんが黒っぽくなってくるんだけど、味は最高。

売ってるナスそうめんは、もうそうめんも茶色になってるけど大人気で。夕方には残っていません。

ごはん少しと一緒に食べる事が多いので、そうめんの量は一人1~1,5把くらいです。

もう少しこくが欲しかったら、冷凍で「レンコンの挟み揚げ」とかあるので、あれをチンして一緒に出しておけば、主人や息子はそれもつゆにつけて喜んで食べてます。

• 楽チン大好き

麺は100均などで売っている茹で器でレンチン、
    つゆはぶっかけ仕様でいただきます。

で、上に載せるのは油を少し切ったツナ缶とラー油です。
    ビニールに入れたきゅうりを適当にチョップしたのを載せたり
    カイワレを引きちぎって載せたりなどして一気にいただきます。

マヨネーズ少し足してもおいしいし簡単でいいですよ。
    何より洗い物も少なくて済むのもいいですね。

もう少ししたらもっと涼しくなって楽になりますよ。
    それまで頑張りましょう。

• 二束までなら、電子レンジ・スパゲティ茹で器でも

台所男子です。
    そうめん二束(200g)までなら、電子レンジでスパゲティを茹でる、細長いプラスチック器(うつわ)でも茹でられます。台所が暑くならなくて便利です。

私は時間短縮のため、沸騰したお湯を先にプラスチック器にそそぎ、そのあとに そうめん をパラパラと(束ねたマンマじゃなく)入れます。
     次に こぼさないように気を付けて、電子レンジに入れて1〜2分、吹きこぼれないか様子を見守りつつ。
     次に普通にザルで湯切りし冷たい水にさらせばOKです。電子レンジの時間は麺毎・お好みで調節してください。

• 私は・・・

そうめん「で」いいよ〜って。
    ムカつきますね!そういう言い方。じゃあ、自分で用意しろっての!!(怒)
    主さんは、全然イラついてないですね。
    私の方がイライラしましたよ。うちには似たようなことばかり言う、心無い家族が居るもので・・・。

さて、本題です。
    うちでお昼におそうめんを茹でるときは、本当にひどい時は薬味(ネギとチューブのしょうが)だけの時も有りますよ!

でも、自分もやっぱりそれだけじゃ物足りないから、最近は冷凍のかき揚げを常備するようにしました。
    チンしてからトースターで少し焼くと、カリッとして、まあまあ美味しいですよ。おそうめんだけよりボリュームが出ます。
    スーパーに買いに行くのが面倒でなければ買ってくるもの良いですけどね。
    これ、素麺だけでなく、うどんやお蕎麦を茹でるときにも同じように良いですよ。
    冷やしだけでなく、温かい出汁で頂くときにも使えます。
    というか、本来はそういう使い方をするのでしょうね。
    ご飯が有れば、かき揚げ丼とかにする方もいるみたいです。(私はやったことないけど)

鯖の水煮缶は私もやります。
    余裕が有れば玉ねぎのスライスも一緒に頂くとさらに美味しいです。

あと、納豆がお嫌いでなければ、キムチと納豆のぶっかけとかはどうですか?これも好きでたまにやります。

また、暑い夏がやってきますね。お互い頑張りましょう!

• 素麺だけですか?

きゅうり、錦糸玉子、ハムなどのトッピングはないのでしょうか?

あとは多め湯がいて、残りは素麺チャンプルーやかた焼きそばならぬ、かた素麺にしてあんかけ風にアレンジしたらどうでしょうか。

それと素麺は決して簡単ではないと、夫に伝えることです。そして噛んで味わって食べることと。
    一体どのくらいの量を2、3分で食べてるんでしょうか。驚きです。
    量も足りてるのでしょうか。

あとは、素麺より噛む必要のある乾麺うどんや冷や麦にしたらどうでしょうか。
    細い素麺だから、飲み込んでるんだと思いますよ。

• そうめん以外で栄養は摂ればいいんじゃないの?

まさか毎日3食じゃないでしょ?
    味気ないけどもりそばだってあるんだからわさびと刻み葱と切り胡麻くらいでさらさらっと食べるのもアリでは?

• そうめん「で」

いいよ、と言われるとちょっと抵抗あるのよね(笑)
    まあでも、用意が楽なのは確かですよね。

そのまま、おつゆと薬味でシンプルにが
    一番、美味しいと思うけど
    飽きちゃったときは、バリカタにゆでて
    ビーフンみたいにしちゃいます。
    人参とか玉ねぎを細切りにして。

あと、同じキュウリでもごま油ベースで
    ゆでもやしやチャーシューとかも一緒に混ぜて
    バンサンスー風とかね。

ひき肉と辛みそで坦々を作ってのっけても
    夏向きの辛さで美味しいですよ〜

• ソーメン焼き

沖縄のソーメンチャンプルーに似ています。

豚バラを塩胡椒で炒めて、茹でたソーメンも合わせて炒め、調味だしパウダーとお醤油で味を整える。

小口ネギと乱切りトマトまたはミニトマトを半分にしたのを和え、サッと火を通して出来上がり。

ボリュームあって、手軽で、美味しい。
    夏も冬もオススメです。

• ぶっかけで…

ガラス鉢に素麺を
    ベビーリーフ・サラダ菜・ブロッコリースプラウトを敷き、
    『サラダ鶏』
    『ツナ缶』
    『竹輪の細切り』
    『ゴーヤ・人参・さつま芋などの細切りで、かき揚げ』…前夜の『天ぷら』を多めに揚げて。
    などを載せ、ぶっかけで。

豚肉『しゃぶしゃぶ』『茹で卵』『トマト』を載せ、つけ麺も。

• つけ汁だけでなくぶっかけだってアリだよ。

うどんの代用と見たらさ、ぶっかけうどんの類の大半は何とでもなるさ。

もどしたワカメ、刻んだ油揚げ、レンチンしたさつま揚げなどのおでん種。

つけ麺風だってあるよ。
    素麺は冷たくして、つけ汁は温かく。
    そうなると中華とか東南アジア系統のものがたくさんできる。

ちょっと辛みがあるのが大丈夫なら、ネットで『タイ風そうめん』でも
    調べてみたらどうかな?
    パクチーとかアジアン系の香草類がダメならそういったものを外すのもあり。

あ、ちなみにだけどね、豚骨ラーメンのスープでさえ素麺に合うんだよ。
    そうすると、豚骨ラーメンの定番の高菜とか切り昆布とか紅ショウガとか
    切りごまとかが入っても全然違和感なく食べられます。

• ネバネバそうめん

オクラ・納豆・長芋・卵を用意して、各自好きなものを好きなだけかけて食べるネバネバそうめんはいかが?
    あと、つゆにオリーブオイルを入れて食べたりもしています。

• 早く出来る

夏は素麺、ゆで時間が短いので、暑さゆえ急ぐ時は有難いですね。
    通常は小麦粉をパタパタと払いながら生うどん、又は干しうどんなので10分余りのゆで時間が必要ですから。
    付け汁は鳥か豚肉、長ネギが入ります。ほうれん草や茄子等の野菜を茹でます。香味は茗荷、青じそ、長ネギを刻みます。唐辛子もありで。
    夫が実家でこの素麺を初めて食べた時は仰天していました。以来、素麺、うどん、大好物になりました。
    義実家では、素麺を茹でて、素麺汁をお湯で割り、生卵を入れて刻み葱。これも美味しいね。
    それぞれのお家の味を楽しく拝見しています。

• ぶっかけそうめんにハマってます!

角切りトマト
    ツナマヨ
    ごま
    ねぎ
    のり
    大葉

などなど、いろいろのせて食べてます!
    わさびや生姜も気分で変えたりしてますよー
    のせる具を変えるだけで、他にもいろいろアレンジ出来そうですよね!(きゅうりも合いそうだなぁって思いましたが、自分がきゅうり嫌いなので試してないです)

• 横になりますが

>そうめんてこの暑い中茹でる時がいちばんきついんだってば〜。

ですよねー。

鍋に蓋してグラグラ沸いたら、乾麺を投入して、グラっときたら蓋して火を止めて放置で良いですよ。

パスタも、太さによりますが、火を止めて放置でも結構大丈夫。
    そばでも何でも、途中、麺をほぐす作業は必要ですけども。

タイマーがなって、一本味見して、硬かったら、今度は火をつけて数分、茹でるのを延長すれば良いだけで。

これを知ってから、結構、楽です。そうめんは、そもそも2〜3分しか茹でませんけど。

うちの副菜なんて、買ったキムチとか、ゆで卵とかですよー。
    たまにチワー焼き(薄焼き卵焼きに大葉が載ったもの。ネットで知った)を作るかな。
    冷ややっこドーンとかも普通。

前の日に余力が有れば、ナスの焼き浸しとか作りますけども。
    義母も、薬味オンリーか、有っても、ゆで卵や前の晩のオカズですね。

• そうめんは奥が深いです

乾燥したそうめんは茹でて、めんつゆつけて食べるだけ
    (場合によっては多様なトッピングはあっても)っていうのが、
    ほとんどの人の食べ方だと思います。

これが、土地の郷土料理になると、実に手の込んだそうめん料理に
    なるんですよ。

うちの近くの滋賀県の場合。
    「鯖そうめん」があります。北陸に近い方の滋賀県での郷土料理です。
    鯖と言えば「鯖街道」なわけで、鯖が手に入りやすかった湖北地域
    ならではのものですね。

愛媛県や瀬戸内海沿岸地域だと、これが鯛になります。
    「鯛そうめん」です。

どちらの食べ方もとても美味しそうです。

ここまでは出来ないにしても、これを知る限りでは
    「素麺と魚(と煮汁)は相性が良い」ということになります。

例えばツナ缶(オイル漬けが苦手ならスープ煮の方で)を使う、
    あるいは滋賀県に倣って鯖缶を使ってもいいかもしれない。

ハムなどの加工肉はどうしても「飽き」がくるわけで、
    ここは思い切って魚を足してみるのも一つの手だろうと思います。