読書の時の姿勢

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

みけ

開いていただきありがとうございます。

読書好きのかたに質問です。
本を読むとき、どういう姿勢で読んでますか?

昔は座椅子に座って立膝して読んでいたんですが、視力が
合わなくなってそれでは辛くなって、今はうつ伏せになって胸のところにクッションあてて読んでいます。
でもそれだと、ほぼ寝落ちしてしまい、8時から寝ちゃうときも。
自分の重みで胸も苦しくなってくるし、気のせいか肩も凝るような・・。
姿勢が悪いんだなと思いつつ、ほかに落ち着く姿勢が見つけられずにいます。

みなさん、いかがですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ソファが背もたれ

ソファを背もたれにして
    床に座布団ひいて座ってます
    胸にはちょうど合うクッションおいて
    本のせて読んでいます
    毎回この姿勢です
    お尻が痛くなると立って動いてから
    戻ってきます
    冬はそこにこたつを置くから
    習慣になりました

• 寝ころぶ

90%仰向けに寝転んで、頭と背中をクッションでやや起き掛けに固定してで読みます。
    ハードカバーは重いので横向きかな。こちらも寝そべってます。

もちろんほぼ寝落ちします(笑)

• 教室と同じ

私(62・男)も読書は好きでして、在職中だったころの仕事柄、主として技術系の本を読みますが、読む姿勢は学生時代の教室での授業中の姿勢と同じです。

よく「うつ伏せ姿勢」「仰向けの姿勢」で読むという同僚もいましたけれど、私もそれを試してみましたら、1分として続けられないんです。

とくに「うつ伏せ姿勢」ですと呼吸が苦しくなってしまいます。

学生時代の授業中の 机と椅子 での姿勢 なんと疲れにくい姿勢なことか。授業中の正しい姿勢と躾けられたことが、実はいちばん楽な疲れにくい姿勢でした。

本の紙面と目の間隔は小さな文字以外 50〜70センチ です。

• 面白かったら寝落ちしない

トピ主さんと同じうつ伏せ読みですが、面白い本は一気読みしてしまいます。
    本当は3日くらいもたせたいんですけどね。
    本代、掛かりますから。

• 理由がわかりました

私(62・男)が「うつ伏せ姿勢」で本を読むと呼吸が苦しくなる理由がわかりました。

一般に男性は「腹式呼吸」ですから うつ伏せ姿勢では腹部を圧迫しますから、それで呼吸が苦しくなるのではないだろうか。

それで私はうつ伏せ姿勢で読書が続けられないではないかと思いつきました。

• みなさまありがとうございます。

理想は教室型なんですけど、ついつい・・。
    面白ければ寝落ちしない・・加齢と共に集中できなくなってきてるんですね。

みなさん、お付き合いいただきましてありがとうございました。

レス求!トピ一覧