現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

腰痛からの足の痛みが辛いです

リンドウ
2019年8月22日 16:23

15年ぐらい前に転んでコンクリートに腰を強打してから、腰痛持ちになりました。
その時はまだ40代前半で、起き上がるのが辛い程の腰痛だったので、整体に行ったり有名な先生の針治療を受けたりしましたが、一時的には良くなっても結局完治はしませんでした。

50代になってから痺れが出たりしましたが、毎日では無かったので市販の痛み止めを服用したりして腰痛と付き合うしかないかと諦めて来ました。

しかし最近は痺れでは無く、腰からひざ〜足首にかけてひきつった痛みが強く、車の運転に支障が出ています。
椅子に座って膝を曲げていても、横になって寝る姿勢でもひきつった痛みが強く階段も足を引きずって降ります。
多分今はエアコンのせいで余計に酷いのかもしれませんが、痛みが毎日でます。
整形外科でレントゲンを撮って貰いましたが、先生は背骨の歪みは少しあるが、特に問題は無いと診断され痛み止め注射をして貰いました。

市販の痛み止めは慢性腎臓病の為に、内科の先生から余り飲まない方が良いと言われてるので、痛くても我慢をするしかありません。
ネットで痛み予防の体操などをしても効果はありません。

このまま痛み止め注射を打つしか無いのか、何か痛みを取る方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
CT、MRI検査
トマト
2019年8月22日 18:17

痺れは神経を圧迫したからでしょう。
検査はレントゲンだけですか?
痛みはペインクリニックも。
整形外科も色々ですから、脊椎の専門医を受診し痛みや歩行の状態も診てもらった方がいいでしょう。

ここにもいますよ
たまの腰
2019年8月22日 19:08

60代女性です。
30代の終わりにギックリ腰をやって以来、ずっと腰に不安があります。

ギックリ腰は、何度も経験しました。すんでのところで踏みとどまったりも含め、
平均して年に2回は、腰を痛めています。

先日も、やってしまいました!
またかー!
その痛いこと辛いこと。

1週間くらいして、ようやく腰の痛みが引いたものの、右脚の付け根から膝、すねに
かけて、嫌な痛みが続いています。膝は、痛みにも加えてしびれています。
針治療をして、良くなってきましたが、全快はしません。年齢的にも、もう無理だと思います。
自分の脚で歩けるだけいいか、という心境です。

でも、痛みは、やはり気になります。
朝、膝が痛いと憂うつです。
だんだん、自分の体がポンコツになっていく実感だけがあります。

ペインクリニックはどうでしょうか
チュン夫
2019年8月22日 21:45

そういった原因がハッキリしない痛み・痺れ(原因がハッキリしても治療できない痛み・痺れ)にはペインクリニックが有効だと思います。

私は「肩こり」でペインクリニックに通院していますが、肩こりの原因は特定できなくても、とても楽になっています。

通院している医院のサイトを見ると、
・腰痛・下肢痛の原因は分からない場合も多い。
・診療で症状・所見と治療に対する反応で原因を推定できる場合も多い。
・神経ブロック注射(麻酔)を繰り返すと痛みのない時間が長くなる。
・しいては、痛む時間が短くなる。

さらに、私の個人的意見では「治った」ような状態になることもあります。

私も昔ぎっくり腰で数日間動けませんでした。最近もかなり軽いぎっくり腰になり2〜3日は動けても痛むと思いましたが、ペインクリニックで1回注射してもらったら、1日で痛みがなくなりました。

母も以前、右の足先が痺れ、原因不明でしたが、ペインクリニックに通院することで、ほとんど痺れは消えたようです。

私はサイト検索して「肩こり治療」で見つけたペインクリニックに通院していますが、あとで友人・知人の話を聞くと、そこが地域で一番評判が良いペインクリニックだそうです。

腰や足の痛み・痺れの場合は神経ブロック注射をして、(麻酔の影響が消える)1時間程度ベッドで横になり、その後帰宅するという流れです。症状がある程度良くなるまで何回も通院が必要です。

神経ブロック注射は少量の麻酔薬注射ですが、痛み止めのように腎臓病に影響があるのかどうかは残念ながら知りません。

そこまで辛いのなら是非一度、ペインクリニックに電話をして行ってみて下さい。

椎間板ヘルニアとかではないですか?
aaa
2019年8月22日 22:35

原因も症状もぴったりだと思うんですが。MRIを撮ればはっきりしますよ。椎間板ヘルニアだったら、どういうわけか抗欝剤で痛みがかなり軽減することもあります。専門医に相談してみたらいかがでしょうか。

たぶんコリです
経験者
2019年8月23日 2:06

背骨に異常がないなら、恐らくコリです。コリが神経を圧迫して痛み、足先にも響きます。私も10年ほど前に土踏まずまでの痺れがありました。最初はヘルニアを疑いましたが問題なし。カイロである程度良くなりましたが、決定打は椅子の交換でした。普段椅子に長時間座ったりしているなら、椅子を代えてみるのもひとつの解決策になるかもしれません。私の場合、ソフトウェアの仕事で長時間画面を見る仕事なのですが、首まで固定できるハイバックチェアにして、背もたれの角度も120度ぐらいにしていたら完全に腰痛から解放されました。

MRIは?
怜・杞憂
2019年8月31日 14:25

いかがですか?

設備のある病院で詳しく診て貰っては?

私は2年前、57歳のお盆明け。
寝起きにつま先を伸ばした途端、腰から爪先に激痛!
太腿・膝に、ジーンズなどの厚地の布が痛くて履けない。
『MRI』でも、『椎間板ヘルニア』と『半月板も』少し変で『変形性膝関節症』だとか。
『痛み止め注射はしない主義』の医師で飲み薬を処方され、只々眠い。
朝?夕方?って思うくらいフラフラで1〜2カ月寝てました。
あまりキツイので違う薬に替え、全身に発疹・吐き気の『薬疹』?だったり…で、もとの薬に。
併設の施設で、
*足は低周波を。
*腰は椅子型の腰牽引で痛みを和らげる‥…気持ちいいです。を、週2回。

加齢で徐々に悪化らしいです。
酷くなれば手術…かも!。

寒い日、気圧の変化で痛くなったり…
腰コルセットで少しマシな日も。。
布地での痛みは減りましたが太ももは痺れ、早く歩こうとすると痛みと痺れ、つった感じ。
我が街はお年寄りが多く、通りのアチコチに椅子が置いてあり、ありがたく座らせて貰ってます。
休みながら1キロ歩くのが精一杯。

医師との時間が少ないですよね。
同じ症状の患者ばかりで慣れっこ、診察時間が短かく、「はい。お大事にー」と、追いやられる感じで…
事前に相談内容を書きとめ、困っている事、不安に思う事を相談しましょう。

原因を探しましょう
藁子
2019年8月31日 15:21

素人のおばちゃんなので、話し半分で聞いてくださいね。

何人かの方がレスしてますが、MRIも撮った方が良いと思うのですが、CT段階でその必要性がなかったわけですよね。

気になったのが、「慢性腎臓病」です。
最近受診していますか?
腎臓疾患でも足のしびれがでるので、担当の医師に相談してみてはどうでしょう。
浮腫みとか出てませんか?
夜寝る前に足を心臓より高くして寝てみてください。
これで翌朝痛みが引いていれば、浮腫が原因だと思います。
心臓の検査もしてみたらいいと思いました。
(あくまでも素人意見なので医師に相談してください)

足のしびれの原因が何なのか、それがわからないと対処のしようがないわけです。
頑張って原因を見つけましょう。

現在位置は
です