現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

先輩ママさん!つわりって結局どうでしたか?

おりん
2019年8月22日 17:16

こんにちは。まだ妊娠8週の新米のおりんと申します。
今のところ体調は良好で、これからいつ体調を崩すのかとヒヤヒヤしています。
というのも私は嘔吐や嘔気に関して物凄い恐怖心がありまして、今までの人生吐いた回数は片手に収まる程度。

言い方を変えれば、病気での入院はおろか点滴すら経験がなく、生理痛も軽く、けっこうな健康体なんです。強いて言うならお腹は少し下しやすいです。

本題ですが、つわりについて先輩ママさんに質問です。
自分なりにネットで調べても「つわりが辛い」という主旨の記事には辛い人たちの経験が集まり、つわりはなかったという主旨の記事ではそういう経験談が集まり。

いわゆる統計のような平均的な内容がどうにも伝わりません。程度に寄れど7割が経験する、とも見ましたが、3割もつわりがない人っているのですか??
種類として、吐く、吐き気はあるが吐かない、過剰に眠い、匂いに敏感、よだれ、空腹が辛い、どれもない。というのはわかりました。

私が心当たりがあるのは、強めの体臭や化学的な匂い?がかなり嫌になった(消臭芳香剤など)、ゲップが増えた。くらいです。
そこで、厚かましいですが何点かご質問です。

・つわり、ありましたか?どのような症状ですか?
・何週くらいからいつまで続きましたか?
・妊娠していない頃は健康体でしたか?

また、意識するから気分が悪くなっているのかもしれませんが、6週あたりにゼリーなどの冷たいアッサリした食べ物以外はチビチビ食べてもムカムカするのでやめた事がありました。けれどそれも3日くらいで済みました。
今は、上で書いた、匂いが過敏、ゲップは継続です。
でも、時期的にも期間としてもこんな症状はつわりではないだろうと思いますがそう思いますか?

心配してもなるようにしかならないのは承知なんですが、どうしても気がかりなので教えてください。

ユーザーID:8774186618  


お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
大きく差異があるのです
なぎこ
2019年8月22日 20:11

人によっても違うし、同じ人でも妊娠によって違うんですよ。

私は二人子供がいますが、

一人目 はきづわり 期間は妊娠3か月〜5か月くらい
二人目 はきづわり 妊娠がわかる前から産んだ日まで 酷い時は病院で点滴

と、大きく異なりました。

ユーザーID:6081741784
長女は無かった。次女は有った。
ポリ子
2019年8月22日 20:59

長女の時は3ヶ月位に貧血になった位で、ピンピン仕事してました。
次女の時は3ヶ月位から、常に身体が怠く、吐き気があり、ほぼ横になってました。

でも、長女の時の方がお腹の張りと、脚の浮腫みが酷かったです。

ユーザーID:9400048123
悪阻は地獄でした携帯からの書き込み
まっちゃん
2019年8月22日 23:05

私は1人目女の子、2人目男の子を出産しましたが、どちらもひどい悪阻で寝たきりでした…

・症状
1人目→吐き悪阻で水も飲めなくなり1ヶ月半入院。24時間点滴を受け、体重が減り続け最終的に-12キロ。
2人目→吐き悪阻+食べ悪阻。食べたら吐く、空腹でも吐くで対処のしようがなかった…2ヶ月自宅で寝たきり後、水も飲めなくなり結局12日間入院。1日3本の点滴を受け、最終的に体重-8キロ。

・悪阻の期間
1人目→8週あたりから始まり、産むまで吐き気は続いた。
2人目→6週から安定期に入るまで。

・妊娠していないときの健康状態
もともと風邪を引きやすく、学生の頃は毎年インフルエンザにかかっていました。
生理痛もひどく、また、社会人になってからは体調が悪い時は嘔吐することが多かったです。
決して体が強い方ではなかったかな…。


主さんは今のところ悪阻がひどくないようで良かったですね。悪阻なんて、経験しないで済むなら絶対しない方がいい!
寝たきり期間は食事が摂れないから体力も筋力もなくなり、トイレやお風呂に入るのにもゼイゼイと息を切らしてましたよ…入院中の点滴は血管が細くなって針が入らず、5、6回失敗されて腕が青アザだらけなんてことも。

子どもによって悪阻の症状は変わると聞くので2人目チャレンジしたけど結果は上記の通りで、もう2度と妊娠はしたくないです…

敢えてメリットを挙げるなら、悪阻に比べりゃ出産はなんてことなかったかな。
その後の育児も寝不足で大変ではあるけど、あの悪阻期間を考えたらどうってことなかったです。
あと、体重が激減した分その後の体重管理は楽でした。

内蔵が健康な状態って、本当に幸せなことなんだなと痛感しました。
私の周りにも悪阻が全くない人がチラホラいるので、主さんもそのタイプであることを祈っています!

ユーザーID:9236889584
嘔吐恐怖症
ぶくぶく
2019年8月22日 23:55

文字を入力するだけで泣きたくなるほど嘔吐が怖いです。
痛みはいくらでも我慢出来ますが、ムカムカと嘔吐だけは…

中学生の子供が一人います。
つわりはありました。

ひどい船酔いのようなムカムカが2ヶ月。
もっとひどいつわりの方々が沢山いらっしゃるのは分かっています。でも私にはとにかく辛かったです。

吐いたことはありませんでした。
ただ、出産したら勿論つわりはなくなりました。
ラッキー!と思ったのも束の間、一歳になった息子がロタに感染噴水嘔吐。
ばっちり私に感染して悲惨な目にあいました。

敵はつわりだけではありません、嘔吐は怖いですがずっとは続きません、震えながら耐えて頑張りましょう(涙)

ユーザーID:1551580054
つらかったー携帯からの書き込み
はな
2019年8月23日 2:39

生後3ヶ月の娘がいる一児の新米ママです。
私は食べづわりでした。
とにかく何か食べてないと気持ちが悪くて仕方なかったです。
お米が炊ける匂い、冷蔵庫の匂いなど、寝室以外の部屋の匂いがもうダメでした。
そしてひたすら眠くて、寝室にこもって永遠と寝てました。
何かを食べてるか、寝てるかって感じでしたね(笑)
あと、歯磨き粉の匂いもだめで、歯磨きをする度に嗚咽してました。
食べ物は果物やマックのポテト、カンパンをひたすら食べてましたね。
お肉とか美味しいものが食べたくて、でもそういうものを食べると胃がムカムカして戻してしまうので、携帯で美味しそうなものを調べて、つわり終わったら食べに行くのを楽しみに、ひたすら耐えてました。
寝室から出れないので家事も出来るわけがなく、主人に頼りっぱなしでした。
そんな生活が2ヶ月くらい続きました。
安定期に入った瞬間、一切つわりが無くなり、ご飯が美味しくて仕方なかったです。
妊娠後期はお腹が大きくなり胃が圧迫されて、全然食べれない、後期つわりがありました。
そのときは数時間おきにこまめに軽食を食べてました!

ユーザーID:0703765945
3月に出産しました。
ぽおぃ
2019年8月23日 10:22

妊娠、出産に関する統計ほどなんの役にも立たないですよ。それぞれです。
でも、気になる気持ちもわかります。



・つわり、ありましたか?どのような症状ですか? 
 あったようななかったような。気持ち悪いというより、水が変な味に感じられて、麦茶やフルーツを入れて味付きにして飲んでいました。強いて言うならこれくらい。一回も吐かず、食べつわりにもなりませんでした。


・何週くらいからいつまで続きましたか?
水の変な味に感じるのは出産までです。


・妊娠していない頃は健康体でしたか?
何を持って健康かというのは難しいですが、症状なしの卵巣嚢腫があったくらいで、筋肉も付いて体重も丁度良く、持病は上記以外ありませんでした。

まだまだ長い妊娠期間、楽しんでくださいね。余計なことですが、つわりよりもイースト菌にご注意を。綿の下着を汚れるたびに取り替えたほうが良いとアドバイスを受け、真面目に従ったおかげで感染知らずでした。

ユーザーID:8641612422
私は大したことは無かった
bb
2019年8月23日 10:42

第一子の時は悪阻というものが殆どなかったです。
しいて言えば食べ悪阻・・・お腹がすくのがダメでした。
そしてやたら眠くて、寝てばかりいたら体重がどんどん増えて、先生に叱られました。

第二子の時は、トマトが無性に食べたくて、トマトばかり食べていました。
他の物を食べたいとは思わなかったけれど、栄養と思って食べていたというか・・・
上の子がいるから休む暇もなく、第二子では体重が減ったほどです。

悪阻って、人それぞれだし、第一子二子三子・・・全く違うでしょうし
出産直前まで続き分娩台のうえですら吐いていたとか
全く悪阻感じなかったとか・・・本当に人それぞれです

ユーザーID:4086566952
私は、悪阻ありました。携帯からの書き込み
一男一女の母。
2019年8月23日 10:51

一人目の妊娠が判明したのは5週で、この時は微熱だけ。悪阻無し。
7週くらいから、体が受け付けない食べ物を食べると吐くように。
でも、四六時中しんどい訳ではなく、吐けば元気を取り戻す。
10週11週。徐々に食べられる物が限られてきて、吐き気が強くなってくる。
12週くらいから、四六時中、吐き気でしんどい。
ご飯が炊ける匂い・味噌汁の匂い・シャンプーやリンスやボディーソープ・基礎化粧品の匂いが受け付けない。
息を止めて、夫の分だけ料理し、入浴し、無香料の化粧品に変えたり。
私は、妊娠6ヶ月に入るまで、吐き気が酷かったです。
妊娠6ヶ月半ばから吐き気が徐々に治まり始め、妊娠7ヶ月からは通常の体調に戻りました。
お腹は出ていましたが、まだ軽くてサクサク動けて絶好調。
妊娠8ヶ月。お腹が重くなり、動く時にフーフー言い始めた頃。
妊娠9ヶ月。お腹が更に大きくなり、圧迫されて息苦く、お腹は張るし、寝苦しい、夜中に頻繁に目が覚める、悪阻とは違う体調不良で辛かったです。
一人目は、ピオーネ・フランスパン・国産の天然水のみ、体が受け付けてくれました。
あとは全部吐きました(苦笑)

二人目は、吐き悪阻と食べ悪阻のミックス。
5週で妊娠判明した時には既に気持ち悪くて、てっきり10週くらいなのかと思ったら…。
医師に言ったら「悪阻?早すぎない?気のせいじゃない?」なんて言われましたが。
食べないと気持ち悪いし、食べると全部・根こそぎ吐くし、結局、これなら吐かないという『テッパン』を見つけられないまま、妊娠7ヶ月でやっと悪阻終了。

ママ友で、三回妊娠して、三回とも悪阻なかった人も居ます。
「妊娠だけなら楽勝」だそう(笑)
友人は重度悪阻で、一人は体重が一気に10kg減少、もう一人は8kg減少。
二人とも水すら吐く状態で、入院を勧められたけど断り、毎日点滴に通ったと。

妊娠前は全員、健康体でした。

ユーザーID:5185813310
なかったです
あんな
2019年8月23日 10:54

2人の子がいますが、どちらも悪阻はなかったです。

主さんと同じで、出産まで入院経験なし、生理痛も軽い、アトピーに苦しむ人生ではあったが内臓は健康。小心者なので、何か違うことをしなければならない日はお腹にきます(ラッパのマークの薬は常備必須)。

強いて言えば、空腹時が少し気持ち悪かったです。

ユーザーID:5712370048
十人十色
ままま
2019年8月23日 11:04

本当に全員違いました。

第一子は、吐いてましたし、ごはんのにおいもダメな良く言われる妊婦像。そして切迫早産で安静時期もありました。
第二子は、吐きはしなかったけど夕方になると倒れてました。そして頭痛が酷かったです。(これも悪阻の一種なんですって)
第三子は、何故かお腹を壊しました。ただこれも悪阻とのことです。トイレと違う意味で仲良くなってました。これが初期から後期にかけて続いたので、結構辛かったです。ちなみに夕方はだるくてダウン。上を二人抱えてどう過ごしていたのか忘れてるくらい。

ただ、全くない人は本当にないそうです。

ユーザーID:3172554003
なかったです
みどさー初妊娠中
2019年8月23日 12:19

現在7か月です。

ちょうど8週ころ、いつ炊飯器のにおいでオエッと来るのかドキドキしながら過ごしてました笑

でも、結局来なかったです。

私は他の病気で胃をほとんど切除しているので、元から量食べすぎると吐くんですが、その吐き気と違いはわからない程度のたまに来る気持ち悪さ?ぐらいでした。
これ食べられない!はなかったですが、大好物がなんとなく食べたくなかったり、食べてもおいしく感じなかったりはしました。
私は麺類があまり好きではなく、絶賛お米食べたい派なんですが、つわり期は絶賛麺!でした。主人はこの私が麺食べたいって言うなんてとびっくりしてました笑

安定期入ってから、思えばなんだか気持ちがスッキリしなかった日々だったかなと思います。でもその程度。ほんと軽かったです。
ネットで見るとしんどかった体験談山のように出てきますよね。
特筆できる事は見つかりやすいですから。

鍼灸の先生が、冷え性(熱を作れないタイプの冷え性)じゃない人はつわりが軽い人が多いという何となくの統計を言ってました。
かくいう私も、末端は冷えますが芯からの冷え性ではありません。

本当に個人差ですからね。
つわりの有無関係なく、お体大事にゆったり過ごしてくださいね。

ユーザーID:4912807304
トピ主おりんです
おりん(トピ主)
2019年8月23日 12:53

たくさんの書き込みありがとうございます。
つわりの統計はあてにならない。人それぞれとは聞いていたものの本当にそうなんですね。
そして、体が強いか弱いかもあまり関係なさそうですね。
…救われもしましたが不安も出てきました。笑
でも励みの部分が大きいです。ありがとうございます。
精神的な面も大きいと聞くので、あまり深く考えすぎないようにしたいです。

今のところ、ですが、私はあんなさんと近いかな、と思いました。
所謂食べづわりほどではなさそうだけど、妊娠前の空腹感も嫌いでしたが今はそれに増して気持ち悪さがあるというか。その空腹感を経てから食べ物を入れるとまたそれもムカムカするので、空腹感が強まる前に菓子パンなどで紛らわしてます。

友人たちからは、部屋中に袋を置いてたとか、台所の排水口を見るともよおすとか、怖い話ばかり聞いていました。苦笑
また、私は月経不順もありズボラなので、正確に何週目かはまだ実はわかりません。
それが余計に不安を募らせます。例えば8週だと思ってて7週だとしたら、まだつわりのピークじゃないじゃん!と怖くなったりしています。

また、子供が産まれてからの嘔吐に対する恐怖はかなりあります。
子供はどこでもすぐ吐くし病気もすぐ貰ってくるし、母はほぼ必ず貰うじゃないですか。。でもあーだこーだ言っても向き合うしかないので頑張ります。泣

ユーザーID:8774186618
おお7割も悪阻に??
リリー
2019年8月23日 13:33

3人姉妹の長女・次女は悪阻皆無の4人の赤ちゃん、安産、健康優良児。
3女は切迫流産・悪阻はあったそうです。3女は、どういうわけか玄関の靴そばにいましたね。

妊娠前
長女・次女は至極 健康体で運動神経もよく運動好き。
電車内でも立っていた方が楽(座ると立ち上がる時に違和感あり)でしたっていうか普通でした(普段から座り慣れていない)。

昔、海外の小説(日本で発行してるか不明)で貴族夫人となった妊娠中の主人公が
領地の農婦と働き「農民の働く妻たちの方が お産が楽」と言う台詞が頭にこびりついていたので 家事等、一層 励みました。
お産も安産、赤ちゃんも健康。

3女は甲状腺異常があったので、妊娠中も出産も産婦人科医とかかりつけの病院との連携で、実家(両親も姉2人も何かと飛行機のって駆けつけ→夜中の運転手代わり)も万端の準備。
元々 運動嫌いでニートなゲーム好きで身長も伸び悩み(両親・姉達全員、長身で細身)激やせと小太り(病気の状況)を繰り返しました。
病気で辛いのか、妊娠で辛いのか、イマイチ不明。

元々 健康体で よく動いていらっしゃれば大丈夫なんだと思うけれどね。
快腸(食欲旺盛)・快眠(6時間と短めですがぐっすり系)でした。

ユーザーID:3942806691
全くなし
通りすがるよ
2019年8月23日 14:12

2人産みましたが、2回ともつわりはまーーーーーったくありませんでした。
食の好みも全く変わらず、匂いに敏感になる事もなく。
非妊娠時と何も変わらずでした。

ユーザーID:0791851706
なかった・あんまりなかった
キンダー
2019年8月23日 15:53

上の娘のときは全く何もありませんでした。

下の息子んときは「あーこれがつわりかなるほど」と開眼する程度にはありましたが、
大したこたなかったです。
「なんか突発的にムカッとするなあ」くらいで、なんかもう具体的な気持ち悪さは忘れた。吐いたりとかそんなことは程遠い感じだったような。

妊娠前は健康体…じゃあないなあ、貧血だった。ヘモグロビン9前後。妊娠したら生理が止まるのでどんどん数値が良くなり、ほっといてもヘモグロビン11くらいにはすぐなったから、妊娠してからのが全般的に元気でした。

ユーザーID:8497954660
私も嘔吐恐怖症でした。携帯からの書き込み
ゆり
2019年8月23日 23:29

2ヶ月前に出産しました。
私も中学の頃から嘔吐恐怖症でした。
吐き気が来たら怖くて震えて気を紛らわすために真冬の夜道を徘徊して母親に本気で心配された事があります。笑
そんな私が妊娠して一番に思った事は悪阻が激しかったらどうしよう。。こればっかり思ってました。8週目くらいからニオイや食べ物でムカムカして炭酸水飲んでげっぷをすれば治る程度の悪阻。
それでも私には辛かったです。
安定期に入る前あたりからだんだん楽になってきてホッとしたある日、急に激しい吐き気に襲われ数時間我慢したのですが結局泣きながら嘔吐。汗 そして丸2日くらい激しい吐き気&嘔吐に襲われたのですが、この日から嘘のように悪阻もなくなりました。そして嘔吐恐怖も完全には無くならないですが軽くなった気がします。
悪阻中、精神的につらくて赤ちゃんに愛情なんて湧かなかったのですが産まれたらほんっとにかわいいです。
元気な赤ちゃん産んでください!!

ユーザーID:9795518651
4人産みました携帯からの書き込み
おばちゃん
2019年8月24日 7:11

つわりって、個人差が大きいですよね
私は4人産みましたが、つわりの経験はないです
ひどい方はげっそりされて、やつれる方もいらっしゃるので、つわりがないから4人も産めたのかなと思います

ユーザーID:5338874906
つわりがあまりなかった人
ひなの
2019年8月24日 12:03

ネットなどの任意の統計って、結局は「それが顕著だった人」からの意見しか集まりにくいんですよ。
あまり無かった、って人はわざわざ書かないし、妊娠すれば誰だって身体は重くなり、体調が前より軽くて良くなった、なんて人はいないはずで、また人間って悪い記憶しか残らないですからね。
体調に気を遣うのはわかりますが、あまり怖がったり気にしない方がいいですよ。
そんな事してると、生まれてからも「赤ちゃんがこういう感じだとみんなと違うのではないか」とかばっかり気にしてノイローゼになっちゃう人もいます。
検診できちんとお医者様の注意をきいて大らかにお過ごし下さいね。

ユーザーID:2124400809
全然なかった
カナブン
2019年8月24日 23:53

食欲も体調も普段と変わらず。
同僚は飴しか口にできず、吐き気と戦いながら仕事していました。(多分、座っていただけでできていなかった)
自分は楽だったなあと思います。
こればかりは楽から入院レベルまで個人差あり。
生理痛と同じですね。
私は生理痛もありません。

ユーザーID:2442088496
トピ主おりんです
おりん(トピ主)
2019年8月25日 16:21

嘔吐恐怖症の方からの書き込み、激しく共感しましたし参考にもなります。
そうなんですよね、ただ慣れていないだけで、慣れていないからこそ吐いてない期間に恐怖心が積み重なって更に怖くなるのループ。
十数年前に胃腸風邪で我慢の限界で吐いたときは、こんなにもスッキリするのか!!と目から鱗でした。
要は、慣れとあまり考えすぎない事ですね。。

今のところ、常時膨満感だけど吐き気ではなく、ゲップで楽になる感じです。
食欲は満開だし空腹が少し不快なので、まだ時期的にも大丈夫かなとけっこう食べています。

そして、なんと4回の妊娠で全部つわりなしの方も!体質なんですかねー。励みになります。私には何の保証もないけど。笑
あとは思ってたよりもつわりが軽い人もいることに驚いてもいます。
妊娠と嘔吐はイコールだと思っていたので、必ずしもそうではないと気付かされました。

また、妊娠期間を楽しんでくださいという言葉を書いてくださった方、ハッとしました!
これからすごく大変なんだろうなーとしか思っていなかったので、楽しむなんて微塵も考えてなかったです。
でもこんなことそうそう経験できないし、たしかに楽しんだもん勝ちかもしれませんね。

現状、毎日毎日「今日も大丈夫だったな良かった。」と思って日にちが経つのが長く感じている日々ですが、もっと気楽に構えようと思います。

ユーザーID:8774186618
 
現在位置は
です