先輩ママさん!つわりって結局どうでしたか?

レス29
お気に入り6
トピ主のみ3

おりん

子供

このトピのレス

レス数29

レスする
  • トピ主おりんです

    たくさんの書き込みありがとうございます。
    つわりの統計はあてにならない。人それぞれとは聞いていたものの本当にそうなんですね。
    そして、体が強いか弱いかもあまり関係なさそうですね。
    …救われもしましたが不安も出てきました。笑
    でも励みの部分が大きいです。ありがとうございます。
    精神的な面も大きいと聞くので、あまり深く考えすぎないようにしたいです。

    今のところ、ですが、私はあんなさんと近いかな、と思いました。
    所謂食べづわりほどではなさそうだけど、妊娠前の空腹感も嫌いでしたが今はそれに増して気持ち悪さがあるというか。その空腹感を経てから食べ物を入れるとまたそれもムカムカするので、空腹感が強まる前に菓子パンなどで紛らわしてます。

    友人たちからは、部屋中に袋を置いてたとか、台所の排水口を見るともよおすとか、怖い話ばかり聞いていました。苦笑
    また、私は月経不順もありズボラなので、正確に何週目かはまだ実はわかりません。
    それが余計に不安を募らせます。例えば8週だと思ってて7週だとしたら、まだつわりのピークじゃないじゃん!と怖くなったりしています。

    また、子供が産まれてからの嘔吐に対する恐怖はかなりあります。
    子供はどこでもすぐ吐くし病気もすぐ貰ってくるし、母はほぼ必ず貰うじゃないですか。。でもあーだこーだ言っても向き合うしかないので頑張ります。泣

    ユーザーID:8774186618

  • トピ主おりんです

    嘔吐恐怖症の方からの書き込み、激しく共感しましたし参考にもなります。
    そうなんですよね、ただ慣れていないだけで、慣れていないからこそ吐いてない期間に恐怖心が積み重なって更に怖くなるのループ。
    十数年前に胃腸風邪で我慢の限界で吐いたときは、こんなにもスッキリするのか!!と目から鱗でした。
    要は、慣れとあまり考えすぎない事ですね。。

    今のところ、常時膨満感だけど吐き気ではなく、ゲップで楽になる感じです。
    食欲は満開だし空腹が少し不快なので、まだ時期的にも大丈夫かなとけっこう食べています。

    そして、なんと4回の妊娠で全部つわりなしの方も!体質なんですかねー。励みになります。私には何の保証もないけど。笑
    あとは思ってたよりもつわりが軽い人もいることに驚いてもいます。
    妊娠と嘔吐はイコールだと思っていたので、必ずしもそうではないと気付かされました。

    また、妊娠期間を楽しんでくださいという言葉を書いてくださった方、ハッとしました!
    これからすごく大変なんだろうなーとしか思っていなかったので、楽しむなんて微塵も考えてなかったです。
    でもこんなことそうそう経験できないし、たしかに楽しんだもん勝ちかもしれませんね。

    現状、毎日毎日「今日も大丈夫だったな良かった。」と思って日にちが経つのが長く感じている日々ですが、もっと気楽に構えようと思います。

    ユーザーID:8774186618

  • トピ主おりんです

    追加でレスを頂き嬉しいです。ありがとうございます。

    今週また検査にいき、10週目くらいだとわかりました。
    そして依然つわりらしいつわりはなく、喉がつかえた感覚くらい。ゲップで乗り越えてます。
    多くの人がピークを迎える時期だとすると、このまま何事もなく過ぎそうで少しだけ安心しています。。
    たぶんですが、普段からすぐに吐ける人なら吐いてもおかしくない気はしています。
    やはり吐き慣れていないのは要因の一つでしょうね。

    私の事なのでたぶん二人目はないでしょうから笑、いまの生活を良くも悪くも思い出として楽しみたいと思います。

    何度もポツポツ出てきてすみません。
    たくさんのコメントありがとうございます。

    ユーザーID:8774186618

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧