現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どうかんじますか

??
2019年8月22日 17:33

「知人からもらった洋服の袖の長さがいつも足りない」という人。
「譲り受けた浴衣も袖の長さが足りなかった、自分は腕が長い」とのこと。

そういう服のサイズは肩幅も関係してるのでは?と言うと
「いじめだ!」と言われました。

??状態でした。
「肩幅が広いというのか。まさかそんな攻撃を受けるなんて!」
「そういう時は、そうなんだね、でいいのよ!」
というのです。

いじめは受け取った人がいじめとかんじたら、それはいじめになるといいますね。
第三者からみて上記の場合いじめとかんじますか?

自分にとっては他意があるはずもなく、ただの会話のつもりです。
〇〇と言えばいいのよ!ってイエスマンでいろ!という強要のような発言もいじめじゃないですか?

ユーザーID:8766195120  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
誉め言葉ではないよねえ
通りすがり
2019年8月22日 19:27

女性(ですよね?)に対して 肩幅が広いって・・
結構悩んでいる人多いですよ。

ユーザーID:2226751036
そうですね
わかめ
2019年8月22日 19:55

主さんとその相手の関係が不明ですが、
私が主さんだったら「いじめだ!」と言われた瞬間に、「あなたがそう受け取るなら、もう今後一切私には近寄らないで」と静かに言います。

横ですが、その相手はそんなに頻繁に貰い物をしているのですか?
しかも服を。

私だったらそっちが気になっちゃって、「自分に合う服を買えば?」と言いそうです。
たぶんそれもその相手にとっては「いじめだ」になるんだろうな。

ユーザーID:5597716006
ホントそうだね
弱腰
2019年8月22日 20:11

どう返していいか、わからなくなってくるね。
もし、
「ああそうなんだ、あなた手が長いんだね」
なんて返して、おかしな意味に取られたら困るよね。

ユーザーID:8480956787
ネガティブ要素は口にしない/共感
コミュ障
2019年8月23日 0:06

どう感じますか?って、トピ主さんはディスり屋さんで人をけなしてマウント取ってくる人なんだな、と内心感じ取ってしまう人はいるだろうな、と私は感じました。

相手が言われて嬉しいことを言う、これって当たり前のことでは。

わざわざ肩幅身幅の寸法が大きいよね、つまりはネガティブ要素を取り出して言わないのが思いやりではないでしょうか。
同様に服がつんつるてんなのもみっともない、とか口にしないでしょ?

「私って○○です」と言われたら、
肯定的な内容が一部分でもあれば、肯定部分を強調して共感します。
または、肯定的に受け取って、それを褒め言葉にします。

つまりは「腕が長いから袖が足りなくて困る」と言われたら、
「あなたは手足が長くて素敵だと思う。羨ましい」って。
「ちょっと服が短めでも、ロールアップすると、手足が長いから細い手首足首がすらっと伸びていいと思う」とか。

浴衣の裄不足で腕がにょっきり?と出るのは
・夏だから涼しく(長いと暑苦しく見える)
・普段着だから短く軽快に
・男であれば腕まくりするのも着こなしの一つ、女であれば肩を落として肘を曲げるという所作でカバーできる
ので、決して悪い事ではありません。

ユーザーID:3102920971
へ?
くま
2019年8月23日 2:41

最初読んだら、良く意味が分かりませんでしたが…。

>いじめは受け取った人がいじめとかんじたら、それはいじめになる
といのは、まあそりゃそうなんですけど、
常識的な範囲というか、程度というものがありますよね。

この方の会話にはそれがありません。
よって、あまり気にされないほうが良い人なのではありませんか?
私だったら、次から話す機会無くしますけど。。

ユーザーID:1808465328
ご意見ありがとうございます
??(トピ主)
2019年8月23日 2:57

相手は自分の母親ぐらいの年齢です。

「肩幅が広い」なんて一言も言ってないです。
曲解すればそうとれるかもしれませんが。
いい浴衣や着物って着る人の体にあわせて
つくられているものもあるのではないですか?
「個々人の肩幅の違いによって袖丈の長さが変わるのでは?」という意味です。

腕の長さを気にしてるのかのような言い方に受け取れたので
あえて腕のことには触れず、こういう理由でそうかんじるのでは?と言ったつもりが
まさにおかしな意味に取られてしまいました。

受け取り方は人それぞれだと思いますし、それは違うんじゃないか?といっても
水掛け論になってしまうことですが「いじめ」と言われたのが腑に落ちず
皆様のご意見を伺った次第です。

たぶん同年代の方に「いじめ」と言われても
ここまで違和感は感じなかったと思います。

ユーザーID:8766195120
いじめというか…。
neko
2019年8月23日 10:54

私は太くてバストのサイズも大きめです。

もし私が『どれも服の胸部分が窮屈なので、私は胸が大きい』と言って
『服のサイズは太さも関係してるのでは?』と言われると
事実だけれども感じの悪い人だなぁ…と思いますね。

実際女性ならば『肩幅が広い』も『太い』も傷つく言葉です。

特に『太い』は痩せられますが、肩幅は変えられないので
気にしている人も多いのではないでしょうか?

私が以前勤めていた洋服店の肩幅のサイズは
MとLは違いますが、LとXLは同じサイズでした。

でも頑なにXLを選ぶ人が居るのです。
その人は高身長で細身、身幅はMサイズと言ったところ。

何度『LとXLは肩幅のサイズは同じですよ』と申し上げても
『肩幅が広いのでそれが目だったら嫌だ』と言ってXLを選びました。
もちろん身幅はブカブカで服に着られていましたが、それでもいいと。

その位肩幅が広いのがコンプレックスって人が居るのです。

「いじめだ!」と彼女が言ったのは冗談交じりだと思いますが
彼女のコンプレックスを確実に穿ったのは確かだと思いますよ。

『自分にとっては他意があるはずもなく、ただの会話のつもり』
他意があろうとなかろうと傷つく一言を言ったからですよ。

『そういう時は、そうなんだね、でいいのよ!』
友達なら口げんかも結構ですが、目上の方には合わせる一択ですね!

ユーザーID:9589426385
一概には言えないけど
とも
2019年8月23日 11:16

相手との距離感にもよるけど、親友レベルで親しいわけではないなら、あまりネガティブに受け取られるようなことは極力慎んだ方が人間関係は円滑にいくよ
適当に流すっつースキルを身に着けなさいな
相手もそういう意味で言ったんだよ、イエスマンになれなんて言ってない(イエスマンの意味わかってる?)
なんつーか、思ったことを正直に言うのは幼稚だよ
もっと器用に立ち回れるようになれればいいねえ

ユーザーID:2574704953
ぷ・・・
yo
2019年8月23日 12:58

そのご年配の人、今はやりのキレる老人ですか?(苦笑)

肩幅広いです、私。
自覚ありですけどね。
ほめ言葉じゃないですが、
別になんとも思いません。
言い方ひどくても、
くやしかったら肩幅広くなってみろって思うくらい。

ま、
相手が悪かった。
バカみたいと心で思って
顔で笑って「はいはい」で流しますね。

ユーザーID:5580984491
すぐ「いじめだ!」と言う人は苦手
やだねぇ
2019年8月23日 14:47

職場にもいます。
「○○さんに、こんなこと言われた。これってイジメ?」
と言う人。
聞いてみると、どうすればそれをイジメと解釈するのか、という内容。

自意識が高くて、自己評価も高い人なので、
その方も同じタイプなのでは?
私は苦手ですね。

ユーザーID:5137279580
言葉のトゲが刺さったのでしょう携帯からの書き込み
2019年8月24日 23:10

トピ主さんは男の子なんですか?
なんか、男女の会話みたいですね。

取りあえず、母親みたいな年齢差の女性には逆らわず、
「あら〜そうなんですか…」と繰り返しとけば宜しい。
特に、その人は共感して欲しいだけなのだから。

イジメだ!と叫ばれたら、黙らずにトピの通りに言う。
「腕が長いとは思いませんが、気にされているように聞こえたのでそう言いました。私の聞き方が悪かったです。ごめんなさい。」と。
申し開きはした方が良い。

他意は無いのに、素っ頓狂な解釈をされ、こちらがビックリ!!みたいな話はよくあります。
そういう面倒くさい人って、どこにでも居ます。

知人の洋服や浴衣は、既製品なんですかね??
「知人さんの体型に合わせたモノなら、知人さんの腕が短めなのかもしれません。
でも、知らない人の腕が短いの長いのと言えませんし…」と。

で、その人は体格がいい人なのですか?
トピ主さんがスリムで華奢な女の子で、いつも男性陣に気遣われているならば、肩幅が何とか〜はイヤミに聞こえたのかもしれませんね。

たぶん、背中の肉付きが良くて袖が足りないのかもしれないな…と。

ユーザーID:6565170075
ご意見ありがとうございます
??(トピ主)
2019年8月26日 19:42

何度も言いますが肩幅が広いとは言ってないんですよ。
「着物や浴衣は着る方に合わせて仕立てられているものもあるので、
譲り受けたものならなおさらサイズがぴったりとはいかないのでは?」
と言いましたが、あまり聞いていないようでした。

その方に対していい印象を持っていないので、お世辞を言わなきゃとか
全く思っていなかったので、そういうのが伝わったのかもしれません。

「いじめ」という言葉を使われたことに違和感を感じた理由が
「学生時代にいじめにあっていた」という話を聞いていたのと
この方が普段からお付き合いのある方への愚痴や利用した店舗に
たいしての所感を被害者のように話すもので、
なんだか歪んだものを感じていたせいもあります。

蓄さんのレスを見てしっくりきました。
その方、まさに体格がいいです。
なので「腕が長い」という自己申告にもピンとこなかったんですよね。
なんにせよお互い感性が合わないようなので距離を置こうと思います。
ありがとうございました。

ユーザーID:8766195120
 
現在位置は
です