元彼の今カノが私の真似をする心理とは

レス18

雪見だいふく

ひと

元彼の今カノAが私に対してネットストーカーのような行為を繰り返しており、その思考回路が分からないため、みなさんのご意見をお聞かせください。

具体的に挙げると、

・私が趣味で書いてネットで発表している小説を盗作

元々小説を書く人ではなかったのに書きはじめたと思ったら盗作でした。内容が盗作かどうかの判断は友人複数人にも頼んで確認してもらい黒だと判断しています。

・私のSNSでの発言も真似る、パクる

微妙に言い回しを変えていて、たとえば私が「○○をしたら△だったんだけどこれって□っぽい」とつぶやけば、「○○してみたら△だった。□みたいだ」と書くなど。
また、私が料理を作ってアップすれば同じものを作って写真をあげ、私がこの化粧品を使っていると書けば後日同じ物を買ってきて使い、この映画が見たいとつぶやけば同じことを言っています。

他にも、私がブログを始めれば同じブログサイトでブログをやりはじめ、同じテーマで記事を書き、
挙げ句の果てには、冒頭の盗作小説を同人誌にして販売までし、その際の表紙デザインも私のものを真似ていました。

この一連の件が発覚した発端は、盗作について知人から報告を受けたことです。
当初はまさか、と思いましたがよりによって相手が彼女で、しかもその一度でおさまるどころか、彼女のパクり行為は多岐にわたっており、現在も続いています。

書き方で察した方もいたかもしれませんが、彼女とは面識があります。というか元友人です。
元彼とのW浮気が発覚した際に友人でなくなったという経緯があります。

乱暴な言い方をすれば、彼氏を奪われた私が彼女に執着してこのような行動に出るなら分かりますが、
何故彼女の方がこのようなことをしているのか、本気で理解が出来ません。

彼女は一体何がしたいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 怖いですね。

人の物真似をしたがるのは其の人が好きだからと言う心理があったりしますが、其の元友人は気味が悪いですね。

物真似どころか完全にトピ主さんになりきっている様な?
    心のどこかにトピ主さんの彼を奪ったと言う罪があり、トピ主さんになりきる事で罪の意識を軽くしている???何だか無理矢理心理説ですが。。。

一其の事トピ主さんのブログに「最近私のクローンが居る様です。」と皮肉を書いてみるのはどうですかね。小説の下りは訴えれるかも?と書いてみる?
    でも、此処迄病的な人ですので変に刺激しない方が良いのかな?

心理に繋がるか分かりませんが、何となくですが其のご友人、彼と上手く行って無いのかもしれませんね。

しかし心理知った所で元ご友人の言動変わらない様ならトピ主さん永遠に悩まされるのでは?
    プロの作家とかでしたら著作権云々で訴えられそうですけれど、一般の方のブログや小説の盗用って泣き寝入りなのでしょうかね?

• なんでSNSオープンなの?

いやー、私は古い人間なので小説書いてるのリアル知人にバレたら恥ずかしくてしばらく顔あわせられないわー。
    主人公がメアリースーしちゃってたりしたら大変だし、プロとしてお金がもらえるもの以外はリアル知人友人には公開できないかも。

ところでこれも若い人との感覚の違いかもだけど、SNSって商用目的がないならあんまら公開しない方がいいんじゃない?
    写真の背景から住所特定とか、色々物騒な世の中だし。

• コンプレックスかな…

その彼女、コンプレックスの塊なんじゃないかしら?
    元々あなたとお友達だったという事ですが、その当時からあなたの真似をしていたのではありませんか?

あなたに対する羨望や僻みの気持ちがエスカレートして、あなたに成り変わりたいと望んでいるのでは?
    あなたの彼に手を出したのも、その結果なんじゃないかしら?彼女は彼の事を好きな訳じゃなく、あなたの彼だったから手を出しただけだと思う。

コピーは所詮コピー。
    オリジナルにはかなわないのに、彼女は自分があなたにとって変わりたいんでしょう。

ちょっと意地悪ですが、わざとセンスのない写真やブログをアップしてみたらいかがですか?
    誰が見ても「超ダサっ」な内容で。
    それも真似してきたらこっちのもの。ネタばらしブログをアップしましょう。それも完コピされるかしら…
    (でもちょっと怖い相手なので放置する方が安全かな…)

• トピ主の事が好き?

極論ですがトピ主の事が好きだから
    トピ主が好きなものを知りたい。
    知ったら自分も好きになる。
    元彼もトピ主の彼だったから近づいて奪ったのだと思います。
    すっごく不気味ですね。
    トピ主が元彼と別れた今、彼女は元彼への興味を失っているかもしれません。
    とにかくトピ主に執着しているのでしょう。
    理由はわかりませんが。

• 想像

んーなんでしょうね。
    想像するに、彼をあなたから奪ったけれども勝てたと思えていない劣等感のようなものがあるの、かな。

元カレさんはあなたの友達である彼女に乗り換えはしたものの、なんとなくあなたに未練がある素振りを見せているのか、彼女がそう思い込んでいるのか。
    それであなたに近づこうとなんでも真似をする、それへの嫉妬で嫌がらせをする、、そんなところかなと思いました。

いずれにしても怖いめんどうな女性ですね。
    >一体何がしたいのか
    あなたに勝ちたいんだと思います、彼女なりにいろんな意味で。

• 執着

彼女はあなたに憧れているのでは。

彼女が彼をあなたから奪ったのも、あなたのものだから興味を持ったのかも。
    そしてそれが原因であなたと友達でなくなってしまった。
    あなたの関心を引きたくてあれこれやっているのかな…と思います。

彼女が何をしたいかといえば、トピ主さんの注意を引きたいのだと思います。

もしこの推測が当たっているのであれば、その彼女はもともと病的なところがあると思います。
    トピ主さんと友達でなくなってしまったことで余計に執着に火が付いた感じかもしれず、それだとなかなか振り払えないかもしれませんね。

彼女の目的は、トピ主さんが彼女に対して何らかのアクションを起こすことでしょう。
    どうされるか、他の友人も巻き込んで慎重に対応した方がいいと思います。

• 執着

そもそも書き物盗作以前に、トピ主さんの彼を奪うところから盗みは始まってるんですね。だから彼を奪っておいて今更どうして?とお思いでしょうが、たぶん彼女はトピ主さんという存在自体への羨望・嫉妬が異常なので、自分を客観視なんてできないと思います。それこそ指摘されたら逆切れするでしょう。

こういう人は変わりません。トピ主さんが有名人と同じように「真似されてなんぼ」と割り切って徹底的に無視するのがいいような気がします。他の友人に指摘されたトピ主さんが、彼女のページを確認しにくることだって相手の歪んだ喜びになってしまいますから。

• とぴ主さんになりたい。のでは?

「トピ主さんの彼氏だから自分の彼氏になって欲しかった」と考えた方が自然な気がします。

新しい彼氏が出来たら奪いに来るかも?

興味を無くさせるか逃げるしか無いような気がします。。

• なりかわりたいんだろうね

気持ちの悪い状況ですよね。ストレス抱えないように頑張ってくださいね。
    こういう人いますよ。一般社会でもいますし、創作活動をしているならもっと遭遇する頻度は上がります。

多分最初からターゲットはあなたなんですよ。
    あなたの元彼を好きになって奪ったんじゃない、あなたの彼氏だから略奪した。(浮気しちゃう元彼さんとは別れて正解だと思いますが)

友人として、リアルなあなたのそばにいた時も、あなたがいないところであなたの様に(何かの感想や言動、持ち物や服装なんか)まねっこしていたんだと思いますよ。(よほど珍しい発言や個性的すぎる服装でなければ周りは気が付かれないから)
    SNSやブログや小説は、情報量が濃縮されているから、今まで気が付かなかった人たちが気が付くようになったって事です。

もどかしいけれど、彼女が他のターゲットを見つけて、そっちに気持ちが行くのを待つしかないんです。

私ならSNS等の今のアカウントはデコイとして残して(たまに更新して彼女にエサをやり)別のアカウントをカギをかけてやるかなぁ。
    小説もペンネームやサイトを変えて、友人たちにも知らせず(信じたくないかもだけど、友人間で面白がって伝える人もいるからね)
    我が実力や如何に!?と活動するかなぁ

小さいころはみんな「いいなぁー」と思ったものを躊躇なく真似しますよね、でも成長するにつけ「猿真似は恥ずかしい」と思うようになる。
    そのままマネしても、その人になれるわけじゃないって事が分かる、私とは何か?個性とはなにか?少し考えるようになって、みんな自分を確立していく。
    元友人さんのような人は「猿真似恥ずかしい」にも到達していないか、わかっているけど「やめられない(自分を制御できない)」本当に病んでいる人かのどっちかです。

• ご返信ありがとうございます。

彼と上手くいっていないかどうかは定かではないのですが、
    私と別れたあとすぐに結婚すると言っていたものの、2年経った今もしていないらしいので、そのことで彼女が不満を抱いている可能性はあります。
    彼女は結婚したくて私の元彼に乗り換えたようなので…
    ただ、不満だからといってそれでどうして私の真似やパクり行為をするのか、その心理が謎でした。

同人仲間に相談したところ、さすがに本にして売るのは金銭が発生するため、趣味のものとはいえ訴えることも視野にいれたほうがいいとアドバイスをもらい、
    その時のための証拠集めに彼女の発言やパクり行為のスクショなどは保存しています。
    でも、今のところは行動に移すつもりはありません。
    うわわさんの仰る通り、病的なので何をするか分からず恐ろしいからです。
    無視が一番とも聞くので、現在は気付いていないふりをしています。

>ゴマだれ派さん

元々彼女とはオタク趣味でも繋がっていたので、互いのオタクアカは繋がっていました。
    なので、リアル知人といえど小説を読まれることはなんら抵抗ありません。
    ですが盗作となれば話は別です。

ちなみに、元彼と浮気発覚して友辞めした際、彼女の方からSNSをブロックされ、今もブロックされ続けているのですが、
    にも関わらず、彼女は別のアカかログアウトしてわざわざ私の発言を見に来ているようです。
    写真で住所特定されるようなヘマはしませんが、無神経な元彼が私の現住所をバラしていたら家に突撃してくる危険もないとは言い切れません…。
    おそらく住所覚えていないと思うのですが…。

• 補足です

補足なのですが、
    彼女のパクり行為は、私が発言した内容をまるで自分の意思であるかのように真似て発言している点が本当に気味が悪いのです。
    たとえばバズったツイをパクるなら注目を浴びたいんだろうと察しもつくのですが、
    そうではなく、日常的な内容のどうでもいいツイをパクるので、本当に心理がわかりません。

小説の盗作も、元々小説を書く人間ではなかった上に、私のものをパクって書いているせいで破綻が多く支離滅裂で、
    それをネットにあげるだけではなく、同人誌にして頒布したことも本当に理解不能です。

実は私は仕事でも物を書いているのですが、そちらはまだ盗作されておらず、(彼女は私の職業も知っています)
    彼女もさすがに仕事のものを盗作したら大問題になると分かっているのかもしれません。
    だとするなら、やり口が汚く非常にいやらしいと思います…。

当初、私に対して嫌がらせをしたいのかと思ったのですが、
    嫌がらせしたい相手の使ってるものを真似たり発言をパクったりするだろうか?と腑に落ちず…
    うわわさんの仰るように、いっそ私のことが好きだというなら納得は出来るのですが、
    しかし、男を奪った元カノのことを好きだと思う心理がいっそう理解できません。
    元カノを嫌に思うことはあっても、真似るってどういう心理状況なのでしょう?

私が知りたいのは、この件の解決方法ではなく、彼女のその心理です。
    (無視し続けるか、行動するならやめて欲しいと直接警告すると決めているので)
    どういう心理でそういう行為に出るのか、引き続きご意見お聞かせください。

• 彼との付き合いが

不安なんでしょうね。
    もしくは、彼からなんか言われたんじゃないですか
    元カノはあーだこうだと話をされたり…

放っておけば自滅しそうですが、
    自衛やブロックはしておいた方がよくないでしょうか。

• ねこばばさん〜kumaさんまで拝読しましたその1

ありがとうございます。

私に執着していたから近付いて奪ったのでは、とは友人からも言われたのですが、
    しかしそれに関してはいまいち腑に落ちないのです。
    というのも、そこまで仲良い友達だったわけでもなく、そもそも彼女と知り合ったのは元彼を介してだったので、あくまでもきっかけは彼女と元彼がデキたことだったのではと…私は思うのですが、
    そういえば一度だけ二人で遊んだ時、普段とは違う服装をしてきて、それが私が好む服装と似たテイストだったので、おや?と思ったことはありました。

ただ、何から何まで私の真似をするわけではなく、
    おそらく私の発言や持ち物の中で、彼女の興味を惹いたものだけ真似しているようです。
    だから、私に執着していて成り代わりたい、という風にも思えないんですよね…

とある占い師さんに相談したところ、彼女のことを「まるでメタモンやカオナシ」「自分の顔がないから誰かから奪ってくるしかない」と表現していて、
    なかなか的確なのではと思いました。
    またその方には、「もしかして執着の対象はあなた個人ではなく複数ではないのか。自分がないから、色んな人間の言葉や物をパクり続けて生きている人なのでは」とも言われました。

自分がない、という割には我が強く、気に入らないことがあると態度を悪くしたりする人だったらしいので、(らしい、というのは私はそういう姿を見たことがなく、人から聞いた話だからです。それほどに私は彼女と親しいわけではありませんでした)
    さっぱり分かりません。

• ねこばばさん〜kumaさんまで拝読しましたその2

元彼が私に未練、は知りませんが、
    彼女のSNSを見るに、私と行った場所につれていくとか、私が出した料理を作らせるとかしており、
    あげくの果てには私が使っていて元彼にあげたものを、そのまま彼女にあげたらしく、なんて無神経な男なんだ、と呆れたことはありました。

また、付き合っていた頃二人でとある小動物を飼っていて、その子は別れた時に私が引き取ったのですが、
    元彼と彼女も同じ小動物を飼い始めたらしく、さすがにちょっとぞっとしました。

普通、自分の彼が元カノと飼っていたのと同じ種類の動物を飼うって嫌じゃないですか?
    猫とか犬やハムスターというスタンダードなペットなら被るのも分かります。でもちょっと違うんです。
    男の神経も分からないし、それを受け入れた彼女も分かりません。

勝てた、と思えていないのはあるかもしれませんね…
    私、発覚した際に彼女のことを一切責めなかったんです。
    あなたと友達でいられなくなるのが辛い、とだけ伝えました。
    (別に人間ができてるとかでもなんでもなく、怒りが湧いてくるのが遅かっただけなんですが)
    彼女としては私と喧嘩する気満々だったようで、最初はぶすっとしていたのですが、私にその気がないと分かってからはどうしていいかわからない様子でした。

その件を友人に話すと、「多分その時に雪見が彼女を責めていたら、勝った気になれたのかも。それがなかったからずっと肩透かしで、だから今になって歪んだ形で出たのでは」と言われました。

• 弁護士に聞いてみたら?

ネットストーカーに詳しい弁護士に、相談の形で聞いてみたら?

経験で、どういう心理なのか、どういうタイプがいるのか、知っているのでは。

何か典型があるのかもしれないし、典型は一つじゃなくて複数かもしれないし、「こういうことを言う学者がいる」「今までにこういうタイプや、こういうタイプがいた」などと教えてくれるかも。

もし「心理まではわからない」と言われたら、「今までどういうケースを知っていますか。自分が担当じゃなくても、聞いた範囲でも」と聞くといいですよ。

あくまで「今のところは静観しているが、何かあったら恐いので、相談に来た」という形にして。

対策のアドバイスや、関連法律も聞けるし、一石二鳥では。

5000円くらいかかるかもしれませんが、気持ち悪い相手なので、相談しておいて悪くないのでは?

• トピ様になりたいのかも

そういう映画がありました。

本当は彼氏なんてどうでも良くて、ただトピ様になりたいのかもしれません。トピ様の小説は本気で自分のものと思っているかもしれません。

映画だと髪型から服装、メイクまで真似て、もちろん彼氏も奪いに来るし、完全にホラーでした。不幸な女性で、そのまま自分でいるより、誰か他の人になれば、ずっと楽しく生きられると本気で思う人もいるでしょう。はっきり言えばそういう病気です。

こんな女性に引っかかるような彼氏なので、そこに気付かせてくれたのは感謝ですね。悠長にSNSにプライバシーを漏らしている場合じゃないと思います。映画だと、とうとう殺人事件に発展して、殺されそうになった主人公が、危機一髪で異常なお友達を倒して終わりだったです。

ストーカーされているのに、楽しく小説をSNSにあげている、呑気なトピ様。彼氏を盗られても、まだまだ幸せそうです。そういうところが、すごく羨ましいのではないでしょうか。

• 私もトピ主さんになりたいのだと思います

本当のところは彼女にもわからないのかもしれません
    なので、心理を追い求めても答えはでない

トピ主さんになりたいというより
    自分以外のものになりたい
    自分が嫌い、劣等感が強すぎて
    あなたはモノを作れる
    自分の考えがある
    それって、すごく彼女にとって魅力的なものなかもしれませ
    あなた以上のもっと良いものが見つかれば
    キャラも服を着替えるように変えていく

人のものが欲しいという人間は一定数でいると思います
    人のものがよく見える

彼女はそれが行き過ぎた怪物になっている

嘘をつきすぎる人って
    嘘を言った感覚がないのですよね
    口からでた言葉が真実に変わっていく

その手の映画や小説や文献はたくさんありますので
    興味があれば読んでみるのもいいですが
    あなたの場合はリアルにいるので
    面白いと思えるかどうか
    背筋が凍る気がします

不愉快という感情だけなら
    離れて一切関係を絶つのが一番だと思いますよ
    あなたが正しくても
    正しくない人を刺激すると本当に面倒だし
    怖い思いをする可能性が高いです

実害があるなら公的な人を立てて
    止めてもらいましょう

• 不安か嫌がらせ。

略奪したものの、貴女の元彼に好かれている気がしない、どちらかと言うと、自分より貴女の方が魅力があるから不安に思う。
    貴女の元彼の気持ちがまた貴女に向くかも知れない。
    だから、彼が好きだった貴女になりすましたい。

他に思いつくのは、単なる嫌がらせかな。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧