子供の足音

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

サスケ

レス

• それはつらいですね…

夜中の就寝時間にそれはきついですね…

うちも騒音にかなりずっと悩まされてまして、うちの場合は上階の楽器騒音です。
    防音なしでピアノ教室やってる人がいるんですが…
    でもこっちはまだ夕方だけだからなあ。
    深夜にも爆音となったらちょっとね…

私が知りうる対策ですが
    ・耳栓
    ・ユニットタイプの防音室を導入する
    が防衛策かと思います。
    上階に対策させるとしたら床にマットを敷く等になるでしょうが、そもそも幼児を深夜に大暴れさせるような家庭ですから難しいと思います。残念ながら…

防音室については、楽器演奏用の個室タイプのものがあるんですよ。
    まあ正直、安価とは言えないです。
    ただ騒音は本当に顕著に精神を病ませますし、それでいて裁判にしてもそこまで多くの慰謝料は取れない場合が多いようです。
    あと騒音を発する者を相手にするというのは、つまり人間性にもそこそこ問題がある可能性が高い者を相手にするということなので…

耳栓は、1歳のお子さんだと難しそうですよね…お勧めできないな…
    一度、防音ユニットというものを調べてみてください。
    あとは引っ越しというのが現実的ですが…

書きながら溜息が出てしまいます。
    本当に、騒音問題なくなってほしいです。
    何と言葉をかけていいのかわかりませんが、心底応援しています。本当に。

• 受忍義務があるので難しいね

マンションは受忍義務があるのでそれはもうどうしようもないですよ。

トピ主は一方的に被害者と思い込んでるかも知れないですが、そんなことはありません。

受忍義務範囲内の音に文句をつけるのは相手の権利を不当に制限しようとしているかも知れないという可能性もちゃんと頭に入れておいたほうがいいと思いますよ。

音を出すというのは生活する上でしょうがないことだし、人権を保護する上で大事な権利でもあるので、一方的に被害者だと思ってたら方向を見誤る可能性が高いですよ

レス求!トピ一覧