育児やめたい

レス103
(トピ主0

妊娠・出産・育児

生後1ヵ月ちょっとになる母親です。
何しても泣き止まない
ミルク飲んでも寝ない
おむつ変えても寝ない
抱っこは嫌がる
げっぷさせると起きて寝ない
抱っこ紐、スリングは嫌がる
おっぱいは母乳が全然出ないし、扁平だから吸いづらくて吸いかたも下手で離す
添い乳できない、嫌がって暴れる

なにしたらいいの
もう泣き声もすべてに限界
どうしたらいいですか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張ってます!

毎日の育児本当にお疲れ様です。
    私も現在一歳になる子供を育ててます。
    その子が生まれたばかりの時も同じ感じでした。
    お腹は満たされ、オムツも綺麗なのに寝てくれず、抱っこでも泣き止んでくれなかったです。
    寝るまでずっと抱っこは辛かったので私は抱っこ紐で寝るまでずっと抱っこしてました。
    実家に里帰りしていたので、夜泣いて迷惑だと思い抱っこ紐して夜お散歩してました…
    ベランダでずっと抱っこ紐したまま、朝日を見たこともあります。
    私がよくしていたのは、抱っこ紐で寝てくれるのをまち、そのままソファーで寝る事です。
    そーと腰ベルトを外せば、少しは身体を休める事ができますよ。

今本当に辛くて大変で絶望に感じると思います。
    でもこの時期は今しかありません。
    子供が大きくなった時に「あなた全然寝なくて大変だったのよ」と笑って話せる時が来るはずです。

頑張りましょう!

• うわあ、お疲れ様です。

この時期だと暑いのかもしれませんが。

子供2人居ます。
    慣れて来るともうこっちも図太くなって、泣いてれば良いやって思える様になるんですけどね。
    無理に泣き止まそうとしなくても良いんですよ。
    ミルク飲んで、ウンチとオシッコが出てれば大丈夫。

応援してます。

• 完璧を目指さない

完璧でなくていいんですよ。そしたら気持ちが少し楽になりませんか?

私も子育ては本当に大変でした。
    ママ友も同じだったし、皆大変な思いをして子育てしてきました。

あるママは死なないように殺さないように(物騒な言い方ですみません)気をつけてやってきた。と言ってましたけど、、本当にその通り。

子育ては思い通りにはいかないものなんです。

• 乳児院へ

乳児院へ預けましょう。
    育児はこの先も大変なことの連続ですよ。

• 少し休んで

主さんおつかれ様です。頑張ってますね。
    1ヶ月って、疲れがたまってる頃ですよね。
    全然休めてないのではないですか?

少し休みましょう。ご主人とか、産後ヘルパーとか、頼れる人はいませんか。
    数時間でも預かってもらって、寝るか気分転換に出かけてみましょう。

赤ちゃん泣いても、無理に泣き止ませる必要ないですよ。ミルク飲ませてオムツ替えたら、1人にしてみましょう。母乳嫌がるなら粉ミルクでいいじゃないですか。

実は私、赤ちゃんと一緒だと寝られなくて、生後1ヶ月も経たないうちから別部屋で寝てました。
    今10ヶ月になりましたが、夜泣きもせず、お互いぐっすり眠れてハッピーです。

家事も育児も手抜きして大丈夫です。
    まだ産後の回復中ですから。

• 母乳諦めました

ウチの子は生後2か月です
    私も扁平乳で、授乳させようとするとギャン泣き大暴れするので、早々に諦めて完ミにしました
    夜は10時〜3時ごろまで泣きわめいて止まらないので、寝かしつけを諦め、いっしょに起きて動画見てます
    昼はいっしょに昼寝してます
    お互い頑張りましょうね

• そういう時期ですね

初めての育児でしょうか?
    生後一か月、お母さんの疲れもたまる時ですね。

出産で体力を使い、その後はまともに眠れない生活、
    慣れない育児でお疲れでしょう。

役所に連絡して、生後一か月の赤ちゃんでも
    一時預かりをしてくれる保育所や託児所がないか問い合わせてみてください。
    1時間でも2時間でも離れて、ゆっくり寝たり好きなことをしたりするだけで
    きっと少しはリフレッシュできます。
    預けることは悪いことではありません。お母さんの心身のためにもどんどん預けましょう。

限界だと感じているのなら、それをダメなこと、恥ずかしいことだと思わずに
    保健師さんや保育士さんに伝えてみてください。
    きっとアドバイスをくれます。

育児につかれたりイライラしたり限界を感じたりするのは
    誰でもあることです。時期は違えど、みんな経験すると思いますよ。
    私も限界を感じたことも多々あります。
    そういうときはとにかく周りの人を頼って
    話を聞いてもらったり、預かってもらったり、いろいろ試しましょう。

あと、ちょっとアドバイスですが
    ミルクをあげておむつも変えて…と手をつくしても泣き止まない時は
    そのまま泣かせておいても大丈夫ですよ。
    病気やケガがなければ、泣き疲れて眠ります。
    是が非でも泣き止ませなければと思うと
    疲れますよね。泣いていると泣き止ませてあげたくなるお気持ちは
    痛いほどわかりますが、ちょっとくらい放っておいても大丈夫!
    それから、家事は手抜き、後回しでOK。
    多少家が散らかっていたっていいし、ご飯だって適当に、買ったものでもいいのです。
    完璧にすべてをこなそうとすると疲れちゃいます。

頑張っているあなたはいいお母さんなのですね。
    全部がんばろうとしているのがよく伝わってきます。
    ちょっと息抜き、手抜きをしても大丈夫!

• 大変ですよね。

もうすぐ3歳の息子がいます。

うちの息子もなんせ寝なかった。寝てもちょっとした物音で起きるから全然休めなくて3ヶ月位までは特に大変でした。

さて、お子さんですがミルクは飲まれるのでしょうか?飲むのであれば哺乳瓶で飲ませる、シッターや一時預かりを利用するなど周りに助けてもらうのが良いと思います。

いくら我が子とはいえ、ずっと泣き声を聴いているのは辛いものです。
    ぜひ息抜きをして下さい。

• 二児の母

毎日お疲れさまです。すごくすごくがんばっていますね。
    だれか頼れる人はいませんか?
    旦那さんは?
    言ってもわかってくれないなら、助けてくれないなら、わかってくれる人に助けを求めましょう?
    市や町の保健師、出産した産院の助産師でもいい。
    私も長子が赤ん坊の頃は辛かった。
    ほとんど眠れず、つらくてつらくて、自分の思うようにできることなんてひとつもなくて。こんなはずじゃなかったって。

母乳育児がうまくいかないなら、ミルクは?栄養たっぷり、体重もしっかり増えますよ。赤ちゃんも哺乳瓶のほうが楽かもね?
    泣き止まないならおしゃぶりは?3歳でやめれば悪い影響ないみたいですよ。
    あと経験上、寝ない子はずっと寝ない子のままのようです。そういう気質だと思って無理にお昼寝させようって思わなくていいと思う。

赤ちゃんは泣くのが仕事。もっと泣かせて大丈夫ですよ。泣き声聞くのがいやなら音楽かけましょう、テレビつけちゃいましょう。
    多少放っておくぐらいが、あなたみたいな真面目なおかあさんにはちょうどいいかも。
    頑張りすぎないで。
    肩の力抜いてね。応援しています。

• 泣くのが仕事の相手ですから・・・

生後一ヶ月ですか。
    睡眠不足もあいまってちょうど辛さも最初のピークの頃でしょう。

すぐご主人に現状を訴えてヘルプを出して下さい。
    ご主人のことや家事は全部後回しでいいので、何時だろうが赤ちゃんが寝たら短時間でも一緒に寝ることです。

ミルクならご主人の休みに赤ちゃんを任せて少し離れてみるとか、実家にヘルプを頼む(月齢的に保育園は難しそうなので)とかできないでしょうか。

まず、ミルクを必要分ほど飲んでいて、ゲップしないので苦しいということでなければ

・触れている衣類の"肌に当たる感触に異常がないか"(縫い目が当たるとかチクチク・ゴワゴワしているとか)、衣類や布団などの量や部屋の暑い寒いなどないか。
    ・尿や便はきちんと出ているか・熱などの異常はないか。←うちの子がひどい便秘でお腹がはってぐずりました
    ・衣類や部屋・人間に何か子供の嫌がる音や臭い(香料)等がないか、逆に静かすぎて些細な音に敏感になっていないか。(赤ちゃんは環境に順応するので無理に静かにしすぎることもないです)
    ・体に何か異常がないか。(出産時に骨折していたとか)

退院前に産院で赤ちゃんの診察等はしてましたよね?
    入院中の泣き方の状態と今と泣き方に変わりはありませんか。
    病気など特に異常がなければ一ヶ月検診の時にも再度相談してみてはいかがでしょうか。

また、あまり寝ない子というのも存在します。

とりあえず、つくり笑顔でもいいのでなるべく表情を明るくして接してみて下さい。
    顔の認識できるようなので困った顔や怒った顔よりはいいみたいです。
    吐いたり喉がつまらないようならつきっきりでなくていいです。

また、赤ちゃんの泣きやませ方等ネットで検索して試してみてはいかがでしょうか。
    コンビニ袋をガサガサする(胎内で聞こえた音っぽい)とか対処法もあると思いますよ。

• あと少しで寝てくれるようになります。絶対大丈夫です。

トピを拝見して、一人目の時の気持ちを思い出しました。
    いつ終わりが来るのだろうと、疲れた体で呆然としたものです。

でも生後一ヶ月頃、叔母から生後100日経つと赤ちゃんは朝と夜のリズムができるから、それまで寝れずにキツイけど、家事は手を抜いて隙間時間にとにかく休む事を心がけて。とアドバイスをもらった事で、随分気が楽になったのを覚えています。
    その時、できるだけ手抜きして何とか乗り切ろうと決意しました。

叔母のアドバイス通り、生後90日過ぎた頃から、昼に目を覚ましている時間が長くなり、夜まとまって眠るようになった我が子を見て、安堵した記憶が蘇ります。
    朝はカーテンを全開にして太陽の光を入れ、「今が朝だよー朝は起きる時間だから夜は寝てねー」と説明してみたり。。。
    夜一生懸命に寝かそうとしても号泣する我が子を見てこっちが泣いていましたが、寝かそうと頑張るのをやめると楽になりました。
    号泣する赤ちゃんを抱っこして「ボクは眠たいよーでもどうやって眠ればいいのか、やり方がわからないよー!!」と腹話術の様にして赤ちゃんの気持ちを想像して、自分が遊べばストレスもなく過ごせました。
    いくら泣いて寝ない赤ちゃんでも24時間全く寝ないなんて事はないので、赤ちゃんが疲れて眠るまで、自分がストレスを感じない作戦を考えて試してみると良いかもしれません。

あと自分の気晴らしと、外出で赤ちゃんを疲れさせてる事を目的に、スーパーへ用事もないのに出かけたりもしていました。
    小さい赤ちゃんを連れていると可愛いと声を掛けて頂く事もあり、外出が楽しかったです。

大変な時期の終わりがいつ頃なのかを知る事が出来たということが、私にとって大変励みになりました。
    トピ主さんも慣れない育児で辛いと思いますが、一番キツイ時期の終わりはもうすぐです。
    一人で頑張り過ぎないでください。応援しています。

• 深呼吸〜

トピ主さん育児頑張っているんだな、
    ということが伝わってきます。

自分のためにお茶でもいれてみてください。
    なんなら、デザートでも買って。

部屋に自分の好きな音楽をかけて。

お風呂では、好きな匂いのするシャンプーを使って。

そして、目をつぶって深呼吸〜。

1番大変な1ヶ月、よく乗り越えられましたね!

赤ちゃんは、泣くのがお仕事。多少泣いていても気にしない…!

「今日も頑張ってるのね。」と、声をかけてあげて。

寝る時間がスケジュールどおりにいかないのは当たり前。

昼夜逆転上等じゃないか!昼過ぎまで寝ちゃおう!

ミルクもあります。ミルクは栄養たっぷり!私の長女はミルクっ子だけど、きょうだいで一番風邪をひきません。あれから、30年今のミルクはもっと美味しいんだろうな〜。

30年前の新米ママより!

• 頼れる人はいますか?

毎日新生児の育児お疲れ様です。
    なぜ泣いてるのかわからない
    なぜ眠らないのかわからない
    それって一番ストレスですよね。

旦那さんは育児手伝ってくれますか?
    お子さんは主さんと旦那さん二人の子どもですし一番近くにいて助けて貰いやすいのはやっぱり旦那さんじゃないでしょうか。
    今の気持ちを共有して手伝って貰って少しでも主さんが休憩できると良いなと思います。

ご実家は頼れますか?
    頼れるんでしたらお手伝いに来て頂くか思いきって1週間くらい帰られるか。

とりあえず赤ちゃんから一度離れてみてください。
    赤ちゃんと二人きりにならないだけで頼れる人に頼って。

3ヵ月経ったら楽になるとか言いますけど
    キツイのは今ですもんね。 
    でも赤ちゃんが笑う様になるとやりがいも感じる様になるし全然違いますよ。

具体的なアドバイスできなくてごめんなさい。
    うちは二人目が3日前に4ヵ月になりました。 
    お互い子育て頑張りましょう!

• 助けてもらって

生後1ケ月ちょっとなんて物凄く大変な時期です。
    母体だってまだ「出産お疲れ様」という状態が残っていますし赤ちゃんだって泣くのが仕事な時期。

そのくらいの赤ちゃんってね、何やっても泣くんですよ。
    今って暑いでしょ。暑くて寝苦しくて泣く、退屈で泣く、オムツの感触が嫌で泣く、例えばタオルケットひとつ重くて泣くこともあるみたいです。
    昔、やはり我が子が何をしても泣くんで途方にくれていた時に先輩ママさんから教えてもらいました。
    それと泣くことで肺が鍛えられてもいるんだって。

一人じゃしんどくて当たり前です。旦那さんの協力はどのくらいある?
    ご実家は頼れない? できれば実母さんに助けてもらって欲しい。まだまだそんな時期ですよ。

それが無理なら通っている病院の医師や看護師に相談してごらん。
    育児がしんどい、どうしたらいいですか、って。アドバイスをくれるしそれ相応の機関を紹介もしてくれるかも。育児サポートのね。それを頼んでもいいです。
    一人で抱え込まないで。

確か以前、出産で入院していた時、数週間前に出産したお母さんが赤ちゃん連れて帰ってきてたことありましたよ。
    育児疲れて発熱したとかって。赤ちゃんは小児科が預かり、お母さんは点滴を受けていました。そこまで頑張り過ぎちゃ大変。頼って下さい、周りを。

• 今だけと思うしかない

私も、もう2歳9ヶ月になりますが育児中です。
    私もその頃は産まれるまではこんな毎日になるとは思ってなかったと驚きました。
    もう無になってお世話するしかないと思います。
    うちの娘は赤ちゃんの時16時から22時は基本何をしても泣きっぱなしで(もちろんその前も泣きますよ)毎日夕方になるのが怖かったです。
    でも3ヶ月、半年と少しずつ何かが変わっていきます。
    パパさんやご両親など手伝ってくれる人いますか?
    もしいなければ、お住いの地域に育児支援あると思うので調べて利用してください!
    一人で頑張らないでください!

• 室温はいかが?

赤ちゃんって大変だよね。

何をしても… とあるので、室温はどうですか?
    冷房を稼働させて、快適な温度ですか?

それか逆に寒かったりしないですか?

寝ないのだったら、無理に寝させないで
    起きててもいいんじゃないかな。

母乳が出づらかったら、粉ミルクで良いと思うよ。

私は子ども産んですぐから母乳の出が悪かったので、
    最初から混合でした。

現在13歳。何事もなく丈夫に成長してますよ。

何かちょっとくらい欠けていても、足りなくても
    全然だいじょうぶだよ。あまり思いつめないでね。

• バウンサー

お気持ちわかります。
    何しても泣かれると本当に辛いですよね。

うちはバウンサーを買って、何とか乗りきりました。ゆらゆら揺らしてあげると、赤ちゃん喜びますよ。

寝ないのも、そういう子なんだと割りきりましょう。無理に寝かさなきゃと思うことが、お母さんのストレスになります。

私は夜中赤ちゃんをバウンサーで揺らしながら、録画してたテレビ番組見てました。育児してたらなかなかテレビもゆっくり見れないので、夜中眠たいんですけど、子供が起きてるからしょうがなくテレビ鑑賞時間だと思い込み楽しむようにしました。

• 誰かに預けで寝る。

寝る。これにつきる。
    寝てないから脳が疲れちゃってるんだよ。
    そうしたら鬱やノイローゼになっちゃうから。
    赤ちゃんも母親がイライラしているとそれに反応して泣いちゃうこともあるよ。
    夫や実家に預けて、がっつり睡眠取れない?
    なんなら緊急避難でしばらく実家に帰ってもいいくらいだよ。
    車あれば、少しドライブしたら寝ちゃわないかなあ?
    車の音は体内音と似ていて寝やすくなるみたいだし。
    寝ちゃったら、あなたも一緒に寝る。
    あと、家が静かすぎない?
    お腹の中ってすごくうるさいから、今が静かすぎると不安なのかも。テレビつけっぱなしとか、クラシック流すとか。
    あなたの好きな曲やテレビ見てるだけでも気分上がるよ。
    あとお腹の中にいる間はみちみちに体固定されてるから、今の手足ぶらぶらな状態が不安なのもあると思う。
    おくるみをきつめにして、ミルクや心臓の音を聞かせてみては?
    いろいろあるけど、実家に帰るのが一番おすすめ。
    預けて寝ることもだけど、誰かがそばにいるだけでも違うよ。
    人間は集団で子育てするように脳にプログラミングされてるから、一人だと寂しくて寂しくておかしくなることもあるそうだから。
    頑張んなくていいから、赤ちゃんを安全な状態にしたら、寝ること!
    もう少ししたら保育園の一時預かりなんかも、2ヶ月からやってくれるとこもあるからね。
    あなただけじゃない、辛いお母さんたくさんいるから、適度に休まないと死んじゃうよ?
    一時的にベビーシッターさんにきてもらうのもありだよ!

• キツイですね…!

1ヵ月健診は終わりましたか?
    地域によるかもですが、保健士さんが訪問とかしてくれたりしました?
    その時に相談はできましたか?

私の所では母子手帳貰った時だったか出生届出した時だったか、役所で担当の保健士さんの電話番号貰いました。

そういう所に相談できませんか?

抱っこも嫌がるなんて、なかなかレアなケースですね…!
    旦那さんは忙しい人かな?その感じだとまわりに頼れる人もいなさそう。
    あぁ私が行ってあげたい。辛いですね…(涙)

おっぱい上手くはないけど吸える感じですか?
    飲む目的じゃなくても、吸ってるうちに寝たりしませんか?

とりあえずやる事やったら泣かせといてオッケー!様子は見ながら、ヘッドホンで音楽でも聞いてしまえ!

私が使ってた時とはちょっとサービス違うかもだけど、「ママびよりカフェ」というアプリでいろんなママ達とチャットでお話できたりします。
    雑談でも相談でも、ちょっとは気が紛れたり、同じ境遇の人にアドバイス貰えたりするかもです。

1日1日乗り切っていけば、そのうち落ち着いてくれる時がきっときます…!

• 頑張ってますね…

もうすぐ1歳の息子がいます。
    毎日お疲れ様です。たまには誰かに預けてちょっと辞めちゃっても良いんですよ…!

暑いとか、冷房がきついとか、空調で乾燥してるとかありませんか?
    冷房は下にいくので、床で寝ている場合は大人より寒かったりします。

メリーなんてどうでしょう?
    1ヶ月くらいなら、くるくる回して音楽かけてると寝るかも。
    形を変えてウォーカーにまでなるやつを使ってますが、3ヶ月くらいでも勝手に遊んでくれて便利でした。
    もちろん個人差あるので好きじゃないってこともありますが…

おっぱい拒否はわたしもあいまして、めんどくさくて退院後から完ミです。
    しんどいことで補完可能なものはもうやらなくていいと思いますよ!

• あと一ヶ月だけ

10週すぎるとおっぱいの吸い方も上手になってどんどん楽になっていきます。寝返りが出来るようになるまでの束の間のリラックス期が到来します。
    エンドレスではありません。もうちょっとだけの辛抱です

• 扁平胸にはニップルシールド

扁平胸で赤ちゃんが吸い付き辛そうだったらニップルシールドを使うといいですよ!
    私も同じ状況で、ちょっと高いけど産院に勧められてメデラのを使っていました。乳首が傷ついた人がよく使うものですが、乳首の長さを足せるので随分と飲みやすくなったようです。
    添い乳は首が座るまでちょっと難しいかも…我が家も赤ちゃんをあやすのがしんどくなったので、自動で揺れるベビーラックをレンタルして使っていました。合う合わないはあるかと思いますがうまくいけばめっけもんですよね。
    生後1ヶ月、1番辛い時ですよね。
    市に産後ヘルプの制度がないか確認してみてはいかがでしょうか。数時間、赤ちゃんを任せて眠るだけでかなり違います。

• そのうち終わる

生後1ヶ月・・・
    自分のことはもちろん、なんも出来ない時期ですね〜
    私、お風呂いつ入ったっけ?今何時か分からないけれど
    とりあえず今の内にご飯を食べておこう。
    あとトイレ行って・・・と思ったら、もう泣き出した!みたいな。

>なにしたらいいの
    う〜ん、待つしかないかもしれません。

>ミルク飲んでも寝ない
    とりあえず、ミルクは飲むんですよね。
    母乳もミルクも飲まないのだと心配だけど
    ミルク飲んでるなら大丈夫でしょう。

>添い乳できない
    生後一ヶ月だと、さすがにまだ無理では?
    首も全然座ってないし、頭もまだまだ小さいし。
    私なんて胸が小さいので、添い乳できるようになったのなんて
    確か2歳頃でしたよ。(卒乳させてる時期ですよね・・・!)

ママさん、さすがにちょっとお疲れですね。
    誰かにちょっと預けられるといいのだけれど。

あとは、もう開き直って、トピ主さんの好きな音楽かけて
    抱っこしながら音楽に合わせて、ちょっとダンスというか
    体を揺らすとか。

別に子供向けの音楽じゃなくても、クラシックじゃなくても
    OKだと思います。

特に好きな曲がない!という場合は
    お笑い番組でもドラマでもなんでも
    「トピ主さんの好きなもの」に触れたら
    案外、赤ちゃんもリラックスするかも・・・ですよ?

• しんどいよね

うちも第1子がとにかく四六時中泣きわめく子で、本当にしんどかった。

泣く子はありとあらゆる対策・対応をしても泣きます!
    あなたのせいじゃない。
    泣きたいから泣いてるんでしょ。
    肺機能を鍛える為に泣いてるんでしょ。
    泣く以外にする事なくて暇だから泣いてるんでしょ。
    そう思っておけばいいですよ。

1ヶ月経ってるから、母乳がしんどければ完全ミルクでもいいですよ。
    私もそうしました。

そうやって育った我が子も今は立派なおっさんです。
    手抜きしたって子はちゃんと育つ!
    赤ちゃん期は永遠じゃないから、適当に手抜きして乗り切ろう。

• 泣くのもお仕事

暑い、寒い
    肌着のしわが気に成る、チクチク感じてむずかる
    寝る前の儀式
    おなかがすいた、おなかが張る
    おむつが気持ち悪い・・・
    縦抱きが好き、横抱きが好き・・・

安全に気を配っていれば、多少泣いていても良いんですよ。
    赤ちゃんは泣くのもお仕事なんだから

産後はどなたかのお世話になりましたか?
    その時はどうでしたか?
    実家や義実家のお母さんには相談してみましたか?
    一か月検診で相談しましたか?

ママになって一か月
    一人でこなしていたら不安にもなるでしょうし
    助けてほしいよね

トピ主さん、頑張っていますね。
    でも、どうしてもつらくなったら
    親御さんに頼ったり
    保健士さんに相談したり
    民間の育児サポーターを頼んでみたりしても良いんですよ。

じき落ち着くとは思うけれど
    一人で背負い込ないで

育児辞めたくなる前に
    サポート受けられることは、何でも利用しましょうよ。
    トピ主さんもまだ身体が戻って居ないでしょう・・・お大事にね。

• 再レスです。

ギャン泣きの音量がどんどん増していくので、耳栓を用意しておくと良いですよ。

綺麗事じゃなくて、本当に耳がやられます。

• 新生児の頃は特にしんどい

母体もまだ回復していないのに、赤ちゃんに振り回され。

私もそうでした。
    この子に殺されるんじゃないかと思ったくらいです。

でも泣いて訴えるしか赤ちゃんには術は無いのですよ。

この子も辛いから泣いてるんだ・・・そう思うと、憎たらしい泣き顔も許せるようになりましたよ。

あなたもこうして、お母さまに育ててもらったんです。

辛いのは永遠に続く訳じゃないから。
    毎日赤ちゃんは成長してますから。

話せるようになって「ママ」と呼んでくれた時の歓びは格別です。

その時を楽しみにして、あまり思いつめないでズボラな母ちゃんになるのも有りです。

• あなたは既にとても頑張っています!

ミルクも作って飲ませて
    おむつもきちんと変えて
    抱っこもして
    げっぷさもさせて
    抱っこ紐、スリングなど試して
    扁平だけど吸わせる努力をして
    添い乳もして・・・。

ね、こんなにやって立派なお母さんですよ!!

ミルクを飲んでくれるなら十分です。
    日本の母乳信仰に惑わされないで、どっちだっていい。
    沿い乳も必須じゃない。

ささんに一番必要なのは少しでも赤ちゃんと離れる時間。
    ご主人やお母様、シッターでも市町村の子育て相談窓口に電話でも
    何でもいいんです。

とにかく相談できる人・場所にコンタクトして!

それも無理そうならまず耳栓やイヤーマフを用意。(通販サイトで買えます)
    健康な状態で、必要な事全部やっても赤ちゃんが泣くなら
    そういう子だと思って
    まず大人の側が、入ってくる音(泣き声)をやわらげるようにしましょう。
    私もそうしました。
    それだけで全然気持ちの楽さが変わってきます。
    音が遮断されるだけで、人間の思考が戻ってくる。

バウンサーやベビーカーは試されましたか?(レンタルもあります。)
    赤ちゃんは揺れる環境が好きですよね。
    何が何でも抱っこをする必要もありません。
    腱鞘炎や腰痛になりますし、少しの間身体を離す時間が作れます。

必要だと思われる家事も、家電・出前・通販・宅配、利用しまくって。
    今は必要な出費と割り切って文明の利器に頼るのも全然OKだと思います。

とにかく楽する方へ楽する方へ流れてくださいね。
    日本のお母さんは頑張りすぎだから。
    (責めてるわけじゃないですよ?、リラックスしてねという意味です。)
    お母さんの肩の力がふっと抜けたら、泣き切った赤ちゃんも疲れて眠るかもしれないし。

とにかく少しでもほっとできる時間が取れることをお祈りしています。
    つらくなったらまたここを見に来てほしいです。

• とにかく誰かに預ける!

1時間1000円でも、あなたの精神状態改善のためには安いもの。
    とにかく信頼できる人に預けて、あなたは寝てください。

一人で寝られれば、だいぶ回復します。

こればっかりは時間が解決してくれるものですが…
    今のあなたにはそんな励ましは不要だと思います。

少なくとも、あなたは悪くない。
    母だって人間ですから、ゆっくり寝たいというのは当たり前。

まぁ、赤ちゃんは数十分泣かせっぱなしでも死にはしません。
    安全な場所に置いて、隣の部屋で寝てもいいんですよ。
    1回放置したところで、赤ちゃんの心の傷になんてなりませんから。

母であるあなたの健康状態が赤ちゃんにダイレクトに伝わるのです。
    いますぐ、誰かに助けを求めてください。
    それが赤ちゃんのためです。

• 子育て支援センターに相談。育児ノイローゼに気を付けて。

生真面目で一生懸命な人ほど、
    子育てのハウツー本や、母親学級で聞いた話と違っていると、
    どうしてなんだろう?と悩みがちです。

「〇〇で対応すれば××は解決出来る」
    そんなふうに考えがちですが、それがなかなか難しい。

子供は機械のようにはいかない。
    頭では分かっていても、じゃぁどうしたらいいか分からない。

それで自分を責めてしまう母親もいます。
    育児を投げ出したくなる母親もいます。

赤ちゃんのことは、病気でもない限り、
    少しぐらい泣かせておいても大丈夫。

あなた自身のほうがちょっと心配。
    このまま抱え込むと、育児ノイローゼになってしまいそうで。
    既に入り口にさしかかっていませんか?

子育て支援センターに電話して
    ぜひ相談してみてください。

専門家の力を借りた方が良いです。
    自分一人のメンタルで乗り越えようとしなくて大丈夫ですよ。

レス求!トピ一覧