趣味で出会った友人との付き合いについて

レス20
トピ主のみ8

ひと

習い事にはまり6年ほど通っています
講師(同性)はオーラやカリスマ性があり、取り巻きは独占欲が強い人が多く地位争いで
対人関係のトラブルがつきなかったため
誰ともつるまず、活動だけ楽しむ目的で通っていました

そんな中、1年くらい前に新しく入ってきたAさん
気遣いや観察力がすごく、相手が求めてることにスッと対応できる人で
周囲と違って講師目的ではなく習い事をメインで楽しんでいて、安心感がうまれ一緒に行動するようになりました
このような友人と出会えたことに感謝する日々でした

相談にのっていただきたい事は、Aさんとのことです
Aさんはスキルがぐんぐんのび、みんなからも一目おかれる存在となり
講師もよく誉めていました
その頃からでしょうか…Aさんに変化がみられるようになりました

それまでは一緒に行動していましたが
講師の前が1席でも空いていれば、その席へ移り
講師が一人でいるときを狙って姿をくらますようになり
服装もほぼ講師と同じに…

そんな中、みたい映画がある、行きたい店があると誘いがあり
映画を観て、Aさんの希望でお揃いのアクセサリーを購入しました
数日後(習い事の日)、講師から
Aさんと◯◯の映画みたんだって?私も数日前みたよ
アクセ買ったんだって?それ私がいつも購入してる店だよ
と…
Aさんとその話で盛り上がったし、ラインは毎日くると

Aさんとは何でも話す間柄でしたが、ラインをしていたこと等、知らず…
私に気をつかって陰でやり取りをしていたのかもしれませんが、一緒にいて違和感を感じるようになり、Aさんに
目的が違うからお互い単独行動しようかとオブラートに話しましたが、
前から言動は何も変わってない、一緒に行動したいと…

前のような付き合いができたら最高ですが…無理なのかな…Aさんを応援すべきでしょうか?
いろいろわからなくなり…
ご意見をいただけたら幸いです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それも独占欲だよね

うーんと、、要するにAさんが講師と仲良くし出したんであなたとのつきあい方に変化がでてきたってことですね。
    あなたも踏み込みすぎたんじゃない。

>取り巻きは独占欲が強い人が多く

冒頭にこうありますがあなたも彼女を独占したいだけなのでは。
    あとはなんだろう、、嫉妬もあるのかな。スキルに対する。

もっとサラッとつきあって応援できたら理想でしょうけどそれができないなら離れるしかないですよね。やりにくいでしょうけど。。

• 習い事というよりも

講師のファンクラブになっているように思えます。

熱狂的なファンは講師に近づきたくて必死なのでしょう。
    他に習い事があるのなら、その講師の習い事を辞めて別の所にする。
    Aさんを応援する?というのが不思議ですが、貴方がそのノリについて行けないならAさんの講師ファンクラブの活動から、一切手を引いては?

同じ行動をしてくれないならAさんが貴方を見限るでしょう。
    貴方よりは講師が上なのですから、巻き込まれて不快なら講師との関係をまず切るのが正解では?

• そこまでして付き合いたい?

今のAさんに会った付き合い方じゃだめなの?

>講師が一人でいるときを狙って姿をくらますようになり
    姿をくらますって酷い言い方ですね。
    大体、講師が一人でいるとなんで姿をくらますの?
    講師が一人でいると近づいてくではないんだ?姿をくらましちゃうんだ?

>私に気をつかって陰でやり取りをしていたのかもしれませんが、
    なぜ講師とLINEをするので気を使って陰でするんでしょうか?
    あなたに話す必要もないのに。

>前のような付き合いができたら最高ですが…無理なのかな…Aさんを応援すべきでしょうか?
    今のAさんに合った付き合い方で。
    Aさんが講師の真似をしようがLINEをしようが行動に問題ないでしょ。
    映画を観たことが伝わって困ります?
    講師の好きなアクセサリーのお店に行って困ります?

トピ主さんはAさんが自分だけを見ていてほしいのでしょうか?

• 習い事以外は距離を置いたら?

一緒に行動するってどの程度の話なのですか?
    習い事に一緒にいったり、終わった後お茶する位なら今まで通りにして
    それ以外に映画にいったり買い物したりとかはやめればいいのでは?
    大人なんでしょうし、別々に住んでる(ですよね?)のだから
    いちいち行動をAさんに許可取る必要ないし、習い事以外の日は
    「仕事や家事が忙しい」っていって距離を置けばいいだけな気がします。

所詮習い事の友人なんて、お稽古をやめたら縁が切れる程度の付き合いだと思うし
    そんな悩むほど距離を詰める必要があるのかな?って思います。
    わざわざ「別々に行動しよう」って宣言しなくても
    自然に距離を置けばいいだけの話だと思います。
    習い事の日だけは揉めないように配慮する。
    それか、活動だけが目的なら他の教室に移ってもいいんじゃないでしょうか。

• 失礼ながら言わせていただきます

トピックスを読みながら、トピ主さんはどういう目的で習いごとをしていらっしゃるのかと疑問です。こういうことを相談する人の言い回しといいますか、書き方、言葉遣いに、その人の普段の感覚が、すごく反映されるんですよね。他の生徒さんのことを取り巻きという表現で言うあたりから、もう共感できません。

講師が誰とラインしようと、別にどうでも良い事じゃないでしょうか。

トピ主さんは、人を観察するときに、誰と誰が親密だとか、自分の立ち位置はどこかってことを、すごく気にするタイプなんですね。そんな状態で習い事して楽しいのでしょうか。

• 結局、貴方も人とつるみたい人ということ

Aさんを「周囲と違って講師目的ではなく習い事をメインで楽しんでいる人」
    と貴方が勝手に評価していたということですよね?
    でも結局のところ、Aさんも講師の方と仲良くしたかったということなのですし
    寧ろ、Aさんの場合は講師の方がAさんに近づいて行った感じなのかも知れません。

Aさんなる女性が現れる前は貴方も活動だけが目的で通っていた訳でしょう?
    それなのに、何故、そこまでAさんが貴方以外の方と親しくすることに
    対して抵抗があるのでしょう?

結局のところ、貴方も誰かを独占したい人ということなのだと思いますよ。
    Aさんとは自分だけが深い付き合いをしていると思っていたら、講師とも
    仲良くしていることを知った途端、Aさんに対する気持ちが冷めたという
    ことですものね。

そもそも貴方自身、本来は講師の方を独占したい人だったのでは?
    講師の横に椅子が置いてあるとすれば、それに率先して座りたかった人
    なのだと思いますが、それが自分には難しいと分かっていたからこそ
    早々に椅子取り争いから離脱したというだけの話ではないでしょうか?

でもAさんが楽々と、その椅子に座ってしまっていたということにも
    ショックを受けているということなのだと思いますし、
    Aさんの横に置かれている椅子には自分が座っていると思っていたら
    そうではなかったという事実が受け入れならないということなのだと
    思いますよ。

趣味の関係の友達なのですから、そこから大きく離れるような付き合いは
    せずに、仲良されれば良いのでは?
    そもそも同じ趣味を持つ者同士の付き合いなのですから「目的が違う」
    という仲違いの仕方もオカシイと思いませんか?

• ご意見ありがとうございます

ワンコ好きさん

コメントを拝見してハッとしました。私も独占欲だったり嫉妬だったりの感情が出ていたんですね。
    考えが内へ内へといってしまい、自分の中でザワザワしているこの感情がなんなのかわかっていなかったです。
    一度冷静になって、今後の付き合い方や考え方を見直してみます。ありがとうございました。

最強の嫁様

おっしゃる通りです。これはもうファンクラブに近いものがあるんだと思います。
    講師をめぐる対人関係トラブルが多かったので、会員さんとも講師とも、必要最低限な会話はしつつも、極力関わらないようずっと距離をとっていました。

Aさんの応援といいますか、Aさんがやりたいであろう方向性に賛同して、協力できることがあればすべきなのかなと…
    自分の考え等がわからなくなってしまい、こちらで相談させていただきました。
    他の場に移ることも視野にいれてみます。
    ありがとうございました。

• トピ主さん ギスギスし過ぎだよ

文章ってホントその人の人柄や性格が出ますよね
    貴女は常に 0 or 100、物事には白黒ハッキリ着けないと気が済まないタイプ
    自分と考え方が違うと判ったら相手を否定し排除する
    貴女の年齢がわかりませんが協調性とコミュ力が余りに低すぎます
    世の社会で生きて行くには何でもかんでも白黒ではなくグレーで渡り合う場面の方が沢山有ります
    そういう考え方を認める事出来ませんか?

貴女は言葉のチョイス1つ取っても悪意が有りますよ
    カリスマ講師ならばファンが沢山居るのは当たり前
    でも貴女はその人たちを取り巻きと表現したり
    姿をくらますって言い方も本当に意地が悪いと思う

講師の前の席が空いていたら座るのも当然
    何がダメなの???
    Aさんは貴女より真面目に取り組んでいるだけ
    端から見たら貴女の方がやる気有るのか疑問…
    現にAさんは貴女より短期間でスキルアップしてるんだし
    講師と仲良くする事もスキルアップの近道だし

これは私の想像だけど、Aさんは、教室で明らかに浮いた存在で上達の遅い貴女の為に、講師と仲良くなるきっかけを作ってくれたと思えませんか?
    Aさんは誰よりも気遣いが出来る人なんですよね?
    なぜソレをAさんの親切心だと思えないのか不思議でなりません

協調性の低い人、友人が少ない人の特徴として、ひとたび気に入った相手に対しては独占欲が異常に強いといいます
    貴女はAさんを独占出来ると思っていたのに最近は違ってきた
    ソレに対する嫉妬と怒りからAさんを敵視して排除ですか…
    Aさんは何一つ悪くないのにね
    まぁ貴女がAさんと付き合わないのは自由だけど
    ソレを一々宣言する必要って有りますか?
    もし誘われても先約が有るとか家の用事でとか、いくらでも言えるでしょう?
    いい大人が「あなたの事が嫌いになったからもう付き合いは止めます」って言わないと気がすみませんか?
    もう少し大人になって下さい

アラフォ女様

作業があるときは週5の付き合いになるときもありました。
    プライベートでいろいろ遊んでいたので、関係が近すぎてしまったのかもしれません。
    教室では一緒にいることが当たり前となっていたので、別の場所でうけることに違和感を感じましたが、どこで受けようと本人の自由ですよね。
    落ち着いて振り返りつつ、距離感もはかっていきたいとおもいます。

エイコ様

昨晩、感情的になってあれこれ書いたため、不快な文面があると思います。申し訳ありません。

取り巻きという単語は世間ではNGなのですね…
    当人達も、他の会員さんたちも使っている単語なので、違和感なく使っていました。

なぜそこで習い事をするのか…ですが、その教室で学べる内容はとても濃く、まだそこで学びたいこともあり、籍を置いています。

会員さん達と仲が悪いわけではなく、教室にいれば挨拶はもちろんしますし、楽しく会話もします。
    当初はいろんな方と仲良くさせていただきましたが、講師をめぐるトラブルがあちこちでおこり、疲れてしまい…この教室に関しては、グループでつるまず一人で行動しようと決め、するようになりました。
    いつ自分も巻き込まれるか…一時期そんなハードな空間だったので、常に周囲を気にするようになりました。
    習い事に向き合う姿勢や意味等、この機会に考えてみます。

• アクセサリーの購入に、違和感と懸念あり。

講師お気に入りのショップで、アクセサリーをあなたはわざわざお揃いで購入したのですか?
    そのアクセサリーのデザインや特徴はあなたの嗜好と一致して、納得して購入されたのですか?

もしかしたら今後、例えば講師お気に入りの化粧品、宝飾品、美術工芸品、書籍などについて、まったくあなたの好みではなくなおかつ高価な物品を、「購入の推奨」ではなく「購入の強制」を、Aさんからされるようになるのではありませんか?

• ココロの声を聴く

多分ですが、以前の様にお付き合いしようとしても疲れるんじゃないですか?別にケンカしろとか縁を切るって訳じゃないんですよ。ただトピ主さんの元のリズムを取り戻せば楽になるかなぁと思いまして。

生きている限り人と付き合わなきゃいけない。でも芯になるのは自分だと思うんですよね。どんな事があっても自分が揺らがなきゃ大抵の事は大丈夫なんですよ。

今のトピ主さんなら「もっと上手になりたい」って最初の気持ちを思い出す。もちろん誰と比べる必要もありません。流されない自分を作るチャンスですよ。

アリス様

映画やアクセサリーをあわせることも、ラインを誰としようとも、報告する必要はないですし普通のことだと思います。
    今回感情が高ぶってかきなぐってしまいましたが
    Aさんとは、この習い事を通う上で、何が大切なのか、トラブルがたえないこの空間で会員さんや講師とどういう風に付き合っていくことがよいのか等、出会った頃から話し合ってきました。その中で
    講師との関係は、お互いプライベートに踏み込んだりせず、もし距離感が近くなりそうなら自分がきちんと距離をとって、周囲に波風をたてすぎないようにして、ここで学ばせてもらおうと

その考えに共感していたので、
    最近のAさんの変化にとまどいましたし
    毎日ラインをしてる・プライベートのこともあれこれ聞いてると講師から聞いて、
    え…?となり
    映画やアクセサリーも、友達となら気さくなやりとりで、行こう・つけようとなります
    でも今回、講師が関係してることをふせていたことと、すぐラインの話題になってたあたり、そのために出かけたのか?と思ったらもやもやしてしまい…

レスを書きながら整理ができてきましたし、現実も見えてきました。ありがとうございました。

• 人は感化されたい人に感化される

多分、Aさんがこれまで会った講師は一定の距離でいいと思える人だったんです。
    ところが今回出会った講師には私生活から真似したい、全てを知りたいと思える人だったのでは?

>でも今回、講師が関係してることをふせていたことと、すぐラインの話題になってたあたり、そのために出かけたのか?と思ったらもやもやしてしまい…
    恥ずかしかったんじゃない?
    一定の距離を置いてると言ってしまった手前。
    本当に隠すならトピ主とアクセサリーショップ行かないと思いますよ?
    一人で自分だけで楽しんで自分だけ講師に声を掛けられるようにする。

そうしなかったということは、
    積極的に言いもしないけど、隠しもしてないんです。

そんなに身構えなくてもいいと思いますけどねぇ。

• お教室のあるあるですね

カルチャー歴17年です
    カリスマ的講師だと、生徒さんたち同士の足の引っ張り合いとか、
    講師の取り合いとかがすごいです
    でも傍目には仲はいいんですよ、
    一応大人なので、本音はちがうところにあってもお付き合いできるんです
    ただ派閥ができるのは、どうしようもないみたいです
    小学校高学年の女子みたいな関係に似てなくもないです

件のAさんは、一人行動しているトピ主さんが、一番与しやすかったのかもしれませんね
    主さんの性格からすると、今回はちょっと近づきすぎたように思います
    主さんが大事に守っていた範疇に、Aさんがするりと入ってこられたのは、
    主さんにも、教室で一人行動が心理的にきつくなっていた事情があったんじゃありませんか
    せっかく仲良くして、めをかけてあげたのに、なんだか利用された、裏切られた感じで許せないのでは、
    結局どっちもどっちだと思います

いますよ、
    すごく仲良くて、教室後いつも一緒にランチしていたのに、
    急に口も利かず目も合わせない人たちって、
    そうなるとなかなか、元通りになるのは難しいみたいです

• 難しい

地下アイドルを応援しています。

アイドルと言っても30代〜40代の女性歌手。
    テレビに出ることは決してなく、活動場所は小さなライブハウスや街中のショッピングモールです。

歌手はファンの名前を覚えるのも仕事のうち。
    物販でCDやチケットに手書きでサイン。

だからこそ、トラブルも起きます。

中高年独身男性9割、女性1割のファン構成。

誰が一番彼女を応援しているか、誰が一番好かれているか。

複数の女性歌手を応援していますが、男性同士の嫉妬はどこの現場に行ってもすごいです。

女性の中で群れるのは嫌いなので、男性歌手は応援していません。

ファン仲間に、男性インディーズ歌手を応援している女性がいます。
    嫉妬がらみのトラブルに巻き込まれ、心無い暴言を浴びせられ、ライブに行きたくなくなったそうです。

やはり女性同士のいざこざは根が深いようです。
    歌手は知っていても介入はしません。

もうそんなとこ行くのやめなよ、こっちにおいでよ。

彼女は憔悴した様子で、うん、もう彼の応援やめるよ・・と、女性歌手だけに絞りました。

若い女性ではなく、同年代です。

いくつになっても同性同士は難しい。

トピ主様も、男性が多い趣味に転向されてはいかがですか?
    女性が少ない分、とても大切にされます。

うずらママ様

勝手に評価といいますか、Aさん自身がそう話していましたし、その頃は言動に矛盾を感じなかったので、そういう考えをもった人なのだと思い込んでいました

Aさんが周囲の人達と仲よくできているなら、それはそれで素敵なことですし、気にしていません
    ただ、講師との距離感が近くなりすぎて人柄が豹変していった人達を大勢見てきたので…Aさんも変わってしまうのかと思うとザワザワしてしまいました

貴重なご意見をありがとうございました

とくめい様

コミュ力が低い上、感情が高ぶっているときに書きなぐったので、わかりにくくひどい文章になってしまいました。すみません。

考えが狭まってしまい、様々ご意見をいただきたくこの場をお借りしましたが、
    限られた文字数で書いた文面から、そのような人物を想像してくださったとは…
    ネットの掲示板の良さも怖さも身をもって体感しましたし、勉強になりました
    ありがとうございました

コールドブラッド様

購入の強制…もしそのようなことが続くようであれば、自分の好みや意見をきちんと伝えなければですね
    ご心配いただきありがとうございます

Aさんとは装飾品の好みが違うので、今までお揃いで買うことがなかったんです
    今回初めて、お揃いでアクセサリーを購入したいという話になり
    お願い事をしてくることが滅多にない人なので、二言返事でokをして購入しました
    貴重なご意見をありがとうございました

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧