小学生のキャンプの値段って、どのぐらい出せますか?

レス40
トピ主のみ0

sue

子供

小学生向けに、夏休みに開催されるキャンプなどのお泊りにどのくらいの値段を出せますか?

弟が、キャンプに行きたいと言って母と揉めていました。結局夏休みにキャンプに行くことはできなかったようで、私に愚痴りにきたんです。

私としては弟が行きたいのなら来年の夏休みにでも行ってきてほしいのです。

そこで、お母さん・お父さん目線で、小学生の二泊三日キャンプにどのぐらいの値段までなら出すことが出来るのか、教えてください!

よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 数年前ですが

末子が保育園のとき、一泊二日のキャンプで2万5千円でした。
    小学生なら二泊だったら5〜6万くらいではないでしょうか?
    自然相手のキャンプですからケチって最悪なことになっては大変ですから。

• たぶん無理。

世の中のお母さんお父さんが「小学生のキャンプ(サマースクール)に10万出せますよ」という意見でも、トピ主さんのお宅で出せないとなると出せないと思います。

そういううちも経済的には出せませんね。
    検索してみると5〜10万程度のものが見つかりますが、5万あれば自分達でキャンプしたり非日常を体験させるプランを実行します。

親元を離れてという趣旨でしょうけど、やりたいからと言って何でもできる訳ではありません。

小学生なら夏休み前に指定推薦図書の案内をもらますが、あれを見てその時の気分でパッと欲しいと言われてもちょっと悩みます。
    一回読んで終わるだろうから図書館で借りようとなりますね。

学校行事で必要というなら出しますけど、余裕資金で10万あるなら家族で小旅行でもしますって。

行かせてあげたいのならトピ主さんがお金を出してあげたらいいと思いますよ。
    お年玉の貯金や働いたことがあるならバイト代はありませんか?

もし仮にうちが出すとしたら2万くらい(この値段なら自治体系主催とか商業的なものは期待できないと思います)までかな。
    これが中学生で夏季講習の費用で5〜10万とかなら話は違いますよ。

• 家庭による、としか言えない

弟さんが小学生ならあなたは中学生か高校生ですか。

こういうことは家庭によっていくら出せるか大きく異なります。
    世帯収入、生活費、子供の教育費、とか家庭によって様々です。
    だからよそのお宅に「どれだけ出せますか」と聞くことに何の意味もないです。

中高生なら年収○万とかの意味合いも分からないでしょうから
    具体的なことは言いません。
    親御さんも言いませんか、「うちはうち、よそはよそ」って。
    それ以外の何物でもありません。

• 主催者がどこかによる

完全に民間、あるいは子供会などの場合と、行政から補助が出る児童館や社会教育団体などの主催では違うし、行先にもよりますね。

金銭的に、可能かどうか、という視点もあると思いますが…わが子が小学生の時にお友達に誘われて児童館主催の1泊のキャンプに行きたい、と言われたことがありますが、費用の問題ではなくて、普段行かない児童館でスタッフとの信頼関係として不安だったことと、申し込み後に保護者説明会に出席しなければいけなくて、それができなくて、子どもにあきらめてもらいました。

費用だけの問題でもないのでは、と、思います。

• 家庭の事情やその子次第?

各家庭の経済状況は違いますから
    いくらとは言えないかも
    各家庭の事情によりますし一言では難しいかも
    あとは参加する子にもよるかも
    周りに迷惑かけないか、
    迷子にならないか
    大人の話すことをよく聞けるかなど
    キャンプは非日常ですから思いもよらぬこともあるかもだし

ちなみに私には子供が居ないですが親世代ならこう思うのかな?ということを
    書きました

もうすぐ夏休み終わりますね
    これから台風や大雨が多くなりますから
    増水して中洲に取り残されるニュースもあり
    大人は色々心配なんですよ。
    これからのキャンプ企画なので川沿いではないのでしょうけど。

キャンプ行くなら7月がいいかも
    あとはお年玉を貯めて来年参加したいと親に相談してみては
    良い夏休みを

• 優しいお姉さんですね

小学生の弟の事を考えて心を痛めているなんて、優しいお姉さんですね。
    私にも弟がいましたが、弟がどうしようと、子供の頃 他の人に相談するほど悩みませんでしたし、私の子供たちも 姉弟ですが、姉は そこまで気にしないでしょう。

トピにするという事はよっぽど 弟の事が気がかりなのでしょうね。

さて、旅費なのですが、これは それぞれ家庭の事情がありますし、貴方のご家庭の事情もあるでしょうから、こればかりは 「他の家庭では、これくらい出せる」「これが一般的」というのは難しいと思いますよ。

トピ主さんのお住まいの場所、そこからキャンプへどれくらいかかるのか、キャンプの内容(実のあるものなのか、ただの遊びなのか、将来や今の習い事に繋がるものなのか否か)などにもよりますし。

10万円だせる家庭もあれば、5千円だってきびしいところもあるんですよ。兄弟が1人のところ、4人のところでも違ってきますし、習い事の数や年間の教育費も違いますからキャンプにいくらかける、というのは判断は難しいのです。

• キャンプの内容によります

中学二年生、一人っ子の母です。
    息子が小学生の頃は毎年自然スクールのキャンプに参加させていました。

キャンプは一泊二日から二泊三日のプログラムに年間2〜3回ずつ参加していましたが、行先や内容によって値段は違いました。

野山や川原でのキャンプは一泊二日で1万2千円、二泊三日で2万2千円でしたが、スキー場キャンプなど、旅館やペンションなどの宿泊施設を利用する宿泊訓練は一泊二日で3万円、二泊三日なら4万円程度だったと記憶しています。
    その他、スクールの年会費として3千円かかりました。

ご家庭の方針なので仕方ないとは思いますが、弟さん残念でしたね。

私は、小学生のうちは勉強机以外の場所で沢山の経験をすることが後々の知識や学力、人間としての成長につながると考えていましたので、キャンプのような経験は積極的に息子に勧めました。
    我が家は高収入ではなくむしろ平均よりも低収入ですが、そういった費用は教育の必要経費と思い、全く惜しいとは思いませんでした。

息子は中学二年生ですが、今の所そういった経験が現在の成績や日々の生活に生かされているようで、小学生の頃の学力の下地作りは十分糧になったと思っています。

トピ主さんは、優しいお姉さん(もしかするとお兄さんかな?)ですね。

トピ主さんご自身もきっと学生さんだと思うので、お母様の説得などはする必要はないと思いますが、もしも次回お母様と弟さんが揉めて、意見を求められた場合には弟さんの味方をしてあげても良いかもしれませんね。
    もちろん、ご家庭の経済事情にもよりますが。

• ごめん、レスの前に

トピ内容から見ると、トピ主は「小学生の弟さん」のお姉さんですよね?
    って事は、トピ主は中学生か高校生くらいかと思いますが。
    >来年の夏休みにでも行ってきてほしいのです。
    ・夏休みに弟さんに居て欲しくない理由でもあるのですか?
    >お母さん・お父さん目線で、小学生の二泊三日キャンプにどのくらいの値段までなら出す事が出来るのか、教えてください!
    ・安かったら来年弟さんと一緒に御両親を説得するの?それともトピ主がバイトして出してあげるのですか?

そもそも小学生がキャンプって、お金だけ払えば行ける訳じゃないと思いませんか?
    連れて行く保護者も必要ですよね?テント設営もご飯の準備も、例え友達数人と一緒でも小学生だけじゃ(絶対とは言わないけど)無理じゃないですか?

あなたの御両親は、その辺も考えた上でキャンプに『連れて行かなかった(行けなかった?)』じゃないですか?
    例えば「去年まではキャンプに行ってたから道具も経験もあるけど、今年はお父さんのお給料が減って行かなかっただけ」とかなんですか?
    もしそうなら、「いくらでキャンプに行かせてあげられるんだろう?」って質問も意味がわかるんだけど・・・。

• 費用だけの問題なのかな??

優しいお姉さんですね。

小学生の2拍3日のキャンプか…。
    交通費込みで3万円くらいかな。

だけど、御両親がキャンプに反対したのは費用のせいだけなのでしょうか?

そのキャンプは、小学校の行事ではないですよね?
    PTA主催?
    町会かな?
    それともどこかの企業名のものとか?

もしかしたら御両親にとっては、子供を安心して預けられない団体だったのかもしれませんね。

費用も大切だけど、小学生の子供を送り出すにはやはり信用出来る相手じゃないとね。

なぜ反対されたのか、御両親に聞いてみたらどうでしょうか?

• お金の問題だったの?

昔私が子育てをしていたころ、少年の船とか言うのがあって
    奨学生(高学年)がグアムだったかに船で行くという企画がありました。
    10万円以上しましたが、友人は二人のお子さんを行かせてあげたようです。
    当時の我が家では出せない金額でした。
    サッカー少年団の合宿が二泊三日で、交通費飲食費込みで2万円もしなかったと思います。
    これには小学4年生から6年生まで3回行かせました。
    親も交代で当番で付き添いました。

で、キャンプは家族では良く行きましたが、子供だけで参加させた事は有りません。
    それなりの団体が主催していたとしても、心配で参加させない人は居るでしょうね。

トピ主さんはお幾つなのか分かりませんが
    弟さんの保護責任は親御さんにあります。
    保護者がNGと言っているのならダメですよ・・・

ただ、お金の問題だけだというのなら、貴方がバイトでも何でもして親御さんに渡して、進言してみてもいいかもしれまsんが・・・

お金の問題なのかなぁ?

• 5万程度かな

内容や行き先によって費用が異なると思いますが、
    うちの子が行っていた所では、2泊3日だったら、
    5万くらいだったかも。

弟さんが行きたい気持ちはよく分かるし
    うちの子も毎年楽しみに行っていたから…。
    でも、費用がかかることですからね。

お姉さんとしては、弟さんに行かせてあげたいと
    思われるのでしょうが、そうは簡単じゃないんですよ。

うちも夏に一回、5、6万程度なら出して
    あげられますが、例えば10万もかかったら無理です。
    各ご家庭の事情に寄りますよね。

• 9割までは、値段以外の問題…。

仮に子供を夏のキャンプに行かせるかどうかが、お金の問題だとしても、
    数ヶ月前からわかっていて、お金を貯めてれば、かなり高額でもOKだし
    突然言われたら、数千円でも、「急になんなの?無理無理!今月赤字だし」と思う親は多いと思うよ、主さん

ただね、お金以外の問題の方が大きいと思うよ

キャンプって言うからには、お泊りだし
    子供本人の安全性の問題
    だれが引率していくのか?とかの責任問題もあるし
    交通費や交通手段の問題
    よそ様に迷惑かけないか?とかいう道義上の問題もあるし

なかなか、小-中学生を、本人の親の付き添いなしで、キャンプに出そうとは、親は思えないと思うよ

ちなみに、私の住んでる国では、中学生くらいから、夏はお泊りキャンプで数週間とか言うのにいく子は多いらしいよ
    そういうのは、大抵、地方自治体みたいなところと非営利団体が運営している、まあ、いわば学校と同程度に信頼できる組織がやってるんだけど
    参加費用は数万円から、?十万円って感じ…

そういう信頼できる組織で、免許持ちのリーダーと多くのボランティアがいて、それだけお金を払っても
    事故もあるし、イジメやその他の問題もあるし…

もちろん、それ以上に、「そこでしかできない貴重な経験&ステキな思い出」になると思うから、人気なんだけどね

• 経済状況による

二泊三日だと、交通費こづかい含めて4万円くらいにはなるのかな?
    家庭の経済状況によりますが、「ホイきた」と出せる家庭の方が少数派では?

• お金の問題なのかな?

弟さんからだけでなく、ご両親のご意見もキチンと聞いてみましょう。

• 内容と金額による

漠然といくら出せるかと言われてもわかりません
    それぞれの家庭で金銭感覚も違います

内容に見合った金額なら出します

具体的にどういった内容でいくらなのでしょうか?
    距離にもよりますよね

• こども年長ですが

こどもは来年小学生ですが、親の私がキャンプ参加に積極的です。
    二泊三日なら内容にもよりますが15000円位ですかね。
    川遊び、カレー作り、虫探し、キャンプファイヤーと花火はやって欲しいな。

• 今なら出せても3万円くらいかな

もし、今こどもが行きたいと言ってきたとして出せるのは3日間くらいで3万円くらいだと思います。

でも、ツアーは6万円くらいですね。
    高いな。と思います。

実際こどもが小学生の時は全然お金がなかったので、いくらでも無理でした。
    実際こどもの友達家族に連れていってもらいましたが、1泊で1万円でもキツキツでした。

私は小学生の時行きたいとも言っていないのに2泊か3泊か放り出されました。
    家にいてほしくなかったんでしょうねぇ・・・

• 二回目です

お母さんにキャンプの参加NGの理由を尋ねてみてはいかがでしょうか。

お金の問題なのかその他の問題なのか理由がわかれば、たとえ行けないとしても少しはスッキリすると思いますよ。

もし弟のさんの日常生活からキャンプが不安だというならその点を改善するようにするとか、費用の面ならトピ主さんや弟さんの小遣いやお年玉から貯める&お父さんに協力してもらう等解決策もでてくるかもしれません。

ただ、キャンプ時の送迎やサポート、毎年の参加を期待されたり、自然の中で天候不安・災害・事故が心配となると難しいかもと思います。

• 家によって大きく違う。

ここのところ毎年1人4万から6万程度の二泊か三泊のキャンプに申し込んでいるけど、高いなぁって思っているよ?
    でもね共働きで、特に旅行に連れて行けないから、せめてもの夏の思い出づくりの為ですよ。
    後は、親ではなかなかできない経験させたいって思うから申し込んでいます。
    ママ友でも高すぎるっていう人もいれば一緒に申し込んでいる人もいるよ?
    子供の経験に見合うと思うかどうかと、家計状況次第だよ?

例えば、来年行きたいから、毎日玄関掃除したら行かせてほしいとかお願いして
    半年以上、お手伝い継続するのなら行かせてくれるかもよ?

• 市で一万円

小5の息子が今年も参加しました。

市の広報で募集していたもので、2泊3日で1万円でした。
    電車で県内のキャンプ場へ

一日目は、鍾乳洞見学、川遊び、ハンバーグ・豚汁作り。

二日目は、川遊び、食料争奪戦、火おこし教室、何でもダービー
    カレーライス作り、キャンプファイヤー

三日目は、そば打ち体験(昼食)

大まかに書くとこんな感じの日程でした。

青年部のボランティアの人が昔に比べて減っているらしく、このままだとこういうイベントも無くなってしまうらしいです・・
    まだ幼い二男もいるので、残ってくれるといいな・・

• ボーナスをどう使うかって分配の話だからさあ

うちの県の隣と隣と隣の県はそれぞれ立派な山や川を持った素敵県なので、よく六月頃に「サマーキャンプ」ってそういう県にバス仕立てて行く企業企画物の一覧広告みたいなチラシが入る。
    そういうのはまあ、2泊3日だと2万台〜3万前後が多いんじゃないかな。3万超えるとちょっと高い方だなとか。ただ、四泊とかでもっと金要るのが結構多いけどな。

でも、単体の値段の問題じゃないんだよ。
    他の出費との兼ね合いなんだよそういうのは。要は「夏のボーナスをどう振り分けるか」の話だからさ。
    もしこの夏に弟さんが別の出費お願いを叶えて貰ってたらそりゃ後からキャンプねじ込んでも「もうダメ」だわ。ゲーム機買えだの何だのな。
    あ、「他の物は今年中は絶対ねだらないからスマホ導入してください」って導入成功してたりしたらもうアウトだ。キャンプは他の「物」じゃねえ「事」だ!とかいう屁理屈は通らん。

弟さんがねだってなくても、「家族でキャンプ」とか「家族で泊まりがけレジャー」企画が親によって立てられてもうそれに行っちゃってたら、
    「この夏のレジャー費は終了〜」だから、後からキャンプねじ込んでも通らん。

要は、計画立てる段階で頼んでなきゃいけないのよ。
    で、計画はいつ立てられるかっつったら、まあボーナス出てから割とすぐ、7月に入った辺りまでには大体配分決まるんじゃないか?
    ボーナス額見て「貯金これだけマズ取り分けて帰省費これだけ要って家電これ買い換えて子らの塾の夏講これだけ」とか、で、その後に「子供費/レジャー費これだけ」って出すわけだからさ、行きたいならそこで既に俺単独キャンプ行きてぇーって言ってなきゃいかんわけよ。

今トピが立つって事は、弟さん、どうにも言い出すのが遅かったのでは。
    もう夏の予算は全て使い果たしてさて緊縮〜って気分になった頃に言い出したんじゃない?
    来年は7月前に言い出しとけとアドバイスしー。

• トピ主です。

皆さん 丁寧なレスとアドバイスありがとうございます。
    お察しの通り私は今女子高生です。

本文の文章が足りなかったようなので追記をさせてください。

・来年の夏休みにでも行ってきてほしいのです。
     →今年の夏休みにキャンプに行くか行かないかでとてももめたからです。
    ・お母さん・お父さん目線で、小学生の二泊三日キャンプにどのくらいの値段までなら出す事が出来るのか、教えてください!
     →安かったら弟と一緒に説得します。もし高かったのであれば、できるだけ金額的な援助はするつもりです。

私の言いたかった「小学生のキャンプ」というのは、小学生だけが集まるキャンプで、保護者が一緒にいるわけではないタイプです。

心配事としては、弟には、軽い程度ですが卵アレルギーがあります。
    完全に加熱されれば大丈夫なのですが、半熟卵や温泉卵を食べることが出来ません。卵を使った加工食品(ケーキなど)は大丈夫です。
    それを鑑みて「ダメ」と言われたのかもしれませんが、開催元はそういうことに対しても対処はしているらしいです。

私はインドア派で特にキャンプなどに行きたいと言ったことがなかったので、それもあるのかもしれません。

親を説得する目安として、「このくらいなら出せる」「だいたい相場がこれ」という値段を知っておきたいです。

言葉足らずですみません。
    本当にみなさん親切にありがとうございます。

• サマースクールのことかな?

小学生が一人で参加するヤツですかね?
    それってかなり高額ですよ。
    多分3泊くらいでも軽く10万円越えると思う。
    何故って、子供を引率する大人が沢山必要だから、人件費がかかるんですよ。
    キャンプって山や海でやるものなので、安全を守るためには人手が必要。
    ボランティア大学生がいたとしても、その人たちのキャンプ場使用料くらいは参加者持ちでしょうし。
    親同伴ならまだ安いですけど、今度は大人の分の費用がかかるから、そんなに安くなるわけではない。

家族で行くキャンプなら、安ければ一人1万円で1泊1食できますけど(毎年行ってます)
    子供一人だから1万円で行ける訳ではないのです。

あとは、やはり安全性。
    海や川だと水の事故、山なら遭難や獣害。
    誰のせいでもない自然災害で命を落とすこともあります。
    そんなとき、誰に責任を取ってもらいますか?あなたが責任取れますか?
    親にとって子供は最も大切なものです。
    だからそんな危険なところに行かせたくないんです。
    そんな理由もあってダメって言ったのかもしれません。

まずは親に理由を聞くところからですね。

優しい弟思いの方のようですから、順序立てて整理してみてください。

• 消防少年団

うちは毎年消防少年団で訓練をかねたキャンプに参加しています。
    着衣水泳やら、カレーライスの炊きだし、キャンプファイヤーと盛り沢山
    一泊二日ですが、充実してるとおもいます。
    何より、消防士が一緒についていってくれるので、安心感半端ないです。

費用は6千円、所属の消防署によって違うみたいですが、…

普段は月1半日か一日縄の結びかたや救急処置、消火器の使い方など行います。
    参考になれば
    普段のアピールも大切だとおもいます。

• それはどう考えて家庭によるとしか・・・

それは家庭によるでしょう。
    相場と言っても主催がどこかでピンキリですよ。

個人的には子供が行きたいキャンプ内容によりますね。内容によっては子供のためなら10万は出せますね。2年くらい前だったら1万でも無理でしたけどね。

• そら姉ちゃんリサーチしたれ

あーアレルギーあるのね。
    じゃあ益々早く言わんとダメだと思うんだが。7月前じゃ遅いかもな。

アレルギーとか絡んでくるとホント「ダメ」の理由は親御さんに直接聞かんと分からん。他レスでも散々言われてるけどトピ主が理由のリサーチしたれよマジで。

ウチの息子は身体障害があって、そういうサマーキャンプのチラシ見ても「学校の宿泊学習だけでも色々めんどくせーのに何で企業物にまで行かせてもっと面倒くさくしなきゃなんねーのよ」ってのが根底にあったわけだけど(親御さんもそうじゃね?)。
    ただ、主治医が「この子は障害があるからと囲い込んだら絶対ダメです。寧ろ他の子より積極的にいろんな体験をさせなさい、独立を促しなさい」
    とか言う人だったんで、息子本人が「行きてえ」って言えば行かせるつもりはあったけどな(実際はウチの子は「面倒だからいい」だった←主治医が怒りそう)。
    ただ、体の問題があると企画側との打ち合わせに期間がかかるんだよ。
    まず企画者の「対応します」の熱量がどの程度のもんか確認しなきゃいけないし(ピンキリよ)、行くとなったら行き先の施設設備の確認とか(「○○はあるはずです」じゃなくて実際に見るか写真などで確認しなきゃならん)いろいろあってな。

学校の宿泊学習は主治医が「勿論全部単独参加!親付き添うなよ!」と言うのに従ったけど(小一から「学校お泊まり会」がある学校で、宿泊行事は小一〜小六で毎年あった)、四月に担任が決まったらすぐ打ち合わせを始めて、5月末とかの日程だと「わー間に合わんかも」くらいの感じ。二学期なら「余裕あるね」だったけど。
    そんくらい準備期間が要ったのよね。

だからますます「早く言え」が大事になってくると思うなあ。
    アレルギーなら幾ら軽くてもやっぱり対応メニューやらの具体的な確認は必要だろうし、いざという時のエピペン対応とかさ、色々確認しなきゃならないことあるじゃん。

• 保護者同伴だと安いです

自治体の野外活動センターのイベントで、親子で参加するキャンプなら2泊3日で1万5千円くらいです。
    NPO法人などが主催する子供だけのキャンプだと5万円くらいかな。
    見守る大人の人件費ってところでしょう。
    うちはキャンプ道具揃えて自分たちで行っちゃってます。

• キャンプは金額ではありません。

キャンプ経験者です。小さい頃から大人になった今でも行ける年は行っています。私が知る限りでは、スカウト、少年少女団などに入っていれば毎月の低額の団費の中から積立てで不足が出ないような形で3泊位は出来ると思います。具体的な団費やキャンプ費の内訳は所属団体により違いますが急な負担はあまり無いと思います。ただキャンプ以外の年間行事の多い団体は保護者のサポートが割と必要とされる場合が多いので高校生以下は親の負担が大きいかもしれないです。役所内にある観光課なども参考にすると良いかもしれません。保護者が率先して子供と一緒に出来るのであれば、キャンプの知識(テント立ての知識など)さえあればテント、シュラフ、リュック、飯盒、鉄板、食材、衣類くらいで個人でもキャンプは低額で出来ます。私は、子供だけで自宅の庭で練習した事もあります。キャンプにも日帰りデイキャンプや必要な物(衣類寝具以外)全てレンタル出来る場所も沢山あります。図書館やネット検索なども参考になると良いですが。

• 2回目です

キャンプ用品はシーズンオフでホームセンターやディスカウントショップで、たまに1点物や展示品などの激安品があるので、そう言うので揃えばテント抜きで全部買っても1万円もしないです。テントは物にもよるので金額は何とも言えませんが、まれにリサイクルショップや通販にもあります。ただネットの中古はオススメしません。私いつも予算の半分位におさえて浮いた分で望遠鏡やラジオや雨具等も買ったりしました。一度見に行かれると良いかもです。

• 3回目です。

弟さんはキャンプの情報をどこで知ったのでしょう。
    弟さんには聞けないですか?

子供だけで行くタイプなら学校からプリントをもらったとか、児童館に掲示されていたとか、情報源があるはずです。

親を説得する金額の目安の前に、まず"弟さんの行きたかったキャンプの内容をトピ主さんが把握"することが大事ではないでしょうか。

私も子供の頃「少年の船」に行ってみたかったクチです。
    でも当時は海外?かかなり遠方で費用が高額で子供心に無理と悟りました。

子供だけでキャンプとなると主催者側の引率の方が多く必要になり高額になりがちだと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧