現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

愚行そして謝罪(駄だけど真剣)

ボーックス
2019年8月22日 22:04

体重増による高血圧やひざ痛に、一大決心をしてダイエット決行中です。
主に、食事制限と軽い運動を行っています。
着実に体重は減少。体調も良くなってきました。

ところが今朝、通勤途中で見かけたピカピカに輝くスウィーツの幟に誘われ、ふらふらとコンビニに迷入してしまいました。
何考えてるのか。
さんざん迷ったあげく、幟のじゃない割とカロリー低そうなスウィーツと、言い訳のスムージードリンクを手にレジの列に並んだ私。

「愚か者!やめろ!スムージーは余計だ!」
私の頭の上に天使が湧き出し、叱咤する。
「300gは増量しそうだぜ!せっかくの努力が水の泡だ!」

その時です。天使を鋭いハイキックで倒し、悪魔が勝利の雄たけびを上げました。
「ふふふ…太れえ!太るがいい!オレの勝ちだあ!」

しかしっ。
直前のお客さんが宅配の手配で手間取っているうちに、すーっとつきものが落ち、天使が大逆転、悪魔をノックアウト!
ぷしゅう…。消え去る悪魔。

そのまま、無言で手にしたブツをもとの棚にそうっと戻し、そそくさと扉を押し出ようとした刹那。
「申し訳ございませんでしたっ!!!」
大きな声が背中を追ってきました。
振り返ると、レジのお姉さんがこちらに向かって頭を下げています。
ぎこちなくうなずくことしかできなかった私。

あああっ!!ごめんなさいい!!
そうじゃないんです!!
前のお客さんの対応に時間がかかったから買うのをやめたんじゃないんです。
いや、ある意味そうなんですけど。
わたしのなかの悪魔と天使の戦いの終息にご協力いただき、あまつさえ天使に加勢していただいて礼こそ言え、文句など一切ございません。
怒っていません。ムッとしてもいません。
レジのお姉さんには何の落ち度もございせん。
誘惑に負けた私がすべて悪い。
ご迷惑おかけしました。
この場をお借りして謝罪いたします。
本当にごめんなさい!

ユーザーID:5132525999  


お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
フォローを。
そう
2019年8月23日 10:40

良い店員さんだぁ。

出来れば表情だけじゃなくて、言葉で伝えて!
「ダイエット中の誘惑に負けそうだったけど、持ちこたえただけなの!痩せたらまた来ます!」とかさ。

恥かしいけど自戒の念を宣言しましょう。


良い店員さんだから、流さずにひとり反省会しちゃうのよ。

ユーザーID:6522328977
そうさま
ボーックス(トピ主)
2019年8月24日 17:19

こんな言い逃げのようなトピを開いてくださってありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
ただ、少しの間、恥ずかしさが薄れるまで許してください。
そしたら、また、あのお店に行って、スウィーツ以外でお買い物しながら、こんなことがあったのよ、ごめんなさいね、と、言ってみようと思います。

ユーザーID:5132525999
ダイエット
ちょろちょ
2019年8月24日 18:25

大変ですよね、、、.
このトピだけでもいかにダイエットが大変か伝わって来ます.

ユーザーID:2937932791
エライ!
apple
2019年8月24日 19:53

このダイエットは、成功するね!

ユーザーID:9386863748
意思の強さ
ワンダふる
2019年8月25日 7:54

トピ主さんに感服致しました。私だったら手にしてしまった時点で悪魔は勝利で、天使は出てくる余地ありません。
店員さん感じが良い!ほのぼのトピでした。

ユーザーID:7442454657
お疲れ様です
たぬぴ
2019年8月26日 12:16

トピ主様、ダイエットおつかれさまです。

私も今年春の健康診断で血中コレステロール値が高くなっていて、社医さんに「ダイエットしましょう」と言われました。
確かに、仕事上のストレス発散で甘いものを爆食いしていたという自覚があったので、「はい、甘いもの食べるの、もうやめます(T△T)」と宣言したら、
「休みの日は食べてもいいですよ。平日はカロリーゼロのゼリーとかで頑張って、休日はもう好きなだけ食べて下さい」と言われました。
この一言で、すごく精神的に楽になりました。檻から解放されたようでした。

こんな楽ちんダイエットでも、劇的にではありませんが着実に効果は出てます。ちなみに腸内環境改善サプリが、よくやってくれてます。

トピ主様のごダイエット運を、お祈りいたします!

ユーザーID:7459512606
たまに食べた方がいいですよ(高カロリーの高級スイーツ)
アラフィフおばさん
2019年8月26日 13:15

コンビニの店員さん、とんだ迷惑でしたね。
ところで、トピ主さん、スイーツの誘惑をそんな風に我慢しちゃだめですよ。
それに手に取ったものが悪いです。
カロリーの低そうなスウィーツやスムージー。
私なら絶対にそれはやめておく選択肢です。
こんな時に食べるのは、ハイカカオのチョコレートや濃厚チョコレートケーキ。
高級バターをたっぷり使ったベーカリーのクイニーアマンなんかもいいですよ。
バターの香りが違います。
よくわからない食材で嵩ましして、ローカロリーをうたっているものは食べません。
満足感がぜんぜん違います。
高級スイーツやハイカロリーおやつで満足したあとは、不思議と夕ご飯は抜き、あるいはごく軽くスープのみでまったく問題無しです。

ユーザーID:8539800564
誘惑されますよね〜携帯からの書き込み
tokio03
2019年8月26日 19:09

文章がお上手ですね。

黒いつなぎに矢印のしっぽ、牧場で干し草をグサッとやるあのフォークを片手に持った定番悪魔がちゃんと現れましたよ。

コンビニスウィーツ、美味しいのありますからね〜。

10日に一回くらいは食べてもいいんじゃないですか?

食べたあとに、摂取カロリーの倍のカロリーを消費すれば、スウィーツはなかったどころか余計にカロリー消費してる事になりますから。

ユーザーID:8779870417
 
現在位置は
です