現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

意地悪なママ友

ラズベリー
2019年8月22日 22:09

とある親子参加のサークルに参加しています。

良くわからないのですが、あるママだけが私の家庭や行動を小バカにしてきていつも不愉快な気持ちになります。結局そのママが他のママ友に私の悪口を吹き込んだらしく、皆が私とも気まずい雰囲気になっています。

例えば、賃貸に住んでいたとき部屋の平米数を調べてきたり、車をもってないことをバカにしてきたり。単に免許もないし都心にいるので車の必要性もないだけなのですが。
皆さん乗ってる車の車種を話していました。
正直自宅の平米数を調べられたりして気持ち悪かったです。

ある時みんなで旅行にいったのですが、私は大荷物を持って電車に乗るのが嫌だったので事前に着替え等を段ボールに入れて送っていました。 
所がそれを見てまた意地悪なことを言われました。
段ボールで荷物を送ったのってそんなにおかしいことなんでしょうか?
ボストンバッグは汚したくないし送る荷物入れにはしないしスーツケースを持って子連れで当日ラッシュ時間帯にうごきたくなかっただけなのですが。

いつも一癖ある話し方をされます。
サークルのママたちは皆旦那さんがお金持ちらしくて、私よりも経済的に恵まれた家庭だと思うのですが何で私に絡んでくるのか不思議です。

最近は、心が荒んでるかわいそうな人だと思って過ごしています。
皆さんはこういう些細なマウントとってくる人にどう対応しますか?
今まで生きてきてこういうタイプの人に出会ってきたことがないです。

地方に住んでいたのですが東京に来てこういう経験をしました。
私に不足なことがあるのかと悩んでいます。

お気に入り登録数:321
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:45本

タイトル 投稿者 更新時間
そういうママさんは...
北風と太陽
2019年8月23日 0:23

あなたは誰かを褒めることはしても、けして他人の悪口を言わないこと。
これを徹底するだけでサークル内では生き残れます。
口を開けば誰かの悪口しか言わない人は、聴いてる側が「自分もいないところで言われてるんだろうな...」と思うようになり、自然と敬遠されるようになります。
ですから、あなたはいつもニコニコして皆さんと接していれば問題ないです。
悲しい、悔しい気持ちはあるでしょうが、その我慢はいつか必ず報われますから。

旅行の荷物の件ですが、お子さんがいれば自然と荷物も多くなり重いスーツケースを転がしながら子供の手を引いて満員電車に乗るなんて無謀ですから、事前に宅配でホテルに送って正解ですね。
段ボール...イイじゃないですか! たくさん入るしね。
ただ、何かのトラブルでそれを持って帰宅しなくてならない事態発生という万が一のことを考えればスーツケースかボストンバッグが良かったかもです。
宅配業者さんはバッグを預かる場合、厚手のビニール袋に包んで運んでくれますから汚れることはないです。
私もスキーやゴルフの時はよく宅配便を利用していたので分かります。

とにかく、そのいじわるママさんへの対応は物怖じせず常に笑顔で。
同じ土俵に乗ったら負けです。
へこたれない精神力で頑張ってください。

>最近は、心が荒んでるかわいそうな人だと思って過ごしています。

そうそう!
実際、プライベートで何かストレス抱えてる可哀そうな人なのかもしれません。
「何かあったんですか?」と優しく哀れむように声掛けしてみたらどうかしら(笑)

それって
まどか
2019年8月23日 0:40

かなりコンプレックスのかたまりの人だと思います。

>サークルのママたちは皆旦那さんがお金持ちらしくて

その中にいる自分が惨めだから、トピ主さんをターゲットにして憂さ晴らししているのですよ。

実際に広い家に住んで高級車に乗っていてもお金持ちとは限りませんよ。
見栄張る人もいれば、実は借金だらけの人もいますから。
税務署で収入を調べたわけでもないしね。

多分その人はたいしたお育ちでもなく、賢くもない人でしょう。
コンプレックスのかたまりほど惨めで醜いですよ。
自分でそれを出しちゃって、惨めな人と思いましょう。

意地悪されにくくなるためには…。
kitten
2019年8月23日 3:52

サークルなど、複数のママが集まるところで、意地悪されちゃう人って、時々いるけど
本人だけはなぜかわかっていないことって多いと思う

サークルのママなの中で「特に親しくしている人がいない人」がターゲットにされやすいのよ
主さん
…というか、特にターゲットにされていなくても、されてるように思っちゃう羽目になりやすい

なぜかっていうと、女性は、グループになると、その場にいない人を悪く言いがちだから
サークルにはきてるけど、大きなグループに入っていない人って、ターゲットにされやすいっていうか、ちょっと落とす感じになりやすい。

一人でいると、他の人たちは何を話しているか聞き耳立てちゃうから、自分が落とされてたら、すごく気になるけど
自分が親しくしてる人がいると、サークル行っても、基本はその人と話しているから
他の人たちが例えば家の広さの話をしてても、気がつかないでしょ?

なので、だれか1-2人で良いから、特に親しくなれそうな人を見つけて(例えば、趣味が合うとか、経済的に同程度とか、子供のうまれた時期がが近いとか)
普段から、電話したり、2-3人でサークル以外でも付き合いがある人がいると、良いのよ

そういう人たちがいると
1、他の人たちに悪く言われても、自分たちも盛り上がっているから、気がつかない
2、悪く言われても、こっちの言い分を聞いてくれたり、慰めてくれる人がいるから傷つきにくい
3、小さくてもグループっていうのは、数の力があるから、向こうも見下しにくい

だから、主さん
サークルに漠然と参加するんじゃなくて
サークルで親しくなれそうな人を探す…のが良いと思う

なんか異質なんでしょうね
さくら
2019年8月23日 4:18

でも気にしない。

>私に不足なことがあるのかと悩んでいます。

そんなことで悩んだって、正しい答えなんて無いのだから時間の無駄ですよ。
子育て中には、百害あって一利なし。

そのサークル、どうしてもしがみついてないといけない場所ですか?
私ならやめます(そもそも入らないけれど)

育児の頃って、私も経験ありますけれど、極端に孤立を恐れる心理状態に陥りがちですよね。
でも、開き直って、ただ自分と子どもの世界を大事にしていれば、自然に話が合うお母さんと知り合ったりします。
知り合わなくたって、それはそれでどうにかなるものです。
ママ友はいれば便利な存在というだけで、いないと極端に困ることって、無かったなぁ。私の場合は。

気持ち切り替えて、元気に楽しく育児しましょう!
子どもはすぐに大きくなっちゃいますよ。

それは貴方が辞めるまで続く
最強の嫁
2019年8月23日 5:52

賃貸だったことも車が無いことも、裕福さもそのママ友は貴方をサークル仲間だと思いたくない、やめて欲しいからの行動だと思います。

他のママたちとも微妙な関係。
なのに旅行には行くのですね、周囲に相談せずに段ボールで荷物を送る。
貴方が悪いとは思いませんが、そのサークルで好意的に思われていない中で活動の意味は貴方にはあるのでしょうか?

お子さんに影響する前にサークルをやめて別のサークルを見つけませんか?

土地柄にあっていない
posuyumi
2019年8月23日 7:22

その人はあげっぴろげで、そしてあなたのことを「いじってる」ぐらいの感覚なのだと思います。

都内の閑静な住宅街をたまーに歩く機会があると各戸の車種に驚きます。国産車の少ないこと!
郊外に住む私には「ここには住めないなあ」とつくづく感じます。
みなさん合理的な選択以上にもうランクを二つくらいあげたところで消費行動を決めておられる層なのだと思うわけです。
合理性から言えば必要ないから持たない、あるいは国産の普通サイズでいいのに海外のやや大きなサイズを選ぶように。

なので、旅行に荷物を持ちたくない、送るんだったら段ボール箱でいいや、は合理的ですが(これは私も見たらちょっと笑う。さすがー、とか言ってしまいそう)
それを友人親子どうしでいくからにはブランドのボストンバッグくらいでないと落ち着かない、というのが周囲の感覚だったんでしょう。

住いについても「今は子どもが小さいからコンパクトな住まいで十分」というあなたに「いくらなんでもそんな狭い所で生活ってできるもの?!」みたいな
いじり方をしてくるんじゃないですか?

私が「ここには住めないなあ」と思う、そんな地域で庶民感覚を持って住めるあなたがスゴイ。その人もそれをいじってるんだと思います。

でもそれは誰にでも持っている意識でもある。
別にモノが入ればビニールでできた何年も使ってる鞄だっていいのに、あえて皮素材のバッグをそれも何年かおきには買い替えるに
別に履いて良ければ1000円程度でも靴はあるけど、あえて皮の靴を履く。
庶民であっても最低限で生きてるかというとそうではないし、周囲がこれくらいが標準かな?と思うよりもコストダウンした生活をしていたら
そしてそれが決して貧困者ではなく「これで十分だもん」というふうだったら。
「たしかにそれでもいいんだよねー」くらいは声を掛けちゃうと思う。

よくそこに住めますね・・・。

中身が無いから人と比べてマウント取るのかな。
ポリ子
2019年8月23日 7:31

主さんが悪いわけじゃ無いから気にしない。
そのグループからは離れれば良いと思います。

そんなサークルやめれば良いのに
romihi
2019年8月23日 8:29

訳のわからない人に絡まれましたね。

その人のご主人が、あなたを見て「この人可愛いな」とかいったんじゃない?
どうせくだらない理由ですよ、そんなの考えるだけばかばかしい。

周りも巻き込んで居るのなら、もうそのサークルとは見切りをつけるべきです。

楽しくないのに参加する意味なんて無いでしょ。

2択
きをつけて
2019年8月23日 8:35

マウントとわかっててもスルーするか
サークルを辞めて離れるかのどちらかです。

マウントされてれも、絶対に対抗心燃やしたり
反論して正論ぶちかますのもダメですが
卑屈なフリしてピエロになるのもダメです。
面倒な事言われ始めたら、うまく話を逸らすのg
スキルがあれば良いのですが。
平米などは「えー調べたの?やだーストーカー?怖いんですけど
」と明るく茶化して抗議する

問題は、ほかのママ友が どちらの味方につくかによります
マウントママの味方か、貴方の味方か
案外 周りは冷静にみていて どちらの側にもつかないものです

そのマウントママは変わらないだろうかた
習い事変えて離れるのが一番かと

もしかしたら貴方をいじめる事で
周りが結束してる可能性もあるから
周りが助け舟一切出さない場合は要注意かな

荷物送るのは ゴルフバッグとかではよくあることだけど
今回のように、そういう、検索チェック好きがいる中で
周りがしない事をすると、攻撃の切り口にされるでしょう
その人は貴方の言動 生活を逐一探って
攻撃したくてしたくてしょうがないのですから

目立つ行動や 自分の情報を安易に喋るのは
マウントする人の前ではしない方がいいです。
今は貴方への攻撃で済んでるけど
それだけで満足できなくなると
貴方の子へ攻撃がシフトする

だから、習い事で その場を離れることできるなら
さっさと辞めて そのママ友含め そのメンバーとは縁を完全に切る
のがベストかと。

全面的に同意・・・しかたっかたけれど残念
HALL
2019年8月23日 8:42

私は、そういう相手には特に丁寧に礼儀を尽くします。
嫌がらせされている事は完全に無視。嫌がらせは知らない、気が付かないフリをして、誰よりも優しく常識的に明るく接します。
大体はそれで周囲が嫌がらせしている側の非に気が付きます。
誰の事も信じないし、同じ土俵に立たない。そういうスタンスです。

なのでトピ主さんに全面的に同意したかったけれど・・・・
最後の『地方に住んでいたのですが東京に来てこういう経験をしました』の部分がおかしい。
日本全国、全ての今居る地域以外か『ここではない場所』です。
地方とか東京とか、そういう区別をするところが、何か問題がある事を示している気がします。

ダンボールは笑われたことありますよ
あきこ
2019年8月23日 8:51

学生の頃の話ですが(笑)
当時何にも知らなかった私は、宅配便といえば箱で届くので
ああいうものは箱で送らなくてはいけないとおもいこみ
わざわざ箱をもらってきて送ったところ、友達たちの何それという目線(笑)
ボストンバッグで専用のカバーを買って送るのが普通だったのですね・・・。
当時は大笑いで、20年たった今でも笑い話です。
トピ主さんの話だけを聞いていると、確かにバカにされているのかな?という
気がするのですが、宅配便の件でもしかしたら世間知らずというか
ちょっと非常識な部分があって気が付いてないところがあるのかもしれないのかも
と思ったりもしました。
それで誰かが不快な思いをしたとか・・・・?
まぁ、だからと言って車がないことをバカにしたりというのは違うとおもいますが。
でも、たかが親子参加のサークルですよね?
嫌なら旅行とか行かなければいいだけじゃないのかな?と思うんですが・・・。
日頃そこまで嫌な思いをしていて、一緒に旅行に行くということがちょっと理解できないですね。

段ボールは あり得ない携帯からの書き込み
ポコン
2019年8月23日 8:57

イヤな ママ友だなとは思いました が 旅行先のホテルに 段ボールは ないかな・・・
私も何泊かする時は 宿泊先のホテルに送ることはありますがスーツケースで送ります
汚れるのがイヤならビニールをかければいいことです

私も友達が段ボールで送っていたら 引くかな・・・
もちろん クチにも態度にも出しませんが こういう人なんだ と思ってしまいます

イヤな ママ友とは付き合わなければいいです

いじめと同じ
ペクペクII
2019年8月23日 8:59

>私に不足なことがあるのかと悩んでいます。

いじめの被害者が私が悪いのかも?
と思うのと同じ心理ですね。

アナタは何にも悪くない、向こうが全面的に悪いの!
本当はサークル変わるなりして、関わらないのが一番。

でも、最近学校のいじめでも被害者が転校して加害者が残るのはおかしいんじゃないか?
何て意見も出てきているので、何とか追い出したいですよね。

たぶん携帯からの書き込み
ペンギン
2019年8月23日 10:14

あなたの何かがピンポイントで気にくわないんでしょうね。
カンに障るというか。

一つ言えるのは、意地悪なママ友さんはコンプレックスの深い人だということです。
たとえばお金持ちコンプレックスなら、あなたがリッチな暮らしを見ても泰然としているのが嫌なんじゃないですか。
「なんでもっと私みたいに焦らないのよ!むかつく」みたいな。

案外真相を知ったら「えー!?そこ?そこに嫉妬してたの?」という話ってありますよ。
一般的に、「私のここを羨ましがりやがれ」というポイントは他人に響かず
こんなの自慢にもならないという部分こそ、それを欠いた他人にネガティブな感情をもたらすのです。

世間の評価って案外公平です。
身に覚えのないことを言われていたとしても、
本当に身に覚えがなければ堂々としていたらいい。
周囲はやがて「意地悪なママ友さんが信用できない」という妥当な線に落ち着きます。

どうしてもそのママ友がうっとうしいなら、彼女が自慢にもなりゃしないと思ってる(であろう)部分を褒めてみてはどうですか。
「料理手早いのね。段取り上手」とか。
案外コロッと落ちるかもよ(笑)

別のサークルへ
れんたろう
2019年8月23日 10:19

向こうからのいじわるな言葉は全部お子さんに聞こえてますよ。
そんなサークルは参加するだけでお子さんに悪影響します。
何があろうと子どもを守るためにさっさと退会するべき。

母親がひどい目にあっているのを子どもに見せるないこと。
あなたはそうとは知られないように子どもに接しているつもりでも
子どものほうはもっと敏感に空気を読みます。

辞めましょう。

ひがみとやっかみの裏がえしですよ、きっと。
クローバー
2019年8月23日 10:24

読んでるだけで、意地悪なママ友のイヤ〜な感じが伝わってきます。

でも、あなたは一つ一つ相手にせず、言い返したりもせず、じっと堪えてて偉いと思います。
そしてその態度こそが、一番の特効薬だと思います。

相手の意地悪女は、そういう一つ一つの嫌味や意地悪に、あなたが動揺する様子を見るのが楽しみなんだと思います。
幼稚な低能人間なんですよ。たまにいるんですよね・・こういう人。

私だったら、こんな人間と一緒に宿泊なんてお断りだけど、あなたはきちんと付き合って偉いです。
ホテルに事前に荷物を発送したのだって賢い選択です。
・・でもあなたのこういう賢いところが、また意地悪女の気に障るんでしょうね。

これからもほっておいていいです。
相手にしない事です。
あなたに不足な事なんて何もないですから、自分に自信を持って頑張って下さいね。

もうしばらく我慢すれば、意地悪女が、グループで浮き上がって消えるはずです。

いつまでも女子高生
ままま
2019年8月23日 10:29

気分はそんな感じなんでしょうね。
同じでなければ気が済まない。

別行動すると「仲間外れ」、影でこそこそ悪口しかもほとんど知らない人そしてほぼ憶測、トイレに行くのも一緒などなど…。

私の子供の習い事にもいますが、とにかくめんどくさい。
そして自分の子供が優遇されてないと大声で文句を言う。
「ちょっとずるくない??」とか。
(全員出られるのでなく人数が決まっている選ばれる系の習い事なので)
今まで仲が良かった人にもだいぶ引かれてしまってかなり浮いています。

面倒だからみんな合わせているだけで、結構腹の中では「めんどくさい」と毒づいていると思いますよ。
子供が大きくなるとまた別の世界が広がっていくので、離れてみるのも一つの選択だと思います。

分かりやすい意地悪さんでよかったです
ホラーウーマン
2019年8月23日 10:49

分かりにくい陰湿な意地悪は本当に質が悪いですので、まだみんなに分かりやすく意地悪してくれる方がマシです。

恐らくあなたの立場が悪くなるような悪口も仕込んでいるでしょうけど、
あなたがその噂を跳ねのけるほど感じよく誠実に過ごしていけば
周りはわかってくれるはずです。
今はその意地悪さんがボス的存在なので敵に回せないからそういう態度にしているでしょうけど、内心「面倒くさい」っておもってるはず。
他のママさんとも真の友情は芽生えないでしょうけど、ママ友っていう仕事をしていると思って「こなす感じ」で頑張ってください。

あるあるですね
にゃんこふ二世
2019年8月23日 14:59

「何もしていないのに意地悪されるなんて??」と
普通の方は思いますよね?
でもあるのです、経験しました。
年少さんのクラスで初めて一緒になった方、
挨拶だけで深く知り合うまもなく、無視や
うまーく仲間外れ、ちくちく意地悪が始まりました。
原因はわかりませんが、何かが彼女の
コンプレックスを刺激したんだと思います。
思い悩むのも馬鹿らしくなり、
「おっ、今のは無視度数100点!」とか
内心では思いつつ、挨拶だけは爽やかにして、
近寄らないように。
そのうち派手に自爆して先生も含む園全員が
知るところになり、落ち武者みたいになって
去っていきました。

主様も挨拶だけはしっかりして、さりげなく
距離を置いては?
自分に悪いところがあるから??とか、なぜなの??
と、考えてもムダというのが私の結論です。
本人でさえ理由に気づいてないことが多いの
ですから。
だって自分が他人に意地悪をしているという
ことを直視したら、余計自分がみじめではない
ですか?
この人に会うとつい、イライラするとか、無意識
にちくっと言っちゃうという人もいることはいる
のだと思います。
あまり気になさらずに、きっと気の合う方にも
出会えますよ。

にゃんこふ二世さんに同感
いそじオバサン
2019年8月23日 18:41

落ち武者に爆笑!

そう、あるあるですよね。
私も、彼女のコンプレックスが原因だと思います。

事前に荷物を送るという、先が読めて気が利くトピ主さん…そういうところが、彼女は癪に障るんじゃないでしょうか。
彼女的に、目の上のタンコブというか。

相手にせず、放っておけば自爆すると思います。

嫌がらせに最強の対策は、眼中に無いという態度でマイぺースを貫くことです。

現在位置は
です