家族・友人・人間関係

酔っ払い

レス15

ひと

昨日、飲み会がありました。泥酔して記憶が断片しかありません。
誰にも絶対に話したくないことを言ってないか心配です。
これは誰にも言ったことはなく自分だけの秘密です。
記憶がなくなって、言ってしまう可能性はあるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そりゃあ、あるでしょうよ

酒飲みです。
    弱くはなりましたが、記憶は全部残っています。

記憶を失う人は、自分で喋ったくせに。
    「何で知ってんの…!?」「その話、誰から聞いたの…!?」「Aさん?Bさん?」「ねぇ!蓄さんから聞いたって言わないから!」と。

でも…
    秘密と言っても、大抵はこちらにして見ると大した話じゃありません。
    本人は必死で隠していたようですが、皆はお見通しです。

うわ、どうしょう…(困)と。
    聞いたこちらが戸惑うほどの重大な秘密なら、聞かなかった事にしてます。
    そんな話してたっけ…!?とトボケてます。

• 私の場合

記憶はあっても、酒の勢いで「話しちゃえ」というのはあります。
    シラフになってから「言わなきゃよかった・・・」と後悔します。

記憶はあり、意識はしっかりしてるので、「絶対の秘密事項」は話しませんが、「あまり話したくない事」「話さない方がベターな事」を「酒の勢い」で話してしまいます。

歳を取ってから酒が弱くなりました。
    酒量に気を付けてます。

• あるでしょうね。

秘密を喋ったかもしれないし、言ってはいけないことを言ったかもしれません。
    帰宅途中でふらついたり嘔吐したり、多くの人に迷惑をかけたかもしれません。

大人なら泥酔するな。自分の酒量くらい守れ。

• ありますよ(苦笑

普段思っても居ない事、思ってても言ってはいけなかったこと…。
    ついポロッとなんてレベルじゃない場合もあります。

他にも暴れたり、泣いたりと大変迷惑な場合もあります。
    ま、何も無い場合もあります。

この辺りの対応(?)は様々で、
    ”昨日は酔ってたねぇ〜(笑”などの優しい対応から、
    何も言わずに、以後お酒の席へのお誘いが一切無かったりと人によって違ったりします。

まぁ、色々と気になるとは思いますが、
    ”昨日は記憶が飛んでて、何が有ったか教えてください”
    的な行動は辞めた方が良いです。
    どうしても何か行動を起したいのなら、
    ”昨日は飲み過ぎて済みませんでした”
    程度にしておくことです。
    そうすれば自然と何が有ったかを知ることが出来ますよ。

ま、今後は記憶が飛ぶような飲み方は控えることです。

• あります。

む様、こんにちは。

記憶がなくなって余計な事を言ってしまう事、またそんな方。

おります、しかも結構たくさん。

その場ではちゃんと会計をすまし、普通に会話して
    帰りのタクシーをつかまえ、自宅で身支度を済ませて寝ても
    翌日にはどこからどうやって帰ったのか全く記憶が抜けているなんてことも。

意外とその場では正気を保っていって良い事悪い事の分別はついている事がおおいのですが
    実際のところはわかりません。

またそれを聞かされた方も
    相当なお人好しでなければ貴方様に言わないでしょうし
    やってしまった事は悔やんでも仕方がないので次気をつければよいのではないでしょうか。

ともあれ、お大事に

• あるでしょうね

酒飲みの当方の経験からは酔って言ってはいけないことを
    言ったりすることはあります。
    他の呑み助の言動を聞いていてもシラフでは言わないことを言い、
    翌日まったく記憶がないという釈明を聞いたりします。
    利口な人、世渡り上手な人は自分は決して記憶がなくなるほどは呑まず、
    酔っぱらった者があれこれ喋るのを面白がって聞いております。
    当方など酔って記憶をなくすタイプのほうがはるかに好感がもてますが。

• そうですね。

普段から「これは秘密、絶対誰にも言わない」と心の中でよく思っていたなら泥酔した拍子にポロっと漏らしてしまう事はあるかも…
    私は泥酔した友人を介抱した時彼女から「私この間糸リフトしてんでー」と聞いて、ああ、それで最近何となく綺麗になってたんだ、と納得して後日
    「何処の美容外科でやったん?」と聞いたら
    「え……何で……」と固まっていたから私に話してしまった事まるで記憶になかったんだと思いましたね。(友人曰く全く覚えていなかったそうですよ)
    まあ後で笑い話になっちゃいましたが。
    でも油断大敵ですね。

• 危ないですよぉ〜

人間って、解放されたいので、洗いざらいに喋って、スッキリしてしまう可能性は有りますよ!
    (経験有り)
    酔ってると、羞恥心が無くなり、自制も効かなくなりますからね…。

くれぐれも、飲み過ぎない様に〜!

• わかりません

酔って自ら話すことはないとは思いますが、何かしらの話のきっかけで話してしまうこともあるのでは??
    誰かがトピ主さんに話をしていて、きっかけが出来てしまったら話してしまうのかも。

トピ主さんの秘密がわかりませんが
    もしも、誰か好きな人がいて片思い。でも知られたくないから秘密にしていると言う状態。

飲み会にその片思いしている子(人)も来ていて、それでなくてもドキドキ
    友人とお酒が入り盛り上がり、友人が好きな人いるか?と聞かれたとき
    勢いで「俺(私)は○○さんが好きだ!」と言ってしまったとかあると思います。

お酒の勢いはあると思うよ。でもちゃんと理性が働いていたら、それは止められますがね。

• レスします

そういう秘密を抱えている人は、お酒に飲まれちゃダメなんですよ。
    油断して口から零れ落ちたらどうするんです?
    うわごとを云わぬよう、麻酔さえ拒否して手術を受ける、ってくらいの小説(&映画)だって、あるくらいなのに。
    反省し、二度と深酔いはしないように。
    わたしも墓場まで持って行くよ。

• わたしも泥酔経験あり

わたしも若かりし頃、会社の飲み会で飲みすぎて記憶がなくなったことがあったので、思わず読んで笑ってしまいました。ごめんなさい。

わたしの場合は、なんか、めちゃくちゃ陽気になって、お皿を頭に乗せて踊ったりしたそうです。変なことは言わなかったみたいです。

トピ主さんの質問ですが、それは、記憶がなくなって何か言ってしまう可能性はなきにしもあらずです。出社した時、明るく、“いやー昨日は飲み過ぎちゃった。なんか変なこと言ってなきゃいいけど”と言って探りを入れてください。

何も言わなかったことをお祈りします。

これに懲りて泥酔するまで飲むのは控えましょう。

• そりゃあるでしょう

うっ、耳がいたい…
    いい年して、泥酔して記憶がないこといまだに多数…

それはともかく。

「絶対に話したくないことを言ってしまう可能性」。

あるんじゃないですかね。
    泉鏡花にそういう小説ありますよね。「外科室」だっけな?
    麻酔で意識がなくなってへんなことを口走るかもしれないから…と抵抗するご婦人のお話。

ふふふ、きっとあなたも…
    言ってはいけない秘密を口走ってしまったでしょう…ほほほほ…

なんて。

真剣にレスすると、泥酔してても「これだけは」ということは意外にやらかしていない気がします。
    その証拠に、私これまで、どんなに酔っ払って記憶なくしても、物をなくしたり道端で寝てたなんてことはございません。
    ちゃんと無事に家に帰り着き、鍵もしまってます。

だからきっと… 大丈夫じゃないですか????

• あるよ

でもそれがアナタの隠したい話なのか知られても構わない話なのかはわからないけどね。記憶が無いんだから仕方ない話ですよ。

あまりにも内容が壮絶ならば聞いた側も余程の無神経な人でなければアナタに直接「こんな事を言ってたよ」なんて言わないでしょう。ただ…アナタの知らないところでは面白おかしく話題になっているかもしれないよ?…なんてね。どうなのか真相はわからないんだから気にしても仕方ないよ。

まぁこれに懲りて記憶が無くなるまで飲まない事。ちょいと酔ったかな?いい気分だなぐらいできちんと記憶があるうちに早めに家にお帰りなさいな。
    何より記憶が無くなるまで飲んだら次の日は二日酔いで辛いだろうに。

• あると思う

可能性はあると思います。
    周囲に「自分は何をしゃべっていたか」を確認してみるしかないでしょうね。

そして記憶をなくすくらいの深酒は今後、絶対にやめること。
    自分の酒量というものは把握して飲まなきゃ。
    身体が無事で家に帰れたことがラッキーなくらいですよ。

• あると思う

先日飲み会で友人がとんでもないエッチな発言をしました。
    いつもは控えめな性格なのに・・・
    翌日「なんか変なこと言ってなかった?」と聞かれたので、正直に教えました。
    「周りも大体酔っぱらっていたから大丈夫よ」ってフォロ−したけど、私のように覚えている者もいるからねえ。。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧