現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

毎日が神経質です。 携帯からの書き込み

まゆまゆ
2019年8月22日 22:39

こんばんは。
もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんが居ます。
初めての赤ちゃんです。
毎日、同じ様に生活、子育てしているのですが、どうしても毎日、少しでも目を離したりして、寝てる時に息をしてなかったらどうしようとか、いつもと違う泣き方や、行動など。
一つ一つが気がかりで。

一緒に寝て居て、起きた時に、普通に息してるのに、ホントに生きてるか心配で赤ちゃんを起こしてしまう時もあります。

里帰りはしてなくて、生後からマンションで育てて来ました。
頼る親が私も旦那も居なくて。
不安な毎日です。
心配し過ぎでしょうか?

大きな声も、大きな音も出さないで忍び足で歩いたりと神経使ってます。
日中は夫はお仕事で頼れる人も居なくて、この子に何かあったときはどうしようとか毎日ビクビクしながら過ごして居ます。

たまに、ミルク飲んでて咳込む事がありますが、このまま息が出来なくなったらどうしようとか。。。

同じ位の赤ちゃんを育ててるかた、日々どのように子育てされてますか?

良ければ、意見、アドバイスお願いします。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
性格だからね
ワンコ好き
2019年8月22日 23:44

最初の赤ちゃんは多かれ少なかれそんなもんかもしれません。
一人で育ててるからだと思う。頑張ってますね。
これね、育児経験のある先輩が1人でも近くにいると違うの。
「あ、そこまでしなくてだいじょぶだよー」って声が聞けるから。
何事も経験なんですよ。

うちも1人目はそこまでじゃないですけど、全てがおっかなびっくりでした。でも2人目はバウンサーに寝かせてそれを足で揺らすこともありましたね。
1人目は赤ちゃんが寝たら静かに静かに、、でも、2人目3人目は上の子がいますからそんなの無理。
でも子供って強くて、どんなに周囲がギャーギャー大騒音でもスヤスヤ寝てましたよ。下の子ってそんなもん。それでも元気に育ちます。

とか言っても今のあなたにはピンとこないかもね。
性格もあるし神経質すぎるかもなーと思いつつも大事に大事に育てて、そのうち赤ちゃんは幼児に子供にってどんどん成長し強くなっていき、意思疎通もとれるようになりますから、お母さんも一緒に成長してそこまで神経質じゃなくなっていくと思います。

逆にずっとそのままだったら問題なので、それでしんどい時はカウンセラーなりに相談してみて下さい。お子さんの為にも。

やはり
ミリコ
2019年8月23日 0:28

一人で何から何までやっているからだと思います。

元々神経質な性格でなくても、生まれた直後から赤ちゃんと二人きり(夫はいても)では、
息抜きもできないでしょう。
初めての子育てはわからないことだらけなのは皆同じだと思いますが、トピ主さんは煮詰まっている
状態ではないでしょうか?

育児のことだけではなく、おしゃべりできる人はいますか?
SNS上ではなく、声を出して話せる人が。

会話をすることで発散できることが多いですよ。
お住まいの役所なども活用して、保健師さんに来てもらったりすることもできると思います。
一人で抱え込まないで、子どもはもっと地域で育つようになるといいなと思いますね。

上手く手を抜く携帯からの書き込み
はな
2019年8月23日 2:22

もうすぐで生後3ヶ月の娘がいる一児のママです。
私も里帰り出産をしませんでした。
産後の1ヶ月は私もまゆまゆさんと同じような感じでした。
少し湿疹が出ていたりしただけで、何かアレルギーなんじゃないかとか、3時間置きに授乳をしなきゃなのに、子供が起きなかったときは具合が悪いんじゃないか?とか、何かある度に遠い実家の母に泣きながら電話をして相談していました。
色々なことに神経質になりすぎて、主人とも育児のことでよく揉めました。
でも、産後はホルモンのバランスの関係とかで神経質になるのは仕方がないことなんだと思います。
そして、神経質になるのは別に悪いことじゃないと思います。
責任があるので、神経になってしまうのは当たり前なんじゃないかなーと。
どんなお母さんでもみんな産後は神経質になるって。
そう考えたら少し楽になりました。
今はやっと育児にも慣れてきたので、楽しんで育児できています。

わかるわあ
romihi
2019年8月23日 8:25

私も息子の時は、そんな感じでした。
物音も立てずに、忍者のように暮らし、少しでも泣けば、飛んでいってだっこして。

泣いていても5分ぐらいは、ほっておいて、料理作るわ、なんてママ友がいたら、うそーーーっと心底びっくりしました。

なかなか泣き止まなくて、少しでも顔をしかめたら、どこか痛いんじゃ無いだろうか、重い病気だったらどうしよう、とかね。
今にして思えば、アホやーーん、って感じですが、そのときはもう心配でたまりませんでした。

多かれ少なかれ、第一子の子育てってそんなものでは?
初めて出会う生物なのだから。

大きくなった息子に「あんたを育てるのはほんまに大変やった!!もう、お母さん、ノイローゼ寸前やったわ!!」と言っても、鼻で笑われます。

いつか笑い話になりますよ。
今は仕方ないよ、でもあまり思い詰めないでね。あなたの気持ちがわかる人たくさんおられると思います。

3ヶ月なら、ママの体調が良い日は児童館に行きましょう。
さき
2019年8月23日 8:30

もう3ヶ月なんですね。
いまは小学校が夏休みなので、9月になったら児童館に行きましょう。
沢山の同世代の赤ちゃん連れの母子がいますよ。

私は里帰りこそしましたが、2ヶ月目の予防接種の時期に帰ってきてから夫婦だけで育児をしています。
毎日のように児童館に行きました。
通っていると自然とママ友ができます。
合う人、合わない人がいますので、最初は手探りで、特に約束もせず会えば喋る関係でした。
だいたい今くらいからは保育園入園組と、自宅育児組に分かれてきます。

外に出るとママの気分転換になりますし、子供も他の人の目が届くので安心ですよ。

現在位置は
です